(c)HappyElements
subculture

【メルスト】急襲降臨モンスター ニドルブラッディ開催!(動画あり)

メルストの新降臨(急襲)イベント、5回目の開催!
オススメユニットと属性、特攻武器の確認記事です。
※2日目、パライズパのカンスト動画追記しました!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


急襲降臨イベント開催!
ニドルブラッディについて
オススメユニット(1日目)
オススメユニット(2日目)

急襲降臨イベント開催!


今月は降臨の月です!これはむかしの画像。

ニドルブラッディさんは、2016年の9月に降臨モンスターとして登場してたお方。今回は3年半ぶりくらいの顕現になります。どこでなにしてたんだろうね。

3年前のVSニドルブラッディさんは朝8時に起こされてから夜は23時まで頑張らなきゃいけないブラック降臨でしたが、今回は新仕様の降臨なので安心です。
今回の開催は3/28と29の二日間です。夜の予定、開けましたか!?


見た目はこんな感じのニドル感あるトゲトゲしてるひとでした。ひとではないが。

指を上に向けてYO!YO!って言ってそうじゃないですか? 口の半開き具合といいなんだか陽気なひとにみえます。ひとではないが。

今回から? お知らせには部位に加えて武器特攻まで載ってる! 親切!


1日目(土曜日)は光2部位/打魔特攻
2日目(日曜日)は闇3部位/斬弓特攻
です!

はじめての方むけの情報はこちらの記事でまとめていますので、ご参考ください。

急襲降臨では、属性と部位が1日を通して固定になります。
そのため、事前にどれだけ最適なパーティを作っておけるかが記録に大きく影響します!
午前の部で練習しつつ、パーティの完成度をあげるようにしましょう!

ニドルブラッディについて


はじまりました! この画像だとニドルブラッディさん公式絵のお顔がマジで見えない。

午前の部の行動は前回と同じ固定攻撃パターンです。もうずっとこれでいくのかな?
開始直後:通常攻撃
残り1分37秒ごろ:中距離攻撃
残り1分17秒ごろ:範囲攻撃
残り0分57秒ごろ:中距離攻撃
残り0分37秒ごろ以降:範囲攻撃


エクステンドタイムで延長した場合や、パライズ系スキルで動きを止めた場合は上記時間からずれますのでご注意ください。
要は、通常→中距離→範囲→中距離→範囲→範囲→範囲…という順番で行動パターンが変化します。

エクステンドタイムを使えば最後の1分ぐらい延々と範囲攻撃が続くので、その時間に救援火力の残留時間を合わせられればグッドです!

救援ユニットはフル覚醒ならだいたい40秒くらい場に残ることを意識し、呼ぶタイミングを逆算してみましょう。

モーションの種類

3種類の攻撃モーション、ニドルブラッディの場合は以下の通り。
■通常攻撃
空飛ぶお手手でちょっかいをかけてきます。ダイナミックなデコピンかもしれません。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。


■中距離攻撃
足元から鋭利なまつぼっくりが生えてきて、痛い思いをします。彼の身体の一部なのでしょうか。だとしたらどの部分なのでしょうか。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。


■範囲攻撃
まつぼっくりからビュンビュン種が飛んできて、いよいよ春だなあという感じの攻撃です。
この状態の時に攻撃すると与ダメージが大幅に増加します。
パライズアサルト/アサルツを発動すれば与ダメージアップ状態が継続します。


参考動画(1日目)

Lv150を癒せた時の動画です。
今回もベルセルク調整。ただし、光と闇は相反属性なので被ダメが大変痛くて、テラロアによる軽減だけではベルセルク調整に難儀します。
そこで、ダークウォールを使うことで火力を犠牲にしながらも超安定させることに成功。試行回数を増やしてエグザント達成しました!

ダークウォール使うとめちゃくちゃベルセルク調整しやすくなるので、一回だまされたと思ってやってみてください。パーティはこちら。

ヴァイゼルさんインしました。義務だと思ったので。マガレちゃんいればマガレちゃんにしてください。わたしはマガレちゃん持ってません!!

