(c)HappyElements
subculture

【メルスト】速報!第16回レイド、ムーシームーさん

今月のレイドは水属性!
対水DPSをまとめておきます。

※追記
レイドが始まりました!リーチと攻撃範囲について追記しました。

※追記2
新規ユニットのアルトナさんが斬弓DPSにランクインした為、追加しました。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

ムーシームーさん概要
リーチ、攻撃範囲など
オススメユニット(斬弓)
オススメユニット(突魔)
オススメユニット(打銃)
オススメ打中衛

概要


今月もレイド、はじまりました!
属性はです!
20170819_add02
暴走しているムーシームーさんは、第3回イラストコンテスト、モンスター部門にて入賞した子です。

水属性相手には、水ブレイクが有効です!
現時点で最高性能の水ブレイクは、お菓子の国イベント2ndで出会えるモグ美さんです。(コラボイベントのシードを除く)
20160402_seed_mogumagumi
まだ未所持の方は、お菓子の国イベント2ndを周回しましょう!
20170217_a02
アクアルーン、アタックルーン、クイックルーン、ベルセルクルーンなどの強化も進めておくと吉です!

風属性スカウトフェスも開催されています!ユニットがいまいちいないという方はご検討くださいませ、なのだよ(≧v≦●)♪
20170819_add01

レイドのオススメパーティ構成は、基本的にはこちらの放置レイド記事をご覧ください!

また、オススメパーティ編成の欄が少し古い構成になっていますが、レイドの基本的な流れについてはこちらの記事で紹介しています。


リーチ、攻撃範囲など


さっそく攻撃範囲を調査!
攻撃範囲、今回は思ったよりリーチが長く、確定まで4回ほど要しました…。確定できたパーティはこちら。
20170819_add03

リーチ115のショットちゃんまでは被弾し、リーチ120のアレッツくんは何度攻撃されても無傷。
20170819_add04
ということでムーシームーさんの攻撃範囲115です!
また、ムーシームーさんのリーチ85です。
なんと、前回とはうってかわって長いリーチに。ユ、ユニキ…。
フィクセイトルーンやソーサリールーンを使って「攻撃自体を行わせない」戦法を取る場合は、ムーシームーさんのリーチ85よりも長いリーチを持つユニットで組めば大丈夫ですが、
リーチ85以下のユニットを置いて殴り合う場合は、後衛のリーチは120以上のユニットでパーティを組んでください!
とはいえ、リーチ90のユニットは一歩近づかれると殴られるので余裕持ったリーチのほうがいいかもしれません…。

攻撃範囲リーチは別もので、攻撃範囲よりもリーチのほうが短く設定されています。
※敵モンスターのリーチは、モンスターが足を止めて攻撃行動を取ってくる距離。
※敵モンスターの攻撃範囲は、モンスターの攻撃が発動した際に味方ユニットが攻撃に巻き込まれる距離。


オススメ斬弓


ルーン30(ベルセルク込み)、施設100としてベスト20まで表示してます。
リーチ90以上のユニットのみ表示しています。
☆5【愛渦の螺旋】ティフォネ
対水単体DPS:59978.26126

