subculture

【メルスト】第37回レイド、ポププコス(闇属性) スタート!

偶数月はレイドと爆走の月! 事前準備用の記事です。
ぽぷぷこす!ぽぷぷこす!

※レイド開始! リーチ、攻撃範囲など追記しました。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K

概要
リーチ、攻撃範囲など
オススメユニット(斬弓)
オススメユニット(突魔)
オススメユニット(打銃)
その他のお役立ちユニット
撃退pt交換

概要


今月のレイド、はじまりました! お花を背負ったカエルちゃんみたいな子でした。どうぶつずかんにはのってない、ふしぎなふしぎないきもの。


レイドイベントには毎回☆5ユニットの中から攻撃力が1.75倍になる特攻ユニットが選出されます。今回の対象はしいたけさん、ラユシフさん、レノンポルドさんの3名だそうです!

☆5【閉環の黄昏月】ヘルメトレス
6172

☆5【帥賊の獄囚】ラユシフ
7388

☆5【沈まぬ翁月】レノンポルド
12014

フェスでは☆4もピックされてますが、☆4はSPボーナスがあるのみで火力が上がったりはしません。

準備など

闇属性相手なら、闇ブレイクのシードスキルで与ダメージを伸ばせます。
現在もっとも優秀な闇ブレイクは、小篇3rdのパスィルーケです!

パスィルーケはチュートリアル後に配布されるため、たぶんみんな持ってると思います。(配布シードリニューアル前にはじめたのでなければ)
持っていない場合は小篇3rdに掘りにいきましょう。

制限時間を伸ばすスキル「エクステンドタイム」も大いに役立ちます。こちらは常夏イベント3rdのラクタスオル先輩が常設のオススメ。

にゃんこコラボのガオウが同スキルでより優秀なので、持っていればそちらを使いましょう。

あとはパーティに合わせたソウルスキル(ライトソウルor武器ソウル)も用意し、ルーンを磨いておくと吉! アタッククイックと人数分の属性ルーンに、使う場合はベルセルクルーンなど。
レイドが初めての方はこちらの記事もご参考ください。参考動画など載せています。


リーチ、攻撃範囲など


ユニットのリーチを調整しつつ被弾ラインを調査したところ、ポププコスさんはリーチ100攻撃範囲115でした!

リーチが長いので、中衛打撃で固定して攻撃をさせないためにはリーチ101以上の中衛打撃が必要になります。発動率が低いのでちょっと苦労するかも。中衛打撃を使いたい場合は最初にパライズ撃つと固定しやすいです。
 
攻撃範囲が広いため、被弾しながら回復とエンハンサールーンで火力をあげながら戦うほうが向いているモンスターです! エンハンサーを使うなら広いリーチと攻撃範囲は逆にメリットになります。

なお、スキルはダークウォールでした!


対闇単体DPS

以下、武器ごとの対闇単体DPSランキングです。前衛部門と中衛&後衛部門で分けて表示しています。
ベルセルクルーン枠は考慮しない計算で表示しています。ベルセルクルーンを利用する場合はルーン枠が少ない☆3以下(特に打撃と弓)のユニットは実力を発揮しにくくなるので使う場合はご注意。

今回のレイド記事から後衛用上位ルーン込みの期待値DPSになってます!
ハンタールーン、フォーサールーン、シュータールーンを未所持の場合はこの値より大きく下がるのでご注意ください。
(計算機より上位ルーンの設定をオフにすれば未装備時の火力を確認できます。)

オススメ斬弓


計算値は以下の条件で統一しています。
※想定条件:施設120/ルーン35
ガッツ30/前衛の場合はリードデュオ・ゲージ5のフィールド攻撃込み
前衛:アタック/クイック/属性ルーン/上位ルーン/職別ルーン
中衛:アタック/クイック/属性ルーン/職別ルーン
後衛:アタック/クイック/上位ルーン/属性ルーン/職別ルーン
マインド/光:ルーン135強化/属性特化 光以外:ルーン135強化/シード強化 後衛弓☆3以下:枠増加