参考動画(2日目)

Lv150を癒せた時の動画です。

1日目の動画とはぜんぜん別の方法ですが、エクステンド使わないしこちらのほうがだいぶ速いです。ベルセルク調整を手早く済ませたら1回目の範囲を約19秒耐え、パライズを2枚撃って麻痺中に体力半分まで削り切ってエグザントです。

この方法は救援火力とルーン強化をしっかりやってないと麻痺時間中にエグザント圏まで届かないので、難度が高いです。
これができるのは既に廃の沼に片足突っ込んでる方です。

ていうかシエットちゃんのベルセルク調整できてないですね。一発撮りなんでゆるして。これからそこもちゃんとやってタイム縮めるんですけど、これアップした時点でまだ9時半なので!


オススメユニット(1日目)


↓以下、属性/部位別総合DPS一覧です。ガッツ30で計算。
前衛についてはリードデュオ、ゲージ5相当で計算してます。
リードトリオや上位ルーン抜き(救援想定)など条件を細かく変えてみたい方は計算機へのリンクから色々お試しください!
今回は属性ソウル用と武器ソウル用で表示を分けました。

1日目は打魔特攻/光2部位固定です。

前衛闇ソウル用

TOP5まで表示。パーティインする打撃前衛は進化ルチアーノさん一択! お持ちであれば進化してフル覚醒させましょう。
☆3の普段見ない子も出番がありますが、スロット増加アシストが必要な点に注意。
対光補正が高めのシャリッシュちゃんも5体攻撃なのにけっこういい位置に来てて怖いです。
※想定条件:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ブレイカー/ブライト/フィクセイト
アシスト:☆4以上はルーン135/属性特化、☆3の場合はルーン135/ルーン枠増加
☆4【夢届けの神仕】ルチアーノ
対光2部位DPS:1123951.725216

☆3【短躯の硬骨漢】カーモス
対光2部位DPS:880972.06608

☆5【塊結する妬羨】シャリッシュ
対光2部位DPS:837038.131259

☆3【操錨の重戦士】キャラマール
対光2部位DPS:810763.97770

☆3【妄信の重天使】ボリス
対光2部位DPS:799972.17192


中衛/後衛闇ソウル用

TOP15まで表示。火力救援を使う場合は中衛二人以上をオススメ。
ハリエットさん、久々の無双です! 常夏イベント2ndでお迎えできるイワンさんも顔を出してくれました。後頭部ですが。
打撃中衛にフィクセイトをつけると与ダメージ増加の補助になります。
☆5【夢紡ぐ陶指】ハリエット
対光2部位DPS:936161.76035

☆4【迷夢の姫君】シャティア
対光2部位DPS:823169.37141

☆5【刺込む荊棘牙】マーガレット
対光2部位DPS:792408.87146

☆4【翻る警憂心】アベイユ
対光2部位DPS:768796.927156

☆4【桜橋の胡蝶】あまぎ
対光2部位DPS:723202.77142

☆3【紅眼の所有者】せんり
対光2部位DPS:710177.77179

☆4【過客の肖像】イワン
対光2部位DPS:701461.119368

☆4【古を探す者】タミル
対光2部位DPS:697279.07145

☆4【表裏の賭愛師】ドラド
対光2部位DPS:686699.833269

☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
対光2部位DPS:685553.110830

☆4【繚乱たる焔華】みさご
対光2部位DPS:670110.918175

☆3【諂笑の策略家】フィラル
対光2部位DPS:669497.57177

☆5【夢牢楼の住人】シトルイユ
対光2部位DPS:768609.33874

☆3【甜闇の紳士】フェスカ
対光2部位DPS:650157.16836

☆4【星繋ぐ導師】ノルン
対光2部位DPS:649391.334255


前衛突魔ソウル用

TOP5まで表示。突前衛は特攻が乗らないぶん数値上は打撃前衛と比べると落ちますが、スティンガールーンによる与ダメ増加効果が大きいので一人はパーティインをオススメします!
※想定条件:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ブライト
アシスト:ルーン135/闇は属性特化、それ以外はシード強化x2
☆5【呪われし血族】サミルスハ
対光2部位DPS:660581.49930

