(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】9月の新ユニットフェスとレイド戦果とアプデ予告!

9月になりました!はやく過ごしやすい気温になってほしい…(‘-‘)
メルストの話ですが、メインストーリーが追加されたり、今後のバージョンアップ予定の大まかな紹介が行われたり。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


大型アップデート!?
新ユニットフェス
レイドの戦果とか
今回お迎えした主なユニット
こまごましたこと

大型アップデート!?


ティティさんのツイッターより!
11月に第3回ギルバトトーナメントが行われるようですが、そのあとに大幅な仕様変更アップデートを予定しているとのこと!
その名も「カントリーマインド」 !アシスト機能の発展系だそうです。
20170831_a01

ティティさんの添付画像がこちら。
20170831_a02

この効果によってユニットのリーチが伸びたり縮んだり、ルーンが強化されたり、タフネスが増えたりするそうです!
また、ルーンスロットを1コ増やすというすごい効果まであるらしく、これによって☆4ユニットの使用感が少し☆5に近づく可能性も…!?
20170831_a03
いままで不遇扱いされていたモルーシャさん、ユーヴェンスくん、コーネリアさん、ブラッドさんなどは名指しで強化予告されました!期待が膨らむ!ギリギリゾンビに届かないタフネスのユニットや、リーチ155のユニットたちも救済されるようです。すばらしい。
既存のユニットもより強くなりそうですが、「使える」という扱いになるユニットが増えるのはいいことですね!
特にリーチ155のユニットは中衛にしたり後衛にしたりカスタマイズできちゃうのでは…!?
11月が待ち遠しいヾ(‘-‘三’-‘)ノシ 


新ユニットフェス


そして、メインストーリの追加と同時に行われている新ユニットフェス!
20170831_b01
今回の新ユニットは6名は…
ロリ、ショタ、ショタ、ショタ、?歳、兄貴(女性)、となかなか倒錯したラインナップとなっております(‘ヮ’)ワァイ!!
20170831_b03
特にユハくん、初見おんなのこにしかみえなかったんですけど?かわいすぎませんか?おむかえしたひ!!

今回はダイヤくるしいので、10連だけいきます!
20170831_b02
そぉい!

20160215_c12_scout_ultra
…なんやて!!?

バァァーン!!
20170831_c01
な、なんとぉぉーーー!!!?

イリスちゃん!!!(new!)

20170831_c02
プラータさん!!(new!)
新ユニ!

20170831_c03
更にプラータさん!!(覚醒)

20170831_c04
マーフィーくん!(待機所覚醒)

20170831_c05
トゥリクルくん!!(new!)
新ユニ!

20170831_c06
ザッカニキ!(待機所覚醒)

20170831_c07
マーヤちゃん!(待機所覚醒)

20170831_c08
ティルミーさん!(ダイヤバック!)

20170831_c09
コルザちゃん!(待機所覚醒)

20170831_c10
キッケルケル〜(待機所覚醒)


…やっぱりわたしはハピエレ社員だったらしいです。ありがとうございます!
さすがに何か仕込まれてるんじゃないかという疑惑が頭をよぎる…けど私は何も知りません…。
たまたま運がよかったのだよね(≧v≦●)♪
20170831_c12

まぁ先日また国別フェスで大爆死したし、そのマイナス分が帰ってきたってことで…!
ユハくんが気になっているけど、今回は撤退します。


レイドの戦果とか


先月末のレイドのお話!今回はいままでで一番稼げました!
20170831_r01
比較的時間がとれたのもあり、1723万pt!ちょくちょくお肉も焼きつつ、自削り中心に稼ぎました。
実は、撃退レベル250に到達したのは初めて(´v`;)
ルームですれ違ったみなさま、どうもありがとうございました。

そして!今回のレイドで念願の☆5レタピが集まったので!!引きます!!
20170831_e01

シエラさん、アーデウスさん、と2回のレタピバックを経て来ましたのは…、
20160215_c12_scout_ultra

20170831_e03
ユージアさん!!(new!)

ユージアさん…ユージアさんか…(‘-‘)
非ゾンビ前衛という時点で反応に困りますが、使い所は普通にある方なので!!ウェルカム!!


