(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】10月の新ユニットフェスと降臨戦果

台風一過!10月がやってまいりました!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


第二部開始!新ユニットフェス
降臨の戦果とか
今回お迎えした主なユニット
こまごましたこと

第二部開始!新ユニットフェス


第一部の堂々完結から半年!
メルストも2.0.0にバージョンアップしてホーム画面が一新したり心機一転!
ついに第二部がスタートしましたイエーーー!!

さっそく読み進めた第二部が大変すばらしかった件については、ネタバレになりますのでまた別の機会にお話するとして、恒例の月初スカウトを引いた件です。


10月のフェスは、メインストーリー第二部にさっそく新登場したユニットが対象!

今回は新しい☆3ユニットは無しで、☆5がひとり、☆4がふたりのみです。さすがに☆3はもうポジションがだいたい出尽くしてるし、せっかく作られても使われにくいし、追加ないほうが合理的かな。

☆5のスケアヘッドさんは、闇パの中衛枠や降臨銃日の中衛要員として、互換がない注目のユニットです。
闇パもよく使っているわたしとしてはお迎えしたいところだー!

それでは今月もいきます!
いまこそわたしの引きの強さを!みせてしんぜよう!!

さぁ!夜背景がくるぞぉー!!

10連目


ごめん嘘です


ルルーエさん!(メダルバック!)


ピエトロくん!(メダルバック!)


サテライトさん!(メダルバック!)


ヒューズさん!(覚醒)


アニエラさん!(メダルバック!)


ディアンちゃん!(待機所覚醒)


ナァァイスハッピィィィ!!!(メダルバック!)


ピーターくん!(メダルバック!)


フィラルちゃん!(メダルバック!)


スフィノーさん!!(ダイヤバック!)


どこだっ!!
新ユニットはどこだぁー!!


新ユニットフェスを引いたのに新ユニットがいない…。
こんなのはノーカンです!!いまのナシ!!

20連目

ってことで仕切り直しでーすこれが10連目でーす!

夕方…
まあこっからですよ、最近の☆5は夕方からでも普通に来るからね?


ユピテルくん!(メダルバック!)


シーニュちゃん!(new!)


アールさん!(覚醒)


リルシェちゃん!(メダルバック!)


メルフィアちゃん!(メダルバック!)


オディールさん!(メダルバック!)


マリアさん!(メダルバック!)


バレットさん!(メダルバック!)


リッチーちゃん!(覚醒)

そして次の10体目が!!
新ユニットです!!

さあどうぞ!!


シャルドネさん!!(ダイヤバック!)

…………(^o^#)



あかん、これはあかんでぇ…。
なにもかすらない。


はー、撤退です撤退_(┐「ε:)_わたしは退くときは退ける、潔い子なんでーす!
このくらいの爆死、どうってことないでーす!


キィィィ悔しいーー(`皿´#)


降臨の戦果とか


ギルドの戦績

爆死したことは忘れます。降臨イベントについて!
2日目は4ギルドともリーダーユニット統一の謎祭りが発生し、絵的に面白かったです。


今回は日程の両方でレベル104まで到達しました!
部位数が3以上固定になったのでやりやすかったけど、ひたすら挑発せずに殴るだけのゲームと化したので単調になった感じはありました。
まぁこの方式のほうがいいと喜んでいる方は多かったような印象!

☆5レタピには届かず…残念!

Twitterにもアップしましたけど、記念gifです!美しい…。

マッチしたギルドのみなさま、ありがとうございました!

個人戦績

今回は、火力救援をしっかり組んで望んだので、範囲攻撃がこなくても100%カンストできるようになりました!動画だとこんな感じ。
しかし使ってる端末のiPhone6の性能に限界があるようで、4~5回の出撃ごとにアプリを再起動しないと重すぎて画面が止まりまくるので、育てたユニットたちの力が100%発揮できていない感…(;∀;)
結局順位はこのくらい。

開催時間中ずっと張り付いてカンストを出し続けてもこの順位なので、上位の方は出撃と回転の速さがすごそうです(`・ω・´;) 雲の上だ…。

全体の順位やボーダーは以下の通りでした!
レベル109以上はいかないと☆5レタピ取れない感じだったみたいです。

トップのマッチが異次元すぎる…。部位厳選の必要がなくなった分、全体的にボーダーが上がったようです。ガチ勢こわい。

レタピ

今回の降臨で、ちょうど☆5レタピが揃いました!
レタピバックはフルで完成しているのでさっそくひきます!


