subculture

【メルスト】第34回レイド、皇獣ガオウ(光属性)スタート!

偶数月はレイドと爆走の月!
はじまりました!
※10/19 お知らせにてコラボ配布ユニットが特攻対象に含まれるとありましたので、追記しました。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K

概要
リーチ、攻撃範囲など
オススメユニット(斬弓)
オススメユニット(突魔)
オススメユニット(打銃)
その他のお役立ちユニット
撃退pt交換

概要


今回のレイドは後衛用上位ルーン登場後初となります!
これまでとは違うパーティが最適解となりそう。いろいろ試すのが楽しみです。

にゃんこ大戦争とのコラボレイドでした! 今回の対象モンスター「皇獣ガオウ」はコラボ限定モンスターとなります。


コラボ関連スカウトの関連ユニットなどは、特攻で攻撃力が1.75倍などの恩恵を受けられます。もともと火力が高い単体攻撃のユニットはとんでもない火力になるかも…!?

パーティに編成していると制限時間が伸びる効果も便利ですので、これらのユニットを所持していたらなるべく編成してみましょう。

準備など

光属性レイドは、光ブレイクのシードスキルで与ダメージを伸ばせます。
現在もっとも優秀な光ブレイクは、お菓子3rdのザバーチェです!


国別イベントから掘りにいけますので、ゲットしましょう。


制限時間を伸ばすスキル「エクステンドタイム」も大いに役立ちます。こちらは常夏イベント3rdのラクタスオル先輩がオススメでしたが、コラボシードの「皇獣ガオウ」も同スキルを持っていることが判明しました。こちらを使いましょう!


あとはパーティに合わせたソウルスキルも用意し、ルーンを磨いておきましょう。
アタッククイックと人数分の属性ルーンに、使う場合はベルセルクルーンなど。

レイドが初めての方は、こちらの記事もご参考ください。参考動画など載せています。

リーチ、攻撃範囲など


ユニットのリーチを調整しつつ被弾ラインを調査したところ、ガオウさんはリーチ85攻撃範囲140でした!

フィクセイトルーンでの足止め戦法を使う場合、中衛打撃のリーチは86以上必要になります。
攻撃範囲が広いので、今回はエンハンサールーンを載せられるユニットが多そう!


対光単体DPS

以下、武器ごとの対光単体DPSランキングです。前衛部門と中衛&後衛部門で分けて表示しています。
ベルセルクルーン枠は考慮しないランキングにしていますので、中衛打パなどでベルセルクを利用する場合はルーン枠の関係でいろいろ順位が変わってきます。ツールの設定をいじってみてください!

また、後衛用の上位ルーン計算にはまだ対応していません。
シードスキルのスムーズな発動のためひとりは中衛欲しいですが、基本は後衛もりもりのほうが良いと思われます。
後衛用上位ルーンを合成済みなら、手持ちの後衛の中でなるべくDPSランキング上位に来る子を使ってみてください。 とにかく強いのは間違いないです!!

※今回から何段攻撃かも一覧に表示して、中衛と後衛を分けて表示するようにしました!

オススメ斬弓


計算値は以下の条件で統一しています。
※想定条件:施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブライト/上位ルーン/職別ルーン
ガッツ30/前衛の場合はリードデュオ・ゲージ5のフィールド攻撃込み
マインド/闇:ルーン135強化/属性特化 闇以外:ルーン135強化/シード強化

斬前衛

☆5【憤嫉秘す繰縫】ムリュリル
1体4段/対光単体DPS:541384.930138

☆4【誓剣の巧璧】メネライア
1体1段/対光単体DPS:501373.36220

☆3【紫衣の執念者】メリル
1体1段/対光単体DPS:489648.77935

☆4【須佐の忍鳶】くろとび
1体3段/対光単体DPS:481963.53640

☆4【血潮の夕化粧】カルメン
1体3段/対光単体DPS:478354.516036

火力役としては後衛に譲るようになりましたが、自動でエグザントしてくれるのは便利な枠!ムリュリルさんが居ない場合は和1stのイベント報酬でお迎えできるくろとびくんがオススメです。段数が多い為自力でエグザントしやすいし、レイド終了後もエグザント救援で活躍できます。

