(c)HappyElements
subculture

【メルスト】第25回・炎レイド、グラバラスさんスタート!

今月のレイドは炎属性!対炎DPSの確認です。
※エンハンサーパの動画追記しました。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K

概要
リーチ、攻撃範囲など
オススメユニット(斬弓)
オススメユニット(突魔)
オススメユニット(打銃)
オススメ打中衛

概要


2月のレイド、今回は炎属性です!やっとこさ炎の順番がまわってきました。イラコンモンスターレイド化のイレギュラーがなければこの次は光のはずですが…。


準備など

炎属性レイドに備えて、炎ブレイクのシードスキルを用意しましょう!
現在もっとも優秀な炎ブレイクは、雪の国2ndの「メラムート」です。


雪の国2ndへのアクセスは、歴代イベントからです!国を絞り込むとアクセスしやすいです。


レイドが初めての方は、こちらの記事もご参考ください!

レイドに合わせて、炎属性に有利な水属性のフェスも開催されています!ご検討ください、です(✿。ì ᴗ í。)

対象ユニットが多いので特定の子を狙い撃ちするには向かないフェスですので、ある程度ユニットが充実している方にはオススメしませんが
メルストをはじめたてで、稼ぎイベントであるレイドでスタートダッシュしたい方は検討の余地ありです!


リーチ、攻撃範囲など


今回のモンスターのスペックですが、調査の結果リーチ100攻撃範囲140でした。
ちょっとまって、長くない? 中衛打こまる…。

フィクセイトルーンなどを使って攻撃自体を行わせない戦法を取る場合は、グラバラスさんのリーチ100よりも長いリーチを持つユニットで組みましょう。
上位ルーンなど殴り合う戦法の場合は、リーチ140以下のユニットは前衛と一緒にじわじわ削られるので、ベルセルク調整を行う際は注意。

攻撃範囲リーチは別もので、攻撃範囲よりもリーチのほうが短く設定されています。詳しくはこちらの記事で解説しています。

スキルはファイアウォールでした。お客様のPCを有害なコンピュータウイルスから守ります。うそです。


対炎単体DPS

以下、武器ごとの対炎単体DPSランキングです。中衛&後衛部門と、前衛部門とでわけて表示しています。。

オススメ斬弓


※想定条件:施設120/ルーン33/ベルセルク/クイック/アタック/アーチェ/フレイム
水弓/☆4以上:マシナリー/スイーツ/スイーツ
水弓/☆3以下:マシナリー/マジカル/マジカル
水以外の弓:マシナリー/キングダム/キングダム

☆5【歓娯の尖氷晶】チアチール
対炎単体DPS:78263.36200

☆4【天冠す六芒星】フレッド
対炎単体DPS:72578.96331

☆4【降り注ぐ慈雨】リュンリー
対炎単体DPS:69795.87143

☆4【星を繋ぐ者】ステラ
対炎単体DPS:68400.615774

☆4【墨潤う妙筆】きららまる
対炎単体DPS:63023.812383

☆4【風花の銀影】つらら
対炎単体DPS:61701.57705

☆3【氷肌の射手】リレア
対炎単体DPS:57719.66973

☆5【聖誕の煌晄】ローザ
対炎単体DPS:58033.06039

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
対炎単体DPS:56340.36563

☆4【智を求める者】エト
対炎単体DPS:56286.916690

☆4【蒼枯なる祭司】ダチュリーナ
対炎単体DPS:55604.410022

☆5【冬を齎す者】ラピスラズリ
対炎単体DPS:55527.315253

☆5【天涯の訪問者】コーネリア
対炎単体DPS:57195.35938

☆3【碧天の射手】シャロン
対炎単体DPS:53901.25089

☆4【爛漫な蝶妖精】チュール
対炎単体DPS:54214.85531

☆4【妖桜の狐火】こんこ
対炎単体DPS:53730.87859

☆4【貫志なる護矢】ユイリア
対炎単体DPS:52823.918810

☆4【菱台の黄金弓】ソレル
対炎単体DPS:51520.47144

☆4【黒針の魔時計】ハリアープ
対炎単体DPS:50993.36641

☆5【愛渦の螺旋】ティフォネ
対炎単体DPS:50547.86126

メインストーリーで入手できるステラさんが高い位置でランクイン!
ただし、進化させるためにはかなりストーリーを進める必要があるので、初心者さんは無理なさらず…。
斬弓の詳しいランキングはこちら!
対炎DPSリスト(斬弓/☆3以上)
※リンク先のランキングはアシストが個別設定されていない為、記事内の順序と異なる場合があります。