夜背景!いいものだなー。


来てくれたのは…

ラヴィエチルさん!!(new!)

うおー!!(゚∀゚三゚∀゚)個人的にはかなり当たり!!
好きなキャラなので嬉しいです(人´∀`)+

さっそくフル覚レベルマにしました。周回でも活躍してくれてます。

レタピから普通に使えるユニットが出てくる嬉しさ…。
まぁ最近は上位ルーンのテコ入れがあったのでほぼ全ての☆5になにかしら役割があるので、手持ちの☆5フル覚醒さえしっかり済ませておけばレタピの結果でため息つくようなことは殆ど無くなったのではないかと思います。


今回お迎えした主なユニット


ラヴィエチルさん


ラヴィエチルさんは、雪の国出身!60歳!
辺境調査隊第2番隊の隊長であり、医療顧問でもある元医者。
雪の国イベント3rdにメインで出演しました。見た目は威圧感あるけど、話してみると親しみやすい素敵なおじさまです!
趣味はお菓子作りと論文執筆ですが、お菓子作りの腕だけは一向に上達しないらしい…。
 
2体4段の回復中衛!リーチは135と面白い立ち位置。
流行りの上位ルーンを組み込んだ属性パと相性が良いです!
回復枠でありながら中衛ボーナスも得られるのが強み。ナイトルーンと上位ルーンをつけた前衛で被ダメージをカバーしつつ使いましょう。
 
タフネスが61と、2018年9月時点で全回復ユニットのうち最も高いです!被弾上等の筋肉系回復ユニットです。たくましい。
さすがにゾンビ化はできませんが、タフネスルーン35でアシストも全振りした場合は1耐え率74%くらいまでは上がります。ほんとに回復か?
また、ジュブラーさんの属性である光にも微補正を持っているのところも注目ポイントです…!
 
ラヴィエチルさんが地面を殴ると味方が回復します。えぇ…。
武器欄には「治療拳鍔」と書いてありますが、拳鍔(けんつば)とはいわゆるメリケンサック、拳にはめて殴るあの凶器のことです。
それで回復するんですか!?頭に「治療」ってつけたらセーフと思ってないですか!?

寸評書いた日:2018/10/01
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種回復 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数4
体力(LvMAX)5176 体力(覚醒MAX)7951
攻撃力(LvMAX)6376 攻撃力(覚醒MAX)9826
移動速度46 攻撃間隔2.59
リーチ135 タフネス61
回復効率参考値
HPS(LvMax)2461.8
(x2体)
HPS(覚醒Max)3793.8
(x2体)
属性補正値
150%
100%
100%
110%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.1 回復評価9.3
5
fire
heal
normal
18
60
1


こまごましたこと


スケジュールなど

来月、11月はギルバトトーナメントが開催されます!
日程については予想されていたより1週遅め。トナメガチ勢の方は、予定などの調整をお忘れなく…。

エントリーの条件は、10月の月間ギルバトランキングで1024位以上にランクインすること。トーナメントに出場したいギルドさんは10月から頑張ってまいりましょう。

そして今月はレイドの月です!
暴走モンスターは、第二部に登場したアドゥルムさんとなることがあらかじめ予告されました。これは助かる!

炎属性の単体攻撃ユニットを中心に、レイドへ向けた育成を意識しておきましょう。

既に登場しているモンスターがレイドになるということで、事前にリーチと攻撃範囲をしらべることができます!
まず、ステータスを確認するとリーチは60です。(ちなみにスキルはウインドウォールでした)

※ネタバレ防止のため、モンスター画像を加工しています。

攻撃範囲についても調べました!範囲を確定できたパーティがこちら。


検証の結果…
リーチ95のメチレアさんまで被弾し、リーチ96に調整したルスティくんより後ろは攻撃されてもダメージを受けませんでした。


よって、アドゥルムさんのリーチ60攻撃範囲95です!
レイド用のパーティを組む際はご参考ください。

また、レアメダルウィークおよびマテリアルウィークは完全に被る日程となりました。祈りが加速する予感…!?張り切って稼ぐしかない!