☆4【執心の棘姫】シルビア
対水単体DPS:57077.05534

☆5【汝を護る咆哮】アルトナ
対水単体DPS:50148.918290

☆5【歓娯の尖氷晶】チアチール
対水単体DPS:48777.86200

☆4【鱗殻の異貌】ガイ
対水単体DPS:48178.010785

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
対水単体DPS:46044.56563

☆5【天涯の訪問者】コーネリア
対水単体DPS:46652.65938

☆4【天冠す六芒星】フレッド
対水単体DPS:43538.06331

☆4【降り注ぐ慈雨】リュンリー
対水単体DPS:43500.47143

☆4【星を繋ぐ者】ステラ
対水単体DPS:42661.015774

☆4【菱台の黄金弓】ソレル
対水単体DPS:42019.97144

☆4【黒針の魔時計】ハリアープ
対水単体DPS:41627.26641

☆4【夜廻る砂風】サディク
対水単体DPS:40937.116255

☆4【奔途の竜騎手】ラザ
対水単体DPS:40898.57147

☆4【臆した飛翔】アロイス
対水単体DPS:39940.36860

☆4【墨潤う妙筆】きららまる
対水単体DPS:39279.812383

☆5【聖誕の煌晄】ローザ
対水単体DPS:39270.36039

☆3【策謀の野心家】スラヴァ
対水単体DPS:44653.47176

☆3【彩蝋の魔剣士】マヌカ
対水単体DPS:38357.56822

☆3【花冠の旅妖精】チック
対水単体DPS:43668.85065

☆4【波に射す海月】クラルテ
対水単体DPS:38026.810379

リーチが85で確定した為、つららちゃんはoutになりました。
ガイさんを所持しているかどうかで、かなりの差が出てきそうです。
水属性ながら、ストーリー報酬ユニットであるステラさんがなかなか良い位置にランクイン!なんだか嬉しくなります。
中衛要員が足りない方は、ゴルドスカウトでお迎えできるチックちゃんを育てておきましょう!チックちゃんは2段目の進化も予定しています。
リーチ51以上斬弓の全ランキングはこちら!
対水DPSリスト(斬弓中衛/後衛)


オススメ突魔


ルーン30(ベルセルク込み)、施設100としてベスト20まで表示してます。
☆5【歌楽壇の唱帝】アンテル
対水単体DPS:59722.08740

☆4【奏詞の歌姫】メアモミカ
対水単体DPS:51526.17127

☆5【春を統べる者】フロイレイダ
対水単体DPS:48593.96089

☆5【盈ち溢る心扉】イライアス
対水単体DPS:43963.812879

☆4【森羅の愛し子】ジャスミン
対水単体DPS:43299.84435

☆5【暁光の聖女】ミシェリア
対水単体DPS:41660.66214

☆3【風の悪戯妖精】ショーロ
対水単体DPS:41639.17187

☆5【夢寐の傾城】みおぎ
対水単体DPS:40176.75852

☆5【九尾の霊狐】すずかぜ
対水単体DPS:38245.314521

☆4【水神を奉る者】リンジー
対水単体DPS:38347.06895

☆5【天賦なる才翼】アーデウス
対水単体DPS:40514.916671

☆4【豪刀の追風】ヴァレリー
対水単体DPS:37400.54690

☆3【一驚の呪学者】ネズ
対水単体DPS:37161.87622

☆4【風読みの巫師】ヨルルタ
対水単体DPS:36755.314031

☆3【緑樹の医師】ノーマン
対水単体DPS:36778.44262

☆3【心波の奏で手】メレーニア
対水単体DPS:35797.215505

☆4【誠忠たる慈翼】コルティア
対水単体DPS:35709.57118

☆3【金双の風来人】チャーリー
対水単体DPS:35400.416681

☆4【蜜針の蜂妖精】リューシュ
対水単体DPS:35391.77114

☆4【溢愛の注ぎ手】ミルフィーノ
対水単体DPS:34934.07140

すずかぜさんのリーチは90なので、ギリギリセーフでした。
魔法は属性の影響が大きい為、風ユニットが大半を占めています。
アンテルさんの火力が頭一つ抜けていて圧倒的です!
2体攻撃ながら3位にいるフロイレイダさんも大概ですが。
ゴルドスカウト産のユニットからは、ノーマンさんがランクインしています。
リーチ51以上突魔の全ランキングはこちら!
対水DPSリスト(突魔中衛/後衛)