斬弓中衛

☆4【大日の女神】アマテラス
1体3段/対光単体DPS:581577.3(特攻込)32919

☆4【出奔する翔年】アングダット
1体1段/対光単体DPS:430779.532095

☆3【払憂の信徒】セルドナ
1体1段/対光単体DPS:404688.510833

☆5【燦誇の炎纏華】ルベラ
1体4段/対光単体DPS:393570.739251

☆5【嚆の禁装機公】アルキメシス
1体4段/対光単体DPS:382313.826237

☆4【夜茨の魔剣】ロマネ
1体2段/対光単体DPS:379928.920223

☆4【須佐の俊影】よすけ
1体1段/対光単体DPS:378689.536243

☆4【怪語る翳譚者】ミュッセル
1体1段/対光単体DPS:372840.123970

☆3【墨画の妖録師】ちひろ
1体1段/対光単体DPS:372663.520008

☆5【煌茶呈す渡蝶】アミャダ
1体4段/対光単体DPS:355622.138429

☆4【淡光の両翼弓】アネモネ
1体1段/対光単体DPS:346157.922019

☆5【天尾舞う白魔】ノノ
4体2段/対光単体DPS:299615.6(特攻込)39684

後衛上位ルーンを使う場合は出番が減るかも。☆3から☆4に進化できるよすけさんが比較的入手しやすいです。
アマテラスさんは特攻が乗ると強いですが、ソウルはスラッシュソウルを使う必要がでてくる点に注意。

弓後衛

☆5【天涯の訪問者】コーネリア
1体1段/対光単体DPS:551810.45938

☆4【奔途の竜騎手】ラザ
1体3段/対光単体DPS:504560.97147

☆4【深界に佇む者】カエ
1体1段/対光単体DPS:498406.219552

☆4【七彩閃く団長】ジェイロ
1体1段/対光単体DPS:490621.135075

☆4【暁を駆く銀魔】ハルシュト
3体1段/対光単体DPS:482683.0(特攻込)39682

☆4【黒針の魔時計】ハリアープ
1体1段/対光単体DPS:470559.46641

☆5【刺込む荊棘牙】マーガレット
2体4段/対光単体DPS:462470.47146

☆4【躍然の輝弓士】リリカ
1体1段/対光単体DPS:440960.95049

☆5【歓娯の尖氷晶】チアチール
1体1段/対光単体DPS:418508.36200

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
1体1段/対光単体DPS:417343.16563

☆5【愛渦の螺旋】ティフォネ
1体1段/対光単体DPS:416630.96126

☆4【愛を司る女神】アフロディテ
5体1段/対光単体DPS:270323.7(特攻込)16641

今回の主役! まだ後衛上位ルーンの計算に対応していない為、上位ルーンの追加攻撃を含まない順位です。
多段という意味ではラザくんが大注目か。200ゴルドスカウトからそこそこの確率で出る☆3ジェイロさんも☆4に進化すれば上位に来るので強いです。
計算機で条件を変えて調べたい方はこちらから↓
対光単体DPSリスト(斬弓/中後衛/☆3以上)


オススメ突魔


計算値は以下の条件で統一しています。
※想定条件:施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブライト/上位ルーン
ガッツ30/前衛の場合はリードデュオ ブライトよりスティンガーを優先 威圧による与ダメアップは含まず
マインド/闇:ルーン135強化/属性特化 闇以外:ルーン135強化/シード強化

突前衛

☆5【夜明く銀の獣】ハルシュト
1体4段/対光単体DPS:894694.3(特攻込)3722

☆3【流浪の追求者】シキ
1体4段/対光単体DPS:532600.64854

☆4【断鎖の黒鉤爪】ブギーブル
1体5段/対光単体DPS:523731.13877

☆3【噤口の腹話師】シャイリー
1体4段/対光単体DPS:520763.67835

☆4【樹声の聴き手】エイシー
1体4段/対光単体DPS:491333.212106

☆4【妄愛の刺客】ハーメディ
1体2段/対光単体DPS:484893.538516

☆3【侵攻の戦乙女】ネコヴァル
2体1段/対光単体DPS:301435.6(特攻込)7852

ハーシュ様に特攻が乗ることになり、レイド中は硬さと火力が両方超性能になりました。超つよい。
コレクトやベルセルクを積む場合は素のルーン枠が多い☆4以上のユニットを推奨です!

