(c)HappyElements
subculture

【メルスト】HappyNewYearフェス!トレンド☆5ユニット紹介

2019年のお正月記念スカウトの詳細が発表されました!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


お正月


いよいよ2019年、HappyNewYearフェスはじまりました!期間は1月10日まで。


このフェスでは、30体目と100体目にユーザーが自分で選んだ10体のなかから☆5ユニットが確定で出現します!

レタピではお迎えできないフェス限ユニットも狙い撃ちできる、数少ないチャンス…!
なお、30体目と100体目以外に☆5が的中した場合は選んでないユニットも出るみたいなのでご注意。

この記事では、現在の環境で活躍中の☆5ユニットを中心にピックアップしてお伝えします!
ユニットの所持/未所持などをチェックする機能もありますので、DBもご活用ください!
☆5ユニット一覧

※リンク先のユニット評価文が古いものがありますが、ご容赦くださいm(_ _;)m

ゲージ維持が得意な前衛
総合DPS兼ナイト役前衛
中衛多体回復
中衛火力要員
大砲ユニット
総合DPSが高い後衛
単体DPSが高い中衛
移動速度が速い前衛


ゲージ維持が得意な前衛


同時攻撃3体以上かつ多段攻撃の☆5前衛。まだまだ数が少ないタイプのユニットですがゲージ維持力の安定度はピカイチ!
上位ルーンパを作る際のキーユニットとなります。この中の一人でもお迎えできれば上位ルーンパの完成に大きく近づきます!
現状では環境最前線なので、ユニットが選べるフェスでは大本命の子たちです。
【秘宝求む紺青】ナヴィシュカ
リーチ45/3体3段/フェス限25474

【大食招ず研餐】ベグラブル
リーチ20/3体2段/フェス限27608

【晶眼の四剣装】ベルデライト
リーチ15/4体2段/フェス限27158

【繰り牽く耀糸】ノーヴィアス
リーチ15/4体2段14985

【跳ね翔る煌兎】キャロル
リーチ45/3体3段6440

【暁闇這う蜘蛛】ちいまる
リーチ35/3体2段22795

【泥傀儡の花姫】ニュンプゥ
リーチ40/5体2段/フェス限28099



総合DPS兼ナイト役前衛


同時攻撃3体以上で総合DPSが期待でき、かつリーチが短くて耐久向きの前衛ユニットです。
上位ルーンのゲージ維持役がいれば相方としてナイトルーン役ができます!
グレゴさんはややリーチが長いですが、ブレイカー向きだし光のキャロルちゃんがリーチ45なので記載。
【万象統ぐ緋眸】アインレーラ
リーチ15/3体1段7164

【継ぎ接ぐ虚無】ノーフィール
リーチ15/3体1段/フェス限9881

【盤陸裂く雷鎚】グレゴトール
リーチ35/4体1段7307

【久遠希む原種】フィト
リーチ15/3体1段/フェス限20018

【機操術の神童】ジェラルド
リーチ20/3体1段7267



中衛多体回復


流行りの上位ルーンパと相性が良い☆5の中衛回復です。水については王国1stのスーちゃんが適任で、☆5は現時点で居ません。
これらのユニットは☆4でも間に合ったりするケースもあるので、手持ちの事情次第では候補から外していいかもしれません。回復の上位ルーンが登場したらまた事情が変わるかもしれませんが…。
【揺らがぬ焔智】ラヴィエチル
リーチ135/2体4段23983

【奉唱の沫雪翼】ベレリィナ
リーチ145/3体2段/フェス限20588

【零流する飢望】ノンレガール
リーチ150/3体2段/フェス限28295

【咲き誇る慈我】ミルトニア
リーチ150/3体2段/フェス限15718



中衛火力要員


環境変化によってギルバトでの出番が増えた中衛たち。編成ボーナスと火力を両立できる同時攻撃2体以上の☆5中衛ユニットを表示しています。
パーティの足りないピースを埋められそうな子がいたらピックアップしてみましょう!
同武器同属性で被っている子がいますが、上位ルーンパで使う場合は同時攻撃数が多いほうがオススメです。
【百々目の幽鬼】とどめき
リーチ65/2体3段/フェス限11215

