(c)HappyElements
subculture

【メルスト】第3回!シャペルルルの魔法絵本(風/打銃)スタート!

「シャペルルルの魔法絵本」お披露目から3ヶ月連続の開催!
今回は、風/打銃の回です!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


シャペルルルの魔法絵本
オモテページについて
ウラページについて
オススメユニット
出現モンスター

シャペルルルの魔法絵本


先々月から3ヶ月連続の開催、3回目のシャペルルル!


報酬のユニットや出現属性、特攻武器がかわっていますが、基本的なシステムは据え置き。
第3回となる今回は風/打銃の回です!
クエストの出現ボスモンスターは風属性中心、武器特攻は打撃/銃弾になります。
炎中心のストパを作りましょう!



オモテページについて


オモテページは、出撃制限が特にないので銃ユニット中心の編成を組んでソウルと風ブレイクをしっかり積めればサクサク進めることができます!
固定の宝箱報酬がおいしく、木箱でもなかなかイイモノが入っているのでまずはオモテ宝箱のコンプリートを狙いましょう。

オモテ固定報酬1ページ目

ページ端に2ページ目への道と、ユニットのエルリィネちゃんがおります。
右下のほうに超強化用ルーンが入った宝箱があります。

1.元気の水 x10
2.ダイヤ 1コ
3.トトの呼び鈴 x5
4.覚醒の書・風(☆3) x3
5.メダルロトリーチケット x5
6.メダル 300枚
7.モンスターロトリーチケット x5
8.強化用ルーン(30.000)
9.強化用ルーン(30.000)
10.ダイヤ 1コ
11.風のルーン結晶
12.超強化用ルーン(風)(33.000)
13.レアメダル 5枚
14.強化用ルーン(31.000)
15.エルリィネ(☆4)
16.ダイヤ 2コ

オモテ固定報酬2ページ目

一番最後の覚醒書やダイヤが豪華です!がんばってたどり着きましょう。

17.覚醒の書・風(☆4) x3
18.メダル 500枚
19.メダルロトリーチケット x10
20.ダイヤ 2コ
21.強化用ルーン(31.000)
22.トトの呼び鈴 x3
23.レアメダル 10枚
24.強化用ルーン(32.000)
25.ダイヤ 3コ
26.風のルーン結晶
27.強化用ルーン(33.000)
28.風のルーン結晶
29.ダイヤ 3コ
30.覚醒の書・風(☆5) x3
31.超強化用ルーン(風)(34.000)

エルリィネちゃん


エルリィネちゃんは、死者の国出身。13歳!
ルスフェンドさんやルクアさんと同じく孤児院で暮らす5人きょうだいの一人で、エルリィネちゃんはちょうど真ん中。妹と弟もいるらしいです。
少しおっとりしつつ、すなおで前向きないい子です。神仕になる夢を叶えるため、がんばってます!
 
3体1段の魔法ユニット!
イベント報酬ユニットですが、移動速度もまずまずでリーチも安定圏の長さ。使い勝手がよい優良ユニットです!
基本火力はメダル☆4のアイリーンちゃんに近いですが、対水に関しては属性補正が高いこともありアイリーンちゃんの火力を上回ります。エルリィネちゃんは単段なので、そこが差別化ポイントか。
普通にけっこう強いです。こんなに使いやすい子を配っていいんですか。しかも13歳です。いいんですか。ありがとうございます!

寸評書いた日:2018/10/11
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2888 体力(覚醒MAX)4613
攻撃力(LvMAX)6118 攻撃力(覚醒MAX)9793
移動速度53 攻撃間隔3.22
リーチ175 タフネス28
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1900
(x3体)
DPS(覚醒Max)3041.3
(x3体)
属性補正値
58%
175%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.0 攻撃評価8.2
4
wind
magic
fast
11
13
2

エルリィネちゃんは、今回のイベント内に限り攻撃力&体力が1.75倍になる効果があります。とはいえ、魔法は特攻じゃないので使えるとしたら☆1~5くらい…?
ルスフェンドさんとルクアちゃんに関してはボーナスなしです。


ウラページについて


ウラページの出現

オモテページのクエストをクリアすると、確率でウラページが出現します。

ウラページはすぐ入りたくなければ出現状態を保ったまま別の攻略を進めることもできますし、複数のマスでウラページを出現させたままにすることも可能です。

ウラページの宝箱は、主に超強化用ルーンを狙うためのもの。ハズレの箱の中身はゴルドなどです。

ウラページの番号とクリア回数によって中身が決まっているようなので、効率よく超強化用ルーンを集めたいなら、ユーザー同士で情報交換することをオススメします!

