other

【メルスト/日記】メイン機械の国後編の新ユニットフェスと降臨戦果など

4月になりました!
メルストはメイン第二部シナリオ追加です! やったー!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
今回お迎えした主なユニット
先月の降臨など
こまごましたこと

新ユニットフェス


メインストーリー第二部・機械の国後編の追加に合わせた新ユニットフェス!

対象は前編より登場していたカプナートさんとハードエッグさん、あと謎のノッブみたいな子です。

カプナートさんは3体3段の光斬撃前衛! 3体3段…! ぜったいつよい。
ハードエッグさんとアルヴァールさんはどちらも複数体中衛なので出番つくれそうな子です。

今回はメイン更新月だからなのか、☆3ユニットは無し!

う〜ん。引くかどうか迷うなあ。今回は思い切って引いてみようかなっ!


10連目


…よりゅ!!!?

☆5確定!!


ハードエッグさん!!(new!)
いきなり来たぁ〜〜!イヤッフゥゥ!!

はぁ…どエッグですね…。


ソールくん!!(覚醒)


しろつめちゃん!!(メダルバック!)

☆5は…?


ソノラさん!!(メダルバック!)

☆5は誰なんだ…!?


アルヴィンさん!!(メダルバック!)

☆5、はよ…


カーマインさん!!(メダルバック!)

☆5ォォォ


カプナートさん!!!(new!)

や……

やりましたああーーー!!! すり抜け回避ッッ!


かるとくん!!!!(メダルバック!)


こるざちゃん!!!!(メダルバック!)


ろざりなさん!!!(ダイヤバック!)


何年ぶりでしょうか……こんなこと滅多にないですよ……。
10連でいきなり新ユニ2枚抜きの大勝利です!!


運営さん、ありがとう…ありがとう…。゚(゚人´ω`゚)゜。

夜背景見ても50%すり抜けるので安心できないけど、今回は事故らなくてよかった。
前回の転スラフェスで2回すり抜け食らったからね…。確率収束ってことで。

残る☆4のアルヴァールさんはお顔が好みなので個人的にけっこう気になってたんですけど、今回は見送ります。
いつか☆4レタピで確定お迎えしますからね…まってて。


今回お迎えした主なユニット


カプナートさん


カプナートさんは、機械の国出身。16歳!
警吏として代々国の秩序を守る由緒ある家系に生まれた青年。
正義感が強く、時に苛烈な行動も辞さないことから自動人形のようだと揶揄されていました。
しかし、とある少女との出会いがきっかけで彼の中で何かが変わりはじめて…!?
詳しくはメインストーリー第二部、機械の国編で!!!
ユニストはネタバレが含まれているので、メイン第二部を読んでからお楽しみください。
 
3体3段の斬撃前衛。
高い総合DPSとゲージ維持力を両立する、フェンサールーン向き超有能ユニットです!
ちいまるさんやオパールさんと似たポジションですが、段数が1段多いです。段数が増えたことによってフェンサーフィールド攻撃の火力はやや落ちるものの、エグザント期待値はアップ。
3段というだけでも優秀なのに3体も狙えるので乱戦にめっぽう強い。対複数のエグザント性能がアイウォルツさんと並んで壊れ性能です。パーティインしなくても使えるエグザンター!
 
光パで使う場合ですが、同じく☆5光斬かつ複数前衛のノーヴィアスさんやイルミリィさんと比べると、ずいぶん火力寄りの性能でリーチも長いため似て非なるユニットです。役割が違います。
祈りが低ければ火力寄り性能のカプナートさんでも被ダメを気にせずガンガン攻められますが、高祈りになると前方にナイトルーン持ち前衛を配置しないと耐えきれない可能性があります。状況によって使い分けましょう。

寸評書いた日:2020/4/3
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数3
リーチ区分前衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)5779 体力(覚醒MAX)9004
攻撃力(LvMAX)6451 攻撃力(覚醒MAX)10051
移動速度72 攻撃間隔2.58
リーチ35 タフネス42
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2500.4
(x3体)
DPS(覚醒Max)3895.7
(x3体)
属性補正値
90%
90%
90%
100%
145%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.3 攻撃評価9.6
5
light
slash
slow
3
16
1

ハードエッグさん


ハードエッグさんは、機械の国出身。ゆで卵!
卵肌なお顔にサングラスに帽子という謎すぎる出で立ちの”固茹で(ハードボイルド)”な自称・探偵さん。
左肩に乗ったひよこっぽい相棒は「ミスター」というらしいです。ぴっぴのぴ! どのくらい一緒に居るのか、にわとりにならないのか、それは謎。
何から何まで謎という殻に包まれた彼(?)ですが、その正体はメインストーリー第二部の機械の国編で明らかになるとかならないとか…。
ユニストはメインストーリー第二部のネタバレなので、必ずメイン第二部を先に読みましょう。
 
3体1段の突撃中衛。
リュナリュナくんを闇属性にした感じの攻撃間隔が少し長くて一撃が重いタイプ。実はリトラクト距離がちょっと長め!
光属性の降臨イベントでは火力救援として使える他、単純に中衛要員として攻略パにインしてもそこそこ機能しそうです。移動速度はやや快速程度。
サミルスハさんにルーン1,3,5強化のアシストをつけたい場合、防護力が高い候補になります。

