other

【メルスト/日記】転スラ新ユニットフェスと、スキル進化アップデートなど

8月!オリンピック開催中ですがメフテルハーネもアツくなってます。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


コラボ新ユニットフェス
スキル進化・アップデート関連とか
ユガラボのお知らせ

コラボ新ユニットフェス


8月、メルストのイベントは常夏4thと転生したらスライムだった件コラボの復刻!
いつもなら毎月1日に月初フェスを引きつつ近況報告記事をあげていますが、今回の常夏4th関連の新ユニットフェスは少し遅れて開催されるそうです。


ので、転スラフェスの新しく追加されたほうを引きます!

いつもなら月末の時点で新フェスを引いて記事をあげてますが、今回は引くフェスがなかったので遅れました。

ではGO


10連目


あっはい


マ??????(ダイヤバック)


ロットちゃん(メダルバック)


ゲル様!(ダイヤバック)


クッキーさん!(メダルバック)


イグアノくん!(メダルバック)


リトくん!(メダルバック)


リッチーちゃん!(メダルバック)


いろはちゃん!(メダルバック)


サテライトさん!(メダルバック)


ロザードさん(new!)

どうして…。
どうして…。
何回目だよ…………?



うーん。もうおしまいにします。
ちなみに毎日無料10連もやってますが、80連までやってひとりも☆5きてません…。スキル進化できないなぁ。


スキル進化・アップデート関連


スキル進化と錬金釜の追加

久々の大型アップデートです!

一部のユニットに「スキル進化」が実装され、パーティ編成時のみ「スキル」の効果を得られるようになった他、体力&攻撃力アップの効果もあります。☆5に関しては見た目がアニメーションして豪華になります! 
中にはエグザントルーンや上位ルーンの効果と近いものもあり、パーティ編成にも少し変化がでてくるかもしれません。
スキル進化に必要な「幻想花」は曜日クエの特級で手に入るようになりました。スキル進化リリース記念で、幻想花が確定で入手できるクエストも期間限定で実施されています。
利用するには錬金釜で入手できる霊薬も必要なので、がんばって錬金しましょう。
また、錬金釜実装に関連してルーン結晶のドロップ率が増加したらしいです。上位ルーンを作りたい初心者さんにも朗報。

ユガラボのユニットデータベースでスキル進化関連の計算は現在対応を進めています。現状はスキル進化によるステアップ分のみ反映し、スキル発動分は含まないものを表示しています!

スキル発動分も含めた期待値計算はもうちょっとお待ちください。

ログインボーナス刷新

2021/8月より毎日のログインボーナスが刷新され、スキル書が含まれるようになりました!

また、全体のもらえる数なども増えているとのことです。8日目や28日目のダイヤx4とかおいしいですね。忘れずにログインしましょう。

夏の2大キャンペーン

「夏の2大キャンペーン(公式特設リンク)」豪華な施策!
スキル進化実装にあわせて無料100連イベントが開催中です!

スキル進化の書はダイヤスカウトで☆4以上が被った時にもらえる仕組みで、ゴルドスカウトでの被りではもらえませんが、こちらは無料のダイヤスカウトという扱いなのでユニットが被ればスキル進化の書がもらえます。

国別ピックフェス開催

8/22~8/30に出身国別フェスが開催されるようです。以前のお知らせでも案内されていましたが、10月と2回にわけて9カ国ずつ開催されるようです。
※画像はカカリアンズさんの放送より。画像から推測するに常夏、雪、砂漠、死者、妖精、西部、少数民族、王国、空のフェスになるのかな?

これを記念してダイヤショップ全価格帯増量キャンペーンも実施され、10500円のセットにはダイヤ☆5セレクトレターが付属するとのこと! フェス限を除いたユニットを選んでお迎えできる貴重アイテムです。
なお、セレクトレターでユニットを被りゲットしてもスキルポイントは加算されないとのこと。ご注意。

また、カカリアンズさん放送局ではチラ見せでギルド画面左に「ギルドクエスト」「ギルドショップ」ができている画面が公開されていました。こちらの実装時期などは現状不明です。続報を待てとのことでした。


今月の各種ウィーク日程

レアメダルウィークは水曜スタートで、すでに開催されています。
8/4(水)〜8/10(火) 来週の火曜まで!


マテウィ(ライラーウィーク)は本日金曜スタートです。マテウィは特級で幻想花のドロップ率が1.5倍だそうですので、ここでしっかり集めておくとよさそう。


トトファイブ、開催

定期的にあるゴルドで買うくじのイベントも開催! 今回の主催はたいてんきさんではなくフラヴィアさん。自分で数字を選ぶ形式で、ただ買うだけだった前回までとはやや違った趣向になってます。忘れずに書いましょう。


エクストラ終了

なんと、毎月更新されていたエクストラクエストが8月を最後に終了するらしいです。さらっと書いてあるけどわりと重要。

ただし、今後は新たなコンテンツをお楽しみいただける予定とのことです。

課金衣装はティマちゃん

8月の課金衣装は2700円の価格帯のティマちゃんです!

みすてぃか様の課金衣装も復刻されています。買い逃していた方は要チェック。


ユガラボのお知らせ


ユガラボの更新に関してです。
前回のトナメ記事で申し上げた通りわたしユーリは、次回のトナメを最後にメルストを隠居しメルスト関連の記事更新をやめるつもりでいます。(引退ではなく隠居)
理由は、ギルバトへのどうしようもない飽きと拘束時間の長さや複数端末前提環境への拒否感があり、いまのギルバトがメルストのメインコンテンツである限りモチベーション維持できないなと限界を感じたためです。ここ数ヶ月くらいで思ったのではなく1~2年前からあった気持ちです。
ユニットの使用感を評価して記事を書くためにはギルバトをやらなければ、と無理して続けていた結果ギルバトに苦痛すら感じるようになり、ユガラボを更新する楽しさと天秤にかけてもやっていけなくなりました。
スキル進化実装でユニットの育成面はちょっと面白くなりそうだなとは思ったものの、その育てたユニットを使って遊ぶゲーム部分が変わらないなら、結局やることは変わらないなと…。
以前ユガラボの更新は次回トナメまでは頑張ると宣言しましたが、自分で思っていた以上に気力がなくなってしまったため、すみませんが8月以降は以下の記事について更新をしないことに致します
・レイド/降臨のオススメユニット記事
・国別フェスやエンシェントなど開催時のユニット一覧記事
・ユニット寸評

これらに関してはユガラボのツールで計算いただければだいたいわかると思いますし、ご容赦ください…。期待していただいた方、申し訳ないです。

とはいえ、メルストのストーリー部分が大好きなのは変わらないです!
引き続きストーリー関連の記事は心を込めて書いていくつもりでいます。
また、シード関連記事や祈り計算機の定期更新は今のところは続ける予定です。
よろしくお願いします。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】シャペルルルの魔法絵本4-3(風/打銃)スタート!(動画あり)
【メルスト】急襲降臨モンスター フレグラスさん スタート!(動画あり)
  • TOPへ戻る

98 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/08/06 20:19

    きっとご決断までたくさん悩まれたことと思います。ご無理のないように…
    自分もストーリーに惹かれてプレイを続けています。これからもユウくんたちの物語を見守っていきましょう!

