メルストの新降臨(急襲)イベント、13回目!
オススメユニットと属性、特攻武器の確認記事です。
モーションについて追記しました。動画を追記しました。
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今月は降臨の月です!これはむかしの画像。フレグラスさんは、2018年の3月に降臨モンスターとして登場してたお方。
当時2018年3月といえば、小篇1stが公開された月でした。そしてちょうどこの翌月の2018年4月にメイン第一部最終章が公開され、ストーリーにひと区切りつくことになります。
また、同月には血界戦線コラボが実施され、コラボスカウトがあったりもしました。
この頃はクエスト選択画面もスカウト画面もまだ旧デザインだった…! 懐かしい。
はじまりました!
部位特攻は以下の通りです!
1日目(7/24 土曜)は闇2部位/斬銃特攻
2日目(7/25 日曜)は炎3部位/突弓特攻
はじめての方むけの情報はこちらの記事でまとめていますので、ご参考ください。
急襲降臨では、属性と部位が1日を通して固定になります。
そのため、事前にどれだけ最適なパーティを作っておけるかが記録に大きく影響します!
午前の部で練習しつつ、パーティの完成度をあげるようにしましょう!
はじまりました! クエスト中のビジュアルはこんな感じ。しっぽの先っぽにお花が咲いている、フレグランスなモンスター。
しっぽ自体が茎のように見えることからおしりのあなでガーデニングをしている説もあり、専門家の間で意見が分かれています。
午前の部の行動はおなじみの固定パターンです。
開始直後:通常攻撃
残り1分39秒ごろ:中距離攻撃
残り1分19秒ごろ:範囲攻撃(与ダメージアップ)
残り0分59秒ごろ:中距離攻撃
残り0分39秒ごろ以降:ずっと範囲攻撃(与ダメージアップ)
要は、通常→中距離→範囲→中距離→範囲→範囲→範囲…という順番で行動パターンが変化します。
エクステンドタイムで延長した場合や、パライズ系スキルで動きを止めた場合は上記時間からずれますのでご注意ください。
エクステンドタイムを使えば最後の1分ぐらい延々と範囲攻撃が続くので、その時間に救援火力の残留時間を合わせられればグッドです!
救援ユニットはフル覚醒ならだいたい40秒くらい場に残ることを意識し、呼ぶタイミングを逆算してみましょう。
■通常攻撃
良い香りのネコパンチを繰り出してきます。毒がありそうなエフェクト。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■中距離攻撃
しっぽから香りを噴射してきます。これでダメージを受けるということはめちゃくちゃにおうのかもしれない。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■範囲攻撃
香りで薙ぎ払うフローラルな攻撃。流すたびに香りが持続します。
この状態の時に攻撃すると与ダメージが大幅に増加します。
パライズアサルト/アサルツを発動すれば与ダメージアップ状態が継続します。
救援火力に頼るので、シードスキルのリロードを短くするため中衛を二人以上いれ、かつスティンガールーンとフィクセイトルーン持ちユニットをパーティに入れる構成にしましょう。突撃前衛と打撃中衛、回復中衛をいれるのがオススメ。
降臨はわりと数の暴力なとこがあるので、パーティを火力高いユニットで固めるより、多少火力を落としてもボーナスを意識して救援の火力アップに繋がる構成にするとよいです!
後衛にはダークガードをつけましょう。つけないとベルセルク調整が難しいです。
救援構成は以下の通り。
A:ゾンビナイト救援(3耐え以上、10名くらいいればOK)
B:中衛と後衛の火力(35~40名はほしい)
C:エグザント救援(15名はほしい)
この方法の場合、あらかじめ前衛のみの範囲攻撃が来るまでやり直して、目的の範囲攻撃を確認したらタスキルしてチャレンジします。
うまくいかなかった場合、タスキルしてやりなおせば毎回同じところに範囲攻撃が来ます!