☆4【野性眠る爪槍】コアリス
対光2部位DPS:636528.029540

☆5【鉄仕掛の舞姫】アンティーク
対光2部位DPS:634538.123356

☆5【艶美なる惑晶】ボースハイト
対光2部位DPS:604946.414865

☆3【朝露の紫槍士】メイ
対光2部位DPS:602382.67833


中衛/後衛突魔ソウル用

TOP15まで表示。エデンエリスさんやフロイレイダさんなど2体魔法が入ってきますが、アシストで属性特化できないのでやっぱり闇ソウルが優位か…。
☆5【夢紡ぐ陶指】ハリエット
対光2部位DPS:936161.76035

☆4【迷夢の姫君】シャティア
対光2部位DPS:823169.37141

☆4【翻る警憂心】アベイユ
対光2部位DPS:768796.927156

☆5【思召待つ緋金】エデンエリス
対光2部位DPS:731013.322233

☆5【春を統べる者】フロイレイダ
対光2部位DPS:726715.36089

☆4【桜橋の胡蝶】あまぎ
対光2部位DPS:723202.77142

☆5【誓約の焔円陣】フラールルゥ
対光2部位DPS:716444.515503

☆3【紅眼の所有者】せんり
対光2部位DPS:710177.77179

☆4【過客の肖像】イワン
対光2部位DPS:701461.119368

☆4【古を探す者】タミル
対光2部位DPS:697279.07145

☆5【薄明に降る鳥】サリハーティ
対光2部位DPS:683404.825673

☆3【諂笑の策略家】フィラル
対光2部位DPS:669497.57177

☆5【夢牢楼の住人】シトルイユ
対光2部位DPS:768609.33874

☆3【甜闇の紳士】フェスカ
対光2部位DPS:650157.16836

☆4【星繋ぐ導師】ノルン
対光2部位DPS:649391.334255


計算機へのリンクはこちら。
対光2部位/打魔特攻/前衛ユニット一覧
対光2部位/打魔特攻/中衛&後衛ユニット一覧


オススメユニット(2日目)


2日目は斬弓特攻/闇3部位固定です。

前衛光ソウル用

TOP5だと入手難度高い子ばかりなのでTOP10まで表示。
サテライトさんもスロット増加すれば強くなります。グレゴさん未所持で打撃前衛を使いたいなら検討の余地あり。フィクセイト乗せたいだけなら救援でも可ですが。
※想定条件:リードデュオ/施設120/ルーン35
斬:アタック/クイック/ダーク/フェンサー 打:アタック/クイック/ブレイカー/ダーク/フィクセイト

アシスト:ルーン135/属性特化、打☆3の場合はルーン135/ルーン枠増加
☆4【凛乎たる鎌首】ショキ
対闇3部位DPS:1269308.523528

☆5【遊想の祝輝帯】イルミリィ
対闇3部位DPS:1075254.633786

☆4【環音守る烈兄】ゴーフル
対闇3部位DPS:1060880.630514

☆5【盤陸裂く雷鎚】グレゴトール
対闇3部位DPS:991113.77307

☆5【終焉の灯火】ロシャナク
対闇3部位DPS:947793.86263

☆3【空舞する踊子】コルザ
対闇3部位DPS:932439.47723

☆3【端麗の夢恋人】サテライト
対闇3部位DPS:935782.67774

☆5【白光宿す旋槍】シエット
対闇3部位DPS:924479.822662

☆4【軌条の繋ぎ手】エッタ
対闇3部位DPS:924904.27183

☆3【至舌の飴職人】カラメロ
対闇3部位DPS:924232.719560


中衛/後衛光ソウル用

TOP15まで表示。光の複弓は層が厚い!
基本的には特攻が乗る斬弓無双ですが、他武器も3体攻撃かつ属性補正が高い子もまれに食い込んできます。
☆5【森羅悟る賢師】アロロア
対闇3部位DPS:1341340.020213