出撃制限

ウラページにのみ、特定の国出身や特定の年齢、など条件によってユニットに出撃制限がかかり、条件を満たしているユニットでないと出撃できません。
ユニットの絞り込み機能にイベントにあわせた条件が追加されているので、活用すると捗ります!


今回の制限は以下の通りです。
☆1~☆5:
制限なし/出現ボス:ホイッパー
☆6~☆10:
性別:男性か不明/出現ボス:イブギオウ
☆11~☆15:
年齢:20歳以上/出現ボス:オスロメルス
☆16~☆20:
レア合計15以下/出現ボス:オオマガツフウジャ
☆21~☆25:
制限なし/レンジ有り/出現ボス:オオマガツフウジャ
☆26~☆30:
妖精、西部、恐竜、砂漠、死者、雪の国出身/出現ボス:オオマガツフウジャ


オススメユニット


出撃制限によって、何回かパーティを組み替えることがでてくると思いますので、あらかじめシードセットを作っておくと便利です!
今回はスピリッツライズx3、ソウル、風ブレイク、の組み合わせがオススメ。

ユニットがしっかり揃っている方であれば、序盤はソウル3ブレイク2といった構成でソウル発動回数を減らして更なる時短もいい感じです。

オモテページで強いユニット

今回は2丁銃ユニットが全体的に活躍しそうです。フラヴィアさんは飛び抜けて強い…!
☆5【賭遊戯の女帝】フラヴィア
対風2体DPS:90291.84172

☆5【薫父の焔影】トラスト
対風2体DPS:79198.510388

☆4【煌めく浪費家】シャルドネ
対風2体DPS:76204.76141

☆3【飴色の双銃士】ボンボン
対風2体DPS:76083.56578

☆4【融氷の心炉】スヴィー
対風2体DPS:75670.110829

☆5【鐡に燈る息吹】ジル
対風2体DPS:74786.016032

☆5【天球翔る星影】アシュレイ
対風2体DPS:74456.721704

☆4【無解の命題名】ティトラ
対風2体DPS:73962.025304

☆5【籠檻繋ぐ柔枷】アメトリン
対風2体DPS:71811.89282

☆5【暗夜の琥珀姫】ファジュル
対風2体DPS:71353.819217


それ以外のオモテページ攻略向けオススメユニット(対風2体順)はこちら。
シャペルルル3回目/打銃/対風2体順

ウラ☆21~25、レンジ有りのところ

今回のレンジは、
距離31~60が200%
距離91~120が150%となっています。

距離31~60はブレイカールーンをつけたニックスちゃんとかいい感じに刺さりそうです。
☆4【雪溶かす快足】ニックス
対風2体DPS:61849.022535


距離91~120はスヴィーさんやエルフェッロさんが該当します。まさかのフェッロさん無双ですか!
☆4【融氷の心炉】スヴィー
対風2体DPS:75670.110829

☆4【遊侠の勝負師】エルフェッロ
対風2体DPS:64583.03970

☆4【恵愛の翠月桂】ローリエル
対風2体DPS:61575.422773

☆3【愛惜の神仕】リロイ
対風2体DPS:59324.37455

☆4【轟耀の魔時計】アクセレータ
対風2体DPS:58460.514914

☆4【繚乱たる焔華】みさご
対風2体DPS:58189.118175

☆3【評する科学者】ケイ
対風2体DPS:58272.67435

☆4【絡み衝く蜜弾】ククラーム
対風2体DPS:55669.76295


ウラ☆26~30、国別制限のところ

出撃可能なのは妖精、西部、恐竜、砂漠、死者、雪の6ヶ国。

スヴィーさんをはじめ刺さるユニットがちらほらいる雪の国、銃ユニットが多い西部の国と死者の国が含まれる点は嬉しい!
リーチが足りてる子で対2体ならこのあたり。
☆5【賭遊戯の女帝】フラヴィア
対風2体DPS:90291.84172

