(c)HappyElements
subculture

【メルスト】リュシアンくんとマルスリーヌさんが進化した! in死者の国2(ネタバレ有)

メルストのユニット進化!
今回の対象は死者の国イベント2ndのふたり。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


死者の国イベント2復刻


リュシアンくんとマルスリーヌさんの進化に合わせて、死者の国イベント2が無料復刻中!
20170217_a01
遷移は、クエスト選択の「歴代イベント」から!

20170817_a00
「少年マドモワゼルと卵の中で見る夢」こちらでございます。
わたしは今回の話、歴代イベントのなかでもかなり好きな方です(´m`*)

死者の国イベント2は、家族愛とアイデンティティの物語。
自分のあり方と家族の付き合い方について、様々な登場人物の視点から語られます。
20170817_a01

ミスティカ様を筆頭に、大物の既存ユニットやあの人やこの人もゲスト出演!
古参のキャラも出るので、ユニットに愛着がある方には嬉しい…。
20170817_a02

さりげないようでいて、深く考えさせられるセリフもそこかしこに…。
すこし・不思議…な世界観に引き込まれるお話です。
20170817_a05

イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回はリュシアンくんが10回、マルスリーヌさんが9回の周回で進化してくれました。
けっこうAP持ってかれた…。
20170817_a04

リュシアンくん


進化後はレアメ衣装ではなくデフォで上着を来ているリュシアンくんです。
自分の背丈に合うように、仕立てなおしたんだとか。
20170817_b01
上着を夢のなかでレテネーブルにあげた時点から、リュシアンくんの「上着」というアイテムに対する想いがどのように変化したのかは興味深いです。

進化後のユニットストーリーでは、以前よりも自分のあり方に対する考えが自由になっていることが伺えました(´∀`*)
20170817_b03

ところで、進化後プロフではリュシアンくんが生まれたとき、リュシアンくんのお父さんは26歳だったと書いてありましたが、☆2レアメの大人リュシアンくんの年齢設定も26歳でした。
20170817_b02
本人かそれを知ってか知らずか、無意識下でそのような設定になったのかは不明ですが、「父になる」という意味で特別な数字なのでしょうね。

進化条件

☆2[狭間の惑い子]リュシアンをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
死者の国イベント2の「マッドハンドラ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

リュシアンくん(進化)


一件のあと、母マルスリーヌさんとうまく接することができるようになったリュシアンくん。
父の形見である上着は自分の背丈に合うように仕立てなおしたらしく、ぴったり似合ってます!
 
回復ユニットとしては、2体回復の為いろいろと中途半端。
イベント報酬のユニットで比較しても、水回復は単体多段ならルピエさんがいるし、中衛で範囲回復のスーちゃんもいるし、
入手難度が変わらないこの二人にレア度でも実用度でも負けている為にかなり不遇。
リュシアンくんのオリジナリティと言ったら、風属性にも10%補正が多いということですが、だからと言って何がどうなるというほどでもないです。

寸評書いた日:2017/08/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種回復 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2420 体力(覚醒MAX)4220
攻撃力(LvMAX)3680 攻撃力(覚醒MAX)6455
移動速度47 攻撃間隔2.31
リーチ165 タフネス37
回復効率参考値
HPS(LvMax)1593.1
(x2体)
HPS(覚醒Max)2794.4
(x2体)
属性補正値
100%
130%
110%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.8 回復評価5.1
3
water
heal
normal
11
12
1


マルスリーヌさん


一件のあと、リュシアンくんと過ごす時間を増やしたマルスリーヌさん。
食卓で話題に困りつつも、表情筋を慣れないながら一生懸命動かしてスープの美味しさを褒める母の姿が目に浮かびます(ノ∀`*)
20170817_c01

進化後ユニストでは故人との折り合い方は人それぞれであることに気づかされた、と語っていました。
不器用ながらも、マルスリーヌさんなりに家族や友人を気遣っているのですよね(;-;*)
20170817_c02

マルスリーヌさんの進化前プロフでは、「夫の熱烈なアプローチを経て結婚し、家事は全て夫に任せ、己は仕事をこなし続けた。」と書いてあったマルスリーヌさんですが、進化後のユニストでも夫についての言及が少しありました。
20170817_c03
マルスリーヌさんの夫で、リュシアンくんのお父さんという人物、どのような人柄だったのか想像が膨らみます…。

進化条件

☆3[曖断の槍戦士]マルスリーヌをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
死者の国イベント2の「ローラレイン」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

マルスリーヌさん(進化)


戦いながらも野に咲く花を護ルスリーヌさん。
おいしいスープを糧に、今日も頑張るお母さん、35歳です。

タフネスがなんと77!
これまでイベント報酬でゾンビ化できるめぼしいユニットは、砂漠の国1stのリンちゃん一択でしたが、マルスリーヌさんという新たな選択肢ができました。
素のタフネスが高いということは、ルーンの強化が十分でなくてもゾンビ化可能なタイミングが早くなります。
足の速さはリンちゃんが勝ってる為、総合的にはリンちゃんのほうが使いやすそうですが、序盤に強力な炎ユニットを運良くお迎えできたなら、こちらを選んでも差し支えないと思います。
イベント報酬ながら、十分頼りになる盾役ユニットです!
寸評書いた日:2017/08/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種突撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)6720 体力(覚醒MAX)11145
攻撃力(LvMAX)3948 攻撃力(覚醒MAX)6573
移動速度46 攻撃間隔2.65
リーチ15 タフネス77
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1489.8
(x2体)
DPS(覚醒Max)2480.4
(x2体)
属性補正値
100%
80%
125%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価8.1 攻撃評価6.0
4
fire
stab
slow
11
35
2

その他の登場人物

上記以外に登場したユニットは以下の通りです!
【卵殻に眠る骨】レテネーブル
【鐘杖の奏手】ジェシカ
【彩光の聖歌手】フィリベール
【泰なる副寮長】ランソニー
【闇を視透く瞳】マティス
【格子盤の従者】オーウェン
【夜の契約者】ミスティカ
【逢魔ヶ時の影】ヴィクター
【盟約の英霊】プロメテンド
【魄剣の継ぎ手】アイク
【無精の修道女】リュエール
【薄墨の弓撃手】ヴィスパ
【酔乱の酒客】バーバラ


オマケ:入手シード


ローラレイン

20161102_seed_rollarain
出番が多い二色、ウェイブブレイクです!
ギルバトにも、クエストの難易度埋めにも役立つスキル!持っていない方はぜひともこの機会に確保しましょう。

マッドハンドラ

20161102_seed_madhandra
ストームソウルもちのシード。
意外と足が速く、防衛シードで出てくるとビビる。油断すると頭をもぎ取られます。


今回はこんな感じでした。
次のイベユニ進化は、常夏の国2かな?超楽しみです!
ついにあの二人の後日談が見れるかと思うと…。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】速報!第16回レイド、ムーシームーさん
【メルスト】みさごちゃんが進化なさいました!

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/08/19 10:09

    更新お疲れ様です!!
    DBにはありますが、記事内にマルスリーヌさんのユニット評価が抜けてしまってるみたいですので、ご報告致します。

    • 2
    • ユーリ
    • 2017/08/19 11:50

    >>1さん
    コメントありがとうございます!
    こちらで見るとちゃんと表示されているようです…。
    ユニット評価部分は他ページから引っ張ってきて表示しているので、その部分を読むときだけサーバの通信がうまくいかなかったなどで、読み込めなかったのかもしれませんm(._.;)m

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/08/19 21:05

    なるほど、こちらの通信の問題だったんですね…。
    お騒がせ致しましたm(_ _)m

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)