立ち回りです。はじまったら回復と打撃を下げます。ベルセルク調整をなるべく画面左側で行うため、突撃前衛を目の前まで一旦出して画面を右側に寄せます。下の画像くらいの位置でベルセルク調整しましょう。
残り時間 1:42 になったらナイト救援を2人出します。中距離攻撃の同時攻撃数が4なのでナイト3人では調整しにくいため。ナイト2人だと調整対象にダークガードがついていないと耐えきれないかもしれません。
ベルセルク調整が済んだらナイト救援を追加して壁を張り、それ以上ダメージを受けないようにしましょう。
それから前衛のみ範囲をやり過ごしながら火力救援とシードスキル発動を繰り返します。
残り時間 0:59になった瞬間パライズを発動し、与ダメアップ時間が持続するようにします。与ダメ下1桁が0だけが持続していれば成功です。
フレグラスの残り体力が半分に近づいてきたら救援をエグザント隊に切り替え、祈りましょう。細かい動きは動画をご覧ください!
回復を使っていないように見えますが、イクリーズルーンを装備していれば居るだけでパーティ全員と救援全員の火力をアップさせる効果があるため有用です。
後衛は上位ルーンの追加攻撃込みの計算値を表示しています!
ゲージの溜まる速度は複数部位準拠、追加攻撃が当たる箇所は1部位ぶんの計算です。
なお、救援火力想定だと上位ルーンが発動しないためランキングが大きく変動します。救援組む場合は計算機からオプションいじって調べてください。
↓以下、属性/部位別総合DPS一覧です。ガッツ30で計算。
前衛についてはリードデュオ、ゲージ5相当で計算してます。
リードトリオや上位ルーン抜き(救援想定)など条件を細かく変えてみたい方は計算機へのリンクから色々お試しください!
1日目は斬銃特攻/闇2部位固定です。
打撃特攻じゃないのでフィクセイト目的で打撃を使うなら中衛か救援で賄ったほうがいいかも。使うなら☆4以上をオススメします。
アシスト:ルーン135/属性特化
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆4以下/魔銃☆3以下:枠増加
属性を一つに絞った場合は後衛上位想定でもルーン+7%強化より属性特化アシストのほうが期待値が高くなるようです。
アシスト 光:ルーン135/属性特化 光以外:ルーン135/シード強化x2
アシスト ☆5光:ルーン135/属性特化 ☆5光以外:ルーン135/シード強化x2 銃☆3以下:枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対闇2部位/斬銃特攻/前衛ユニット一覧
対闇2部位/斬銃特攻/中衛ユニット一覧
対闇2部位/斬銃特攻/後衛ユニット一覧
2日目は突弓特攻/炎3部位固定です。
リードデュオで計算しているため、前衛の数は意識してみてください。
特攻乗るナヴィシュカちゃんがめちゃつよですが、入手しやすいオシェルさんやオルトスくんもなかなか心強いです。
アシスト:ルーン135/属性特化 打弓☆3以下:枠増加
弓はルーンがアタ、クイ、ハンター、アーチェ、フレイム、ベルセルク…と6枠ほしいです。☆4以上のユニットがオススメ。
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆4以下/魔銃☆3以下:枠増加
アシスト:ルーン135/属性特化 打弓☆3以下:枠増加
アシスト ☆5水:ルーン135/属性特化 ☆5水以外:ルーン135/シード強化x2 弓☆4以下:枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対炎3部位/突弓特攻/前衛ユニット一覧
対炎3部位/突弓特攻/中衛ユニット一覧
対炎3部位/突弓特攻/後衛ユニット一覧
まずは以上です。
降臨当日にも更新予定です。有効なユニットが追加された場合も更新します!
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急襲降臨イベント開催!
フレグラスについて
オススメユニット(1日目)
オススメユニット(2日目)
急襲降臨イベント開催!
今月は降臨の月です!これはむかしの画像。フレグラスさんは、2018年の3月に降臨モンスターとして登場してたお方。
当時2018年3月といえば、小篇1stが公開された月でした。そしてちょうどこの翌月の2018年4月にメイン第一部最終章が公開され、ストーリーにひと区切りつくことになります。
また、同月には血界戦線コラボが実施され、コラボスカウトがあったりもしました。
この頃はクエスト選択画面もスカウト画面もまだ旧デザインだった…! 懐かしい。
はじまりました!
部位特攻は以下の通りです!