オススメ打銃


ルーン30(ベルセルク込み)、施設100としてベスト20まで表示してます。
☆5【莱姆の果醤姫】マルメラータ
対水単体DPS:55216.86282

☆5【弾道の覇者】アウラ
対水単体DPS:45887.26499

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
対水単体DPS:45418.13663

☆4【心裡の暴き手】エアハルト
対水単体DPS:44658.05120

☆5【沈まぬ翁月】レノンポルド
対水単体DPS:42713.212014

☆4【草環の廻し手】ライフィーネ
対水単体DPS:40388.07162

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
対水単体DPS:40099.26450

☆3【旋風の猫族】リキ
対水単体DPS:38488.77444

☆3【円環の舞い人】ベル
対水単体DPS:37325.37055

☆3【帆風の狙撃手】ベリンダ
対水単体DPS:36979.212467

☆3【多彩の調合師】リッチー
対水単体DPS:37013.17441

☆4【水弾く碧竹】ひめちよ
対水単体DPS:36845.47165

☆3【荒原の風来人】ライカ
対水単体DPS:36479.87449

☆4【苛烈なる正義】エストレシア
対水単体DPS:36015.34452

☆5【薫父の焔影】トラスト
対水単体DPS:36114.910388

☆3【魔銃の助手】マーフィー
対水単体DPS:35608.816040

☆4【星屑の道化師】グイム
対水単体DPS:35531.95895

☆4【犠身の講究者】アリューム
対水単体DPS:35343.57161

☆3【彩色の旅人】ルーイ
対水単体DPS:35067.27447

☆3【紀記の老騎士】フェルゼン
対水単体DPS:34214.37058

☆4【懐抱く頭蓋骨】バンダージェ
対水単体DPS:34187.48513

リーチ確定後も特に変化なし。
相変わらず中衛が使いやすいのが救いのストパ。
ゴルドスカウト産のベルちゃんもかなり良い位置につけてます。
ペネトレイトルーンは付けていない計算なので、☆3以下のユニットは装備ルーンにご注意ください。
リーチ51以上打銃の全ランキングはこちら!
対水DPSリスト(打銃中衛/後衛)


オススメ打中衛


ルーン30(ベルセルクなし)、施設100として計算してます。
リーチ90以上のユニットのみ表示しています。
☆4【酷烈なる真心】ベネデット
対水単体DPS:26495.711127

☆5【艶麗の珠飴】ロッシェ
対水単体DPS:26382.26582

☆4【轟耀の魔時計】アクセレータ
対水単体DPS:26290.814914

☆4【繚乱たる焔華】みさご
対水単体DPS:26153.318175

☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
対水単体DPS:24551.210830

☆3【花火師の娘】みさご
対水単体DPS:24329.07759

☆4【融氷の心炉】スヴィー
対水単体DPS:23277.710829

☆4【海路を拓く斧】ロニヤ
対水単体DPS:21204.416425

☆5【鐡に燈る息吹】ジル
対水単体DPS:21042.916032

リーチが85で確定した為、ノアちゃん、アセトさん、進化前ロニヤちゃん、セルシュくん、シエルさん、がoutです。
新ユニットで風打撃中衛のため、今回活躍すると思われてたアセトさんが…。アセトさんが…。
DPS順だとこの順位ですが、固定の安定度はリーチが短いほど高まります!
すぐに固定したいスタイルか、多少BCの手間があっても火力を優先するかで選択ユニットが変わってきそうです。

爆走イベント

今回も、レイドが終わった後に爆走イベントが開催されます!
20170809_a02
おおまかな流れについては、こちらのページで解説しています。


なんと、今回はリーチ85と久々に長い!
モルーシャさんが輝いたのをみて、次は俺の出番!と控え室でワクワク待機していたユーヴェンスさん…。
彼にかける言葉がみつかりません。・゜・(ノД`)・゜・。
ただ、ベルセルク調整はいつもより手早くできそうですね!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】9月の新ユニットフェスとレイド戦果とアプデ予告!
【メルスト】リュシアンくんとマルスリーヌさんが進化した! in死者の国2(ネタバレ有)

27 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/08/09 23:55

    レタピ以外でユニキがやくに立つときがくるんか……!
    楽しみです!!!
    ( ^-^;)

