subculture

【メルスト】にゃんこ大戦争コラボ第6弾! 狂気!哀情の仮面戦士と魔法少女!(追記あり)

にゃんこ大戦争とのコラボ、第6弾です。そんなにやってるのか!
※10/26 トト探検隊の項を追記しました。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


またまたにゃんこコラボ
トト探検隊(追記あり)
攻略のちょっとしたコツ

またまたにゃんこコラボ


再々々々々開催となったにゃんこコラボ!

コラボ相手の「にゃんこ大戦争」もメルストと同様に御長寿のアプリさん。実は配信元の社長同士が仲が良いらしいです。
今回のコラボで配布されるダイヤなどの内訳の一部は、ファミ通特集記事の社長対決で決まったものもあるんだとか。記事内では茶番とか言われてましたけど!

ちなみに前回のにゃんこコラボのときの記事はこちらです。

「狂気!哀情の仮面戦士と魔法少女!」

今回も新たなコラボストーリーがあります! 今回の主役ユニットはにゃんこ回からのゲストではなく、メルスト側のハーシュ様とノノたそ…!? かわいい〜!

どちらも動物の国出身のキャラですが、にゃんこ大戦争側のガチャ排出ユニットでもあるのでにゃんこユーザーにも知られているかも。

特にノノたそは対黒要員として有能で、わたしもゲリラ経験値クエストでにゃんこノノたそにはたくさんお世話になってました…。


恒例のユウくん変身イベントもあります。ネタバレしないほうがインパクトあるので、あえてここではストーリーの中身には触れません!

にゃんこ特攻ユニットあり!

今回のコラボイベントや「トト探検隊」では、過去のにゃんこコラボ関連ユニットとコラボスカウト対象ユニットに体力&攻撃力1.75倍などの特攻補正がかかります。
これらのユニットを編成すればだいぶ有利にクエストを進められますので、行き詰まったら活用してみましょう。

コラボスカウトで入手

【天尾舞う白魔】ノノ
リーチ135/4体2段39684

【暁を駆く銀魔】ハルシュト
リーチ155/3体1段39682

【至純なる旅嫁】ミタマ
リーチ180/5体2段32922

【大日の女神】アマテラス
リーチ150/1体3段32919

イベントで入手

【愛を司る女神】アフロディテ
リーチ170/5体1段16641

【宵星の音色】ねねこ
リーチ160/1体3段7628

【侵攻の戦乙女】ネコヴァル
リーチ35/2体1段7852

【一番星の音色】もねこ
リーチ155/1体1段11864



トト探検隊


ストーリー付きイベントをクリアしたあとは「トト探検隊」のエリアが開放されます!

こちらはシナリオがなくひたすらクエストをクリアするだけなので地味に見えますが、実はこのトト探検隊、報酬がめっっっちゃくちゃ美味しいです!
通常なら何時間もかけないと手に入らない報酬がクエスト1回クリアであっという間に手に入っちゃうものもあります。場合によってはコンティニューしてでも手に入れるべきかも。
是非ともクリアできるところまでがんばってみてください!

はんなり草原

出現ボスモンスター(にゃんこ):
ネコドラゴン
リーチ:40 攻撃範囲:130 テラーロアー

報酬:
1.メダルロトリーチケットx10、50万ゴルド
2.メダルx600、モンスターロトリーチケットx5
3.元気の水x10、100万ゴルド
4.☆4レターピースx2、ダイヤx1
探検家ネコさんのアドバイスが良い感じのこと言ってる&おもしろいので載せておきます。オートガッツやオートシードは特に周回が楽になるのでオススメですよね!


さば砂漠

出現ボスモンスター(にゃんこ):
巨神ネコ
リーチ:30 攻撃範囲:60 スピリッツライズ

報酬:
1.☆4覚醒の書・炎x5、☆4覚醒の書・水x5
2.☆4覚醒の書・風x5、☆4覚醒の書・光x5
3.ダイヤx2、☆4覚醒の書闇x5
4.☆4レターピースx2、☆5覚醒の書・風x5
格差じゃなくて役割分担、良いこと言いますね…。ここで手に入る覚醒の書はユニットの強化に大変有用です。特にルーン枠が増えるのが大きい。


イーグル平原

出現ボスモンスター(にゃんこ):
ネコムート
リーチ:60 攻撃範囲:135 パライズアサルト

報酬:
1.ゴルドコレクト(27.0)、エクスコレクト(27.0)
2.ルーンコレクト(27.0)、シードコレクト(27.0)
3.アタックルーンx5(27.0)、クイックルーンx5(27.0)
4.エグザントルーン(27.0)、アーチェルーン(27.0)
さっき手に入れた覚醒の書を使えってちゃんと言ってくれるしアタクイ5コずつくれるのめっちゃ親切!