今回お迎えした主なユニット


イリスちゃん


イリスちゃんは、王国出身!11さい!
ドラゴンの「アルゴー」と常に行動を共にしています。
メインストーリーの11章で登場!詳しい活躍はストーリーにて!
 
突中衛としてはとてもリーチが長く、登場時点で最長!
これまでの突中衛の最長リーチが105だったので、
リーチ115で登場したイリスちゃんは、最も長いリーチからリトラクトルーンを扱える唯一のユニットとなります!
光補正が高く、対光単体DPSで進化ソワレちゃんと同程度の火力を誇る。
そこそこ長いリーチを活かした周回パや、踏破イベントなどで活躍できそうです!
寸評書いた日:2019/01/29
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)6235 体力(覚醒MAX)9385
攻撃力(LvMAX)6995 攻撃力(覚醒MAX)10595
移動速度66 攻撃間隔2.40
リーチ115 タフネス48
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2914.6
(x2体)
DPS(覚醒Max)4414.6
(x2体)
属性補正値
86%
86%
86%
170%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.0 攻撃評価9.2
5
dark
stab
fast
1
11
2

ユージアさん


ユージアさんは、少数民族の国出身!
少数民族の国イベント(1)で、リュンリーさんと共にメインキャラとして登場。
実は、リュンリーさんよりも3つ年下です。なんだかんだで尻に敷かれそう。
仕事人間すぎて仕事中毒に陥って危い為、療養の旅(強制)に出ることに…。

リュンリーさんと相性の良い斬撃武器!
カントリーソウルを使わなくても夫婦揃ってパーティを組めます。
妹であるシャオリンちゃんも同時にスラパinできます。ただしシージェくんは…。

ユージアさん本体は、攻守ともにバランスの取れた前衛。エグザント率もそこそこ高い!
ゾンビになれるタフネスを持っていない所が残念ですが、体力はそこそこ高い為、回復を含む属性パの前衛であればそこそこ戦えます。
また、見かけによらず異様に足が速く、周回パの前衛枠としても使いやすいです。
いろいろ中途半端ですが強いっちゃ強いし、使おうと思えば使える…そんなユニットです。
寸評書いた日:2018/11/04
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)7320 体力(覚醒MAX)11295
攻撃力(LvMAX)7760 攻撃力(覚醒MAX)11960
移動速度68 攻撃間隔2.28
リーチ22 タフネス58
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3403.5
(x1体)
DPS(覚醒Max)5245.6
(x1体)
属性補正値
100%
63%
160%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価7.7 攻撃評価8.2
5
fire
slash
normal
12
23
1

プラータさん


プラータさんは、王国出身の23歳!
男の中の男と名高い父親に育てられ、男よりも男らしく育ったらしい。一人称はもちろん「俺」。
後輩の騎士からは「兄貴」と呼ばれている。でも結婚願望はあるらしいです。
 
王国出身の☆3斬ゾンビ盾で、最近登場したゾンビ盾のなかでは珍しく足も遅めです。
アーデさんにお肉を付与したような性能。ただし、アーデさんよりもタフネスが低いです。
入手難度やルーンスロット数、タフネスや移動速度をみると既存のユニットに見劣りするのが難点。

そもそも王国、風、☆3、斬ゾンビ、1体、という所までポジションがまるかぶりのディレットさんというユニットが既にいるところに、後からやってきたユニットという時点でもうアレなんですけど、
なんと彼よりも移動速度もタフネスも低いです。
一定の役割があるはずのゾンビ盾なのに、不遇の領域に入るのではないかというユニット。強く生きて欲しい。

寸評書いた日:2017/09/01
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)6555 体力(覚醒MAX)11280
攻撃力(LvMAX)3363 攻撃力(覚醒MAX)5763
移動速度43 攻撃間隔2.12
リーチ15 タフネス76
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1586.3
(x1体)
DPS(覚醒Max)2718.4
(x1体)
属性補正値
77%
130%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価8.5 攻撃評価5.5
3
wind
slash
fast
1
23
2

