(c)HappyElements
subculture

【メルスト】マヌカちゃんが進化した!

メルストのユニット進化!今月はマヌカちゃんです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたマヌカちゃん

マヌカちゃんは、進化投票イベントで進化が決まったユニットです。9月に実施された第16回の投票にてノルンくんと一緒にゴール。

ノルンくんについては来月進化予定。
その次は第17回の投票でゴールした、ちとせちゃんとジェイロさんが進化する予定です。


マヌカちゃんの軌跡


マヌカちゃんは、2016年の3月に登場したユニットです!
投票で進化決定したユニットのなかでは、比較的登場が遅め。

斬撃中衛なので登場時はわりと不遇でしたが、上位ルーン実装後はエグザント救援として使われたり使われなかったりしていました。

プロフによると、母のキャンドル専門店を手伝っている女の子とのこと。

そこまでならわりと普通なんですけど、ユニストが濃ゆい!
ツッコミどころ満載の謎言動でころころキャラを変えたりして、ユウくんたちとショートコントめいたやりとりを繰り広げます。

でもユニストの最後では楽しそうに笑ってたし、仲間になってくれたのはユウくんにツッコミのセンスがあったからかも!

ユニット相関図を見ると、シンレットくんの姉だったりスコーラさんと顔見知りだったりということも書いてあります。


先日の魔法3rdイベントでは弟と共にほんの一瞬だけ登場したりしてました!

本当に一瞬しか登場しなかったので残念ながら顔差分は無かったけど、セリフは増えたっちゃ増えた。

そして本日進化実装!
レベルを上げれば風のつぼみと花で進化できます。


マヌ化ー!!


マヌカちゃん


マヌカちゃんは、魔法の国出身。16歳!
最近は趣味のキャンドル作りの腕をあげているらしく、弟や身の回りの友人たちのことを考えながら心を込めてつくっているみたい。
ツッコミどころ満載の謎キャラは相変わらずですが、本人としてはノッたりツッコミをいれたりしてくれるユウくんやメルクと過ごすのはとても居心地がいいと思っているそうです。
 
1体1段の斬撃中衛。
同ポジションのユニットの中では単体火力がなかなか高めで、対水単体DPSはあのアロイスさんよりも高い!
水レイドや水ボス周回の中衛枠として活躍できるユニットです。
エグザント率については多段ユニットよりやや落ちますが、ナイトルーンで守りやすい点は嬉しい。
アロイスさん、ルスティくん、シルヴァリアさんなど魔法の国の斬撃中衛勢へのアシスト防護力が高いです。

寸評書いた日:2019/12/11
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4662 体力(覚醒MAX)7737
攻撃力(LvMAX)5376 攻撃力(覚醒MAX)8901
移動速度60 攻撃間隔1.77
リーチ95 タフネス47
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3037.3
(x1体)
DPS(覚醒Max)5028.8
(x1体)
属性補正値
78%
145%
114%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.6 攻撃評価7.8
4
wind
slash
slow
8
16
2

進化後のプロフがこちら。

ユニット絵の背景には彼女がつくったであろうキャンドルが並んでいて、見ていて楽しいです。ひとつひとつ観察してみると、形や装飾が様々で手が込んでそう!
武器の柄にあしらわれたキャンドルもおしゃれ。

ユニストでは相変わらずのマヌカちゃん節が炸裂。独特の世界だ…。普通にしゃべっているシーンのほうが少ない。


直接名前は出ていませんが知り合いたちの為に作ったキャンドルの紹介があったりもします。シンレットくん、スコーラさん、クチーテルちゃんの事を言っていると思われます。

というかマヌカちゃん、脳内ではスコーラさんのこと筋肉姉御って呼んでたんですね?(直接会った時もそう呼んでいる可能性もゼロではないが)

SDはちょっと姿勢がよくなってます。武器の柄に取り付けられたキャンドルも反映されてる!


以上です!
今月は国イベの進化は無し。
週末からはシャペルルル、その次は光レイドもあります。いまから準備を進めておきましょう。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第10回!シャペルルルの魔法絵本(闇/斬弓)スタート!(追記あり)
【メルスト/日記】(ネタバレ有)魔法の国イベントを堪能した! 〜兄弟編〜

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/12/11 20:35

    記事更新お疲れ様です!
    進化を機に進化前ユニスト見ててふと思ったことが……
    マヌカ、ひとりください!
    これ、考えようによってはプロポーズなのでは!?

    • 2
    • ななしさん
    • 2019/12/23 02:17

    質問ですが、「救援エグザントのみ」として使用する場合、進化後よりも進化前の方が有用だったりするのでしょうか?

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)