pleasure

【メルスト/レポ】メルスト5周年スペシャルイベントに行ってきました

メルスト、リアルイベントに行ってきた話です!


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

メルクストーリア5周年スペシャルイベント
来場者特典について

メルクストーリア5周年スペシャルイベント


ディ○ニーランドのお膝元、舞浜アンフィシアターにてメルスト5周年の記念イベントが開催されました!
昼の部と夜の部の二部制で、わたしは夜の部のほうにお邪魔してました。こっそりとね。
公演中は撮影禁止だったので、ステージを撮った画像は特にないですが、シアターのロビーにはメルストの国イベの歴代おつかれ絵などが額縁に飾られてました。並ぶとかなりの量になってて、よくこんなにたくさん素晴らしいイベントあったよなぁ、と改めて感じ入りました。

人が映り込まない絵があまり撮れてなかったので微妙な写真になっちゃいましたがスミマセン。

アニメキャラの集合絵パネルみたいのも飾られてました!こうしてアニメタッチになったメルストキャラたちを見ると、やはり感慨深い。


空の国の集合絵のパネルはひときわ大きかったです。猊下の神々しいお姿はこのサイズでないと表現できないのです。


内容はこんな感じでした

でもって、始まったステージ。左右のカーテンが赤色にライトアップされ、メルストのゲーム画面が再現されてました!
前半は声優さんのトークライブ的な演目でした。
司会進行のティティなのだよ!チャチャです!に始まり、アニメに出演したユウくん、メルク、トト、リイリちゃん、メネライアさん、パリストスさん、サローディアちゃん、フロイレイダさんの役を務めた声優さんたちが入場し、
メルストアニメに関するインタビューや裏話、メルスト難問クイズ大会(という名の大喜利)が行われました。

インタビューで”印象的だったエピソード”として挙げられたのがユウくん役の田村睦心さんが8話の収録中に「トトに謝まっていいですか」と言ったもの。
ユウくんはパルティシオの地下に転がり落ちてしまうシーンでトトを踏んづけてしまうのですが、その時のトトのうめき声があまりにも痛そうだったので、当初脚本になかったセリフが追加されたんだとか…。

メルク役の水瀬いのりさんは、語尾「なのですよ」をいかにかわいすぎずメルクっぽく言えるようになるかで相当悩んだというお話もありました。

メルスト難問クイズ大会は、アニメ内のシーンとともにお題が出されるもので、「ベルナーさんの首飾りの色は?」とか、「ハーシュ様の付き人であるテナーが書いている小説のジャンルは?」とか、原作ファンでもわかる人が少ないような超難問だったりしました。
声優さんの回答はウケねらいが中心で、もはや大喜利ノリに。「ゼフュロダイさんの家にある大量の本はなんの本?」というお題に対して「薄い本の在庫」という回答が飛び出したりしてました。ゼさん、あなた…。

他にもいろいろお話があった気がしますが、思い出しきれない(´>∀<`)ゝ

そして後半はライブパート。
アニメ内のBGMの生演奏と、アーティストのMiliさん、メルク役の水瀬いのりさんによる生歌が披露されました。ちょっと泣きました。

その後は、声優陣によるオリジナルストーリー朗読劇。
サローディアちゃんたち妖精1stメンバーとリイリちゃんが王国の紹介所にやってきてちょっとしたトラブルが…。というもの。
途中でパリストスさん役の声優さんがアドリブを間違えて噛んでしまい、メネライア役の声優さんがそれを聞いて爆笑してしまうというハプニングがあり、むしろ面白かったです!

そんなこんなで、2時間まるまるメルスト!でした。
最後は、みんなで一言ずつありがとう、これからのメルストもよろしく!できれば二期やりたいと思ってるので応援してください!という感じで締めでした。
アニメの話中心でゲームの話はほぼなかったけど、周りにメルストやってる方がたくさんいる空間にいけたのはなんだか非日常感があってフワクフワクしました!


来場者特典について


で、イベントの特典として来場者に配られたのがこちら!