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/08/06 20:38

    ストーリー関連記事楽しみにしています!
    記事にしていただけると自分が気付けなかったことにも気付けて助かっております_(:3」∠)_
    今後もメルストの世界を楽しんで行きましょう!
    今までたくさんの記事に助けられました
    ありがとうございます!

    • 3
    • ななしさん
    • 2021/08/06 20:39

    ユーリさん今までお疲れ様です・・・!
    ユガラボの更新楽しみにしていたので少し寂しいです。メルストのゲームシステムを理解できたのユガラボのおかげです。今までありがとうございました。

    • 4
    • ななしさん
    • 2021/08/06 20:39

    今まで書いていただいた記事で色々と勉強させていただきました。
    今も私がメルストを続けているのもユガラボさんの影響も大きいです。
    引退ではないとの事なので、楽しくなりそうなアプデが来たらちょろっと顔出して下さい。(`・ω・´)ゞ

    • 5
    • ななしさん
    • 2021/08/06 20:50

    ユーリさん、今までお疲れ様でした!
    始めた時からユガラボさんがおすすめ、と言われてずっと参考に、そして更新も楽しみにしてきました。
    今私が楽しくメルストを続けていられるのもユガラボさんのおかげです、本当にありがとうございます
    これからもストーリー関連の記事楽しみにしていますヾ(*´∀`*)ノ

    • 6
    • ななしさん
    • 2021/08/06 20:53

    ゲームはやはり遊ぶ本人が楽しんでこそですからね
    苦痛を感じるようになったのなら距離を置くのも大事です
    のんびりまったりいきましょう メルストですもの

    それにしてもマルメラータちゃんユーリさんの事好きすぎでは……?
    そんなにジャムを薦めたいのかっ

    • 7
    • ななしさん
    • 2021/08/06 21:07

    初手マルメラータちゃんで笑ってしまったw
    メルストの攻略やデータならそこら辺の攻略サイトなんかとは比べようも無いくらいに充実した内容でお世話になった人は数知れず
    その全てがユーリさん個人の成果なのだから本当に凄い事だと思います。ひとまずはおつかれ様でした
    イベントの感想記事やじゃんぷよ記事もいつも楽しく読ませてもらってます
    ユーリさんの文章は読んでてほっこりするので引退では無いのが嬉しいですね

    • 8
    • ななしさん
    • 2021/08/06 22:03

    これまでレイドでのおすすめユニット記事には大変お世話になりました。
    自分のメルストは毎月のイベントストーリーを楽しみつつ、レイドを軽く流して、もらったダイヤでガチャを回して一喜一憂するというエンジョイスタイルで続けてきています。
    管理人様におかれましても、肩の力を抜いて、メルストを末永く楽しんでいただけたらと思います。
    今まで本当にお世話になりました。

    • 9
    • ななしさん
    • 2021/08/06 22:11

    ユーリさん、今までお疲れ様でした…!
    分からないことがあったらこのサイトを見るといいよ、と勧められ初心者の頃からずっとお世話になりっぱなしでした。
    自分にはなかった気付きを得られる感想記事もとても好きなので、更新を続けられるとのことで楽しみにしています!
    隠居によって少しでも楽しいと思える機会が増えますように、今までありがとうございました!

    • 10
    • ななしさん
    • 2021/08/06 22:16

    これまでレイドや降臨、初心者向け記事などユーリさんの記事に助けられて楽しくメルストを遊ぶことが出来ました。
    本当に感謝してもしきれないです。今までありがとうございました。
    これからはユーリさんにあったスタイルでメルストを楽しんでいただければ幸いです。

    • 11
    • ななしさん
    • 2021/08/06 22:27

    ユガラボさんいなくなると右も左も分からなくなるんで自分もいよいよかなと。
    またストーリー二部の完結時ぐらいに覗いてみます。

    • 12
    • ななしさん
    • 2021/08/06 22:47

    今まで本当にお疲れ様でした!!!
    ユーリさんの記事が無かったら私はここまでメルストを続けられなかったと本気で思っています、、
    どの記事も分かりやすくてユーモアが溢れててとても楽しく読まさせていただきました
    本当にありがとうございました!!!

    • 13
    • 2021/08/06 23:30

    ユーリさん、今までお疲れ様でした。
    沢山の方が書かれているように、私もユーリさんの素敵な記事がきっかけで、メルストの攻略の面白さに気づくことができました。
    長い間、強いギルドに所属もせず、他ユーザーの交流もあまりなかった中でも、順調に強くなれたのは、いつもこまめに更新してくださったユーリさんのおかげです。本当に昔からお世話になりました。ありがとうございます。
    そして、自分で記事を書いてみると、改めてユーリさんの凄さが分かりますね(^▽^;)高品質な記事をスピーディに作れるの、本当に尊敬しかないです。

    そんな高クオリティな更新を長い間続けてくださったこと、本当にありがとうございます。
    今のメルストがこれだけ発展しているのは、少なからずユーリさんのメルスト愛があったからこそだと思います。
    それとは別で、ここ最近「ユーリさん、もしかしてユガラボ更新を無理してやっていないかな?」と不安に思うことが増えてきていたので、今回の記事を読んでむしろホッとした気持ちもあったりします。
    ユーリさんの一ファンとして、更新を頑張ってほしい。ユーリさんの記事が読みたいなという気持ちと同じぐらい、むしろそれ以上に、「どうかご自身を大事にしてほしい」という思いがあります。
    どうかこれからも、ユーリさんのペースで楽しんでいってほしいなと心の底から願っています。

    最後に、ユーリさんが書く記事の中で、ストーリー感想記事が一番好きです!!今後のストーリー記事も楽しみにしています。
    重ね重ねになりますが、いつもありがとうございます!

    • 14
    • ななしさん
    • 2021/08/07 00:24

    ユガラボのおかげでレイドや降臨のダメージを伸ばすことができ、それからメルストをもっと楽しめるようになりました。
    長年ありがとうございました!今後もありがたくツール利用させていただきます。
    ストーリー感想記事が一番好きなので、今後も楽しみにしています。
    少し早くはなりますが、長年お疲れ様でした。

    • 15
    • ななしさん
    • 2021/08/07 00:26

    ユーリさん、お疲れ様でした。
    自分がメルストをここまで楽しんで来られたのはユガラボのおかげです。

    これからもストーリー関連の記事は続けていただけるとのこと、嬉しく思います。自分が気づかなかったことや考察など、ユーリさんの語り口で綴られた記事を読むまで=メルストのストーリーを楽しむというものになっています。

    ユーリさんの負担にならない形でユガラボを続けていただければと思います。

    • 16
    • ななしさん
    • 2021/08/07 01:43

    ユーリさん、お疲れ様でした。
    その作品そのものが嫌になっても良くないですし、好きな範囲で遊び、書きたい記事を書くのが良いですね。
    残念で、少し寂しいですけど。攻略記事有難う御座いました。沢山、参考にさせてもらいました。
    ストーリー感想は続けるとの事で、嬉しいです。何時も楽しみにしています。

    • 17
    • ななしさん
    • 2021/08/07 01:55

    メルストを始めた時からずーっとユガラボのお世話になってきました。
    シードやユニットの紹介に、各種イベントの詳しい解説まで。初心者で何もわからない時はすごく助けになりました。
    個人でこれだけクオリティの記事を書いているのはとても凄いと思いますし、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
    今までの記事作成、ありがとうございました。
    シナリオ感想は続けていくということで、こちらは今まで通り楽しみにさせてもらいます!
    自分がメルストを楽しんでこれたのはユガラボさんのおかげです。だからユーリさんにも、これからもメルストを楽しみ続けてもらいたいです。