斬前衛

カントリーマインド込みでTOP5まで表示。フェンサールーンの継続ダメージは計算外なので、単段のユクちゃん、バルトロメイさん、ジンさんはもうちょい有利かも。
※想定条件:施設120/ルーン33/ベルセルク/クイック/アタック/フェンサー/エグザント/フレイム
☆5の場合は属性強化アシスト
☆4以下の場合はスロット増加アシスト

☆5【鎮戒の騎士翁】ユーリアン
対炎単体DPS:61383.419614

☆4【封印を解く者】ユク
対炎単体DPS:56672.17704

☆4【妃鍵の門番】メルローゼン
対炎単体DPS:53732.417709

☆5【豪猛の恋斬刀】バルトロメイ
対炎単体DPS:60587.16377

☆4【不羈の剣客】ジン
対炎単体DPS:47184.07706



オススメ突魔


※想定条件:施設120/ルーン33/ベルセルク/クイック/アタック/フレイム
水:マシナリー/スイーツ/スイーツ
水以外:マシナリー/キングダム/キングダム

☆5【盈ち溢る心扉】イライアス
対炎単体DPS:77614.912879

☆4【篇章者の忠順】ルフレイエ
対炎単体DPS:68988.819370

☆4【海冠の愛王子】ニコ
対炎単体DPS:65514.127683

☆4【水神を奉る者】リンジー
対炎単体DPS:65423.26895

☆5【薄明に降る鳥】サリハーティ
対炎単体DPS:60958.625673

☆4【泡沫の夢花火】いずみ
対炎単体DPS:57576.918628

☆3【青波の王子】ニコ
対炎単体DPS:55738.87190

☆4【貴顕なる徹心】ラインハート
対炎単体DPS:54731.27773

☆3【希代の創術者】ユルエ
対炎単体DPS:53859.86259

☆4【凍海奔る剛船】フロージア
対炎単体DPS:54249.57139

☆3【白詰の祝福者】レイディオス
対炎単体DPS:53028.323993

☆5【神路往く鬼灯】キクミコマル
対炎単体DPS:51930.06322

☆5【神さびた残滓】テイシュウ
対炎単体DPS:53877.322104

☆3【拗言の令嬢】メルミー
対炎単体DPS:50641.222024

☆5【暁光の聖女】ミシェリア
対炎単体DPS:50431.76214

☆5【叡智の探求者】アルシオン
対炎単体DPS:50409.26175

☆3【雪結晶の魔女】ピッピ
対炎単体DPS:49682.17619

☆5【酩酊なき酒宴】エントラ
対炎単体DPS:47385.720128

☆5【天賦なる才翼】アーデウス
対炎単体DPS:49044.916671

☆4【茫哀の燐焔晶】メランコリ
対炎単体DPS:45670.06373

国別の魔法1stで入手できるユルエちゃんがランクインしてるんだよ!進化させて使うんだよ!
ユニットが足りない方は、ゴルドスカウトで簡単お迎え可能なピッピちゃんもオススメ。
突魔の詳しいランキングはこちら!
対炎DPSリスト(突魔/☆3以上)

突前衛

ウルナさんが輝く!
期間限定☆4メダルユニットのチリッカちゃんという伏兵がいました。
※想定条件:施設120/ルーン33/ベルセルク/クイック/アタック/スティンガー/フレイム
☆4以上の場合は属性強化アシスト
☆3以下の場合はスロット増加アシスト