海底火山

出現ボスモンスター(にゃんこ?):
ぶんぶん先生
リーチ:25 攻撃範囲:50 ビクトリーロアー

報酬:
1.☆4レターピースx2炎のルーン結晶x5
2.ダイヤx3、水のルーン結晶x5
3.ダイヤx3、風のルーン結晶x5
4.ダイヤx3、レアメダルx10
ここからルーン結晶が登場しはじめます。最初のうちは1コ入手するだけでもけっこうな周回が必要なのでたすかるやつ。☆4レタピも1回ひけるくらい集まりますね!
ダイヤの数もめっちゃうまいです。なにこれめっちゃうまくない?


パシフィック海

出現ボスモンスター(にゃんこ?):
地龍皇帝ソドム
リーチ:60 攻撃範囲:120 テラーロアー

報酬:
1.ダイヤx3、光のルーン結晶x5
2.ダイヤx3、闇のルーン結晶x5
3.ダイヤx3、古代のルーン石
4.ダイヤx3、癒じゅバンダナスタイル
今回コラボのユウくんスタイルと、大量のダイヤが手に入ります。
最注目のアイテムは古代のルーン石です! 1コ入手すれば世界が変わる超強力な「上位ルーン」を合成するのに使えます。めったに手に入らないのでがんばって入手したい。


こたつ豪雪地帯以降

10/26 15:00~解禁されました! コラボ期間が10/30までであり、攻略に費やせる期間が短いのでご注意ください。

ここ以降は高難度なので始めたばかりのプレイヤーにはクリアが難しいですが、しっかり育成し、うまく立ち回ってコンテも駆使すればいけなくもないかも。それぞれ1エリアのみの構成になっています。
出現ボスモンスター(にゃんこ):
ねこにょらい
リーチ:30 攻撃範囲:60 ヒールドーテ

かさじぞう
リーチ:75 攻撃範囲:85 テラーロアー

皇獣ガオウ
リーチ:85 攻撃範囲:140 エクステンドタイム

報酬:こたつ豪雪地帯
1.強化用ルーン(30)x3強化用ルーン(31)x3
報酬:メガ銀行
1.レアメダルx10、強化用ルーン(32)x3
報酬:政府極秘施設
1.レアメダルx10、強化用ルーン(33)x3


参考動画(1)

今回は参考動画を2つ撮りました。まず一つ目は配布ユニットで構成したパーティ。でもルーンは豪華。
特攻で体力がとても高くなったネコヴァルさんで数値耐えをします。テラロア、ウォール、上位ルーンのゲージで被ダメを減らしまくればゾンビじゃなくても耐えられる!

これはあくまで例であり、本来ならゾンビユニットのほうが安定します。高体力ユニットと複数多段回復が揃う属性で組んでみてください!動画はこちらです。
シードを積みきるまでは被ダメージが痛いので、気合で避ける必要があります。避けるのが得意な場合はパライズを抜いて光闇ブレイクなどを積むともっと時間短縮できます。

参考動画(2)

もう一つはよく耐えるゾンビを使ったパーティです!
伝統的なやつです。とても堅いゾンビがいればまあなんとかなるやつ。こちらはユニットが豪華なぶん上位ルーン無しで組みました。
火力役のあまぎさんとハーシュ様は別のユニットで代用可能です。
回復役も複数多段の条件を満たしていれば別のユニットでOK!

ゾンビを頼りに耐える場合は、回復が二人いると安定します。ガッツUPで攻撃間隔の短縮効果がありますので、SPに余裕がでてきたら回復ユニットにもガッツを振りましょう。
動画はこちらです。

上記のパーティ2つのいいとこ取りをするなら、
1.よく耐えるゾンビ前衛(できれば上位ルーン持ち)
2.回復ユニット(間に合えば一人、足りなければ二人)
3.テラーロアーとウォールでダメージ軽減 序盤しんどければパライズ打つ
という立ち回りが安定度高そうです。
スリップダメージがとても痛いクエストなので、カントリーマインドの「スリップ軽減」をつければ驚くほどダメージカットできます。
また、コンティニューを1回使ってしまえば案外楽にクリアできたりもします。惜しい!もうちょっと!というところまで行けるなら、いっそのことコンテしちゃいしょう。元気の水なら毎日手に入りますので!


