other

【メルスト/日記】小篇4thの新ユニットフェスと真夏のどでか盛りキャンペーン、あと降臨戦果など

どんよりとした7月が過ぎ、めっちゃ晴れ晴れアツアツとウワサの8月に突入です!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
今回お迎えした主なユニット
先月の降臨など
こまごましたこと
真夏のどでか盛りキャンペーン

新ユニットフェス


小篇4thと同時開催の新ユニットフェスです! 新しい☆5トゥーナさんは王国出身。予想外の国に☆5が増えるのが小篇のおもしろいところ。次回の国別フェスにも影響が…?


☆5のトゥーナさんは総合DPSが高い闇後衛銃! 火力救援で大活躍しそうだしギルバトもいけそう。
☆4のクロウラさんは対炎単体DPS型の中衛です。

今回のストーリーに登場しないほうの☆4、ナキマリシーちゃんはクリオネットちゃんの関係者とのウワサです。常夏好きの民は要チェック!
【絶追運の魔弾】トゥーナ
リーチ175/4体2段38258

【煌星の歌客】クロウラ
リーチ140/1体1段38255

【渚に漂う心海】ナキマリシー
リーチ165/1体3段38253


毎月10連は引くという決まりになっておりますので、引きます!!


10連目


やったね!!!☆4確定背景だ!!!


セチェルちゃん!(覚醒)


ウサミミ・フリーダ・ウサミーミちゃん!!!(メダルバック!)


おにひめちゃん!(覚醒)


ラディットさん!(メダルバック!)


グレースさん!(メダルバック!)


シキくん!(再お迎え)


せいらんくん!(覚醒)


ソノラさぁん!(メダルバック!)


よすけさん!(覚醒)


クロウラさん!!(new!)

あっさり新☆4のクロウラさんをお迎え! 他はみんな既存だけどまあいつものこと!!


特に深追いする理由がないので10連で撤退です!!


今回お迎えした主なユニット


クロウラさん


クロウラさんは、少数民族の国出身。28歳!
小篇4th後編で登場した吟遊詩人さん。歌のお兄さんを自称していますが壊滅的に音痴なのが弱点。
ほわほわしたやわらかい雰囲気の方ですが、未来を見通す星読みの力を持っているため密かに気苦労を抱えることもあるらしいです。
 
1体1段の魔法中衛。
☆4の単体水魔法中衛はあんスタコラボ限定のいずみくんがいましたが、段数は違うものの彼と近い性能。炎レイドや炎ボス周回で活躍できるユニットです!
フーディエさんやリンジーさんなど少数民族の水魔法とアシスト相性が高めですが、属性補正は光闇+になります。

寸評書いた日:2020/08/01
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4617 体力(覚醒MAX)7392
攻撃力(LvMAX)7087 攻撃力(覚醒MAX)11287
移動速度47 攻撃間隔2.43
リーチ140 タフネス43
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2916.5
(x1体)
DPS(覚醒Max)4644.9
(x1体)
属性補正値
175%
100%
58%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.4 攻撃評価7.3
4
water
magic
fast
12
28
1


先月の降臨やプレイ状況


 7月は降臨月でした! 今回もわたしのギルドは1日目が2位&2日目が5位といい感じの成績を残せました。金マテ社員のみなさま短期ゲストのお二人、そしてマッチングギルドのみなさまありがとうございます!!


マッチごとのダメージランキング、ベスト3と☆5レタピボーダーの記録も後で確認できるよう載せておきます。

1日目



2日目


4ヶ月前の2部位/3部位の降臨開催時と比べると、またまた与ダメージが増えている傾向。前々回から全体が伸びてましたが、さらにハードルが上がっているみたいです。やばい。それともメンバーが一極集中してるのかな?
4ヶ月前の記録が見れる記事はこちらです。

なおわたしの個人戦績は183位、153位とやや後退でした。そろそろベルセルクルーンを量産してやらなければならないのか…うう…。


爆死報告

先月、国別などフェスがあったので実は引いてました。
最近は月所フェス引いた時しかガチャ報告記事は作らないようにしていますが、せっかくスクショ撮ってたので軽く掲載!

まずお菓子B! わたしは因縁のロッシェくんはお迎え済みですが、ソルベリーズさんとラッテさんを未所持なのでここはアツイでしょと引きにいきました!