斬前衛

☆5【帥賊の獄囚】ラユシフ
1体5段/対闇単体DPS:766265.9(特攻込)7388

☆4【睥睨の風雲児】やまぶき
1体1段/対闇単体DPS:500710.26892

☆4【約束果す練達】ゆうづる
1体1段/対闇単体DPS:488612.132837

☆4【呪糸裁つ魔鋏】クチーテル
1体3段/対闇単体DPS:473304.77719

☆4【夢折れぬ煌刃】ラティーフ
1体2段/対闇単体DPS:462335.510000

小篇2ndでお迎えできるゆうづるさん(進化)が入手しやすいわりに強いですが、エグザント期待ならクチーテルちゃんのがいいかも。
ラユシフさんいれば迷わずラユシフさん!

斬弓中衛

☆4【淡光の両翼弓】アネモネ
1体1段/対闇単体DPS:452834.822019

☆4【波に射す海月】クラルテ
1体1段/対闇単体DPS:429174.710379

☆5【燦弓射る祭縁】ひもろき
2体3段/対闇単体DPS:423022.625306

☆5【燦誇の炎纏華】ルベラ
1体4段/対闇単体DPS:393570.739251

☆5【嚆の禁装機公】アルキメシス
1体4段/対闇単体DPS:382313.826237

☆5【雷霊憑きし者】グリィーゼン
2体3段/対闇単体DPS:360959.829538

☆4【修文広む教鞭】パニシュメル
1体1段/対闇単体DPS:358400.040369

☆3【月影の射手】よいち
1体1段/対闇単体DPS:358150.46989

☆5【煌茶呈す渡蝶】アミャダ
1体4段/対闇単体DPS:355622.138429

☆4【風花の銀影】つらら
1体3段/対闇単体DPS:338145.67705

アネモネちゃんは☆3から進化。進化前は200ゴルドスカウトを鬼のように回せばある程度狙ってお迎えできます!

弓後衛

☆4【渚に漂う心海】ナキマリシー
1体3段/対闇単体DPS:990614.838253

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
1体1段/対闇単体DPS:972365.26563

☆4【花吹く咲良矢】あんず
1体1段/対闇単体DPS:889413.521508

☆4【菱台の黄金弓】ソレル
1体1段/対闇単体DPS:885673.87144

☆4【黄昏の決闘者】つかさ
1体1段/対闇単体DPS:828346.118630

☆4【交軌を照す者】ティモシー
1体1段/対闇単体DPS:819593.339106

☆5【森羅悟る賢師】アロロア
3体2段/対闇単体DPS:770196.020213

☆5【汝を護る咆哮】アルトナ
2体4段/対闇単体DPS:736976.418290

☆5【趨勢導く燎火】メアリローサ
2体4段/対闇単体DPS:736866.030201

☆5【天涯の訪問者】コーネリア
1体1段/対闇単体DPS:734439.15938

☆5【歓娯の尖氷晶】チアチール
1体1段/対闇単体DPS:730439.86200

☆4【妖桜の狐火】こんこ
1体4段/対闇単体DPS:728741.27859

☆5【愛渦の螺旋】ティフォネ
1体1段/対闇単体DPS:719104.56126

☆4【降り注ぐ慈雨】リュンリー
1体3段/対闇単体DPS:714897.07143

☆5【万象成る不貌】レルハルニー
4体2段/対闇単体DPS:713730.732555

3段のナキマリシーさんが強い。トレノくんは単段でゲージ攻撃の頻度に難ありのため1位になれなかった。ただしコレクト積めるとかのメリットはあります。
あと、実際に期待値を計算してみると2体4段の☆5弓やべーなって結果になりました。良い光弓いなければスラッシュソウルもアリ。
ハンターに関しては同時攻撃数が多いユニットもモンスターの数が少ない時に威力が上がるのでレルハルニーさんみたいなタイプも微妙に入ってきます。
計算機で条件を変えて調べたい方はこちらから↓
対闇単体DPSリスト(斬弓/☆3以上)


オススメ突魔


計算値は以下の条件で統一しています。
※想定条件:施設120/ルーン35
ガッツ30/前衛の場合はリードデュオ
前衛:アタック/クイック/上位ルーン/属性ルーン(スティンガーの与ダメアップは含まず)
中衛:アタック/クイック/属性ルーン
後衛:アタック/クイック/上位ルーン/属性ルーン
マインド/光:ルーン135強化/属性特化 光以外:ルーン135強化/シード強化