突魔中衛

☆5【甘盤を廻る愛】ソルベリーズ
1体7段/対光単体DPS:476877.531038

☆4【慧瞳の看守】シルハトテ
1体5段/対光単体DPS:405441.07338

☆4【朽葉の模し翅】エトラージュ
1体4段/対光単体DPS:393518.519016

☆4【暴医の副船長】メティエ
1体1段/対光単体DPS:360036.23667

☆5【空を繋ぐ虹龍】イリス
2体3段/対光単体DPS:365643.818388

☆5【夢憧贈る羨望】レウィティア
1体7段/対光単体DPS:338599.127849

☆3【白羽の踊り手】シーニュ
1体4段/対光単体DPS:333507.025690

☆4【翻る警憂心】アベイユ
2体2段/対光単体DPS:332629.727156

☆5【酩酊なき酒宴】エントラ
1体7段/対光単体DPS:328984.820128

☆5【緑音導く楽長】アンダント
1体7段/対光単体DPS:325858.023221

リーチ145以上のユニット(ソルベリーズさん、シルハトテさん、レウィティアちゃん、エントラさんなど)は実は後衛にもなれます。他のカントリーマインドを積めなくなりますが育成済みの方は後衛化するのも手。

魔法後衛

☆5【天賦なる才翼】アーデウス
1体5段/対光単体DPS:913810.5(特攻込)16671

☆3【宵星の音色】ねねこ
1体3段/対光単体DPS:542568.6(特攻込)7628

☆4【誠忠たる慈翼】コルティア
1体4段/対光単体DPS:451718.17118

☆4【至甘の福菓】ソワレ
1体1段/対光単体DPS:445626.120471

☆4【成りゆく栄果】フィルデア
1体3段/対光単体DPS:408614.212744

☆5【夢紡ぐ陶指】ハリエット
2体5段/対光単体DPS:404808.06035

☆5【暁光の聖女】ミシェリア
1体6段/対光単体DPS:394506.16214

☆5【盈ち溢る心扉】イライアス
1体6段/対光単体DPS:383297.412879

☆5【歌楽壇の唱帝】アンテル
1体6段/対光単体DPS:380596.58740

☆5【神路往く鬼灯】キクミコマル
1体6段/対光単体DPS:375341.26322

☆2【一番星の音色】もねこ
1体1段/対光単体DPS:345535.4(特攻込)11864

☆3【情熱の夢追人】エリオット
1体3段/対光単体DPS:332510.57173

☆5【至純なる旅嫁】ミタマ
5体2段/対光単体DPS:308076.7(特攻込)32922

まだ後衛上位ルーンの計算に対応していない為、上位ルーンの追加攻撃を含まない順位です。
1位2位の二人が多段なので頼もしさがある!アーデウスさんは特攻が乗って断トツになりました。
ゴルドスカウトでお迎えでき☆2から☆4まで進化できるソワレちゃんもつよ火力です。こちらは単段だけど。
※追記
特攻対象に配布にゃんこコラボユニットが含まれるとお知らせがありました。ねねこちゃん強いじゃん!早く言ってよ!

計算機で条件を変えて調べたい方はこちらから↓
対光単体DPSリスト(突魔/中後衛/☆3以上)
※リンク先のランキングはアシストが個別設定されていない為、記事内の順序と異なる場合があります。

オススメ打銃


計算値は以下の条件で統一しています。
※想定条件:施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブライト/上位ルーン/フィクセイト
ガッツ30/前衛の場合はリードデュオ ☆3以下は枠増加
マインド/闇:ルーン135強化/属性特化 闇以外:ルーン135強化/シード強化

打前衛

☆5【天を戴く傲鬼】たいてんき
1体2段/対光単体DPS:901542.8(特攻込)14024

☆3【常闇の修道女】グレース
1体1段/対光単体DPS:577875.27763

☆3【薔薇の大剣士】リムリー
1体1段/対光単体DPS:570121.17768

☆4【故郷を廻る者】グエン
1体1段/対光単体DPS:549799.326970

☆5【灼熱の剣豪】モルーシャ
1体1段/対光単体DPS:571982.93977

☆5【勇鼓す戦神】ユーヴェンス
1体1段/対光単体DPS:560962.17300

たんてんきさまに特攻が乗って超火力が出ることになりました。いよっさすが!
グレースさんとリムリーちゃんは初期特有のガバ調整だった時に登場したユニットで、☆3なのにブレイカーが乗ると異様に火力が出ちゃう子たち。スロット増加にアシストを割いてもなお属性特化より強かったりします。