1日目(7/24 土曜)は闇2部位/斬銃特攻
2日目(7/25 日曜)は炎3部位/突弓特攻
はじめての方むけの情報はこちらの記事でまとめていますので、ご参考ください。
ユガラボ | 2020/03/20
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい
急襲降臨では、属性と部位が1日を通して固定になります。
そのため、事前にどれだけ最適なパーティを作っておけるかが記録に大きく影響します!
午前の部で練習しつつ、パーティの完成度をあげるようにしましょう!
フレグラスについて
はじまりました! クエスト中のビジュアルはこんな感じ。しっぽの先っぽにお花が咲いている、フレグランスなモンスター。
しっぽ自体が茎のように見えることからおしりのあなでガーデニングをしている説もあり、専門家の間で意見が分かれています。
午前の部の行動はおなじみの固定パターンです。
開始直後:通常攻撃
残り1分39秒ごろ:中距離攻撃
残り1分19秒ごろ:範囲攻撃(与ダメージアップ)
残り0分59秒ごろ:中距離攻撃
残り0分39秒ごろ以降:ずっと範囲攻撃(与ダメージアップ)
要は、通常→中距離→範囲→中距離→範囲→範囲→範囲…という順番で行動パターンが変化します。
エクステンドタイムで延長した場合や、パライズ系スキルで動きを止めた場合は上記時間からずれますのでご注意ください。
エクステンドタイムを使えば最後の1分ぐらい延々と範囲攻撃が続くので、その時間に救援火力の残留時間を合わせられればグッドです!
救援ユニットはフル覚醒ならだいたい40秒くらい場に残ることを意識し、呼ぶタイミングを逆算してみましょう。
モーションの種類
3種類の攻撃モーション、フレグラスさんの場合は以下の通り。■通常攻撃
良い香りのネコパンチを繰り出してきます。毒がありそうなエフェクト。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■中距離攻撃
しっぽから香りを噴射してきます。これでダメージを受けるということはめちゃくちゃにおうのかもしれない。
この状態の時に攻撃しても与ダメージは通常のままです。
■範囲攻撃
香りで薙ぎ払うフローラルな攻撃。流すたびに香りが持続します。
この状態の時に攻撃すると与ダメージが大幅に増加します。
パライズアサルト/アサルツを発動すれば与ダメージアップ状態が継続します。
参考動画
パーティのみベルセルク調整する例です!救援火力に頼るので、シードスキルのリロードを短くするため中衛を二人以上いれ、かつスティンガールーンとフィクセイトルーン持ちユニットをパーティに入れる構成にしましょう。突撃前衛と打撃中衛、回復中衛をいれるのがオススメ。
降臨はわりと数の暴力なとこがあるので、パーティを火力高いユニットで固めるより、多少火力を落としてもボーナスを意識して救援の火力アップに繋がる構成にするとよいです!
後衛にはダークガードをつけましょう。つけないとベルセルク調整が難しいです。
救援構成は以下の通り。
A:ゾンビナイト救援(3耐え以上、10名くらいいればOK)
B:中衛と後衛の火力(35~40名はほしい)
C:エグザント救援(15名はほしい)
この方法の場合、あらかじめ前衛のみの範囲攻撃が来るまでやり直して、目的の範囲攻撃を確認したらタスキルしてチャレンジします。
うまくいかなかった場合、タスキルしてやりなおせば毎回同じところに範囲攻撃が来ます!
立ち回りです。はじまったら回復と打撃を下げます。ベルセルク調整をなるべく画面左側で行うため、突撃前衛を目の前まで一旦出して画面を右側に寄せます。下の画像くらいの位置でベルセルク調整しましょう。
残り時間 1:42 になったらナイト救援を2人出します。中距離攻撃の同時攻撃数が4なのでナイト3人では調整しにくいため。ナイト2人だと調整対象にダークガードがついていないと耐えきれないかもしれません。
ベルセルク調整が済んだらナイト救援を追加して壁を張り、それ以上ダメージを受けないようにしましょう。
それから前衛のみ範囲をやり過ごしながら火力救援とシードスキル発動を繰り返します。
残り時間 0:59になった瞬間パライズを発動し、与ダメアップ時間が持続するようにします。与ダメ下1桁が0だけが持続していれば成功です。
フレグラスの残り体力が半分に近づいてきたら救援をエグザント隊に切り替え、祈りましょう。細かい動きは動画をご覧ください!