    • 18
    • ななしさん
    • 2021/08/07 02:09

    にゃんこコラボでやってきた初心者中の初心者である私に、ルームの方々が教えて下さったのがユガラボでした。メルスト用語やルーンの知識、イベントの解説&攻略などなど…。ユガラボなしではメルストを続けられませんでした。まだまだ初心者ですが、これも新たな旅立ちですね。お世話になりました。たくさんの感謝をユーリさんに贈ります。

    • 19
    • ななしさん
    • 2021/08/07 02:24

    ギルバト嫌いだと高性能のキャラ引いても特に何もないんですよね、めちゃめちゃわかります…_(:3 」∠)_
    今は性能関係無く、ストーリー読んでめっちゃ好きになったわ!ってキャラ引きに行ってます。気楽です。
    長い間お疲れ様でした。

    • 20
    • ななしさん
    • 2021/08/07 06:07

    サイト運営お疲れ様でした。
    いつもメルスト愛あふれる記事を楽しませていただいてました。
    無理をしてのプレイというのは負担も大きいですので、ご自分を大切になさる判断は良かったと思います。
    これからは引退ではなく隠居ということで、ゆっくりメルストを楽しんで下さい。
    ストーリー関連の記事をこれからも楽しみにしています。
    今までありがとうございました。

    • 21
    • ななしさん
    • 2021/08/07 06:45

    ユーリさん、今まで素晴らしい攻略記事をありがとうございました。メルスト開始初期から新しいユニットをひいてはユガラボさんで寸評を検索して楽しんでおりましたし、降臨やレイド、フェス記事も毎回アップされると飛びついて読んでおりました。これから攻略記事が更新されないのはとても寂しいですが、ユーリさんがこれからもメルストを楽しんでいけるように負担がなくなるといいなと思います。今まで本当にありがとうございました。
    これからもストーリー関連の記事と、ジャンプ感想、楽しみにしています。

    • 22
    • ななしさん
    • 2021/08/07 08:13

    ユガラボさんにはいつもお世話になっていて本当に心強い存在でした。何よりユーリさんの文章がとても好きなので、ジャンプ感想やストーリー関連の記事がまだ読めること楽しみにしています!

    • 23
    • ななしさん
    • 2021/08/07 08:34

    ユーリさん、お疲れさまでした
    メルストを始めたての頃にユガラボさんを紹介されてから足繁く通っておりました
    特にストーリー関連の記事は知人にメルストを進める際によくお世話になっていました
    ゲームは楽しいのが一番ですし、ユーリさんの負担が減るのであればこの選択をしていただいてよかったと思います
    これからもジャンプ感想等含めて無理のない範囲手の活動楽しみにしています

    • 24
    • へっぽこ
    • 2021/08/07 09:44

    ユガラボに何度助けられたことか。。。ユーリさん、いままでとっても充実したクスッと笑える素敵な記事の数々ありがとうございました!

    自分はギルバトガチ勢ではないので上位の辛さは想像しかできないですが、ユーリさん含め結局な数のアクティブユーザーの反応見てるとスキル進化とか実装してる場合ではないのではと心配しています。。。

    ユーリさんのストーリー記事はユガラボの中でも特に大好きなコンテンツだったのでその更新を続けてもらえるのはメルストファン、ユーリさんのファンとしてはとても嬉しいです!
    これからもいちユガラボ、ユーリさんファンとして応援してますー((o(。>ω<。)o))

    本当にお疲れ様でした

    • 25
    • ななしさん
    • 2021/08/07 10:19

    自分は今年に入ってから隠居をしましたがユガラボさんがあったからこそ引退という形ではなく隠居という形で今もメルストをしています。
    ユガラボさんの画像や動画などを使ったどこよりも分かりやすい攻略記事には何度も助けられました。

    これからの活動を応援しています。
    今までお疲れ様です
    たくさんありがとうございました

    • 26
    • ななしさん
    • 2021/08/07 10:54

    ユーリさん、ありがとうございました。
    ユニット記事等にはとても助けられていました。
    これからは無理なく活動してください。
    ストーリー感想、楽しみにしています。
    長い間、お疲れ様でした。

    • 27
    • ナッツ
    • 2021/08/07 11:29

    ユーリさん今までたくさんの記事更新お疲れ様でした。
    うちのギルドでイベントの遊び方がわからない人向けに何度ユガラボのURLを貼ったことか…。
    私自身もメルストよくわからない時代にユガラボを出会い、所持ユニットをユニットDBに入力して自分でパーティーを組めるようになりました。
    手持ちを入力する際に持ってないけど空いてる枠があるのはなんだろうと思い、ユニットスタイルの追加を提供させていただきました。次に所持キャラをDBに入れる人が悩まずに済むかなーと思いまして。
    ユーリさんのストーリー考察の深さも大好きです。
    毎月のストーリー更新を楽しみ、レアメ頃にユガラボでユーリさんの感想を読むまでがメルストというくらい楽しみにしてます。
    本当にお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

    • 28
    • ヤサギ
    • 2021/08/07 11:40

    ユーリさん、いろいろモチベーションで思うとこがあるなかずっとありがとうございました!
    ユガラボの記事にての攻略おすすめユニットとか、面倒くさがりやな私はとてもお世話になりました!本当に感謝でいっぱいです!!

    これからはストーリーをまったり楽しんで頂けたらと思います。ラストのトナメ、応援しに行きますね!!!

    • 29
    • ななしさん
    • 2021/08/07 14:12

    ユガラボには今まで本当にお世話になっていて、感謝してもし足りません。
    これからもユーリさんのストーリー関連の記事が読めるということで、楽しみにしています!
    今まで様々な攻略記事を、本当にありがとうございます。

    • 30
    • ななしさん
    • 2021/08/07 14:25

    ユーリさんお疲れ様でした!

    ユガラボには初心者から今に至るまで、ツールとしても読み物としても沢山助けられてきました。
    これからもツールの維持やストーリーの記事は書かれるとのことで、とても有り難く思っています。
    ユーリさんがメルストやそれ以外のことを楽しめることをお祈りしておきますね!

    今までありがとうございました!
    そしてこれからもよろしくお願いします!

    • 31
    • ななしさん
    • 2021/08/07 17:13

    ユーリさん本当お疲れ様でした、数年間もの間皆の為に
    記事更新、ユニット寸評、イベント情報等をなんなら
    公式より分かりやすく説明してくださったおかげで
    右も左も分からなかったメルストの育成が楽しく出来ました!
    今の私があるのはユガラボことユーリさんのおかげです
    本当にありがとうございました!

    • 32
    • ななしさん
    • 2021/08/07 17:16

    ユーリさんおつかれさまでした!
    一時期メルストにログインしてなくて久しぶりに入ったら知らないことばかりだったのですが、ユガラボさんの記事がすごく分かりやすかったのですごく助かりました!
    ユーリさんの書くストーリー感想記事がとても好きなのでこれからも読めることがすごく嬉しいです!
    これからも無理のない範囲でメルスト楽しんでいきましょっ!