☆5【原威たる毅爪】ウルナ
対炎単体DPS:71647.510606

☆4【篠突く骨棍雨】プテラノ
対炎単体DPS:66922.46521

☆4【玻璃の魔靴】チリッカ
対炎単体DPS:58676.315770

☆3【瑠璃の僧兵】しぐれ
対炎単体DPS:57617.57780

☆3【水砕の令嬢】ミルルリ
対炎単体DPS:57466.17778



オススメ打銃


※想定条件:施設120/ルーン33/ベルセルク/クイック/アタック/フレイム
水:マシナリー/スイーツ/スイーツ
水以外:マシナリー/キングダム/キングダム

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
対炎単体DPS:69130.63663

☆5【漂流遊ぶ青蒼】レスティエナ
対炎単体DPS:69254.223546

☆4【追想する魔改】リッカリリィ
対炎単体DPS:58363.523223

☆4【調剤の極彩色】リッチー
対炎単体DPS:56526.624414

☆4【水弾く碧竹】ひめちよ
対炎単体DPS:56082.17165

☆3【多彩の調合師】リッチー
対炎単体DPS:53147.07441

☆3【西方の水銃士】チェイス
対炎単体DPS:52740.77049

☆5【薫父の焔影】トラスト
対炎単体DPS:51527.410388

☆4【薬草追う銃士】オレガノ
対炎単体DPS:50773.120956

☆3【清澄の少女】つゆり
対炎単体DPS:49951.117925

☆4【惑わす遊論者】ハロハロ
対炎単体DPS:49992.76495

☆4【燈灯を潤す者】デイヴィッド
対炎単体DPS:49839.56867

☆5【怠屈砕く激輪】ジャルキィ
対炎単体DPS:49658.718542

☆5【沈まぬ翁月】レノンポルド
対炎単体DPS:51686.612014

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
対炎単体DPS:48493.66450

☆3【厳刻の貴公子】スヴェン
対炎単体DPS:47861.87439

☆3【凍夜を知る者】カシュパル
対炎単体DPS:47139.817130

☆3【仕込傘の銃士】ヴィクトリカ
対炎単体DPS:46131.27440

☆3【悠揚の狙撃手】レナータ
対炎単体DPS:45881.07046

☆5【権謀詭計の艦】ディスノルド
対炎単体DPS:46002.222533

水の中衛銃といえば黎明期から超火力を誇るリッチーちゃん。進化して更に強力に。200ゴルドスカウトの☆3枠で出やすいので、どうしても欲しい方は200ゴルドスカウトを延々とまわすのもアリです。
打銃の詳しいランキングはこちら!
対炎DPSリスト(打銃/☆3以上)

打前衛

打撃はフィクセイトも入るのでルーンを6枠フルに使います。ルーン枠の関係上、5枠までになる☆3のユニットは属性ルーン抜きの計算になっています。
この計算にブレイカールーンの火力アップ分は入っていませんので、実際の数値はこれより大分大きくなります。
※想定条件:施設120/ルーン33/ベルセルク/クイック/アタック/ブレイカー/フィクセイト/フレイム
水打/☆5:マシナリー/スイーツ/スイーツ
水打/☆4以下:マシナリー/マジカル/マジカル
水以外の打:マシナリー/キングダム/キングダム

☆5【蓋世の豪傑】カイザー
対炎単体DPS:46098.45170

☆5【灼熱の剣豪】モルーシャ
対炎単体DPS:45153.33977

☆4【開け放つ翔翼】エードルフ
対炎単体DPS:39776.322034

☆5【千竜を狩る獣】ディラ
対炎単体DPS:44374.06369

☆3【夢見る大剣士】ルストア
対炎単体DPS:36982.121706



打中衛・対炎DPS順


モンスターのリーチが100なので、リーチ101以上に調整する必要があります。
ギリ足りないユニットの場合は、カントリーマインドで伸ばしましょう。
※想定条件:施設120/ルーン33
☆5【艶麗の珠飴】ロッシェ
対炎単体DPS:37634.46582

☆4【朗湧かす水玉】ノア
対炎単体DPS:36418.228805

☆4【溢れ出る喜び】コモーツィ
対炎単体DPS:31869.726803

☆4【融氷の心炉】スヴィー
対炎単体DPS:30606.810829

☆4【轟耀の魔時計】アクセレータ
対炎単体DPS:29230.314914

☆4【繚乱たる焔華】みさご
対炎単体DPS:29094.618175

☆5【鐡に燈る息吹】ジル
対炎単体DPS:28609.516032

☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
対炎単体DPS:27291.310830

DPS順だとこの順位ですが、固定の安定度はリーチが短いほど高まります!
フィクセイトルーンの発動率を優先したい場合、なるべくリーチが短めの打中衛を選びましょう。カントリーマインドでリーチを-2するのもオススメ。