【焔篇司る慈飛】リトニエル
リーチ125/3体1段27326

【究愛の覇拏嫁】プリテリオナ
リーチ75/3体3段/フェス限20923

【鐡に燈る息吹】ジル
リーチ135/3体1段16032

【夜を泳ぐ魔物】アレッツ
リーチ120/3体1段/フェス限17413

【神さびた残滓】テイシュウ
リーチ120/2体3段/フェス限22104

【懐郷の月珊瑚】カナカエイア
リーチ90/3体3段12438

【艶麗の珠飴】ロッシェ
リーチ130/3体1段/フェス限6582

【薄明に降る鳥】サリハーティ
リーチ140/2体4段25673

【零れ舞う雪華】パユ
リーチ135/4体1段/フェス限8391

【戯の愉楽椅子】ヴェレッド
リーチ70/2体3段/フェス限19372

【静謐の扉守】シルフィカ
リーチ85/3体3段7306

【幽幻なる呪果】ブレイデン
リーチ100/5体2段17725

【九尾の霊狐】すずかぜ
リーチ90/3体5段/フェス限14521

【星降りの弦月】リュカリュカ
リーチ85/3体3段/フェス限7113

【天泣の儚幻魂】テンライ
リーチ130/3体1段21170

【燦弓射る祭縁】ひもろき
リーチ140/2体3段/フェス限25306

【優しき雷帝】レイ
リーチ80/3体5段6502

【孤高の烈刃】クレア
リーチ65/2体3段6338

【月色覆う孤狼】パストルメ
リーチ115/3体1段/フェス限24688

【空を繋ぐ虹龍】イリス
リーチ115/2体3段18388

【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
リーチ135/3体1段10830

【夜の契約者】ミスティカ
リーチ135/4体1段6506

【追求せし己益】スケアヘッド
リーチ120/4体1段26447



大砲ユニット


同時攻撃数が多く、かつ特殊範囲も持っているので対多数で特に力を発揮します。最近は冷戦要員としても注目されています。
【砲台上の酒豪】ヴィルベル
リーチ200/5体1段6217

【溢する碧硝晶】ナノン
リーチ195/5体1段/フェス限7280

【貨動の爬機砲】パルトネール
リーチ175/5体1段/フェス限7112



総合DPSが高い後衛


同時攻撃数が3体以上の大砲を除く後衛を表示しています。クエストを選ばずどこに行っても使い勝手の良いユニットたちです!
【天降る焔の雨】オルコ
リーチ175/3体3段/フェス限9056

【咲き綻ぶ王花】ファルゥン
リーチ175/4体2段/フェス限23129

【夢菓の綿飴姫】フロフィア
リーチ180/5体1段/フェス限22730

【我他遇す喜楽】ソリッソ
リーチ165/3体2段/フェス限26801

【無秩序な真紅】シエラ
リーチ190/4体3段6123

【冬を齎す者】ラピスラズリ
リーチ170/3体3段/フェス限15253

【叡智の探求者】アルシオン
リーチ155/3体3段6175

【春を齎す者】サローディア
リーチ170/5体1段6079

【狂濤たる王蛇】ルジャンドル
リーチ175/3体3段/フェス限16386

【童冀綴る魔女】クラリエテス
リーチ180/3体3段28429

【卵殻に眠る骨】レテネーブル
リーチ170/4体2段11423

【夢寐の傾城】みおぎ
リーチ175/3体1段5852

【月雫翅の秋殻】フィーユ
リーチ180/4体3段19014

【破星の因果律】リンネン
リーチ170/3体3段/フェス限24862

【森羅悟る賢師】アロロア
リーチ170/3体2段20213

【巌窟の黒骨弓】サキュラ
リーチ175/5体1段14597

【覆世の白夜】フランシール
リーチ180/3体1段6387

【舞奏でる白譜】フリューゲル
リーチ175/4体3段/フェス限10155

【夢牢楼の住人】シトルイユ
リーチ170/3体2段3874

【愛逢の裁縫箱】メルレッティ
リーチ175/5体2段/フェス限12809

【螺拗の晶燦灰】ティーゼ
リーチ165/3体3段6203



単体DPSが高い中衛


レイドやボス周回の強い味方となってくれます。こういうユニットが一人いるとギルバト以外のコンテンツが大変捗ります。ほぼフェス限なので貴重なユニットたち。
コーネリアさんは中衛化できますがフェス限じゃないし割愛。
【酩酊なき酒宴】エントラ
リーチ145/1体7段/フェス限20128

【怠屈砕く激輪】ジャルキィ
リーチ135/1体8段/フェス限18542

【嚆の禁装機公】アルキメシス
リーチ135/1体4段/フェス限26237

【緑音導く楽長】アンダント
リーチ140/1体7段/フェス限23221

【弾道の覇者】アウラ
リーチ130/1体8段6499

【夢憧贈る羨望】レウィティア
リーチ150/1体7段/フェス限27849

【権謀詭計の艦】ディスノルド
リーチ140/1体8段/フェス限22533



移動速度が速い前衛


移動速度が70以上のユニットを表示しています。こういうユニットが一人いると周回がサクサクできてたくさんダイヤを砕けます!ウヒョ!
【艶美なる惑晶】ボースハイト
移動速度84/2体2段/フェス限14865

【鉄仕掛の舞姫】アンティーク
移動速度83/2体2段23356

【風裂く飛燕】まつかぜ
移動速度82/1体5段7308

【原威たる毅爪】ウルナ
移動速度79/1体6段/フェス限10606

【千竜を狩る獣】ディラ
移動速度76/1体1段6369

【疾蒼の迅流輌】ノット
移動速度74/2体1段/フェス限20428



以上です!ユニットを選ぶ際の参考になれば幸いです。
現在はほぼ全ての☆5ユニットが何らかの役割を持てますので、記事で紹介しきれなかったユニットももちろん弱いわけではありません。

無課金の方はフェス限ユニットを中心に選出することをオススメしますが、どうしてもお迎えしたい推しユニットがいればせっかくだしそちらを優先しちゃいましょう!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第4回!シャペルルルの魔法絵本(光/斬弓)スタート!
【メルスト/日記】お菓子3rdの新ユニットフェスとレイド戦果

16 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/12/30 20:34

    復帰勢でダイヤだけ貯まってる自分には有難すぎる記事・・・
    ありがとうございます。

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/12/31 01:09

    中衛打撃って今でも強いですか?