    • 33
    • 2021/08/07 17:18

    ユーリさん、お疲れさまでした。
    そして、たくさんの言葉と情報に助けて頂きました。ありがとうございました。
    あなたのサイトを教えてくれたのは、
    海外のプレイヤーさんでした。
    それは…メルストを始めて半年ほどの時でした。
    今、メルストを始めて3年目に入ったところです。
    あなたのサイトを見ない日はありません。
    本当にメルストがお好きでいらっしゃることを
    とても感じる記事に、心和ませながら読ませて頂いています。
    祈り数値については、ギルバトの際にいつも参考にさせて頂いております。
    とても見やすく、そして使いやすく…
    とても助かっております。

    様々な面でもユガラボさんは、メルストに欠かせないサイトです。
    お薦めユニットの更新がなくなるのは、
    とても残念ですが、過去のデータなどを参考に
    自分なりに探してみたいと思います。
    メルストを引退されるのではなく、
    隠居とのこと。まだお姿を見る機会があるかも?
    …と思うと嬉しく思います。
    夏の暑さ厳しいですが、体調などには十分にお気を付けください。
    ユガラボさんとユーリさんのご活躍、
    今後も楽しみにしております。
    最後となるトナメ、蔭ながらではありますが…
    応援させてください。

    • 34
    • ななしさん
    • 2021/08/07 18:07

    はじめまして、ユーリさん。
    今回御隠居されるとのことでコメント書かさせていただきます。
    まず、お疲れ様でした。ずっと前からユガラボのメルスト記事にお世話になりっぱなしでした。でもこれからもストーリーの記事はまた書かれるとのことでしたし、これまでの記事がなくなることではないので、これまでの記事などを参考にしながら攻略などはさせていただきます。これからもよろしくお願いしますね。
    ユガラボのメルスト攻略など一人で書かれていてすごいなと前から思っていました。それを長い間ずっとされてて本当にすごいと思います。私も含めメルストをプレイ人がどれだけユガラボに助かったか…本当にありがとうございます。
    そしてメルストをやめるわけじゃないので本当によかったです!メルスト内でどこかでお会いできるかもしれませんね、その時はよろしくお願いしますね。
    私もギルバトしてないメルスト民なので細々と楽しんでいきましょ〜!
    ではでは駄文失礼いたしました。

    • 35
    • ななしさん
    • 2021/08/07 18:28

    ユーリさんお疲れ様です。メルストの攻略に躓いた時、いつもユガラボさんの記事を参考にしていました。まだメルスト始めたばかりで、どの子が強いのかよく分からなかった時もユニット寸評を読んで助かっていました。ソシャゲが続かない自分でもメルスト長く続いたのはユーリさんのユガラボが分かりやすくて面白かったからだと思います。本当にお世話になりました。ご隠居されるとのことですが、ユーリさんのペースでメルストが楽しめたらいいと思います。これからも良いメルストライフを。応援してます。

    • 36
    • ななしさん
    • 2021/08/07 18:42

    コラボから始めて右も左も分からなかったメルストが楽しくて大好きになったのはユーリさん、ユガラボさんのおかげです!
    本当にありがとうございます!

    ゲームは無理なく楽しく遊ぶのが1番だと思うので、寂しくはなりますが少し安心もしています…。
    いつも使わせて頂いているので、定期更新の継続、ありがたいです…!
    これからのストーリー記事も楽しみにしております!
    (今後もユガラボさんからOVWなど買いたいので、無理のない範囲で広告を貼って頂けると嬉しいです!!)

    • 37
    • ななしさん
    • 2021/08/07 19:56

    今までたくさんお世話になってました!!
    細かい情報の更新などありがとうございました!
    新規ユーザーさんに説明しつつ、「ここのサイトさんは凄く分かりやすくて素敵だよ!」などもさせて頂いてました。本当に感謝しかないです。

    自分も最近ギルバトを引退した身なので、なんとなくですがお気持ちが近いのかな、と。
    (でもメルスト自体は好きなままなので今はイベ中心にたのしんでます♪)
    今後もユーリさんの楽しいメフテルハーテ生活が続くことを祈っております。

    • 38
    • ななしさん
    • 2021/08/07 21:26

    なんだか湿っぽくなってしまってるようなので
    隠居ということでこれからもメルストのストーリー記事応援しています

    • 39
    • ななしさん
    • 2021/08/07 21:54

    昔の祈り3000で食らえば一撃でヤられ、ギルド内であーだこーだ話しながら操作を工夫してた頃が1番面白かったですね。
    エニグマ強かったなぁ

    • 40
    • ななしさん
    • 2021/08/07 22:59

    ユーリさん、本当に長い間おつかれさまです!
    ユガラボさんのおかげでずっとメルストをプレイして来れています。
    質の高い記事やデータをいつも見せていただけ、感謝しかありません。これからも一定の記事は更新してくださり、最新シード等の環境に引き続き対応してくださることにも感謝しかありません。
    ユーリさんがご無理なさらず続けて下さることが一番です。これまで積み上げてくださったデータ等、これからもお世話になります。ユーリさんのストーリー感想もいつも楽しみにしております。でも更新より、まずはご自愛ください。

    • 41
    • ななしさん
    • 2021/08/07 23:50

    お疲れ様でした
    これからはユーリさんが作ってくれた計算機を元に各種イベント頑張っていきます
    本当にありがとうございました
    ・・・・ガチャの結果見るの実は楽しみでした

    • 42
    • ななしさん
    • 2021/08/07 23:51

    ユーリさんお疲れ様です!
    これからはまったりゆったりしてくださいね。ユーリさんがトトファイブで大当たりすることを祈っています!

    • 43
    • ななしさん
    • 2021/08/08 00:18

    ギルバトはメインじゃないと思うんですけどね…周りの人がギルバトを目標にしてるから、メインだと思い込んでるだけで。
    寸評で各ユニットの意外な活用法とか知れて助かっていたので残念です。

    • 44
    • ななしさん
    • 2021/08/08 01:18

    お疲れ様です。
    メルストはストーリーが大好きで続けています。ただ周りにメルスト民がおらずストーリーの感想を聞ける相手もおらず…。ネットを漁っていた時に出会ったのがユガラボでした。それ以降は毎月感想を楽しみに読ませてもらっていました!
    ユニット寸評や進化時の性能変化などもユーリさんのコメントも相まって楽しく情報収集できていました。
    なので一部の記事が更新されなくなるのは少し寂しく感じます。
    ただゲームである以上は楽しむことが第一だと思いますし、無理に全てのコンテンツをコンプする必要もないと思っています。なのでユーリさん自身がいつかまたギルバトを楽しいと思えるような環境が来ればいいなと願っております。
    これからもストーリーの感想記事は楽しみにしています!無理のない範囲で書きたいことを書いてください!

    • 45
    • ななしさん
    • 2021/08/08 02:08

    メルストを始めてから、ずっとユガラボとユーリさんに支えられてゲームを楽しんでいく事が出来ました。本当にありがとうございます。
    ユガラボの記事を読んでベルセルクルーンを育てて挑んだ暴走レイドで、前回よりもダメージが上がったり…メルストがより楽しくなった事が何度もありました。メルストを楽しみながら書いてくださるユーリさんのユガラボが大好きです。
    ユーリさんが、また楽しんでコンテンツが出来るような環境になる事を祈るのですよー!

