(c)HappyElements
subculture

【メルスト】プチ検証!シード召喚攻撃に属性はあるのか

こんにちは!たまにはメルストの検証!
といっても今回はすぐに結果が出ちゃったんですが。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。



昨日のアップデートで自分のギルドにセットされているシードを相手に演習出撃ができるようになりました!
これからはいろいろ検証し放題だっ!
ついでにギルドバトルルームなるものが実装されましたが、これは果たして…。
で、今回はちょっと前に調べたお話です。


前から素朴な疑問だったのですが…



シードスキルを発動すると、
ソウル効果やブレイク効果などがユニットに付与されるついでに、
シードによる敵全体への攻撃が行われます。
20150310_1
ズバリ、この時、敵に与えるダメージに属性の影響はあるのか!?

私がその昔初心者だった頃、ギルドの先輩に
「光属性のシードモンスター5体を使って、ワイバーン狩りをしなさい!サクサク回れるよ!」と教わったことがあります。
そのときから、なんとなく「シードスキル攻撃は属性が乗るんだなあ」という気がしていました。

しかし、その後プレイを進めるにつれ、「なんかあの情報はアヤシイなあ」と漠然と感じていましたし、
シードスキル攻撃のエフェクトから、どうも属性が関係なさそうな印象を受けていました。

もうこの際、検証しよう!

ということで某日。

今回の検証にご協力いただくのは…

キノチョコさん!
20150310_2
ちょうど、属性違いで同じくらいのサイズのキノチョコさんが手元にいらっしゃいました。

さらに…デニキ!!
20150225_7

そして、検証の舞台といえばやっぱりココ。まよなか渓谷
20150310_4

ワイバーンさん、よろしくお願いします!
20150310_5
デンホルム「ヒィャッハッハーァ!!」
ワイバーン「なんだこいつ」

さっそくキノチョコさん(闇)を呼んでみます。

20150310_6
デンホルム「俺様のキノチョコを喰らいな!!」
キノチョコ「えっ」

20150310_7
ドドドドド

20150310_8
与ダメージは、発動カットイン時に右上に表示された値とほぼ変わらない数値でした。

20150310_9
その後も、何度か試してみましたが、
与ダメージにはほとんどムラがありませんでした。
また、キノチョコさん(闇)のダークブレイクによって闇属性への補正が上がっていますが、
その戦闘中に何度発動しても、与ダメージは最初から最後までほぼ一定でした。
よって、ユニットへの属性補正の効果は乗らないことが判明。

続いては出直して、キノチョコさん(光)を呼んでみます。
ワイバーンさんの弱点属性です!

20150310_10
デンホルム「俺様の光り輝くキノチョコを喰らいな!!」
ワイバーン「うわああああああ

ドドドドド

20150310_11
なんと…与ダメージは闇属性のときとほぼ変わりません。
何度か発動してみましたが、変わりはありませんでした。
というかそもそも、ダメージの数値の表示から、効果はばつぐんだって感じが出てない!(弱点を突けている時は数値の表示が赤と黄色になります。)

よって、結論…
シードスキルによる攻撃には、
ユニットの属性、敵の属性、シードの属性、すべて関係なし!
無属性!!

以上です。長年の謎が解けた!スッキリ!!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】あまぎフェス!闇パ使いなら、引くしかないじゃない!
【メルスト】エイジ オブ アニキ
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)