突前衛

☆5【閉環の黄昏月】ヘルメトレス
1体4段/対闇単体DPS:845954.8(特攻込)6172

☆4【水面跳ぶ穿虎】トラ
1体4段/対闇単体DPS:571402.542095

☆4【双蹴の繰り手】リャンハオ
1体2段/対闇単体DPS:546674.36589

☆3【堅拳の橙妖精】アルヴィン
1体4段/対闇単体DPS:486526.17844

☆4【不撓なる冒魂】ルシウス
1体2段/対闇単体DPS:464294.739112

なんと言っても元々強かったトラちゃんが☆4進化でしいたけを食べれるようになったことが驚き。でもしいたけは特攻乗って味変の可能性があるので発表を待ちましょう。
※追記
しいたけさんは旬の食材になりました。

トラちゃんも十分強いです! 200ゴルドスカウトをしばらく回していれば出ます。
スティンガールーンはデバフで与ダメを増やす効果が大きいのでレイドではオススメです。回復中衛エンハンサーと一緒に使うとシナジー大きいです。

突魔中衛

☆5【夢憧贈る羨望】レウィティア
1体7段/対闇単体DPS:494506.627849

☆4【仙随なる雷円】エンフィー
1体5段/対闇単体DPS:395565.616590

☆4【甘陽なる環音】ワッフル
1体4段/対闇単体DPS:393109.020964

☆3【海軍の船星】ナオス
1体3段/対闇単体DPS:351372.435078

☆5【優しき雷帝】レイ
3体5段/対闇単体DPS:343758.26502

☆4【揺れ踊る散光】プリズム
1体3段/対闇単体DPS:332614.223074

☆5【酩酊なき酒宴】エントラ
1体7段/対闇単体DPS:328984.820128

☆5【甘盤を廻る愛】ソルベリーズ
1体7段/対闇単体DPS:326528.131038

☆5【緑音導く楽長】アンダント
1体7段/対闇単体DPS:325858.023221

☆4【銀花宿す白狼】エシュルード
2体3段/対闇単体DPS:316935.120417

実はレウィティアちゃんはリーチ150なので、リーチ+2して後衛にすればミシェリア様とオルダンセンさんの間に入るくらいの火力になります。持っていれば後衛化をオススメします。

魔法後衛

☆5【暁光の聖女】ミシェリア
1体6段/対闇単体DPS:1121630.76214

☆4【精霊称さる梟】オルダンセン
1体5段/対闇単体DPS:966601.932654

☆4【蜜針の蜂妖精】リューシュ
1体4段/対闇単体DPS:826857.67114

☆5【思召待つ緋金】エデンエリス
2体5段/対闇単体DPS:800742.122233

☆4【溢愛の注ぎ手】ミルフィーノ
1体1段/対闇単体DPS:796330.67140

☆5【歌楽壇の唱帝】アンテル
1体6段/対闇単体DPS:768735.88740

☆5【盈ち溢る心扉】イライアス
1体6段/対闇単体DPS:767451.812879

☆5【天賦なる才翼】アーデウス
1体5段/対闇単体DPS:759616.716671

☆5【神路往く鬼灯】キクミコマル
1体6段/対闇単体DPS:758870.66322

☆4【箒操る光魔女】アン
1体1段/対闇単体DPS:758491.923685

☆3【懐想の杖使い】キイナ
1体3段/対闇単体DPS:680409.421725

☆4【茫哀の燐焔晶】メランコリ
1体4段/対闇単体DPS:640811.26373

☆4【誠忠たる慈翼】コルティア
1体4段/対闇単体DPS:637663.37118

☆3【星月夜の少女】こよい
1体3段/対闇単体DPS:633054.07625

☆4【泰なる副寮長】ランソニー
2体3段/対闇単体DPS:630771.310831

脅威の6段によるフォーサー回転速度で圧倒的な火力を持つみっしぇ猊下。他のユニットと桁が違います。2体攻撃だけど普通に入ってくるエデンエリス様も大概ですが。
アンテルさんやイライアスさんなど、他属性の単体6段勢もけっこう強いです。
入手しやすいユニットの中では☆2から2回進化して☆4になるアンちゃんもけっこう強力。
計算機で条件を変えて調べたい方はこちらから↓
対闇単体DPSリスト(突魔/☆3以上)
※リンク先のランキングはアシストが個別設定されていない為、記事内の順序と異なる場合があります。