    • 46
    • ななしさん
    • 2021/08/08 11:01

    今までコメントをした事が無かったのですが、大きな決断を拝見し初めて書きます。
    今までユガラボ様のお陰で、ギルドバトルに参加できていない私でも楽しく長くメルストを遊んでくることが出来ました。ユーリさんのメルスト愛と、客観的データの取りまとめ…本当に読んでいるだけでワクワクする大好きなサイトです。
    一ユーザーさんとして、ユーリさんが純粋に楽しい気持ちでゲームに接し続けられることを祈っております。まずはこれまで素敵of素敵な記事をありがとうございました!

    • 47
    • ななしさん
    • 2021/08/08 12:26

    妻と付き合い始めの頃の話題の一つがメルストでありユガラボでした。
    毎度の記事更新ほんとに楽しみにしていました!
    私も最近モチベーションをなかなか保てずにいたのですが、ユーリさんと同じくゆったりとマイペースに進めていきたいと思います。
    長い間素晴らしい記事をありがとうございました!

    • 48
    • ななしさん
    • 2021/08/08 13:20

    ユーリさん、今までお疲れ様です。
    自分は数年前に復帰して、その際にここの初心者用記事を読んで以降常にお世話になっております。
    レイドや降臨、絵本等といった攻略記事では毎回参考にし、ストーリーの考察も楽しく読ませていただきました。
    ギルバトへの虚無感はどうしてもしょうがないところはありますよね。自分は前トナメ以降からモチベが落ちて施設ギルドに移動しようか考えるほどにはやる気出ないので初期から続けてきたユーリさんからすればかなりのものだと心中お察しします。自分もこれを機にユーリさんの隠居と合わせて…とすら考えてしまいましたし。
    新情報にもありましたギルドの新機能が良い方向に転がればいいんですけどね。

    • 49
    • ななしさん
    • 2021/08/08 13:24

    隠居されるとのことで、長い間お疲れ様でした。
    自分もトナメやギルバトには重きを置いていないエンジョイ勢なのですが、たまに参加するレイドや降臨の期間前は、1番上に上げて下さっていたりhotな記事として上がっていたりする情報を何度も何度も読み返しておりました。
    ストーリーの感想や考察は続けられるようですので、引き続きユガラボさんに通わせていただきます!

    • 50
    • ななしさん
    • 2021/08/08 13:29

    ユーリさん、初めまして。そしてお疲れ様です。
    今までの感謝をお伝えしたくコメントさせていただきます。
    長年の攻略記事更新、本当にありがとうございました。ためになる攻略情報はもちろんですが、合間に見えるユーリさんのお人柄や、メルストへの愛が素敵で、ユガラボさんが大好きになりました。右も左もわからなかった頃から、本当にお世話になりました。

    私もメルストのストーリーが好きです。ユーリさんの感想記事を拝見すると、いつも自分では気づけなかった発見などがあり、ストーリーを2倍3倍楽しめています。これからも続けていただけるとのことで、ご負担にならない範囲で拝読できたらとてもうれしいです。

    最後に、今後ユーリさんがメルストと楽しく接せられるよう祈っております。本当にありがとうございました!

    • 51
    • ななしさん
    • 2021/08/08 13:51

    始めて書き込みさせていただきます。
    つい最近メルストに復帰しまして、リリース当初遊んでいただけでしたので右も左も分からない中、ユガラボさんの攻略記事やユニット寸評に助けて頂きました。
    各キャラの寸評にメルストへの愛が感じられて、不快感の無いサイトだな、運営されてる方のお人柄だな、と感じておりました。
    今まで本当にありがとうございました。

    一人のユーザーとして、これからもメルストのストーリーを一緒に楽しめることをとても嬉しく思います。どうぞ楽しいゲームライフをお送りくださいませ。

    • 52
    • ななしさん
    • 2021/08/08 17:35

    攻略情報やツールの提供本当にありがとうございました!公式かと思うほどの分かりやすい内容とこまめな更新に毎回脱帽でした。同時に、純粋に読み物としてもユガラボの記事が大好きです。メルスト愛が溢れる素敵なサイト運営お疲れ様でした!
    これからも更新があれば拝見させて頂きますが、なによりもユーリさんが楽しめるメルストライフをお送りくださいませ(*´ω`*)

    • 53
    • 幸色
    • 2021/08/09 08:55

    ユーリさんお疲れ様でした。5年くらいユガラボにお世話になっておりました。ありがとうございました。
    私もユーリさんと同じ気持ちで、複端有利なトナメやギルバトシステムが嫌になっておりました。皆で協力して勝つのではなく、それがモチベが下がっていた要因でもあります。それに関わりのあった知人も突破力に関して高飛車になってきたのもあり、この人との関わりを持ちたくなく、土曜の夜以外は仕事後は友達や家族との時間を大事にし、早寝し、メルストは1週間に5分のみインという健康的な生活に変わりました。
    スキル実装は私も気になっておりましたが、やはりギルバトやトナメのシステムが変わらないというのが、乗り気がしないのもユーリさんも同じです。
    それに課金もする気が起きなくなり、1年以上も無課金です。やはり複端末有利というのがね。。
    ユーリさんも隠居中うまくメルストと付き合って、モチベが戻ればいいと思っております。
    またいつかユガラボ記事の更新がなされるまで私も隠居しながらお待ちしております。

    • 54
    • ななしさん
    • 2021/08/09 09:26

    長年ありがとうございました。ユーリさんのご多幸とご健康をお祈りしています。

    • 55
    • ななしさん
    • 2021/08/09 12:20

    ユーリさん、素敵な記事をたくさんありがとうございました。
    ギルバトを隠居されるということで、お疲れ様です。
    私もギルバト隠居してる身なのですが、ユーリさんと同じくストーリーがとても好きで、なんだかんだ楽しく続けています。ユガラボのストーリー記事更新もとても楽しく拝読しております。
    実はギルバト隠居してからの方が、私はメルストに触れている時間が増えました。ストーリーを読み返す時間が増えたんです。ストーリーを読んで、ユガラボを見て、またストーリーを見て…ということを繰り返したりするときもありました。
    なかなかレベルも上がらなくなりましたが、メルスト への愛はギルバトをやっていた時より深まったように思います。

    ユーリさんもメルストを心から楽しめるプレイスタイルが見つかること、そして何よりリアルでのご健康をお祈りしております。

    • 56
    • ユーリ
    • 2021/08/09 13:33

    たくさんのコメント、ありがとうございます…!
    ここまで多くのお言葉をいただくことになるとは全く予想してなかったのでただただ驚いています。
    わたしはあくまで1ユーザーですし公式さんとは何も繋がりがないですからそこまで影響があると言われると恐縮ですが、メルストを楽しむ一助になったと言ってくださる方が思っていたより多くて、嬉しくもあります。
    みなさんのお言葉を糧に、あと3ヶ月ほど先の次回トーナメントまでは絵本やツールなど一部の記事更新を頑張りますね。もう少しだけ、よろしくお願い致しますm(_ _)m
    それからジャンプ記事も読んでくださっている方が意外といらっしゃってびっくりしてます…! こちらのほうは変わらず更新していくつもりです。

    • 57
    • ななしさん
    • 2021/08/09 13:56

    ユーリさんひとまずはお疲れさまでした
    ギルバトというコンテンツはメインストーリーの次に実装されたものであり、長くゲームを続けている人ほど思いが強いものだと勝手に考えていました
    金マテさんのレートくらいですと冷戦か超祈りの日々だったと思うし、端末も複数取られ祈るなら時間も取られでかなり苦しい思いもしていたのかなと心中お察しします
    減り続ける老舗、中堅ギルドを見てると悲しいという感情が増す日々ですが最近の運営さんの動向を見ていると当然なんだろうと思います
    一方でそんなことも思いつつストーリーや他のコンテンツを無理なく楽しんでいるユーザーも多くいるので、ギルバトに縛られないメフテルハーネをこれからは沢山味わって欲しいなと思います!
    性能の為だけにガチャを回すような浪費することも無くなりますし、純粋にゲームを楽しめるのは快適ですよ~
    今後のユガラボさん、ユーリさんに幸多からんことを!