・おつかれさまなのですよ ぼん
・記念クリアファイル
・スズキさんのイラスト
・特典アイテムのシリアルコード
の四点です。

「おつかれさまなのですよ ぼん」は…アニメスタッフや声優さん、ハピエレスタッフさんによる寄せ書きが集まった本です!
クオリティ高いイラストがたくさん載ってて、丸々1ページゼフュロダイさんずくしのコアなページがあったりもしました。これはファン垂涎のレアアイテムだ!
中身については載せてはいけないことになっていますので、ゲットできなかった方は会場に遊びに行ったお友達からみせてもらってください。

シリアルコードは、「限定背景」と「限定BGM」の二点がゲーム内でもらえるものでした。

メダルとかゲーム内で有利になるアイテムはとくになし。

限定背景はアニメ最終話のお花畑です!BGMはおなじみのメルスト第一幕テーマのアレンジ版。さっそく両方とも個人ページに設定しました!



以上です!次のリアルイベントはコンサートかな?そちらも楽しみです!
ただし、わたしは顔バレすると四肢が爆散する体質なのでこっそり行きます。会場では、わたしのことは探さないでくれよな!

  • Category: pleasure / pleasant
  • Posted: 2019/2/24 14:30
  • Author: ユーリ
関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】王国3rdの新ユニットフェスとレイド戦果
【メルスト】第25回・炎レイド、グラバラスさんスタート!

7 件のコメント

    • 1
    • ヒツキ
    • 2019/02/24 20:37

    ユーリさんこんにちは!
    私は昼の部のみ参加し、昼の部では話されていないこともあったようなので楽しく読ませていただきました!(とくにトトに謝るシーン好きだったので、フワクフワクしました!!)
    昼の部のクイズの中で、「動物の国のユニットは人間の耳を絶対に描かないようにしている」「モンスターたちに直接攻撃しているシーンはない(が、ゲームではわりと攻撃してるよね?とツッコマれていました笑)」「ユニットが起こした風などは、ゲーム内での属性とある程度同じ色をしている」と監督さんが話されていて、メルクストーリアの世界観を細かいところまで落としこんでくれていたと改めて実感することができ、とても嬉しかったです!
    夜の部で話題になったことが知れて嬉しかったので、昼の部いくつか印象に残っているものを書き込ませていただきました!
    イベントでは終始メフテルハーネの優しい世界を堪能できました(* ´ ▽ ` *)

    • 2
    • ななしさん
    • 2019/02/24 23:03

    念能力の制約みたいな体質ですね…

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/02/24 23:57

    人の四肢が爆散するのを見てみたいから探してみようと思います(嘘)

    • 4
    • ななしさん
    • 2019/02/25 02:01

    片っ端からボソッと確認していったら、四肢が爆散する人が現れるのか。

    • 5
    • ユーリ
    • 2019/02/25 13:26

    >ヒツキさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    昼の部は昼の部で細かい話が違ったんですね〜(´∀`*)
    声優陣さんたちの舞台上トークによると、夜のがはっちゃけ度高かったらしいですw
    ケモ耳キャラの人間の耳問題はいろんな宗派があるので難しい問題ですねぇ(‘v’;)
     
     
    オケの時は四肢が爆散しないように、会場内でメルストとTwitterは絶対開かないようにします。゚(゚´ω`゚)゜。

    • 6
    • くりゅたん
    • 2019/03/02 13:01

    私も夜の部行きました( ・̀▿・́ )
    そうか…隣の人は、やっぱりユーリさんだったんですね(?)

    朗読劇はハプニングがありましたが、フォローが上手かったので笑いに変えてくれたのが良かったです。
    「ゆじゅちゅし」の件で、夜の部は音声化されないのでは…という気もしています(。•́︿•̀。)

    • 7
    • ユーリ
    • 2019/03/02 16:24

    >くりゅたんさん
    わたしが隣だったかどうかは半々の確率ですね(?)
    ハプニングへのフォローはたしかに、さすがプロだなと思いました…!
    音声化はもともとされないって言ってたんでしたっけ?
    官能小説の件とかも含めてフリーダムすぎてアウトですね(;’ヮ’)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)