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/08/10 01:52

    便利な記事でありがたいです。弓ユニットはDPSにアーチェルーンの倍率期待値乗算すればいいのかな…?うーん、属性合うからって銃入れるよりアーチェルーンの期待値含めて上回るならそっちの方がいいか…いやでもペネトレイトルーンで雑魚処理しないと攻撃逸れちゃうのかな…

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/08/10 22:50

    いつもありがとうございますー!
    自分はまずブレイクのシードを掘らねばっ

    • 4
    • ユーリ
    • 2017/08/10 23:54

    >>2さん
    弓についてはアーチェルーンの期待値を含むランキングになってますよ!なのでルーン枠がある☆4以上のユニットが上に来やすい傾向になってます。
    スラパでも、打中衛が2体攻撃だったり、多段弓や2体弓を混ぜると雑魚に攻撃が吸われにくくなります。

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/08/11 11:09

    >>2です。ありがとうございます。ノアかベネデットあたりで足止め+雑魚処理で考えてみます。弓か銃かについては武器種別効果に従ってユニットごっそり変えられるほどメダルがないのでDPS見て高い奴ら入れつつソウルを二種類って感じかな

    • 6
    • べる
    • 2017/08/12 16:45

    更新ありがとうございます。
    今回も参考にさせていただきます。

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/08/13 10:31

    前衛には付けたいルーンたくさんあるんですけど後衛にはアタッククイック属性補正上げるやつ、弓だったらアーチェ
    あと何をつけたらよいのでしょう?

    • 8
    • ユーリ
    • 2017/08/13 20:47

    >>7さん
    後衛には、アタッククイック属性(弓はアーチェも)、のほかにはベルセルクルーンをつけるといいですよ!
    HP調整の為に、ガードルーンやナイトルーンをつけることもあります。
    ベルセルクルーンの使い方については、この記事にリンクのある「放置レイドのススメ」の動画をご覧ください。

    • 9
    • dele
    • 2017/08/15 08:54

    ユーリさん、はじめまして。どこに書いていいのかわからないので、こちらに。
    ユガラボの記事いつも楽しみにしてます!

    さて、唐突なのですが、Excelでレイド用のパーティーシミュレータを作りました。手持ちユニットの情報(現在の覚醒数とか)を入れると水属性DPSなんかを自得計算してランキングにしたりしてくれるものです。そのデータをもとに、パーティーシミュレート(パーティーの総DPSを求める)とかできます。レイドの武器特攻にも対応してます。

    私のような初心者だと、ユニットにルーン穴あける分だけ覚醒させて使ってます。そうすると、フル覚醒したら強い晩成ユニットが並の早熟ユニットに負けたりとか……そうゆうことがけっこう起きるので、自分の届く覚醒数でランキングが作りたいと思ったのがきっかけです。よかったら、使ってみてフィードバックしていただけたら幸いです。もちろん、ご多忙であればスルーしていただいてもかまいません。

    下記URLからダウンロードできます。唐突なお願い申し訳ありません。よろしくお願いします。

    https://srv01.bitsend.jp/download/70719b206049de914247c2281ed22271.html

    • 10
    • ユーリ
    • 2017/08/15 14:53

    >deleさん
    はじめまして、いつも見ていただいてありがとうございます!
    ツールを使ったのですね!せっかくのお話なのに大変申し訳ないのですが、わたしはMac使いなのでExcelファイルは開けないのです…本当にごめんなさいm(;-;)m

    • 11
    • dele
    • 2017/08/15 15:39

    しまった!そこは盲点でした( ̄▽ ̄;)

    趣味で始めたので、誰かに使ってみてもらうことをあまり考えてませんでした、、、

    どーせならWeb上でみんな使えるようにしとけばよかったですorz

    話聞いてくれてありがとうございました!
    これからも記事楽しみにしてます!

    • 12
    • ほえほえ
    • 2017/08/19 13:08

    能力値見る分に斬弓にレテネーブルが入ってないのがおかしい気がします

    • 13
    • ユーリ
    • 2017/08/19 15:00

    >ほえほえさん
    こちらのランキングは対水単体DPSで、20位まで表示しているものです!
    レテネーブルは29位でランク外の為、表示していません。
    詳しくは全ランキング表示のリンクからご確認ください!