    • 58
    • ななしさん
    • 2021/08/09 15:39

    メルストを離れた後も、ユガラボさんの更新がある度に読んでいました。ユーリさんの書く文章が大好きです。
    ジャンプも購読してますので感想も楽しみにしています。ワートリはこちらでハマって雑誌も購読してしまいましたw
    長期のお休みに入ると、メルストをダウンロードしてストーリーを楽しむ勢になりました。ユガラボさんのおかげです。これからも楽しみにしております!

    • 59
    • ななしさん
    • 2021/08/09 15:45

    たくさんたくさん、たーっくさん!!!本当にお世話になりました。
    なによりもユーリさんの書かれる文章が愛がいっぱいで、さらにプレイが楽しくなりました。もっとメルストが好きになりました。
    これからはどうぞ御自身のためだけに、遊んでください。
    私はその記事を読んで、これからも楽しませていただきます。

    • 60
    • ななしさん
    • 2021/08/09 18:29

    台湾からきました
    いつも大変お世話になっております
    ユーリさんに、心より感謝いたします!
    お疲れ様でした、ゆっくり休んでください。

    • 61
    • フル|ω
    • 2021/08/09 18:56

    ユーリさん、初コメです、初めまして!そして長い間お疲れ様でした。ユーリさんの面白くて、わかりやすい最高の記事、ずっと読ませていただいておりました。愛の感じられるユニット寸評、使い方が簡単で楽なDPS計算機、私が読んだ時とまた違ったユーリさんのストーリーの受け取り方、どれも本当に面白かったです。私がここまで成長(?)できているのもユーリさん及びユガラボのお陰です。 今まで本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。ゆっくりお休みになられてください。

    • 62
    • ななしさん
    • 2021/08/09 19:06

    いつも本当にお世話になっていたサイトで正直メルストのインフラみたいなものだと思っています
    ユガラボのないメルストが今後どうなっていくのか不安ですがとりあえず長らくの間お疲れ様でした

    • 63
    • ななしさん
    • 2021/08/10 11:45

    ユーリさん、今まで本当にありがとうございました。ユーリさんのユーモアあふれる記事が大好きです。
    確かに35分x4回のギルバトは長すぎですよね。

    今回のアップデートとユーリさんの隠居がメルスト衰退のきっかけにならないといいなあ。

    • 64
    • カナタ
    • 2021/08/10 19:06

    初コメです、ユガラボさんを知ってレイドや爆走でカンストが出せるようになり、他ユーザーさんを助ける側にまわれるようになったので、とても感謝しています!
    ユニット寸評やイベントの記事もわかりやすく、性能や攻略についてだけでなくユーモアに溢れていて、とても楽しく読んでいました。
    私も今年からギルバトの参加頻度を下げましたが、よりストーリーを楽しめるようになりました。
    今後も感想記事、楽しみにしています!
    ユーリさん今までありがとうございました!これからも良いメルストライフを♪

    • 65
    • ななしさん
    • 2021/08/10 20:20

    あまりこういう場所でコメント書き込まないので悩んでいたのですが、やはり気持ちを伝えたいなと思いまして初コメ失礼します…!

    まずは長年続けられてきた沢山の記事更新、本当にお疲れさまでした!
    読み物として非常に楽しく共感でき、各情報はとてもわかりやすく丁寧かつ為になるものばかりで、4年前メルストを始めて最初に所属したギルドで教えていただいてからずーっとお世話になっていました。
    こちらのサイトに出会わなかった状態で存分にメルストを楽しめたかな?と考えてみると、正直けっこう悩んでしまうくらいですし、ここまで自分が成長できたのはユガラボさんの力が非常に大きいと実感しています。

    名の知れたギルド様、癒術師様が休止や隠居・引退をされる瞬間を最近たびたび目にするので本当に寂しい限りですが、自分自身が楽しく遊べることが第一ですので区切りをつけることも大切だと思っています。どうか願わくは、ユーリさんが少しでも穏やかにのんびりとメフテルハーネのご隠居生活を楽しめますように…!

    それでは長々と失礼しました。これまで本当に本当にありがとうございました!今後とも更新される記事を楽しみにしています♪*゚

    • 66
    • ななしさん
    • 2021/08/10 21:12

    初コメ失礼します。他のソシャゲ同様ふらっと始めてふらっと終わる気がしてたメルスト。ユーリさんの素敵な言葉と世界観で造られたユガラボに出会えた事で気づけば4年続けていました。
    メルストの素晴らしさを教えてくれてありがとうございました!ユーリさんが楽しむ為にメフテルハーネの旅を続けられますように(●´ω`●)

    • 67
    • ななしさん
    • 2021/08/11 12:04

    コメント失礼します。メルストを始めて、まだ右も左もわからない内に辿り着いたのがユガラボでした。
    コラボから始めたこともあり、多少の義務感でプレイしていたメルストを楽しく感じるようになったのは、ユーリさんの国別の感想記事を読み、こんなに面白いストーリーなんだ、自分でも沢山読んでみようと思ったからでした。それからメルストのことが大好きになり、今でも続けられているのはユーリさんのお陰です。本当にありがとうございます。
    隠居しても、ユーリさんがメルストを楽しめるよう、心から祈っています。

    • 68
    • ななしさん
    • 2021/08/11 12:13

    裏面の攻略に始まり今まで長い間ありがとうございました。ユガラボがなければ、もうとっくにメルストはやめていたと思うし、ストーリーの良さを理解することもなかったと思います。
    これからはヨガなんかの記事や5本指タッチペンの続きなど期待していますり

    • 69
    • ななしさん
    • 2021/08/11 12:40

    ユーリさん、今まで攻略の情報を沢山沢山ありがとうございました。
    私は初めてプレイをして、でも強くなる方法とか楽しみ方が分からなくて、続けられなくなって一旦やめてしまった勢でした。
    復帰後、ルームチャットでユガラボさんを紹介いただき、ユガラボさんを見ながら少しずつ強くなることができました。レイドのこと、新しいルーンのこと、ユニットの特色のこと。愛のこもった沢山の記事のおかげです。
    前にちらっとサイト更新の件を話題にあげられていて、引退されてしまうのかなと悲しくなっていたのですが、ご隠居とのことで、やめられてしまうのじゃなくて嬉しいです。しかもストーリーの記事はあげてくださるとのこと!ストーリー記事を毎回楽しみにしていたので、とてもとても嬉しいです。ありがとうございます!!ユーリさんの今後のメルストライフが無理のない、良きものでありますよう、心からお祈り申し上げます。
     攻略記事、本当にありがとうございました。

    • 70
    • 桃雪
    • 2021/08/11 12:53

    コメント失礼します。1度辞めてからコラボにて復帰したものでレイドなどよくわかってない時にユガラボさんを参考にプレイしてたり、ストーリーどうなってるのか分からない時に読みなるほどっていつも思っておりました。隠居との事で少し寂しくもありますがストーリー記事を楽しみに今後も無理なくメルストライフを楽しんでもらえることを願っております。
    攻略記事いつもありがとうございました。