※追記

エンハンサーパ

なんと、今回のモンスターの攻撃範囲140を利用したエンハンサーパが有効ということが判明しました。

リーチが短いメンバーだけでパーティを組み、敢えて被弾することでオーバーヒールをかけ攻撃力増加状態で殴ることが可能で、ベルセルク調整が不要という新しい放置パです。
楽すぎて眠くなります!動画はこちら。他人カンストで撮りました。
ルーンはほぼ35まで鍛えてますし、ユニットも理想に近いメンバーで組む必要があるのでハードルは高いですが、組めればマジで楽です。
自削りなら時間が延長されるのでもう少しガバでも平気かと思われます。


爆走イベント

レイドが終わった後は、恒例の爆走イベントも開催されます!
開催日は2/23 20:00~2/24 21:59です。

爆走イベントのおおまかな流れについては、こちらのページで解説しています。

以上です!
2月は28日までしかないのであっという間ですよ…。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/レポ】メルスト5周年スペシャルイベントに行ってきました
【メルスト】ベンヴェヌくんとジェットさんが進化した! in小篇2nd(ネタバレ有)

32 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/02/07 17:55

    間もなく配布されるであろうつゆりちゃんを使うという手もありますよ!

    • 2
    • ななしさん
    • 2019/02/08 00:13

    つゆりちゃんお迎えしたいwktk
    楽しみだな!

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/02/08 07:24

    つららちゃんタフネス11しかないんですよね
    前衛パに入れるのは微妙かな

    • 4
    • ななしさん
    • 2019/02/08 08:24

    つららちゃんが入るかはボスのリーチと攻撃範囲によりますね~

    エードルフさん、打撃の中では攻撃間隔が非常に短いので、単発ながら楽々ゲージを増やせるのでいい感じですね!

    • 5
    • ななしさん
    • 2019/02/08 15:10

    中衛打一覧からロニヤちゃん抜けてますがランキング外なんです?

    • 6
    • mfy
    • 2019/02/08 16:50

    >>5さん
    対炎DPS10位圏外なだけですね(((( ˙꒳​˙ ))))下から数えた方が早い順位です(中衛打は20人くらいしかいないですが

    • 7
    • ななしさん
    • 2019/02/09 13:04

    >>6
    なるほど!ありがとうございます!

    • 8
    • ななしさん
    • 2019/02/15 21:49

    前衛ユニットは単段のものもおススメされてますが、ゲージ維持できなさそうですよね。大丈夫なのかな?

    • 9
    • ななしさん
    • 2019/02/15 23:29

    >>8さん
    ボス1体なら単段で維持できますよ!ギルバト演習でお試しください

    • 10
    • ななしさん
    • 2019/02/16 16:48

    ぜひ回復DPSランキングも乗せて頂けたらありがたいですよろしくお願いしますm(_ _)m

    • 11
    • ななしさん
    • 2019/02/16 19:27

    ノアさん覚醒させてしまった…

    • 12
    • タキ
    • 2019/02/16 20:05

    ちょっと調べたんですけど単純な単体dpsなら☆3のナフルちゃんがバルトロメイさんより高いってかなり凄くないですか!?対炎dpsならジンさんより少し高いくらいになっちゃいますけど…

    • 13
    • ユーリ
    • 2019/02/16 22:52

    >>10さん
    セーバールーン利用目的でしょうか
    セーバールーン時の正確な火力計算がまだできないのDPSは掲載できないのですが、
    水ソウル乗せる必要があると思うので水回復だけで単純に順番を見ると
    エレオノールさん、アイオスさん、アナーヒトさん、フリーダさん、進化ルピエさん、となるようです

    • 14
    • ななしさん
    • 2019/02/17 04:31

    エンハンサー構築でもカンストできるみたいですがどうなのでしょうか…?

    • 15
    • ななしさん
    • 2019/02/17 06:12

    おや? つららちゃんがリーチアウトなのに 斬弓ランキングに残ってる?

    • 16
    • ななしさん
    • 2019/02/17 06:15

    >>14さん
    体感ではベルセより楽にできましたねぃ
    エンハ構築するならちゃんと被弾するユニット選ぶのがよいです。体力が緑ゲージの時、そのユニットが火力上がるのでので(意外と見落としてる人多くて私は悲しい)
    エンハ+後衛3前衛1とかしないように気をつけて)

    • 17
    • ユーリ
    • 2019/02/17 09:21

    エンハンサーパの動画も追記しましたm(_ _)m
    つららちゃんはエンハンサーパの場合は入れてもいいのかもしれません
    >>16さんも仰ってますが、エンハンサーパの場合は回復以外リーチ140以下で組むことになりますー

