subculture

【メルスト】メリアちゃんとプリルさんが進化した! inエレキ3rd(ネタバレ有)

エレキ3rdのユニット進化ストーリーについてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


エレキ3rd


エレキの国イベント3rdは、ルトくんとメリアちゃんの絆の物語です…。

無気力で内向的だったルトくんが徐々に心を開いて成長していく過程と、ひたむきに頑張るメリアちゃんのルトくんへの想いの尊さよ…!

特にシナリオの評判が良い回ですし、1stと2ndを読んでなくてもわかる話なので未読の方はぜひ読んで!

遷移はクエスト選択の「国別イベント」より。「エレキの国」で絞り込むとすぐ見つかります。


イベント開催当時の日記はこちらです!

ボス周回して進化!

今回はメリアちゃんが4回、プリルさんが7回の周回で進化してくれました!わりとあっさり。


※以下、ネタバレありです!

プリルさん



エレキ3rdのラストで探索隊にオキュペが加わってましたが、活動範囲が広がっていろいろ活躍中らしいです。ていうか背景にユージュくんおる!!

ユニストは、プリルさんが日記(エレキ)を片手に思い出を振り返るお話でした。


子供のころ「ちょっとヘンな子(ヘンじゃなかった)」に出会ったことが探索隊に入るきっかけになったんだとか。エレキをバラしちゃう子って、もしかしてなくてもラルトさんのことですよね…?


イベント本編でも、ラルトさんは小さいころエレキを分解する癖があったというお話をしています。

イベント内でも言われていましたが、エレキって仕組みがわからないまま使っているんですよね。わからないけど、便利だし発展のためには必要だから生活に取り入れられてる。

人間の歴史で言えば、飛行機はなぜ飛ぶのかわからないけど普及したり、麻酔が効くしくみがわからないけど手術に必要だから利用されてたり…というお話が近いような気がします。(どちらも今では解明されたらしいです)
ルトくんのユニストでも言われてましたが、そのあたりは科学の国と逆な部分らしい。

なかにはラルトさんやゼハネルさんのように調石ができるひともいますが、根本的なことがわかっているわけじゃないのかも。
「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」というように、古代メフテルハーネの遺物を紐解く技術は現存しないという説明を改めてされた感じがしました。

で、プリルさんのユニストの話に戻りますが…。
イベントと既存のユニストでは曖昧だった、プリルさんがラルトさんをどう思っているか!?という質問をメルクがズバリしてくれましたね!

恋愛感情的なニュアンスは本人の口から聞けませんでしたが、この表情は深読みしていいのか…。うーん、脈は!?

ラルトさんのユニストでしか見れないのだけど、本人はまわりが想像しているよりだいぶおかしな方向に感情が突っ走ってましたので、いつか進展あるといいね…。
  
というか今回の進化ユニストで進展あると思ってたんですけど!?
特にないままのほうが面白いからいいのか。

進化条件

☆3プリルをLv50以上まで上げてパーティに編成し、エレキの国イベント3rdの「オキュペ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化or所定数以上の周回で確定進化します。

プリルさん


プリルさんは、エレキの国出身。26歳! エレキ3rdの報酬ユニット。
プリルさんにも日記をつける習慣があったそうで、ユニストではそのお話をしてくれます。エレキの国ではわりとポピュラーな習慣なのかな…?
 
4体1段の回復後衛。
進化前は水と風に110%の補正を持っていましたが、進化後は炎にも110%の補正を得ました。きっと「メリア先生」のぶん…!
現状環境では回復役は中衛や多段が流行っているので、純粋にパーティ要員としての出番はちょっと少なさそう。回復救援なら使うかもくらい。
アシスト役としては、せきとさんへのルーン枠増加(+2%強化)要員として相性が良いです!

寸評書いた日:2020/10/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種回復 同時攻撃数4
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3230 体力(覚醒MAX)5105
攻撃力(LvMAX)3116 攻撃力(覚醒MAX)4991
移動速度53 攻撃間隔2.35
リーチ165 タフネス38
回復効率参考値
HPS(LvMax)1326
(x4体)
HPS(覚醒Max)2123.8
(x4体)
属性補正値
110%
110%
110%
140%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.6 回復評価8.1
4
light
heal
fast
7
26
2


メリアちゃん



メリアちゃんが彼を待っていた期間は50年なんですね…。
改めて数字として出されると重みを感じます。
わたしはその半分程度しか生きていないし、自分が物心ついてからこれまでの期間の長さ以上ずっとだれかを待ち続けられるかなんて、正直言って自信がありません…。

メリアちゃん本人も、くじけそうだったことがなかったわけじゃないみたいでした。ユニストでは彼女の視点での話もちょっとあります…。


こちらはルトくんのユニストからのスクショなのですが、ずっとずっと待っていてやっと会えたルトくんに対しての距離感がせつないんですよ…。

それでもルトくんと再開を約束したことを後悔しておらず、これでよかったと言ってくれたことで、二人の関係性を心配する気持ちがいくらか救われた気がしました。

メリアちゃんの進化後のユニット絵、メルストの御家芸の二人で対になってるやつでした…。こんなんずるいわ。゚(゚´-`゚)゜。四角い箱型のものが録字用エレキに注目。


ルトくんはずっと隣に居たし、これからも隣に居るのでしょう。

メリアさんの記憶を安定させる、大勢の人を救う技術を新たな夢にする。だからやめろなんて言わないだろ?と。口がうまいルトくんはメリアさんが身を引こうとしても寄り添いに行くんだ…愛…。

進化条件

☆2メリアをLv40以上まで上げてパーティに編成し、エレキの国イベント3rdの「プラートル」出現クエストをクリアすると一定確率で進化or所定数以上の周回で確定進化します。

メリアちゃん


メリアちゃんは、エレキの国出身! エレキ3rdの報酬ユニットです。
録字用エレキに彼への言葉を込め続けるメリアちゃん。いつか届く日を心から信じている表情です…。
 
1体2段の斬撃前衛。
耐久寄りの性能です。最大3耐えまでゾンビ化可能なので単体としてみれば盾役ができるユニットではあるのですが、既存の盾役で手に入りやすく優秀なユニットが充実しているので出番は少なめになりそう。耐え数が少なくてもいいので数を揃えたいという場合は候補!
エレキの国出身の盾役という意味ではやや貴重かも…? 他はフェス限だらけなので。
炎斬前衛へのアシスト役として優秀で、ルーン枠増加および☆5へのルーン+2%強化として、プロメテンドさん、ユージアさん、ジューチェちゃんと相性が良いです!

寸評書いた日:2020/10/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)5200 体力(覚醒MAX)9175
攻撃力(LvMAX)3100 攻撃力(覚醒MAX)5425
移動速度48 攻撃間隔1.95
リーチ15 タフネス76
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1589.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)2782.1
(x1体)
属性補正値
100%
74%
135%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.5 攻撃評価5.2
3
fire
slash
normal
7
17
2

今回は以上です!
この次の国イベ進化は、少数民族3rdのリンランちゃんとシャオシェンくんの予定です。楽しみ!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第34回レイド、皇獣ガオウ(光属性)スタート!
【メルスト】しろつめちゃんが進化した!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)