    • 71
    • ななしさん
    • 2021/08/11 13:57

    初コメ失礼します。
    もうずっとユガラボさんにはお世話になってました。私がここまでメルストを楽しめてるのはユガラボさんのおかげです。本当にありがとうございました。
    少し寂しいですが引退では無いとのことなので、ゆっくりと無理なくメルストを楽しめることを願っております。
    ストーリー記事の更新楽しみにしてますね。

    • 72
    • ななしさん
    • 2021/08/11 14:39

    初コメ失礼します。
    メルストを初めてから約6年の間ずっとユガラボさんにはお世話になっていました。レイドや降臨時、クエスト周回や各ユニットのステータスなど…自分のメルストはほぼユガラボさんの参考でできているくらいにお世話になりました。
    ギルバトだけでなく、国別やメインストーリー、また新しいコラボなどメルストの楽しみ方は沢山あると思います。
    ご無理なくこれからもユガラボさんのメルストが楽しいものになりますよう願っています。
    毎回細かい攻略記事を書いて下さり本当にありがとうございました。

    • 73
    • ななしさん
    • 2021/08/11 14:52

    初コメ失礼しますm(_ _)m
    ユーリさん長い間本当にお世話になりました!降臨の救援を組む時すごい助けられてばかりで…泣私の語彙力では本当にお世話になりましたという言葉しかありません。隠居をされるということですが、国別ストーリー等のコンテンツをご自身のペースで楽しめることを願っております。毎回本当にありがとうございました。

    • 74
    • ฅ(・ω・ฅ㌧㌧
    • 2021/08/11 16:08

    最大級の感謝(っ・ω・)っ♡
    そして、これからのゲームライフに幸あれ(ノ*>∀<)ノキャッキャッ♬

    • 75
    • ななしさん
    • 2021/08/11 17:10

    ありがとうございました!

    私自身ギルマスになって、初心者さんへの説明に参考にさせて貰ったり、大変お世話になりました♪

    ストーリーの楽しさはこれからも癒しになりますよう願っております。

    愛のあるユニット寸評、ほんとうに楽しませていただきましたヾ(*>ヮ<*)ノ

    • 76
    • ななしさん
    • 2021/08/11 18:00

    ユーリさん、お疲れ様です!
    ユーリさんの記事いつも楽しく拝見しております。
    上位ルーンの仕組みが分からず勉強させてもらったり、記事を見ながら降臨の準備をしたり。
    忙しくて月イベ読めなかった時もこちらでユーリさんの感想からストーリのワクワクやドキドキを分けてもらっていました。
    また、ガチャに爆死した時もユガラボさんで癒やしてもらったり。
    メルストと歩んだ5年間であり、ユガラボさんと歩ませてもらった5年間です。
    これからもユガラボとユーリさん陰ながら応援してます!
    (さり気なくジャンプ記事も楽しみにしています。ユーリさんの感想読んで見始めた作品もありました)

    • 77
    • ななしさん
    • 2021/08/11 20:22

    ユーリさん、お疲れ様です!
    長い間本当にお世話になりました。
    ユーリさんのメルスト愛がとてもよく伝わる記事をイベント毎に楽しみにしておりました♪
    その記事を拝見するたびにメルストへのモチベが上がり、今日まで楽しく続けられたと思っています。
    御隠居されましてもこれからもよいメルストライフを送って頂くこと願っております。

    • 78
    • ななしさん
    • 2021/08/11 20:55

    ユーリさん、いつもお疲れ様です!
    私がメルスト始めた頃には、まずユガラボ見ろ!ってくらい常に頼って来ました。
    まずはお礼を。
    長い間とてもとてもお世話になりました、読者も楽しめる記事をありがとうございました!
    ギルバト隠居されるとのことですが、ストーリーも楽しいですし、これからは苦痛にならない、いい趣味の時間としてメルストライフを楽しみ続けられますように!

    • 79
    • ななしさん
    • 2021/08/12 01:01

    ユーリさん、お疲れ様です。
    そしてありがとうございました。
    メルストを始めた当初から
    わからない事があったら真っ先に、ユガラボさんだ〜!
    って飛んできていました。笑
    本当に長い間お世話になっております。
    これからも、ユーリさんが無理のない範囲で素敵なメルストライフを楽しめますように!本当にありがとうございました!(これからも感想記事、楽しみにしていますね!)

    • 80
    • ななしさん
    • 2021/08/12 02:06

    ユーリさん、いつも記事書いていただいてありがとうございました!そして、お疲れ様です!
    メルストを始めた時、何からすればいいのか全く分からなくて、初心者から今までずーっと参考にさせて頂いていました。これだけの熱量でやってる先輩のすがたをみて、メルストの楽しみ方を知ったような気がします。
    ギルバト隠居とのことですが、お気に悩まず、ストーリーをのんびりと楽しむのもとても良い事だと思います!私もラスアタ行く?行かない?位の緩さでやってる民ですのでユーリさんがお仲間になってくれて嬉しいくらいです!
    これからもメルスト楽しんで下さい!

    • 81
    • 玉之丞
    • 2021/08/12 03:28

    ユーリさん、今までお疲れさま。そしてありがとうございました。ユーリさんのメルストへの深い愛と、その愛するメルストを多くの方に楽しんでもらいたい、そういう気持ちを感じさせられる、素敵なサイトでした。

    あくまで初心者さんへの目線を大事にした攻略記事、イベント時の素早い更新等、感嘆しながら拝見しておりました。ユニット紹介でのユーリさんの軽妙な語り口も大好きでした。あらためて、本当にありがとうございました。

    • 82
    • ななしさん
    • 2021/08/12 06:27

    ユーリさん、ありがとうございました。
    始めたばかりの頃からずっとお世話になりました。
    愛の詰まった
    ユニット寸評大好きですヾ(≧∇≦)

    • 83
    • ななしさん
    • 2021/08/12 22:04

    はじめたてのころよくわからなくてこちらに辿り着き国イベ感想記事を読んで面白そうと思い参考にしながらどこから読んで良いかわからなかった国イベストーリーを読んでおりました。ソシャゲはどうしても長くやると疲れや不満がでてしまうものでご無理されずにご自愛ください。今まで感想コメント出しませんでしたがいつもありがとうございました!

    • 84
    • ファルス
    • 2021/08/12 23:17

    メルストのプレイヤーでここにお世話になったことない人いないんじゃないの?ってくらい偉大な攻略サイトでございました・・・本当にお疲れさまでした
    ストーリー部分の感想は続けてくれるそうですので
    楽しみにしています!

    • 85
    • ななしさん
    • 2021/08/13 01:41

    今までお疲れ様です。そしてお世話になりました。こんなにお世話になったサイトは初めてだったので、コメントを送りたくなりました。
    ユーリさんのストーリー記事を読むことが楽しみの一つになっていたので、続けてくれることに嬉しさと感謝が込み上げます…これからも楽しみにしています。ストーリーを読んだ後にここに立ち寄るのが好きなので…!
    これからもメルストを楽しめる範囲で、楽しんでください。ギルバトだけがメルストじゃないと思うので!

