(c)HappyElements
subculture

【メルスト】リッチーちゃんが進化した!

ユニット追加デー、進化したリッチーちゃんについて!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


リッチーちゃんの進化


ついにリッチーちゃん進化です!
リッチーちゃんは、ユニット進化応援イベントの第7回の投票で1位になり進化が決定していたユニット!

 
なお、来月と再来月は第8回の投票で1位2位になったオルガちゃん、ルチアーノさんが進化予定です!オルガちゃんの票の伸びっぷりヤベェ


そして今月のはじめには第9回の投票が行われ、ニコくんとたづさんの進化が決定しました!
この二人の進化は3~4ヶ月後になります。楽しみー!!

わたしは個人的にたづさんに票を入れ続けていたので嬉しい…(人´∀`*)


リッチーちゃんの軌跡


リッチーちゃんは、メルストのリリース時から居る初期ユニットの一人!2014年1月からの最古参です。
200ゴルドスカウトでも稀に入手可能です。どうしてもリッチーちゃんをお迎えしたければ200ゴルドスカウトで粘ってみるのもアリ。


怪しげな薬を作って他人に飲ませる、というサイコな趣味をお持ちなリッチーちゃん。
薬草の仕入れ先はレイチェルさん。


プロフには書いてないのですが、エアハルトさんが所長を務める「植物研究所」に所属する研究者の一人とのこと。同僚にはオデットちゃん、シェナちゃん、アリュームちゃんなどがいます。

共同研究者のアルミナさん曰く、リッチーちゃんは「少々ネジの飛んだ方」だそうです…。

実はメインストーリーの最序盤にちょこっとだけ登場しており、顔差分もあります。

イベントに出ていたイメージが無かったけど、いつのまに…!
ていうか意外に背高いな!?

また、性能設定において黎明期特有のガバ感がいい方向に作用しており、☆3とは思えないほど単体DPSが高く、隠れた実力者ユニットとして暗躍し続けてきました。

特に、モーションは銃を構える前に既に弾が発射している、という異次元っぷりで攻撃判定の発生が非常に速いです。叩塔などのTAPアクションクエではわけのわからない速度で攻撃を連射することができます。やばいです。


そんなリッチーちゃんですが、2016年の4月1日に初登場したエイプリルフール企画「MUSCLE BATTLE」にて、シエラさんと共に怪しいクスリを開発していました。(安心安全がモットーらしいですが)

シエラ&リッチーのマジカルケミカルカンパニー!あのユウくんがあんな姿に…!!

2017年の9月から登場したローディング漫画でも登場!
オデットちゃんの為につくった特性ドリンクを届けにきたリッチーちゃん…。

わたしが作ったドリンクより、ココアのほうがいいっていうのかー!
この顔である。


そして謎の特性ドリンクの毒々しい色!!コワイ


あとは2018年の4月に追加されたメインストーリーで、ある演出において画面上にちょびっとリッチーちゃんが登場するところがあったのですが、ネタバレになるので割愛。

その性能の高さと絡むユニットの多さから密かに存在感があったリッチーちゃんですが、第7回の投票にて1位を獲得して、ついに進化する日がやってきたわけです!


じゃーん!進化!

ブーツがおしゃれ!!
チュッチアは実験体として犠牲になったのだ…(;∀;)

リッチーちゃん


リッチーちゃんは科学の国出身、19歳!
わりとノリと勢いでなんでもやっちゃうタイプのきまぐれ研究者。
野菜ジュースの量産が主な活動だったリッチーちゃんですが、ひょんなことから新薬の開発に成功!見た目はともかく効果は抜群らしい!
 
進化前の時点でもともと強かったのもありますが、進化後のスペックも高い!
火力も高ければ足も速いわ、中衛だわでボス周回とレイドに強いユニットです!
ただし、さすがに攻撃モーションの発生の速さは据え置くわけにいかなかったようで、銃をシェイクする前フリが加わっているので刻み性能は落ちています。gifはかわいいのでスローモーション。

とはいえゲーム中でクイックフルガッツすると目にも止まらぬ速さでシェイクしますし、実際には遅いモーションというわけでもないです。
炎レイドの銃中衛枠では頭一つ抜けたユニットなので、叩塔を頑張るのでなければ進化させて問題ないかと思います。

寸評書いた日:2018/07/13
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3108 体力(覚醒MAX)5133
攻撃力(LvMAX)7644 攻撃力(覚醒MAX)12669
移動速度59 攻撃間隔2.26
リーチ130 タフネス35
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3382.3
(x1体)
DPS(覚醒Max)5605.8
(x1体)
属性補正値
135%
100%
74%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 攻撃評価8.4
4
water
gun
slow
16
19
2

現時点で対炎レイド銃帯の最強中衛なので、とりあえず進化は欲しい…!でも進化させると戻リッチーできない!
叩塔がんばる方は再ゲットがんばって!

進化後のプロフがこちら。

薬草の仕入れ先であるレイチェルさんのアドバイスをきっかけに、普通に役立つ新薬を開発したらしいリッチーちゃん!
ギャグリーさんとレイチェルさんに「わかるが落ち着いてくれ」と言っていたローマナスさんの名前がこちらでも登場。
まわりにマッドサイエンティストみたいな人が一杯いるローマナスさんは苦労人だよなぁ…。

ユニストでは新薬の話をしてくれます!

自分で開発した成果や新薬に自分の名前をつけるのは、科学者の永遠の夢なのだろうか…。リッチーちゃん自体がマッドなイメージあるので、新薬「ストラリッチー」もアブないイメージがするぞ!

以上です!
次回のメルスト記事は、王国イベント2ndの進化についてお伝えする予定!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ローエルさんとシェスディくんが進化した! in王国2(ネタバレ有)
【メルスト】アルフレドさんとリージュさんをお迎えした!

1 件のコメント

    • 1
    • mfy
    • 2018/07/14 11:26

    もしや叩塔で無限シャカシャカできるのでは(意味はない)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)