寸評書いた日:2020/4/4
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4655 体力(覚醒MAX)7430
攻撃力(LvMAX)5111 攻撃力(覚醒MAX)8186
移動速度55 攻撃間隔2.73
リーチ95 タフネス44
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1872.2
(x3体)
DPS(覚醒Max)2998.5
(x3体)
属性補正値
90%
90%
90%
145%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.4 攻撃評価8.0
4
dark
stab
fast
3
9999
3


先月の降臨など


続いて降臨の戦果について。
今回の個人戦績、午前の部はそこそこ検討して120位と160位でした。

前回よりちょっと順位下がったぁ〜〜
けど1日目はマガレちゃんいなかったし、2日目はひもちゃんもサイクスさんも居なかったから…。やれる範囲でがんばったんよ。

光2部位の日はわたしがアイコンで愛用してるヴァイゼルさんが普通に活躍したり、サービス開始以来最も性能面で活躍してるルチアーノさんが見れたりと楽しい回でした!

たった1日だけど、その輝きは閃光のごとく…。
夜の部はパライズ、ソウルソウルブレイクブレイクの組み合わせでサクサクいけました。

二日目は夜の部通しての個人与ダメージは9197億到達!

ルーンハントでがっつりアタクイ鍛えた成果がでたのか、目に見えて記録が伸びました。
次の4部位と5部位の回では1兆プレイヤーを目指したい!

金マテのギルドの記念写真も撮りました(´v`*) これができるから新しい降臨すきです。

ギルメンのみなさん、マッチしたギルドのみなさん、ありがとうございます!

全体のランキング

マッチごとのダメージランキング、ベスト3と☆5レタピボーダーの記録も後で確認できるよう載せておきます。うちのギルドは5位と4位でした!

1日目は光2部位。


2日目は闇3部位。

4ヶ月前の2部位/3部位の降臨開催時と比べると、全体的に与ダメージが増えている傾向。
研究が進んで高ダメージ出せる方が増えたっぽい? 4ヶ月前の記録が見れる記事はこちらです。


こまごましたこと


まず、本日4/1限定でエイプリルフール企画が開催されてます!
プレイできるのは4/1のみ。本日中にチェックしておきましょう。


今年のエイプリルフール、詳しくはプレイしてみればわかるのですが選択肢があって何度かプレイする必要があります。
選択肢はだいたい下を選べば正解ですが、限定背景をもらうには全部見る必要があるので注意!


4月からは、毎月かは不明ですが課金ダイヤに限定ユニットスタイル特典がついてくる商品が発表されました!
第一弾はサローディアちゃん!!

なんと書き下ろしユニットストーリー付きの特別なスタイルです!!
内容は妖精1stと王国3rdを踏まえた後日談。関連ユニット総出演のとても豪華なユニストでした…!
妖精の国ファンは買うしかない!
サローディアちゃん本人はついてこないのでご注意。なんとかしてお迎えしましょう。

上記の通り復刻販売の可能性はいちおうあるらしいです。いま逃したら二度と手に入らないわけではなさそう。

そして4月のスケジュール!
3日からレアメウィーク開催です。はやいね!

6日からはマテウィも重なります。ルーンハントで素材が枯れたひとは回収がんばって。

どちらも月の前半に固まってますね。絵本かなにかイベントがあるのかな?
また、今月は裏クエスト半額キャンペーンが予定されています。ガッツリゴルドを稼ぐチャンスですので、砕き周回したい方はダイヤを温存しておきましょう。

来月はギルバトトーナメントも開催予定です!

お知らせの通り参加資格がもらえるのは4月のランキングのうち上位1024位がキホンです。
トーナメントに出たいなら4月から頑張っておきましょう!

それと先月の細かい修正ですが、一部の多段攻撃ユニット(魔法と回復が中心)のモーションヒット間隔が短縮されました。

攻撃間隔ではなくヒット間隔なのでDPSは変わりませんが、倍速モードの時にダメージ抜けがあったりした件の対策修正だったそうです。


以上です!
今月もよいメルストライフを!

関連タグ
関連記事
【メルスト】第33回・水レイド、マールヴェールちゃんへ向けた準備
【メルスト/日記】(ネタバレ有)小篇イベント4thを堪能した!
  • TOPへ戻る

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/04/03 22:40

    記事更新お疲れ様です~
    10連1発お迎えおめでとうございます!
    こちらも100連1発で無事お迎えできました(ヽ”ω`)<グフゥ

    • 2
    • ユーリ
    • 2020/04/04 00:44

    >>1さん
    お祝いありがとうございます〜、そしてお迎えおめでとうございます…。100連一発…一発とは(゚ω。)

    • 3
    • セリ
    • 2020/04/04 15:36

    あれ、おかしいな…ガチャ記事なのに短いぞ…。やり直しを要求する!(´-ω-)ウム
    国フェスとコラボで両方沼ったので、大人しく☆5セレレ使ってお迎えしましたわ…。

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/04/04 18:06

    今回のエイプリルフール、FF3やスト2とか有名どころも抑えつつ男塾にスーパーモンキー大冒険やミシシッピーとかのマイナーどころ抑えてて面白かったですね。
    去年のといいメルストのスタッフは男塾好きなんでしょうかね

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)