    • 86
    • ななしさん
    • 2021/08/13 07:44

    長い間お疲れ様です。
    右も左もわからない最初期の頃にユガラボを見つけ、エレキ2ndあたりで復帰してからは毎日のように見て、メルストライフの実にほぼ全ての期間を支えていただきました。本当にありがとうございました!
    (ちなみにフルグラの記事が一番好きです)

    • 87
    • ななしさん
    • 2021/08/13 09:15

    長い間お疲れ様でした!
    私はメルストを初めて6年経ったのですが、こんなに続いたゲームは初めてです。ゲーム性や、チャット機能など、続いた理由はいくつかありますが、ユガラボもその1つです。レイドや降臨などの定期イベントはもちろん、コラボイベントなどのパーティー編成含めた攻略方法、オススメユニット、交換に必要なポイント数など、参考にさせていただいた部分は多くあります。
    私がユガラボの中で特に好きだったのは、ユニットの紹介文です。ユーリさんの文章センスが光っていて、ユニットの個性などもきちんと活かされていて、どのユニットに対しても愛があるなと感じつつ、面白く読ませていただきました。
    これからは無理のない範囲でメルストを楽しんで頂けたらと思います♡本当にありがとうございました!そして、お疲れ様でした!!

    • 88
    • ななしさん
    • 2021/08/13 10:35

    ただただ感謝と寂しさの思いしかありません。

    • 89
    • ななしさん
    • 2021/08/15 13:36

    本当に長い間お世話になりました。
    ユーリさんのメルスト愛のこもった記事楽しく読ませていただきました。
    自身も同じ理由で隠居してますが、また戻りたくなるようなアプデ期待しましょうね!

    • 90
    • ななしさん
    • 2021/08/16 11:44

    いつも記事を見させていただいております。
    とても分かりやすい記事いつも感謝しています。
    また戻って来るきっかけになるコンテンツが登場した際は記事を楽しみにまっております。

    • 91
    • ななしさん
    • 2021/08/18 07:06

    初書き込みです。まずはお疲れ様です。そして感謝です。
    数々のとてもわかりやすく有用であたたかい記事、
    本当にありがとうございます。
    完全引退ではないとの事で、先ずはほっとしています。
    ギルバト以外の形のコンテンツ拡充やストーリー等、
    メフテルハーネの世界をより深く散策できる要素が
    実装されるといいですね。
    そして少し前から無理をされていたと知りました。
    やる気が萎みきる前にご決断なされた事、
    本当にご英断だと思います。
    これからもあたたかい記事を期待すると共に、
    ご自愛くださいますようによろしくお願いします。
    メンテナンスは大事!ユーリさんに幸あれでございます!

    • 92
    • ななしさん
    • 2021/08/21 13:51

    これまでの更新お疲れ様でした
    ギルバト環境に合わせて頑張ってきたユガラボさんにとっては不誠実かもしれませんが、自分はどのゲームでもギルドに所属することが苦手なためメルストでもギルバトに参加したことはありませんでした。それどころか暴走モンスターもシャペルルルも自力でクリアとはいかず、これまでユガラボさんには何度もお世話になりました。
    シナリオ目的のライトユーザーである自分が一歩踏み込んだ楽しみ方が出来たのは間違いなくユガラボさんのおかげです。
    これまで本当にありがとうございました。無理なく好きな場所からメルストお互いにメルストを楽しみましょう。

    • 93
    • ななしさん
    • 2021/08/23 03:05

    ユーリさんがメルストを引退されるというツイートを偶然見かけて…
    自分の引退からわずか数日後にユーリさんが隠居を発表されるとは…!
    これも時代の流れかもしれませんね。
    自分はモチベがなくなっていたところにスキル進化システムが引退を決定的にしてしまいました。
    コンテンツに罪はないので引退するかどうか少し迷いましたが、運営にとってユーザーがどんな存在なのか、ゲームとは何なのか、まざまざと目の前に突き付けられた気がしました。
    いまは、ゲームに無理させられることのない穏やかな、そして、たっぷりできた時間でこれまでできなかったことをやって、これからどんな新しいことをやっていこうか考えてワクワクする、そんな日々を楽しんでいます。
    クリエイターが汗を流して作り上げたコンテンツは素晴らしいものです。もしユーザーがその素晴らしい世界の中で心ゆくまで好きなように羽ばたくことができたなら、どんなに素敵なことでしょう!
    メルストのプレイ開始から5年4ヶ月、ユーリさんには感謝してもしきれないくらいお世話になりました。ユガラボがなければ、どうしていいかわからなくてこんなに長く続けることはできなかったし、自分のメルストライフがこんなにも楽しく幸せなものになることはなかったでしょう。本当にありがとうございました。
    ユーリさんにとってこれからの日々がどうか良きものでありますように!

    • 94
    • ななしさん
    • 2021/08/28 10:41

    ユーリさん長い間お疲れ様でした!
    いつも楽しく記事を拝見しておりました。
    メルストをより好きになったのはユーリさんの存在が大きいです。本当にありがとうございました。
    これからはゆっくりまったり楽しんで下さいね。

    • 95
    • ななしさん
    • 2021/09/07 19:53

    メルストで困った事やわからない事があった時はいつもお世話になっておりました。ユガラボのおかげで、メルストを何倍も何十倍も楽しむ事が出来ていました。ユーリさんも楽しんでやっていたとて、大変だった事も多かったかと思います。感謝してもしきれません。
    そしてとても長い間、ユニット等様々な検証お疲れ様でした!ユーリさんがメルストの全てを嫌になってしまう前に休む事が出来たのだと思うと、なんだか少しほっとする次第です。
    ユーリさんのサイトで使われている、SDモーション絵に説明文やオノマトペを用いた画像が、わかりやすくて可愛くて、眺めているだけでも楽しくてとてもとても好きでした。
    これからはご自身に負担の無いペースで、メルストを楽しんで頂けたらと陰ながら願っています。本当にありがとうございました。これからもいつまでもユガラボ大好きです。

    • 96
    • ななしさん
    • 2021/09/24 17:33

    長いこと記事を見させて頂いてました。お疲れ様でした。
    私もギルバトに苦痛を感じ始めているため、心中お察しします。欲を言うなら一緒に遊んでみたかったです。
    協力コンテンツではなくとも、ストーリーやメルストを好きでいたい仲間として、お互い無理なくメルストを愛していけるとよいですね。

    マルメラータちゃんまた来たんですね。ドウシテ……。
    自分と同じく裏ピックアップの呪いが掛かってるんでしょうか。ユーリさんのリアクションは好きですが、引いてる方は本当にドウシテ……ってなりますね。

    • 97
    • ななしさん
    • 2021/09/25 22:32

    いつも記事を参考にさせていただき本当にありがとうございました。私もメルストを配信当時からやっておりますが、リアルとの兼ね合い、仕事をやりながらブログを更新されることとても大変だったのではないかと推察いたします。

    ユガラボ様には本当に助けられてまいりました。長らくお世話になり、ブログを続けていただき本当にありがとうございました。

    • 98
    • ななしさん
    • 2021/10/30 12:56

    ユガラボには何度も何度もお世話になりました。ありがとうございます。
    以前レイドでユーリさんに助けてもらったことが何度かあり嬉しかったです。
    ユーリさんがご自分のペースでゆったりとメルストを楽しめたら、と思います。
    これからもストーリーなどの記事楽しみにしております。
    ユーリさんのおかげでメルストへの理解が深まりメルストライフが何倍も楽しくなりました。本当にありがとうございます。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)