しかし10連、20連、30連…と芳しい結果は得られず、ずるずると…

最終的には60連しましたが、当たった☆5はロッシェくんだけでした

またかよ!! ロッシェくん!!!!!
このッ…!!

いや……なんでもないよ……いつもありがとうねロッシェくん!!!


続いてはジュワユースさんフェス。国イベで登場した上に立ち絵アリで光の複数中衛とこっちもたいへんアツいじゃないですか!!


ということで引きましたが、10連目でカルティナちゃんがダブる!!

裏ピックのラユシフさんも持ってるので早々に1点狙いガチャと化したため、即撤退でした…。
他にも国別でなんかまわしたような気がしますが、記憶から消えてるので割愛します。

裏半ぶんまわった

先月からですが、AP半減期がLv300までだったのが全レベルにまで拡大し、実質的に全クエストの消費APが半分になりました。これは大事件!!


そして裏クエが半減状態からさらに50%オフの裏半々まで実施されたので、超絶効率に!!
おかげで稼ぎがたいへん捗り、Lv1180から起きてるあいだ中ずっと砕いてLv1204まで上がりました!

ゴルドはどのくらい増えたかわからんけど、上記のスカウトした時から比べてけっこう稼いだみたい。参考までに。
なおいくつダイヤを砕いたかは…ちょっと数えてないんでわかりません!!


こまごましたこと


スケジュール

各種ウィークの日程です。
今月は8/3(月)〜8/9(日)がレアメウィーク
8/8(土)〜8/14(金)がマテリアルウィーク(ブルムウィーク)です。
偶数月なので、レイドや爆走も月末にあると思われます!たぶん!

妖怪くじさまあ

今年のお正月ごろにあった、たいてんきさまにみんなで貢ごうイベントな「妖怪くじさまあ」がまた催されてます!

その浮かれサングラスどこで買ったんです?
イベント概要の小劇場ではアーサー海賊団が登場。顔差分はないけどセリフ供給が!

とりあえず会話がおもしろかったので297万ゴルドお支払いしますね…。

景品は前回開催時から見直されて、全体購入数に対して割合で抽選される枠もあります。すばらしい。

1等の景品は前回と同じくダイヤ5000コです!! 当たった方いたら教えてください!!


今月の課金衣装

シルエットからの予想が交錯していましたが、蓋をあけてみれば!
8月の課金スタイルは最初期ユニットのひとりであるミスティカさまでした。麗しい。

死者の国関連のユニット出演や設定匂わせがあるので、ファンの方は要チェックです。

その他、バグ修正など

お知らせより。
ギルバトの武器特攻サイクルがメンテなどでずれることがあったそうですが、ずれなくしたそうです。


また、高速BC入力で2回ぶんダメージが入るバグ(手動で狙って再現は困難?)があったらしいですが、修正されたそうです。



真夏のどでか盛り☆キャンペーン


1ヶ月間を通して開催されるキャンペーン実施だそうです。ワショイ!ワショーイ!
内容としては新規さん呼び込みに最適なものなので、お友達を引きずりこみましょうね!!?

いちばんの目玉商品はやはりダイヤ☆5セレクトレター。従来はお正月や周年記念のみ販売されていましたが、夏に販売されるのは珍しいことです。おそらく初?
任意のレタピ対象☆5ユニットを選んでお迎えできる夢のアイテムです。買いましょう。
お迎えできるユニット一覧はこちら

新規さんに嬉しいExp大量ゲットの「ドデカクーライを癒せ!」もあります。1日1回、5回まで実施可能だそうです。ドデカクーライからの被ダメージはゼロなので、回復5じゃなければレベル1パとかでもクリア可能と思われます。

クリアすると、1回でEXP6000がもらえました!(コレクト積めば7000超えます)
※追記 2回目以降、どんどんEXPが増えていく模様!? 2回目は3万以上もらえました。
AP溢れちゃう初心者さんは、AP回復タイミング合わせて利用するといいかも。
クーライちゃんはグッズ化もしたらしいですよ!