トゥリクルくん


トゥリクルくんは、動物の国出身!7さい!!全ユニット中でもかなり低めの年齢。
キッケルくんと同じ、カエル族のおとこのこです。子供なので、お尻がおたまじゃくしです。
けろけろしていたら、外がすてきすぎて、まいごになってしまったそうです。
 
4体攻撃の魔法後衛!総合DPSはなかなかですが、単体火力が必要な場面には向かないのでご注意。
移動速度とリーチが高い水準でまとまっており、☆3のなかではまあまあすてきなユニットです。

寸評書いた日:2017/09/01
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数4
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2310 体力(覚醒MAX)4110
攻撃力(LvMAX)4956 攻撃力(覚醒MAX)8856
移動速度54 攻撃間隔3.40
リーチ175 タフネス25
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1457.6
(x4体)
DPS(覚醒Max)2604.7
(x4体)
属性補正値
175%
100%
58%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.6 攻撃評価8.6
3
water
magic
slow
13
7
1



こまごましたこと


9月の予定ですが
4(月)〜10(日)までレアメウィーク、7(木)〜13(水)までマテリアルウィーク、
そのうち8(金)〜10(日)まで進化応援イベント、など色々日程が重複しています!
20170831_z01
月の後半になにかあるぶん、予定を前倒しているのでしょうか…まさかコラボとか!?
※追記
今月あんすたコラボ予定とのことでした!ご指摘ありがとうございます。


また、今月からログインボーナスがドン!と倍になってます!
レアメダルやダイヤの個数まで2倍!そんなに配っていいんですか!?
20170831_a04
大変おいしいので、忘れずにログインしましょうね。

それと、ダイヤショップでダイヤ1コを買うと100万ゴルドおまけでついてくるというキャンペーンも…! ダイヤ1コを砕いて稼げるゴルドと比べると、超コスパが良いですね。
無課金の方の一部にとっては課金の第一歩となるやも…!?(‘-‘ノ)ノ
(ダイヤ7コ、16コの枠にもついてきます)

あとメインストーリーの新シードが、これまでの武器ソウルの上位互換となる新武器ソウルでした!
20170831_seed_foregashorn
またTKG掘りが捗ってしまうなぁ…(゚ω。)

以上です!みなさん、今月もよいメルストライフを。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】ジャルキィさんをお迎えしたかった!
【メルスト】速報!第16回レイド、ムーシームーさん

14 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/09/02 00:01

    いつも拝見して勉強させていただいております(´ω`)
    9/14からは、あんすたコラボスタートだと思います、以前ティティがつぶやいていました(≧v≦●)♪

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/09/02 00:05

    降臨前はあんスタコラボですよー
    8月4日のティティおじのつぶやきで9月14日から始めるって書いてありました~

    • 3
    • ユーリ
    • 2017/09/02 00:06

    >>1さん、>>2さん
    おお、見逃してました…ありがとうございます!
    今月も忙しくなりそうですね/(^o^)\

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/09/02 00:08

    あんスタコラボはあんスタ側のニコ生で9/14からスタートと既に発表済みらしいので
    それで日程が詰まっているようですね

    • 5
    • ロイド
    • 2017/09/02 07:06

    更新お疲れ様です、イリスちゃんおめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ こちらも新フェス10連でお目当てのこひばり君をお迎え出来ました(≧∇≦)こちらも不遇扱いだったリーチ155族がカントリーマインドで救済(もしくは大化け)するであろう11月が待ち遠しいです(≧∇≦)(あと多分来ると思うエンシェントフェスもです)

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/09/02 07:28

    イリスちゃん、おめでとうございます(*’▽’*)私も続きたく、20人お迎えしましたがイリスちゃん除く新ユニットをほとんどお迎えして終了しました。ある意味引きが良いのか!?
    引き続き頑張ってください(о´∀`о)

    • 7
    • マサヤン
    • 2017/09/02 09:55

    更新お疲れ様です&イリスちゃんおめです♪国別の敵討ちがとれて良かったですね!でも本当に欲しいのはロッシェきゅん。でもカントリーマインドくるとヴェロ、ジルでも代用できるのか、うーん、待ち遠しいです!