オススメ打銃


計算値は以下の条件で統一しています。
※想定条件:施設120/ルーン35
ガッツ30/前衛の場合はリードデュオ
前衛:アタック/クイック/属性ルーン/上位ルーン
中衛:アタック/クイック/属性ルーン
後衛:アタック/クイック/上位ルーン/属性ルーン
マインド/光:ルーン135強化/属性特化 光以外:ルーン135強化/シード強化☆3以下:ルーン135強化/枠増加

打前衛

☆5【千竜を狩る獣】ディラ
1体1段/対闇単体DPS:736716.66369

☆5【灼熱の剣豪】モルーシャ
1体1段/対闇単体DPS:571982.93977

☆5【勇鼓す戦神】ユーヴェンス
1体1段/対闇単体DPS:560962.17300

☆3【礼帽の茶会人】ポプラ
1体1段/対闇単体DPS:552840.07772

☆3【橙閃光の剣士】ユピテル
1体1段/対闇単体DPS:533473.47777

モルーシャさんやユーヴェンスさんなどは少し前に火力上方修正されたのもあって強めです。ブレイカー愛好家の方はパーティが組みやすくなりましたが、いまは後衛ルーンの時代になったのだった…。

打銃中衛

☆4【星屑の道化師】グイム
1体2段/対闇単体DPS:392484.65895

☆4【児が笑う絡繰】おうみ
1体4段/対闇単体DPS:369796.822799

☆5【怠屈砕く激輪】ジャルキィ
1体8段/対闇単体DPS:344858.418542

☆5【弾道の覇者】アウラ
1体8段/対闇単体DPS:337394.66499

☆4【懇銃の開拓者】イクバヤ
1体1段/対闇単体DPS:335957.142102

☆3【褒照の雪砲士】エルシュカ
1体4段/対闇単体DPS:333377.37451

☆5【権謀詭計の艦】ディスノルド
1体8段/対闇単体DPS:333182.022533

☆4【不可視の人狼】チェイン
1体2段/対闇単体DPS:331697.230678

☆4【謐堂に立つ銃】ロア
1体2段/対闇単体DPS:324371.929607

☆3【繋留の軽銃士】ミレア
1体2段/対闇単体DPS:321865.58983

中衛銃で入手しやすいのは進化イクバヤくんあたりですが、フィクセイト兼ねる中衛打とかいれるのも総合的にはよさそう。

銃後衛

☆5【沈まぬ翁月】レノンポルド
1体5段/対闇単体DPS:2084339.6(特攻込)12014

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
1体5段/対闇単体DPS:893909.86450

☆4【健明の呼笛】フィスキオ
1体4段/対闇単体DPS:888834.141848

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
1体4段/対闇単体DPS:880699.93663

☆5【薫父の焔影】トラスト
1体4段/対闇単体DPS:856833.310388

☆4【苛烈なる正義】エストレシア
1体1段/対闇単体DPS:777919.04452

☆4【夜闇に宿る光】レクサイマ
1体3段/対闇単体DPS:746486.931915

☆5【籠檻繋ぐ柔枷】アメトリン
2体3段/対闇単体DPS:710370.39282

☆5【莱姆の果醤姫】マルメラータ
1体1段/対闇単体DPS:704552.06282

☆4【追想する魔改】リッカリリィ
1体3段/対闇単体DPS:691312.623223

☆4【夕闇背負う者】エヴラース
1体3段/対闇単体DPS:686241.227322

☆5【漂流遊ぶ青蒼】レスティエナ
1体1段/対闇単体DPS:675877.523546

☆3【光陽の女銃士】カトリーヌ
1体1段/対闇単体DPS:673319.46317

☆4【雪に舞う追憶】シモン
1体1段/対闇単体DPS:661138.417132

☆3【穿弾の兄虎】ティーグル
1体1段/対闇単体DPS:637725.814995

銃は他武器と比べて属性補正が全体的に低めなので、光以外の属性もけっこう上に入ってきます。特に段数が多いトーリスくんとか普通に強力。
わりと最近登場したフィスキオくんも段数が多くて強めです。
計算機で条件を変えて調べたい方はこちらから↓
対闇単体DPSリスト(打銃/☆3以上)
※リンク先のランキングはアシストが個別設定されていない為、記事内の順序と異なる場合があります。