回復を使っていないように見えますが、イクリーズルーンを装備していれば居るだけでパーティ全員と救援全員の火力をアップさせる効果があるため有用です。
オススメユニット(1日目)
後衛は上位ルーンの追加攻撃込みの計算値を表示しています!
ゲージの溜まる速度は複数部位準拠、追加攻撃が当たる箇所は1部位ぶんの計算です。
なお、救援火力想定だと上位ルーンが発動しないためランキングが大きく変動します。救援組む場合は計算機からオプションいじって調べてください。
↓以下、属性/部位別総合DPS一覧です。ガッツ30で計算。
前衛についてはリードデュオ、ゲージ5相当で計算してます。
リードトリオや上位ルーン抜き(救援想定)など条件を細かく変えてみたい方は計算機へのリンクから色々お試しください!
1日目は斬銃特攻/闇2部位固定です。
前衛ライトソウル用
斬:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ダーク/フェンサー/(ベルセルク)/(エグザント)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ダーク/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ダーク/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/ダーク/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/ダーク/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
斬撃
最近登場したごこくてんさんはゲージ維持安定とルーン枠多くて使い勝手がよさそう。自力エグザントを期待できる。突撃
打撃
打撃特攻じゃないのでフィクセイト目的で打撃を使うなら中衛か救援で賄ったほうがいいかも。使うなら☆4以上をオススメします。
中衛ライトソウル用
TOP10まで表示。火力の10位以内に中衛打撃がいませんが、中衛打撃ならアクセレータちゃんがオススメです。アシスト:ルーン135/属性特化
後衛ライトソウル用
TOP20まで表示。同時攻撃数と属性特攻バッチリマッチのアメトリンさんが鉄板ですが、砂漠の国での活躍が記憶に新しいメトテトさんも強い。アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆4以下/魔銃☆3以下:枠増加
属性を一つに絞った場合は後衛上位想定でもルーン+7%強化より属性特化アシストのほうが期待値が高くなるようです。
中衛ストライクソウル用
TOP10まで表示。わりと意外なユニットが入ってきます。おもろい。アシスト 光:ルーン135/属性特化 光以外:ルーン135/シード強化x2
後衛ストライクソウル用
TOP20まで表示。ゲージ回転が速いレノンポルドさんが1体攻撃なのに入ってきて怖いですね。アシスト ☆5光:ルーン135/属性特化 ☆5光以外:ルーン135/シード強化x2 銃☆3以下:枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対闇2部位/斬銃特攻/前衛ユニット一覧
対闇2部位/斬銃特攻/中衛ユニット一覧
対闇2部位/斬銃特攻/後衛ユニット一覧
オススメユニット(2日目)
2日目は突弓特攻/炎3部位固定です。
前衛アクアソウル用
斬:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/フレイム/フェンサー/(ベルセルク)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/フレイム/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/フレイム/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
突:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/スティンガー/フレイム/(ベルセルク)
打:リードデュオ/施設120/ルーン35/アタック/クイック/フレイム/ブレイカー/フィクセイト/(ベルセルク)
アシスト:ルーン135/属性特化(斬突☆3以下、打☆4以下はルーン枠増加)
斬撃
突撃
打撃
リードデュオで計算しているため、前衛の数は意識してみてください。
特攻乗るナヴィシュカちゃんがめちゃつよですが、入手しやすいオシェルさんやオルトスくんもなかなか心強いです。
中衛アクアソウル用
TOP10まで表示。炎降臨なので登場したばかりのナマールィさんの出番と思いきや、3部位なので火力が出るのはロッシェくん。フィクセイト発動率ならコモーツィくん。ナマールィさんは中衛打撃のなかで3番目になります。アシスト:ルーン135/属性特化 打弓☆3以下:枠増加
後衛アクアソウル用
TOP20まで表示。弓特攻降臨の時の弓はめちゃつよです。ラピスラズリさんが最高に輝きますし、水の複数弓は層が厚いのでそれ以外のユニットも選びやすい。入手しやすいのはキーリちゃんやキオくんなど。弓はルーンがアタ、クイ、ハンター、アーチェ、フレイム、ベルセルク…と6枠ほしいです。☆4以上のユニットがオススメ。
アシスト:ルーン135/属性特化 弓☆4以下/魔銃☆3以下:枠増加
中衛スラッシュソウル用
TOP10まで表示。アシスト:ルーン135/属性特化 打弓☆3以下:枠増加
後衛スラッシュソウル用
TOP20まで表示。スラッシュソウルで絞ると3体3段とか3体2段の弓なら他属性でもそこそこ火力出せることがわかります。他の武器にソウル乗らなくなるので手持ち次第。アシスト ☆5水:ルーン135/属性特化 ☆5水以外:ルーン135/シード強化x2 弓☆4以下:枠増加
計算機へのリンクはこちら。
対炎3部位/突弓特攻/前衛ユニット一覧
対炎3部位/突弓特攻/中衛ユニット一覧
対炎3部位/突弓特攻/後衛ユニット一覧
まずは以上です。
降臨当日にも更新予定です。有効なユニットが追加された場合も更新します!