☆5【薫父の焔影】トラスト
対風2体DPS:79198.510388

☆4【融氷の心炉】スヴィー
対風2体DPS:75670.110829

☆5【暗夜の琥珀姫】ファジュル
対風2体DPS:71353.819217

☆5【怠屈砕く激輪】ジャルキィ
対風2体DPS:69035.318542

☆4【遊侠の勝負師】エルフェッロ
対風2体DPS:64583.03970

☆4【懐抱く頭蓋骨】バンダージェ
対風2体DPS:64204.88513

☆4【荒野の英雄】ジャンゴ
対風2体DPS:62316.320221

☆3【塵風の銃使い】エルシー
対風2体DPS:61713.57448

☆3【諧謔の狙撃手】フォルクス
対風2体DPS:61635.67634


それ以外のウラページ☆26〜30と相性が良さそうなユニットの一覧はこちらです。
シャペルルル3回目/国別制限絞り込み/打銃回復ユニット一覧


出現モンスター


今回出現するボスモンスターは、リーチは抑えられているものの攻撃範囲が広い子ばかり。
殴り合った場合は中衛の被弾のフォローが必要になります。
リーチ100以上のユニットを使い、フィクセイトルーンで足止めする戦法であれば対処しやすそうです。
ホイッパー
リーチ60/範囲90

イブギオウ
リーチ60/範囲120

オスロメルス
リーチ95/範囲150

オオマガツフウジャ
リーチ80/範囲145


攻撃範囲リーチは別もので、攻撃範囲よりもリーチのほうが短く設定されています。詳しくはこちらの記事で解説しています。


以上です!
今回の風結晶は、クイック、ベルセルク、ドッジ、フィクセイトなどめぼしい強化対象がたくさん…!がんばらねば!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】☆4セレクトレターのオススメユニットは!
【メルスト/日記】メインストーリー第二部を追う!〜王国編〜(ネタバレ有)

11 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/10/11 18:34

    出現するボスモンスターのリーチが間違ってません?

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/10/11 18:58

    オスロとフウジャが違いますね……、フウジャのとこに書いてあるのはオスロのリーチ範囲ですね〜

    • 3
    • ユーリ
    • 2018/10/11 19:25

    リーチ/攻撃範囲のミスすみません!
    修正いたしましたm(_ _;)m ご指摘ありがとうございます!

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/10/12 03:46

    男性か不明限定の6-10に手が出ない…。
    可愛い女の子しか育ててないの…(´;ω;`)

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/10/12 13:54

    ようやく上位ルーンができたので使ってみたけど…雑魚でも攻撃力上がってくると一瞬で前衛溶けてしまいます
    どう立ち回るのが良いんでしょう…

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/10/12 15:02

    そういえばウラ☆21~25のダメージ補正はリーチ200までしか表記されてませんが
    ヴィルベルやナノンをカントリーマインドでリーチ201以上にして攻撃すると
    ダメージ補正はどうなるんでしょうね?

    • 7
    • ななしさん
    • 2018/10/12 22:38

    ルルルまとめありがとうございます!
    よければなんですがダイヤ星4セレクトレターのオススメまとめの記事作ってもらえると助かります!
    多段回復全然持ってないのでエレオノール、ファニー、ホワイトミルあたりにしようかなと思ってるんですがもしユーリさんが記事書いてくださるならそっち見てから決めようかな、と

    • 8
    • ユーリ
    • 2018/10/13 00:12

    >>4さん
    メルストにはかわいいおとこのこもいっぱいいるじゃないですか!!!性別なんて誤差です。
     
    >>5さん
    溶けてしまう場合は、ゲージが溜まってないか回数を重ねすぎて雑魚の攻撃力が手に負えないのだと思います。
    ブレイカールーンは比較的楽な難易度をサクサク放置周回するのには向いていますが、ウラの深層をまわる場合は、ゾンビか中衛打撃を使った方がいいかと思いますー
     
    >>6さん
    検証したことなかったですね…気にはなるんですけど(´・ω・`;)
     
    >>7さん
    ☆4セレクトレターの記事は現在執筆中なのでお待ちくださいー。少し時間かかりそうです!
    回復でしたら、シャシャさんやメルティペコくんのような多体多段中衛がいまのトレンドです。が、☆4セレクトは他の武器種も充実しているので総合的に見たほうがいいかと思います。

    • 9
    • ななしさん
    • 2018/10/13 04:42

    質問なのですが、ボスモンスターが1度に出てくるのは2体までですよね(; ・`д・´)?
    なんか、3体で出てくるんですが…(☆27の4度目ボスモンスターのオスロで確認)
    高レベルの何度目か以降のボスモンスターは3体、とかあるのでしょうか。

    • 10
    • ななしさん
    • 2018/10/13 05:41

    2体までって決まってはいないですね
    ☆26以降?は最後だけ3体同時にでてくるようです

    • 11
    • ななしさん
    • 2018/10/13 11:49

    >>10さん
    そうなんですか!ありがとうございます(●´_ _)ペコ
    では3体中1体が消えたり見えたりするのは処理落ち的な何かなんですね…
    3体同時はキツいので最後のボスモンスターが出てくる前にゴールしないとです汗

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)