☆5【万象成る不貌】レルハルニー
対闇3部位DPS:1144409.332555

☆4【黙視考の目々】メメララメル
対闇3部位DPS:1036911.826451

☆5【美聲の呪踊姫】ヴァイオラ
対闇3部位DPS:1007397.833267

☆5【燦弓射る祭縁】ひもろき
対闇3部位DPS:978503.925306

☆4【影射抜く左腕】サイクス
対闇3部位DPS:945919.333343

☆4【白雪に咲く華】フロリリア
対闇3部位DPS:905202.712627

☆5【巌窟の黒骨弓】サキュラ
対闇3部位DPS:999701.914597

☆4【古今を接ぐ指】アナスタシア
対闇3部位DPS:897922.410608

☆4【握心たる両手】ポワニエ
対闇3部位DPS:884900.54782

☆5【優しき雷帝】レイ
対闇3部位DPS:882538.46502

☆3【軌金の海兵】アウグスト
対闇3部位DPS:867840.56832

☆5【覆世の白夜】フランシール
対闇3部位DPS:930108.56387

☆5【雷霊憑きし者】グリィーゼン
対闇3部位DPS:834526.129538

☆4【甘香漂う学究】フルクトース
対闇3部位DPS:786166.721721

☆5【星降りの弦月】リュカリュカ
対闇3部位DPS:763583.97113

☆5【天泣の儚幻魂】テンライ
対闇3部位DPS:761271.121170

☆4【風紀を制す者】シルキー
対闇3部位DPS:745236.45928

☆4【閃耀の郵便屋】ラピッド
対闇3部位DPS:732843.829609

☆3【昔日望む悪童】オランジェ
対闇3部位DPS:723311.525677


前衛斬弓ソウル用

TOP5だと入手難度高い子ばかりなのでTOP10まで表示。
属性を光に限らない場合は、ギルバトでもおなじみのちいまるさんやオパールさんなどが登場。
時点でラプカさんやロジャーさんなど☆4の3体斬が並びます。このあたりなら所持してる方も多そう。
※想定条件:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ダーク/フェンサー
アシスト:光はルーン135/属性特化、それ以外はルーン135/シード強化x2
☆4【凛乎たる鎌首】ショキ
対闇3部位DPS:1269308.523528

☆5【暁闇這う蜘蛛】ちいまる
対闇3部位DPS:1089521.222795

☆5【虹護の彩擬翅】オパール
対闇3部位DPS:1085197.931648

☆5【遊想の祝輝帯】イルミリィ
対闇3部位DPS:1075254.633786

☆4【環音守る烈兄】ゴーフル
対闇3部位DPS:1060880.630514

☆5【影裁断す霊鋏】シャリオット
対闇3部位DPS:1058714.534074

☆4【測る魔具愛】ラプカ
対闇3部位DPS:950557.932141

☆4【闇拓く双盤】ロジャー
対闇3部位DPS:948899.010380

☆5【終焉の灯火】ロシャナク
対闇3部位DPS:947793.86263

☆3【空舞する踊子】コルザ
対闇3部位DPS:932439.47723


中衛/後衛斬弓ソウル用

TOP15まで表示。1日目と違って斬も弓も特攻乗るので最適で強そうな複弓の子がズラリと並びます。ただし属性特化アシストはできたりできなかったり。(こちらの表示には含んでいません)
どちらのソウルを軸にするかは手持ちのユニット所持率次第…。
☆5【森羅悟る賢師】アロロア
対闇3部位DPS:1341340.020213