打銃中衛

☆5【権謀詭計の艦】ディスノルド
1体8段/対光単体DPS:410492.522533

☆4【照眸の看守】メグラトテ
1体4段/対光単体DPS:373657.919346

☆3【無垢なる狩人】モコ
1体1段/対光単体DPS:355256.57099

☆3【荒野の銃使い】フィニ
1体1段/対光単体DPS:351992.67096

☆5【怠屈砕く激輪】ジャルキィ
1体8段/対光単体DPS:344858.418542

☆4【総べる紫蛇】へみみ
1体1段/対光単体DPS:340350.432459

☆5【弾道の覇者】アウラ
1体8段/対光単体DPS:337394.66499

☆3【深愛の闇銃士】トルテ
1体2段/対光単体DPS:331811.28359

☆4【不可視の人狼】チェイン
1体2段/対光単体DPS:331697.230678

☆4【謐堂に立つ銃】ロア
1体2段/対光単体DPS:324371.929607

入手しやすいのは☆3から☆4に進化するメグラトテちゃん、☆2から☆3に進化するトルテちゃんなど。中衛枠をエグザントできる斬やフィクセイトつけれる打で補うなら出番が減るかも…。

銃後衛

☆5【天賦なる才翼】アーデウス(銃弾)
1体1段/対光単体DPS:653282.6(特攻込)16675

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
1体5段/対光単体DPS:463809.96450

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
1体4段/対光単体DPS:381391.03663

☆4【夕闇背負う者】エヴラース
1体3段/対光単体DPS:380198.527322

☆4【犠身の講究者】アリューム
1体1段/対光単体DPS:371940.57161

☆5【薫父の焔影】トラスト
1体4段/対光単体DPS:357836.310388

☆5【莱姆の果醤姫】マルメラータ
1体1段/対光単体DPS:356182.96282

☆5【沈まぬ翁月】レノンポルド
1体5段/対光単体DPS:376141.112014

☆3【採蜜の狙撃手】ラシーヌ
1体1段/対光単体DPS:350704.410392

☆4【影穿鑿し右腕】レム
1体1段/対光単体DPS:343345.734082

まだ後衛上位ルーンの計算に対応していない為、上位ルーンの追加攻撃を含まない順位です。
※追記
お知らせにて銃デウスさんにも特攻が乗るとアナウンスされたので銃デウスさんが1位になりました、トーリスくん…。
いえいえ魔ーデウスさんとトーリスくんを同時に使うバラパにするならトーリスくんも活躍できるはずです!
入手しやすいユニットには、雪2nd報酬のティアドロくんがいます。
計算機で条件を変えて調べたい方はこちらから↓
対光単体DPSリスト(打銃/中後衛/☆3以上)
※リンク先のランキングはアシストが個別設定されていない為、記事内の順序と異なる場合があります。


その他のお役立ちユニット


回復中衛

中衛ボーナスでシード効果と回転を上げ、イクリーズルーンによって居るだけで全体の火力を上げられる役。放置周回のためにもパーティに一人いれると捗ります!
☆5【咲き誇る慈我】ミルトニア
3体2段/フェス限15718

☆4【陶酔の信奉者】ジャスパー
3体1段/レアゴルドスカウトなど5945

☆4【紫香昇る茶会】メルティペコ
2体2段/レアゴルドスカウトなど23323

☆3【菱格の術士】パチュリ
2体1段/レアゴルドスカウトなど30812

☆3【雪寒凌ぐ隊員】リージュ
2体2段/メダルロトリー24389

☆3【黒白の旅神官】ククリ
2体1段/ゴルドスカウトなど4413

☆4【黒骨の拓杖】フロタル
1体3段/恐竜2nd20492

エンハンサールーンを持っている場合は装備すれば更に火力ブーストできます。

中衛打

まだ上位ルーンを持っていない場合は、中衛打撃を活用したりベルセルクパを組むのもオススメ! 初心者さんはここから入門しましょう。
リーチが短いほどフィクセイトルーンが発動しやすいので、うまく止まらない場合はリーチが短めのユニット(ただしレイドモンスターのリーチよりは長いこと)を選びましょう。
※想定条件:施設120/ルーン35
☆4【表裏の賭愛師】ドラド
リーチ115/対光単体DPS:254333.333269

☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
リーチ135/対光単体DPS:253908.610830

☆4【繚乱たる焔華】みさご
リーチ100/対光単体DPS:248189.218175

☆4【海奥に求む誓】クシャス
リーチ85/対光単体DPS:222109.836163

☆4【孤心瞳の王冠】ヌイヌイ
リーチ80/対光単体DPS:217619.131886

☆4【月光の吸血鬼】りつ
リーチ95/対光単体DPS:212611.118624

☆4【恵愛の翠月桂】ローリエル
リーチ110/対光単体DPS:210172.022773

☆4【轟耀の魔時計】アクセレータ
リーチ110/対光単体DPS:209432.114914

☆4【融氷の心炉】スヴィー
リーチ110/対光単体DPS:208966.410829

☆4【大地舞う嫉妬】ディアンヌ
リーチ110/対光単体DPS:203167.237433

フィクセイトルーンの効果を優先したい場合、なるべくリーチが短めの打中衛を選びましょう。カントリーマインドでリーチを短縮すると更に安定しやすくなります。
モンスターのリーチが中衛打撃よりも長いと単純に殴り合いになってしまうため、リーチを確認してから育成しましょう。

撃退pt交換


報酬交換に必要な撃退ptの一覧はこちら! コラボで特別なアイテムの追加が…なんてことはなかったです。そのぶんはトト探検隊でってことなのかも。

レタピだけなら150万ptくらい、資材抜きなら800万ptくらい、資材含め全交換なら4130万ptくらいあればOKです!

爆走イベントもあるよ

レイドが終わった後は恒例の爆走イベントも開催されます。心構えをしておきましょう!
後衛上位ルーンの登場でこちらも最適パーティが変わりそう。
※お知らせによると、今回の爆走イベントは光属性のみ登場するそうです。


爆走イベントのおおまかな流れについては、こちらのページで解説しています。


レイドはユーザーレベルをもりもり上げるチャンス! 初心者さんは稼ぎ時です!
続報やユニット追加、特攻発表などあればこの記事を更新します。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】にゃんこ大戦争コラボ第6弾! 狂気!哀情の仮面戦士と魔法少女!(追記あり)
【メルスト】メリアちゃんとプリルさんが進化した! inエレキ3rd(ネタバレ有)

21 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/10/10 13:09

    記事作成お疲れ様です!
    質問なのですが、
    上位ルーンの火力を見ると
    前衛三体+中衛回復+後衛において
    役職補正を考慮しても
    後衛は銃一択になりませんかね??

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/10/10 13:45

    いつも楽しく拝見してます!
    ハルシュト様が全然出てこないんですが…光レイドで出番なかったら、もう出番ないんじゃないかとちょっと悲しくなりました(>_<)

    • 3
    • SKY
    • 2020/10/10 14:24

    ギルバト演習で出現間隔120秒にして疑似レイドやってみたんですけど、上位ルーンラザ・カエとセルドナで劇的に火力差がある、とはならなかったんですよねぇ(魔力値33)。
    ハンタールーンは単体相手にはそれほど火力アップ見込めないので上にもあるように弓はあまり輝かないかもしれません……

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/10/10 19:50

    記事作成お疲れ様です。
    前衛中衛後衛をそれぞれ何人ずつにするか悩みます…!

    >2さん
    ハルシュト様は他の上位陣にはいない☆5という強みがあるので、コレクトを装備してパーティインするつもりです♪

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/10/12 08:51

    記事作成お疲れ様です!

    >入手が用意なユニットには、雪2nd報酬のティアドロくんがいます。

    用意→容易ですかね。

    • 6
    • ななしさん
    • 2020/10/12 10:16

    >>2
    前衛突は圧倒的に格闘ユニットが、攻撃間隔の速さでDPSは上回りますので、単体攻撃の槍ユニット等は悲しいかな出番はほとんど… 火力捨てても余裕で斬れるコレクト積みたい人がハーシュ様使うくらいですかね。

    ただし単体ガチャPUという救済措置が始まったため、高レアなのに国別やメダル産や★3使った方がマシ、と言われてた子達も輝く可能性は出て来たので、信じて祈りましょうw