    • 18
    • ななしさん
    • 2019/02/17 09:43

    エンハンサーパ組むのがふつうになったらしいたけさん完全にクソユニットじゃん 泣ける

    • 19
    • ななしさん
    • 2019/02/17 10:02

    しばらく前衛を下げて後ろにも届くところまで相手を歩かせればエンハンサーパでも長リーチ運用できたりしない?単段のレイドボス相手ならディバインも使えるし
    まあベルセより楽とはいえ調整時間がかかるのとノックバック防止のためのテラロアでシード枠食われるのが難点だけど

    • 20
    • ななしさん
    • 2019/02/17 10:41

    SP十分ならエンハンサー、初期SPならベルセルクでカンスト
    を同じパーティでやってる人が居て、上位陣はすごいなって思った。

    • 21
    • ななしさん
    • 2019/02/17 17:00

    エンハンサーは体力7割残しベルセルクより火力低い程度の火力上昇ではあるけど楽なので、ユニット十分な人ならエンハンサー、まだ育成途上の人ならベルセルクがよさそうですね。

    • 22
    • ななしさん
    • 2019/02/17 22:49

    星4揃ってるならエンハンサーでsp分時間延長されてれば斬れますね

    • 23
    • エド
    • 2019/02/19 21:36

    ユーリさん、エンハンサーは本当にすごいですよ!
    救援ありなら無特攻無延長でカンストできますよ!
    エグザント部隊の被ダメージが気になるなら前衛の誰かにナイトを装備すれば問題解決です。
    テラーロアすら不要でお手軽にカンストが…

    • 24
    • リンゴ
    • 2019/02/20 14:27

    光パーティーでエンハンサー装備させるとしたらどのキャラおすすめですか?

    • 25
    • mfy
    • 2019/02/20 19:34

    >>リンゴさん
    今から入手しやすいのはヒペリリノでしょうかね、国別で植物の国が直近で来ますし。
    光中衛魔法は数えるくらいしかいないのでユガラボのデータベースで調べるとよいですね〜(光 中衛 回復で総合DPSを見るとよい、はず)

    • 26
    • リンゴ
    • 2019/02/21 08:29

    ユーリ様 ありがとうございます

    • 27
    • ユーリ
    • 2019/02/21 13:56

    エッ!?
    感謝はmfyさんへ…(;_ _)ノ
    ☆4セレクトレターからやたさんという選択肢もあります

    • 28
    • ななしさん
    • 2019/02/21 20:16

    今回のレイドのリーチが長かったこともあり、エンハンサーが性能以上にもてはやされてる感が
    使い勝手いいのは間違いないけど、ネガキャンが今後起こらないか不安

    • 29
    • 初心者
    • 2019/02/22 21:03

    初めまして、エンハンサーんとはギルバトでも有効なのでしょうか?

    • 30
    • mfy
    • 2019/02/23 13:57

    >>29
    パーティによるので情報がないとなんとも、って感じです。よく初心者にありがちなのは「◯◯ルーン」あるなら強い、とか「☆5ユニットの◯◯」がいつ如何なる状況でも強いっていう先入観(だいたい他の人の意見を鵜呑み)です。メルストはそれでは通じませんんんん。

    • 31
    • mfy
    • 2019/02/23 14:19

    >>29さん(←さっきさん付け忘れてましたすみません)
    なんのヒントもないと参考にならないので、エンハ想定のギルバトパ(+蛇足なアドバイス)を考えるとするなら
    【A】①属性パ②前衛三体(この中に上位ルーン持ち2体推奨)③可能ならリーチ短めの中衛(これでミドルデュオを狙う)、とこんな感じでハードル激高パーティなら安心です。
    【B】そもそもギルバトの祈りが3凸合計50000も行かないならエンハンサーすらいらない難易度です。別形式のパーティで十分
    【C】↑専門用語不明、上位ルーンの効果もうろ覚え、なら今は作るべきではないです、、、ルーンの仕様とギルバト定石の把握が先です

    偉そうに言ってますが初心者さんに貴重なルーンを無駄にして欲しくないし、育成の幅がブレて強くなるのが遅くなるのを避けて欲しいだけなんです、、

    • 32
    • 初心者
    • 2019/02/24 11:56

    mfyさん、アバウトな質問に御丁寧な解説ありがとうございます。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)