    • 14
    • ユーリ
    • 2017/08/19 15:17

    速報ですがリーチ85、攻撃範囲115でした。スキルは水イクリーズです。
    想定より長かったので記事の更新少しだけお時間かかるかも…。

    • 15
    • ななしさん
    • 2017/08/19 15:55

    ユーリさん、いつもありがとうございます。
    記事中の攻撃範囲が120になっております。

    • 16
    • ユーリ
    • 2017/08/19 16:00

    ほ、ほんとだ!すみません。実際の範囲とセーフラインがごっちゃになってしまい…。
    修正いたしましたm(_ _;)m

    • 17
    • アオイ
    • 2017/08/19 17:33

    私の説明が下手なので、いつもこのサイトみてください、とギルメンさんにお願いしてます。
    今回のリーチと攻撃範囲もとても助かります。
    いつも素早い更新ありがとうございます

    • 18
    • ななしさん
    • 2017/08/19 20:43

    リーチながいよおお

    • 19
    • ななしさん
    • 2017/08/20 10:47

    ノアちゃんダメでした…ベネデットさんに出撃してもらいましたが、リーチ15でこんなに発動率が変わるもんなんですね…攻撃力もあるでしょうが

    • 20
    • ななしさん
    • 2017/08/20 23:24

    いつも参考にさせて頂いております。
    ユーリさんはオートガッツ実装以降でも手動でGuts28,29止めなどベルセ調整されていますか?私はオート機能がついて便利になったので調整を怠るようになってしまいました

    • 21
    • ファルス
    • 2017/08/21 22:00

    ☆5レタピ揃ったぜー!→ディラさん

    ・・・いや、高速周回には使えるから完全にはハズレじゃないけどさぁ・・・。
    使いやすい魔法とか弓ユニットがレタピで当たらないなぁ・・・。
    (いまだに星5弓トレノセリカオンリー・・・魔法に至っては0だよ!?)

    • 22
    • ユーリ
    • 2017/08/21 22:23

    みなさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
     
    ファルスさん、ドンマイです…。最近は☆5で使いにくい前衛ユニットって追加されてないので、地道にレタピバック作っていけばいつか良い後衛に会えますよ!
     
    >>20さん
    わたしもオートガッツついてからはガッツを使った調整はしなくなりました…。
    最近はそれに変わって、ライフルーンやガードルーンとあえて倍率の低いナイトルーンやテラーロアーなどを駆使して位置調整などを行って「いかに1撃でパーティ全員がいい感じの体力まで減るか」という調整を頑張るようになりました。

    • 23
    • ななしさん
    • 2017/08/21 23:27

    なるほど!低倍率のナイトルーンは思いつきませんでした。
    27ルーン使うよりもかなり手間が省けますね、回答ありがとうございます!

    • 24
    • ななしさん
    • 2017/08/22 15:08

    みさご神進化前と後衛たちの構成なのに時々みさご神が攻撃されます…
    何故かわかる方いませんか

    • 25
    • ななしさん
    • 2017/08/22 17:33

    リーチ90以上のエグザント要員を救援で出すと、フィクセイトで完全に足止めされているにもかかわらず攻撃されます。

    • 26
    • ロイド
    • 2017/08/22 18:27

    上記のリーチ90の救援エグザントのフィクセイト事故は多分倍速による処理落ちが原因だと思われます。救援を出す際に倍速を一旦解除して、救援ユニットが全て所定の位置についたら倍速を再開するやり方で防げるかと(とりあえずはこのやり方で事故は起きてません)

    • 27
    • マサヤン
    • 2017/08/25 07:17

    ユーリさん、昨日は突然にひとことにすいませんでした!しかも返信ももらって感激です。いつもユガラボ見てます。更新大変だと思いますけど頑張ってください!これからちょくちょくコメしていきますね♪

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)