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/12/31 07:30

    二体銃は、単体DPSも高い上に、三体弓魔などより実効的な総合DPSも高いですがオススメには入らないでしょうか?

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/12/31 07:47

    ガチャ10連分貰えるのって◯周年のときでしたっけ?
    だとしたら90個しか溜まっていないのでやばいです…

    • 5
    • ユーリ
    • 2018/12/31 09:55

    >>1さん
    復帰プレイヤーさんと聞いて嬉しいです〜
    お役に立ったようでなによりです!
     
    >>2さん
    中衛打撃は一強ではなくなりましたが、出番は今でもありますよ!手持ちのユニット次第では候補にいれてもいいと思います!
     
    >>3さん
    銃ユニットの比較をするとしたら3体の弓魔ではなく他の銃ユニットかと思います。祈り低めのギルバト、ゲート、踏破、爆走など場面によっては2体銃も強力ですし、汎用性あるので欲しいのであれば候補にいれてもいいと思います!
     
    >>4さん
    ガチャ10連分貰えたことありましたっけ…去年は1月1日にお年玉ダイヤとして全ユーザーに10コ配られていました。

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/12/31 23:12

    あぁすみません!
    ボケて10個→連と勘違いしてました笑
    失礼しました。

    • 7
    • 味噌っ子
    • 2019/01/01 09:28

    あけましておめでとうございます

    このフェスが無意識にこのデスになってる事に
    誰も突っ込まない…。・゚・(ノД`)・゚・。皆察してる(?)

    毎度記事がタイムリーで大変助かってます
    フェス限定狙い撃ちしてスカウト狙ってきますっ
    今年もユガラボを応援していくのですよ!

    • 8
    • ななしさん
    • 2019/01/01 09:52

    デスなフェス…にならないよう祈るのですよ…
    あけましておめでとうございます!

    • 9
    • ユーリ
    • 2019/01/01 10:18

    新年早々Deathな誤字をしてしまいすみませんm(_ _)mなおしました!本年もよろしくお願いします。

    • 10
    • ななしさん
    • 2019/01/02 16:35

    上位ルーンパとリトパに憧れていたのですが、絵本など
    踏破でリトりたかったんですが、絵本は制限あるし
    高祈りギルバトくらいしか って聞いて揺らいでます。
    低レアも含めば、シルフィカ、オルガ、グミ、キャシーなど
    持ってました

    前突は キャロルがいます

    ユガラボさんを見て、上位パに 中衛多体回復が必要って
    今さらながら知ったのですが、昔はリーチが15以上あると、
    長リ-チ射程?の敵の時、後衛が被弾してしまう という
    認識だったのですが、上位ルーンパでは そちらは どうなっているのでしょうか?
    教えてください

    • 11
    • ななしさん
    • 2019/01/02 16:36

    1行空けることができませんでした すいません><
     
    こうかな?

    • 12
    • ななしさん
    • 2019/01/02 16:45

    10です
    それから、ギルバトでの中衛火力は、どういう
    運用でしょう?
    普通なら とどめきとか被弾してしまいますよね、
    上位パでしょうか?
    無知ですみません><

    • 13
    • ななしさん
    • 2019/01/02 17:06

    10です、補足ばかりすいません

    一応、適性がある時があればいいなと思って、
    ニュンプウも狙おうかな、とは思いました

    多体回復というのは、皆被弾することが
    当たり前 ということでしょうかね?

    • 14
    • ユーリ
    • 2019/01/04 00:00

    >>10さん
    昔と違って、ギルバトでのモンスターの攻撃力は大幅に下がりましたし、上位ルーンの効果でダメージ軽減もできるため、中衛でも被弾しながら殴り合うことができる環境になったのですよ!詳しくは上位ルーンの関連記事をご覧くださいm(_ _)m

    • 15
    • ななしさん
    • 2019/01/04 08:58

    ありがとうございます! 10です
    安心して 斬でも凸でも打もできますね!

    ん〜では、キャロルと上記の凸中衛持ってる
    という状況だと、ニュンプウと
    あと誰がおすすめでしょうか?

    一番の目標は上位ル-ンパなので、おすすめに
    書いてくださってる 斬打の4体で合計5体、
    そこからリトラクト or準おすすめ斬打という
    感じでしょうかね?
    中衛多段回復は、ス-どうでしたかね??
    なかなか珍しい気がします><

    • 16
    • ななしさん
    • 2019/01/04 09:01

    ぁ、そうだ、属性パにするために 属性ごと
    多段中衛回復もいた方がいいんでしたっけ
    なら 風と光、闇は狙った方がいいんですね

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)