というか、これからはずっとこうして欲しいな(‘v’)


以上です!
今月もよいメルストライフを(b´∀`)b

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】メインストーリー第二部を追う!〜王国編〜(ネタバレ有)
【メルスト】忙しい方のためのメインストーリー サザナ地方〜シュクル地方 ダイジェスト
  • TOPへ戻る

10 件のコメント

    • 1
    • ななしのるとー
    • 2018/10/01 17:20

    黄金長方形による無限の回転が足りませんねぇ…

    • 2
    • メビウス
    • 2018/10/01 20:28

    更新お疲れ様ですー(/・ω・)/
    ネタバレとはいったい…|ω・)
    最後になんか卑猥な犯罪者風になってしまった新シード君に笑ってしまいました_(:3 」∠)_

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/10/02 01:32

    次回レイド 本当に風単独なのでしょうか… ローテーション的には光のターンだったはずなので 悪夢の複合属性レイド再びという可能性も…
    今まで風含みの複合属性レイドありませんでしたし いっぺんやっとこか的な…()

    • 4
    • 煒カイト
    • 2018/10/02 03:08

    iPhone6だと処理落ちすごいですよね、動画カクカクでしたし(単純に動画撮ってるせいな気もしますが)
    端末変えたらもっと伸びそうですね
    pro3発売に期待…

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/10/02 03:31

    急ぎ、フェンサーを…
    今レイドこそフェンサーを作って使わねば…

    • 6
    • ユーリ
    • 2018/10/02 12:22

    >るとーさん
    黄金長方形ってiTunesカードのことでしょうか(;∀;)?
    ようこそ…『課金の世界』へ…
    と行きたいところですが、さすがに無限にスカウトはまわせないです_(┐「ε:)_
     
    >メビウスさん
    アドゥルムさんは悪くないです!が、なぜレイドで暴走するに至るか経緯はきになるところ(´・ω・`)
     
    >>3さん
    複合レイドですか〜、ここんとこずっとないので考えたくはないですが…
    もう風の神殿育てちゃったし、この予告しておいて風以外のレイドだったらブーイングものです。゚(゚´ω`゚)゜。
     
    >煒カイトさん
    動画撮っていても撮ってなくてもこのカクカク感はかわらないですね〜
    端末変えたら伸びるとは思うのですが、新しいipad出るまで待ってるのに全然でないっていう…。
      
    >>5さん
    レイドに上位ルーン使うと捗りますね!
    まぁ中衛打撃いるなら急いでつくるほどでもないので、元気のお水の在庫と相談しつつで…!

    • 7
    • ななしさん
    • 2018/10/02 19:33

    いいもだなあ。使いたくなっちゃいましたか笑
    ちゃっかり使われてて笑いました

    • 8
    • ななしさん
    • 2018/10/03 00:23

    あの降臨のダメランでカチじゃないですって?
    十分ガチ勢でしょ(´;ω;`)

    • 9
    • ななしさん
    • 2018/10/03 16:14

    >>3
    レイドの属性は5属性一巡しか法則性ないですよ
    (あと同属性は連続しない、くらい)
    今回の一巡はザーカスから始まって、闇→水と来たので残りの炎風光のどれかまでしか予測不可能でした
    今回は風なので次回は炎光のどっちかになります

    • 10
    • ※3
    • 2018/10/03 23:53

    >>9
    どこを一巡の起点にするかでも結構変わって来そうですけどねw

    改めて見直すと、イラコン割り込みを除いても、さほど法則性があるわけでもなさそうでしたね
    たまたまイラコンを挟んでヴァルカシャルダムが一年越し周期で来たので、順番があると勘違いしてしまいました、失礼

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)