☆5【万象成る不貌】レルハルニー
対闇3部位DPS:1144409.332555

☆4【黙視考の目々】メメララメル
対闇3部位DPS:1036911.826451

☆5【童冀綴る魔女】クラリエテス
対闇3部位DPS:1032210.628429

☆5【天降る焔の雨】オルコ
対闇3部位DPS:1021070.39056

☆5【冬を齎す者】ラピスラズリ
対闇3部位DPS:1009824.415253

☆5【美聲の呪踊姫】ヴァイオラ
対闇3部位DPS:1007397.833267

☆5【燦弓射る祭縁】ひもろき
対闇3部位DPS:978503.925306

☆4【影射抜く左腕】サイクス
対闇3部位DPS:945919.333343

☆5【禍撃の呪妨使】イヴィツァ
対闇3部位DPS:922326.232809

☆5【審眼の女教帝】ヴィアシオン
対闇3部位DPS:908776.333535

☆4【白雪に咲く華】フロリリア
対闇3部位DPS:905202.712627

☆5【巌窟の黒骨弓】サキュラ
対闇3部位DPS:999701.914597

☆4【古今を接ぐ指】アナスタシア
対闇3部位DPS:897922.410608

☆4【握心たる両手】ポワニエ
対闇3部位DPS:884900.54782

☆4【降り包む綿雪】フプルル
対闇3部位DPS:874908.97156

☆5【卵殻に眠る骨】レテネーブル
対闇3部位DPS:874842.811423

☆5【咲き綻ぶ王花】ファルゥン
対闇3部位DPS:872046.323129

☆5【賭場の蒐愛帝】ルルーベット
対闇3部位DPS:868432.828771

☆3【軌金の海兵】アウグスト
対闇3部位DPS:867840.56832


計算機へのリンクはこちら。
対闇3部位/斬弓特攻/前衛ユニット一覧
対闇3部位/斬弓特攻/中衛&後衛ユニット一覧


以上です。
降臨の前に転生したらスライムだった件コラボ(3/14~3/28)もあります。
稼げそうなイベントだったらいいですね。しっかり準備しておきましょう!

なお、コラボや新フェスなどで新ユニットが最適候補になる可能性もゼロではありません。育成ユニットに目星をつけつつも、覚醒やレベル上げは降臨当日まで待っておきましょう。
ゴルドガチャ引いたらいい感じの☆4が出るかもしれないし!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】メイン機械の国後編の新ユニットフェスと降臨戦果など
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい

7 件のコメント

    • 1
    • 内緒
    • 2020/03/12 16:26

    降臨記事お疲れ様です
    今回打特攻だから中衛を兼ねてる中衛打起用の方が良いのかと思ったけど単純な上位パの方がもたつかず倍速で回れて自分向きなんじゃ無いかとか思って悩み中ですね

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/03/12 17:18

    属性パと武器パで分けられていてめちゃくちゃ見やすいです!
    ありがとうございます感謝しかない。

    • 3
    • ぽむ
    • 2020/03/15 03:31

    キタ━(゚∀゚)━! 待ってました。今回はパーティ編成ムズかしいですね…

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/03/28 10:05

    いつも更新ありがとうございます!降臨は中々ダメ伸びないので参考にします!!しかしバラパか……ルチアーノさん以外の前衛連れて来ねば。

    ところでブレイカー使うと威圧効果でモンスターの攻撃タイミングがズレると聞いたことがあるのですが、つけても大丈夫ですかね?

    • 5
    • ユーリ
    • 2020/03/28 11:23

    ご利用ありがとうございます。
    威圧の効果はそう言われればズレることがあるようなないようなって感じですけど、それはともかくブレイカー無しじゃ打撃前衛ダメ伸びないんで、どちらにせよブレイカーはつけてください!

    • 6
    • ななしさん
    • 2020/03/28 13:30

    4の方へ
    ブレイカーでズレるは攻撃変化の20秒には関わってないみたいです。ですが,攻撃モーションが終わるまでは攻撃が変化出来ないのでズレてしまうという感じだと思います。説明わかりずらいかもですが,
    攻撃変化→19秒経過→攻撃モーション(3秒かかる)=攻撃時間22秒
    みたいになっているようです。モーションが終わるまではモンスターの与ダメは変化しているので,範囲攻撃が伸びるとお得ですね。
    詳しく確認はしていないので,間違っていたら申し訳ありません…

    • 7
    • SKY
    • 2020/03/29 19:29

    2日目の動画のたづさんの笛が鳴り始めたところで思わず吹き出してしまいました(笑)
    今は139までが限界でしたがルーンや救援火力の育成とベルセルク調整をしっかり身につけていつか150カンストできるようになりたいです。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)