11 件のコメント
いつも更新ありがとうございます。細かい点ですが
①「後衛アクアソウル用」でフレイムがブライトになってます。
②「中衛アクアソウル用」と「中衛スラッシュソウル用」でアレッツさんのDPSの値が違っています(計算内容が異なっている場合は順番)
以上です。間違っていたらすみません。
ジャンプ感想も楽しく読ませていただいてます。
ベルセルクうまくできないからエンハンサーでカンストしたいけどいつも動画のようにいかない…
やっぱり最適ユニットとルーンがないとエンハンサーでは無理なのかな?
いつも更新ありがとうございます。ユガラボの降臨記事とユニットデータベースのおかげでパーティが組めてます!
1日目の前衛DPSのリンク先で、突しか表示されていないと思います。勘違いだったらすみません。
>>2さん
横からですみません。
とにかく救援の量が大事です。これはルーンの育成具合やユニットによって変わると思いますが50〜くらいは欲しいかも?
小さくてもいいのでアタクイなど火力アップにつながるルーンをつけて、範囲で救援が帰ってしまうなら前衛巻き込みの範囲を狙ってからナイトを出すか、テラロアを撃つといいと思います。
パーティの方はスティンガーは絶対入れた方がいいです。ユニットがいればフィクセイトも入れるとさらに火力アップが狙えます。
エンハンサーでも救援とシードさえちゃんとすればカンストはいけます!最適ユニットがいればカンストしやすくはなりますが、降臨はパーティよりも大量の救援火力がものを言うのであまり気にしなくて大丈夫です。(もちろんパーティも大事ですが)
カンスト応援してます、頑張ってください!
コメント、ご指摘ありがとうございます!
間違えていた箇所を修正しました、大変たすかります失礼しましたm(_ _;)m
エンハンサー(延長)のカンストは>>3さんも仰ってますがとにかく量が大事ですね。
アタクイルーンを27でもいいので全員につけて、火力救援を50人以上、できれば60人以上呼べれば見えてくると思います。もしそんなにユニットがいない場合は力技ですが属性ソウルと武器ソウルを混ぜて使えば武器か属性どっちか合ってる強いユニットを呼びまくれるので試してみてください。(上のほうにあるおさらい記事に動画を載せています)
火力救援のユニットレベルはやっぱりMAXですか?
皆さんありがとうございます!
救援は60人位呼びまくってるのですが、かくついてきて半分くらいしか呼ばないときのほうがダメージ出ます
やっぱりipadとかpcでやるのがよいのでしょうか?
力技は属性ソウルと武器ソウルを混ぜるよりも複属性ソウル2つの方が強いことも多いので、そちらも検討オススメです
2属性ソウルは倍率低いから手持ちが少なすぎてメインパも2属性混合の時用ってイメージあるから「2属性ソウル*2のが強いことも多い」感じしないなあ
遠距離攻撃は2段らしいです
むしろ、属性ソウルと武器ソウルを1つずつの方が2属性ソウル*2より強いことはないでしょと感じるけどな
モーション確認のパーティがメインストーリーの舞踊チームなの素敵ですね!斬撃が多い!