画像はHappy Elements Shopさまより。他にもいろいろメルストグッズ売ってます。

また、運営さんが選んだ人気ユニット?のピックアップフェス、「真夏のピックアップスカウト」も開催!ほとんどフェス限のうえに有能揃い。1点狙いには向きませんが未所持が多ければ狙う価値アリそうです!リセマラするなら大チャンス。対象ユニットは以下の通り。

真夏のピックアップスカウトA


☆5

【奉唱の沫雪翼】ベレリィナ
リーチ145/3体2段/フェス限20588

【秘宝求む紺青】ナヴィシュカ
リーチ45/3体3段/フェス限25474

【泥傀儡の花姫】ニュンプゥ
リーチ40/5体2段/フェス限28099

【月砂を航す焔】ジンニーヤ
リーチ35/5体1段29083

【虹護の彩擬翅】オパール
リーチ35/3体2段/フェス限31648

【堕落誘う利機】アケフェゴ
リーチ15/4体1段/フェス限33340

【遊想の祝輝帯】イルミリィ
リーチ15/3体1段/フェス限33786

☆4

【漠夜の星影】アルファルド
リーチ20/4体1段25675

【溢れ出る喜び】コモーツィ
リーチ95/3体1段/フェス限26803

【無敵の可愛虎】キャリン
リーチ160/2体3段/フェス限27610

【波祓う竜胆】りんどう
リーチ25/3体2段/フェス限27851

【鞭打つ火莨】フラゲルム
リーチ90/4体2段28489

【落葉送る使徒】ヒペリリノ
リーチ145/3体1段/フェス限28893

【壇上彩る雄演】サンミゼル
リーチ65/1体3段/フェス限29955

【一擲する逆角】プライアル
リーチ35/3体3段30036

【氷奔る情熱】ジェラベリー
リーチ15/4体1段/フェス限31045

【烈槍の賊徒】グファル
リーチ35/5体1段/フェス限31650

【古風なる槍客】メイフォン
リーチ35/3体2段33044


真夏のピックアップスカウトB


☆5

【咲き綻ぶ王花】ファルゥン
リーチ175/4体2段/フェス限23129

【零流する飢望】ノンレガール
リーチ150/3体2段/フェス限28295

【萌芽さす重愛】アフェクシア
リーチ125/4体1段/フェス限29763

【愛国裹む霹靂】マリスジェム
リーチ140/4体1段30034

【祈冀叶えし墟】レヴィアヴィ
リーチ160/2体3段/フェス限31884

【禍撃の呪妨使】イヴィツァ
リーチ140/3体2段/フェス限32809

【魔識學堂の長】ヨルスウィズ
リーチ185/4体3段33394

☆4

【明晰夢の赫】ソリチュア
リーチ180/4体2段/フェス限22102

【紫香昇る茶会】メルティペコ
リーチ140/2体2段23323

【寵豹の快風】イスティント
リーチ160/3体1段/フェス限28097

【優緑の英傑】ジネット
リーチ130/2体3段28427

【竹風の黒羽根】ろくしょう
リーチ135/3体1段29062

【彪傑の双銃士】ツァルト
リーチ160/2体2段/フェス限30140

【恋炎込めし詞】プリオニック
リーチ130/3体1段/フェス限30733

【快活なる颯娘】アムリノン
リーチ165/4体1段/フェス限31187

【星夢の装具士】ストリチカ
リーチ175/3体2段31257

【出奔する翔年】アングダット
リーチ140/1体1段/フェス限32095

【天啓の理香師】アルダーシェ
リーチ105/3体1段32680


以上です!
今月もよいメルストライフを!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)小篇イベント4thを堪能した!
【メルスト】急襲降臨モンスター マグドラズゲルニカさん開催!(動画あり)

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/08/02 19:11

    セレクトレターですが従来はレタピ☆5たったと思いますが今回はダイヤ☆5となっていますが対象はレタピ☆5排出ユニットなのでしょうか。

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/08/02 23:31

    ユガラボの主さんって、凄い方やったんやなぁ・・・

    • 3
    • ユーリ
    • 2020/08/03 19:17

    コメントありがとうございます!
    >>1さん
    ☆5のレタピ対象ユニットとダイヤセレクトレターで選べるユニットは同じです! 要するにフェス限とコラボ以外の子です。
     
    >>2さん
    いえ上には上がいるので…でも微課金ユーザーの中では頑張ってるほうだと思います、たぶん!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)