    • 8
    • エド
    • 2017/09/02 11:44

    更新お疲れ様です。
    イリスちゃんおめでとうございます(=゚ω゚)ノ
    今月のイベントも過密スケジュールですね…今月はグローリーあるのかな?
    新章追加であるユニットが進化しそうですし、いろいろ楽しみですね(*´ω`)

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/09/02 17:45

    おめでとうございます!この前の悲惨っぷりからそろそろ幸せが訪ねるかと思ったら一発一番目という神引きキマシタワー!
    ようじょはいいですよようじょは

    • 10
    • ファルス
    • 2017/09/02 22:53

    >>カントリーマインド
    ・・・・???
    理解するのにしばらくかかった・・・。

    えーと表の1~18までの所に各国が入って、
    アシスト設定の時に特定の国でそろえるとその国の
    表にあるボーナスもらえますよって事でいいのかな?

    つまり迂闊に自動設定するとリーチが短くなって死とかもある・・・?

    • 11
    • ジョン・ドゥ
    • 2017/09/03 10:56

    更新乙&おめでとです。
    うちのブラッドさん強化されるんですか、やったー!
    今でも普通に現役だったけど嬉しい……ホント嬉しい。

    • 12
    • ふ~る
    • 2017/09/03 12:22

    イリスちゃんお迎えおめでとうございますー!
    私も竜に乗ってるユニットSDを見て是が非にでも欲しいと頑張ったのですが、
    50%を4回外されて、泣く泣く諦めるはめに・・・

    • 13
    • ユーリ
    • 2017/09/03 13:54

    >ロイドさん
    コメントとお祝い、ありがとうございます!
    ロイドさんもこひばりくんのお迎えおめでとうございます!
    エンシェント、11月でしたっけ…今度こそ彼をお迎えします(;-;)
     
    >>6さん
    コメントありがとうございます!頑張ります。
    20連で新ユニット軒並みお迎えは普通にひきつよじゃないですか!
    イリスちゃんにはレタピで会いましょう(´∀`)b
     
    >マサヤンさん
    コメントありがとうございます!
    たしかにカントリーマインドによって、今のリーチ135〜130の中衛打撃もリーチが伸縮できるわけですものね…!
    中打に関しては、リーチ伸ばして更に安全圏に行くのも、リーチ縮めてフィクセイトの確率あげるのも、どちらも面白そうです!
     
    >エドさん
    ありがとうございます!
    グローリーがあるかどうかは…あんスタコラボがどういう形式のイベントかにもよりそうですねー。
    報酬はかなり豪華になるんじゃないかと予想してます!
    あの子の進化も楽しみですね(´∀`*)
     
    >>9さん
    ありがとうございます!幸せ、訪れました!
    イリスちゃんはかわいいですが、常に口が半開きなのが見てて不安になりますw
     
    >ファルスさん
    カントリーというくらいだし、番号も18なのでそれぞれ国が当てはまるのかもしれませんね。
    そうすると、それぞれの国で結構特色がでてきそうですが…。
    とはいえまだ開発中とのことなので、そこまで厳密に決まってるかわからないですし、細かい部分は変更になる可能性もあると思いますよ。
     
    >ジョン・ドゥさん
    コメントありがとうございますー!
    ブラッドさんを愛用していらっしゃるんですね…おめでとうございます!
    そうですね、ブラッドさんはゾンビじゃないのでネタにされまくってますが
    基本スペックや総合DPSは高いですからね(‘-‘;)
     
    >ふ〜るさん
    ありがとうございます!
    50%を4回外し…!?そ、それは…何回引いたんですか。・゜・(ノД`)・゜・。御愁傷様です…。
    いつか別の機会でお迎えできるよう、祈っております。

    • 14
    • ななしさん
    • 2017/11/14 05:41

    もう11月も半ばですが、そろそろカントリーマインド実装の具体的な仕様が発表される頃でしょうか?(それとも延期の発表があったかな?)
    どなたも話題には出してませんが、個人的にはプロメテンドさんの確定2残りゾンビに期待してます。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)