その他のお役立ちユニット


回復中衛

中衛ボーナスでシード効果と回転を上げ、イクリーズルーンによって居るだけで全体の火力を上げられる役。放置周回のためにもパーティに一人いれると捗ります! 王国3rdのネモさんが入手しやすいです。
☆5【令越す朧暖呪】ツェルホウ
4体1段/ダイヤスカウトなど40128

☆5【零流する飢望】ノンレガール
3体2段/ダイヤスカウトなど28295

☆4【落葉送る使徒】ヒペリリノ
3体1段/ダイヤスカウトなど28893

☆4【奇で彩る祈踊】ケラセア
2体2段/ダイヤスカウトなど20130

☆4【趣季の錫環】やた
2体1段/☆4メダルセレクトレター/ロトリー16427

☆3【切札の優等生】エレーヴ
3体1段/ダイヤスカウトなど35305

☆3【彩光の聖歌手】フィリベール
1体3段/ダイヤスカウトなど14026

☆3【覆下の姉心】ネモ
2体2段/王国3rd メダル交換所33200

☆2【紫光の旅人】カナン
2体1段/ゴルドスカウトなど(進化すると後衛化)11936

☆4【燈光の銀杖】クート
1体3段/シャペルルルの魔法絵本(現在入手不可)28546

☆4【罪と歩む聖女】エリザベス
2体1段/七つの大罪コラボイベント(現在入手不可)37301

エンハンサールーンを持っている場合は装備すれば被弾したユニットの火力をブーストできます。

中衛打

初心者さんなどまだ上位ルーンを持っていない場合は、中衛打撃を活用したりベルセルクパを組むのもオススメ!
ポププコスさんはリーチが100あるため、リーチ101以上が必要になります。
※想定条件:施設120/ルーン35
☆4【轟耀の魔時計】アクセレータ
リーチ110/対闇単体DPS:254297.014914

☆5【天泣の儚幻魂】テンライ
リーチ130/対闇単体DPS:253757.021170

☆4【背光の神王子】イルハーレ
リーチ115/対闇単体DPS:229692.140588

☆4【海路を拓く斧】ロニヤ
リーチ95/対闇単体DPS:210295.716425

☆4【恵愛の翠月桂】ローリエル
リーチ110/対闇単体DPS:210172.022773

☆4【表裏の賭愛師】ドラド
リーチ115/対闇単体DPS:209462.033269

☆4【融氷の心炉】スヴィー
リーチ110/対闇単体DPS:208966.410829

☆4【繚乱たる焔華】みさご
リーチ100/対闇単体DPS:208488.918175

フィクセイトルーンの効果を優先したい場合、なるべくリーチが短めの打中衛を選ぶとよいです。カントリーマインドでリーチを短縮すると更に安定しやすくなります。
進化ロニヤちゃんはリーチが95ですが、カントリーマインドでリーチ+6すればギリ使えるかも。その場合1回は被弾しちゃいそうなので手動で位置調整するか開幕パライズ撃つとよさそうです。
リーチ100のみさご神を使う場合も同様にリーチ延長しましょう。


撃退pt交換


報酬交換、いつも通りなら以下の通りになります。

レタピだけなら150万ptくらい、資材抜きなら800万ptくらい、資材含め全交換なら4130万ptくらいあればOKです!