    • 7
    • ななしさん
    • 2020/10/12 12:14

    ≫4,6
    ありがとうございます(^-^)
    たいてんきちゃんもいないですが、特効つくようにお祈りしておきますwコレクト積んで使うぞ~(≧∇≦)b

    • 8
    • ななしさん
    • 2020/10/12 16:32

    早速ナーフされましたね。
    今回が後衛最後の活躍にならないように祈ります。

    • 9
    • ななしさん
    • 2020/10/12 18:32

    8さん
    どういう経緯でどういう意見を誰が出したかは知りませんが、正直騙されたーという印象かなと。
    とりあえず、無理してまで作った昔の自分、おもいっきりぶん殴りたいです(笑)
    まあ、個人的には弱体化必要ないと思いますけどね…異論はもちろん認める!!←

    • 10
    • ななしさん
    • 2020/10/12 18:59

    追記ですが、単体性能つまりレイドに関してだけでもいっそ、更に超強化欲しいと思っていますが、結局レイド前ピックアップとかもやってるので、運営的にはそれもしょうがなかったのでしょうね…(それが本当なら、内心めっちゃ頭くるけど(笑))
    とりあえず、夢(ロマン火力)が儚く消えたと。あらら残念。

    • 11
    • ななしさん
    • 2020/10/12 20:23

    ナーフされる量が我々の予想より少なければ・・・あるいは・・・

    • 12
    • ななしさん
    • 2020/10/12 21:03

    調整は11月1日みたいなので、今回はガバガバ設定の超強力後衛ルーンを楽しむのです。次回は遠い目で今回のレイドを思い出すのですよ!

    • 13
    • ななしさん
    • 2020/10/12 23:50

    弱くなって困る人なんているのか…。
    弱体化するなら後衛ボーナス実装して欲しかった…。

    • 14
    • ななしさん
    • 2020/10/13 10:09

    ここで後衛上位ナーフの話するのもスレチな気はしますが 個人的には前衛上位やミドル編成の検討の余地も残る程度の修正に収まるなら、むしろ良い事だと思いますね

    毎回環境変わるたびにそれ一択しかなくなるぶっ壊れだったので これを繰り返しちゃうと インフレの少なさが売りだったメルストのバランス調整の良さがなくなってしまいますので…

    それ言ったらレイドPU特効は完全なインフレですけど 2ヶ月に一度 本来使いにくい子が輝く救済措置のチャンスと思えばお祭り感覚で許されるはず

    (というかもうsp延長ボーナス無しレイドに戻りたくないw)

    • 15
    • ななしさん
    • 2020/10/13 14:49

    確かにぶっ壊れ感凄かったので、修正はしょうがないかな~とは思いますが、レイドに関しては別。
    みんなでわいわい高火力叩き込んで、(カカリアンズも言ってたけど)お祭り気分を味わいたいですね~♪
    なのでワガママ言うと、修正しても、レイドだけはそのままにして欲しい、と思ってます。他人カンストとか敷居が低くなるだけで、どれだけ盛り上がるかと。
    まあ、思うにギルバトとか降臨関係なのでしょう…ちなみに「急な」インフレは、私も嫌いです。

    • 16
    • もん
    • 2020/10/13 15:18

    銃デウスさん特効!ついにフォームチェンジが輝く時が来たのですね…(∩´∀`)∩まさに神デウス!

    • 17
    • ななしさん
    • 2020/10/13 15:20

    失礼、レイド記事だったのでレイドに関して発言したつもりでしたが、やはりスレチだったか…!?
    まあきっと、なるようになるでしょう!
    失礼しましたっ

    • 18
    • ななしさん
    • 2020/10/17 18:10

    要望なんですけど、過去コラボストーリー配布のユニットも一応特攻1.75倍乗ってるので、追記してくれると嬉しいです。

    • 19
    • ななしさん
    • 2020/10/17 19:54

    過去コラボ配布のユニットはコラボクエストでは1.75倍だけど、レイドは1.75倍乗らないようですよ!
    レイドとコラボクエストでは特攻になるユニットが違うみたいです

    • 20
    • ななしさん
    • 2020/10/17 20:11

    攻撃範囲は広いけど同時攻撃数が3体だからどうしても一人ハブられちゃいますね

    • 21
    • ななしさん
    • 2020/10/19 11:50

    ねねこ他の配布キャラにも特攻乗るとお知らせにあったので、アーデウスさんの下にねねこさん来そうですね。
    ルーン枠や上位ルーン適正では微妙ですけど、それでも強そう…

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)