攻略のちょっとしたコツ


今回、コラボをきっかけにはじめてメルストに触れてくださった方も居ると思いますので、いくつか序盤でも実践できる攻略テクをご紹介します!

属性か武器種を合わせてパーティを作る

メルストにはリーダースキルという概念はありませんが、指標としてパーティのユニットは属性か武器種で集めて組み合わせるとよいです。
なぜなら、シードスキルで「闇属性ユニットの攻撃力アップ」「斬撃/弓矢ユニットの攻撃力アップ」といった属性か武器手を指定した効果のものがあるため!

これらの効果は5回まで重ね掛けでき、5回重ねるとユニットの攻撃力が数倍になるので効果は絶大です!
最近追加された「おまかせ編成」の機能を活用するのもオススメです。属性を1つか2つに絞り込んで利用するとだいたい良い感じになるんじゃないかと思います。

そのエリアのボス属性に合わせた「属性ブレイク」のスキルを装備できればさらに良い感じになります!

「ゾンビ盾」の活用

被ダメージがいくら大きくても、きあいのタスキのように体力を1ミリ残して耐える「エンデュアルーン」というものがあります。この仕組みを使った盾役はメルストでは俗に「ゾンビ盾」と呼ばれています。

体力を回復すれば何回でも効果が再発動するので、回復役と組ませたりバック操作での回復を活用するとかなり前線が耐えやすくなります!
タフネスルーンと併用することで確定耐えができるようになるので、最初のうちはこのゾンビ盾を使った前線維持を使うのも手です。発動率はタフネスに依存なのでなるべくタフネスが高い前衛を使ってみましょう。

中衛打撃で足止め

手持ちユニットに中衛リーチ(51以上)の打撃ユニットがいれば、対象モンスター次第ではフィクセイトルーンによる足止め戦法が使えます! モンスターはリーチの内側にユニットがいないと攻撃してこないため意外と安全。

例えばリーチ90の中衛打撃であるみさご神がいれば、リーチ85以下のモンスターを完封できちゃったりします。
中衛打撃はなかなかレアなユニットですが、もしお迎えできていればこちらもお試しください!

モンスターが溜まってしまう場合

いくらモンスターたちを足止めしても、どんどん数が増えてしまい押し切られてしまうのは使っているユニットの同時攻撃数が足りない、火力が足りないなどが原因かも。
いっそパーティを全員火力要員にしちゃえば乗り切れることもあります。

特に、リーチが短いモンスターしか出現してこないクエストでは中衛と後衛だけで5人揃えて押し切る戦法が有効な場合もありますので魔法職のソーサリールーンや突撃中衛のリトラクトルーンでの押し戻しも試してみましょう!

ボスはパライズとテラロアで対処

トト探検隊クエスト、特に4つ目のエリアは1waveですぐボス戦に突入するのでソウルとブレイクを5回積んだ状態で戦闘に突入できない短期決戦になります。
そんな時に役立つのが「パライズアサルト」「テラーロアー」というスキル。にゃんこコラボシードではネコムートやネコドラゴンが持っています。

開幕このスキルを撃ってボスの動きを封じ、その隙に弱体化とソウルブレイク積みを済ませれば一気に戦況が有利になります。ボス戦で詰まったらお試しください!

初心者さん向けの情報はこちらの記事でもまとめていますので、よろしければこちらもご覧ください。


以上です!
トト探検隊のクエストは10/26にも追加されるそうです。
追記できるところがあれば追記します。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】後衛用の新上位ルーン登場! ハンタールーン、フォーサールーン、シュータールーンについて(※修正後追記)
【メルスト】第34回レイド、皇獣ガオウ(光属性)スタート!
  • TOPへ戻る

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/10/19 21:47

    初心者がやるべきことを公式チュートリアルよりもわかりやすく教えてくれるネコさん
    むしろこれを公式にしてほしい……

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/10/19 23:15

    昔のローディングメルクくらいに的確なアドバイス染み入るにゃ
    ネコカンあげちゃいたい

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/10/19 23:51

    記事作成お疲れさまです。いつみても完成度がすごい……

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/10/27 02:07

    高難易度スティンガーでも押し切れなかったので助かりました。ありがとうございます泣

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)