爆走イベントもあります。

レイドが終わった後は恒例の爆走イベントも開催!
ここでしか会えないモンスターもいますのでコレクターの方は要チェック! 今回は闇属性の爆走モンスターです。


爆走イベントのおおまかな流れについては、こちらのページで解説しています。

ひとまず以上です!
特攻の公開や適性の高いユニットの追加などがあれば更新いたします。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ベッセンさんとルドイドくんが進化した! in小篇4th(ネタバレ有)
【メルスト】ミュエルちゃんが進化した!(ネタバレ有)

17 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/04/08 00:44

    お疲れ様です
    星5なのに火力で星4に負けるって……
    該当するのトレノセリカだけではないので流石に単段救済来ますよね?
    話逸れてすみません、でもちょっと我慢出来ませんでした

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/04/08 00:44

    お疲れ様です! しいたけを味変するのか…

    • 3
    • ななしさん
    • 2021/04/08 07:48

    しいたけやハルシュトはウルナと違って火力特化型ではなく耐久にも振ってるので難しそうですが、
    フランシールとかトレノセリカとか、火力しか求められてない後衛で火力がレア度と逆転してるのよくないですよねえ

    • 4
    • ななしさん
    • 2021/04/08 16:41

    ベルセ利用するならルーン枠の関係でトレノセリカの方が火力が上になって、ベルセ利用しなくてもトレノセリカの方がコレクトルーンを積みやすいですね

    • 5
    • ななしさん
    • 2021/04/09 13:48

    ルーン枠のおかげで一応星4との差別化が出来ていて安心
    単体多段の星5が来始めたらまずいですね(レスティエナ…)

    • 6
    • ななしさん
    • 2021/04/10 03:39

    ベルセ込みと言われたらそうだけど、単弾と多段に格差がありすぎる現状はなんとかしてしほしい。。。
    もともと活躍場がレイドぐらいしかないのに、それすら奪われるのはつらい_( _´ω`)_

    • 7
    • ななしさん
    • 2021/04/10 09:08

    複段の☆5単体弓とか出てきたらレイド捗るのかも知れないけど単段の子達の立場が危うくなるのは嫌だなぁと思いました。何だかんだ今までレイドでお世話になった子たちばかりなんだ…(..)

    • 8
    • ななしさん
    • 2021/04/12 22:35

    いつもありがとうございます。
    しいたけのくだりでキレキレになる、ユーリさんの語彙センス好きです( *´艸`)

    • 9
    • ななしさん
    • 2021/04/13 08:49

    レノンポルドさん圧倒的すぎる。
    運営は、なんでトレノセリカさんを特攻にしなかったんだろう。

    新しいルーンが作られるなら、段数を変更するルーンとかでないかな。(ルーン値27までは1段、27.01-30は2段、30.01-33は3段、33.01以上は4段みたいな感じで)

    • 10
    • ななしさん
    • 2021/04/13 13:20

    米9さん
    それはそれで素で段数多いキャラとルーン枠で差が出ますね……
    何か上手い落とし所無いのかな……

    • 11
    • ななしさん
    • 2021/04/13 22:28

    特効おじいちゃん二度見しちゃいました

    • 12
    • ななしさん
    • 2021/04/14 15:32

    段数が少ないユニットはその分ゲージが貯まった時の追加攻撃の威力が上がるとかで調整できないですかね。調整が難しいとは思いますが、せめて☆5多段>☆5単弾>☆4単弾くらいのバランスに…

    • 13
    • ななしさん
    • 2021/04/15 09:14

    いちおう今も段数増えると追撃の威力は下がるようになってますよ
    結局どう調整しようが不遇なユニットはできますし何なら今までもいくらでもいたので今後救われることを願うのがいいんじゃないでしょうか
    中衛突とかずっと冬の時代ですし…

    • 14
    • ななしさん
    • 2021/04/17 04:42

    総合計は41,276,000です

    • 15
    • ななしさん
    • 2021/04/17 06:52

    不遇で言えばパトリシアさんがやばいですね。推しでなくてもかわいそうと思うレベルで。

    • 16
    • ななしさん
    • 2021/04/17 17:27

    中衛打の項目にクシャスさんがいないですか?
    前見た時はいたような気がするんですが。

    • 17
    • ななしさん
    • 2021/04/17 18:13

    リーチが足りなくて足止め役に使えないと判明したからだと思います!>クシャス

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)