subculture

【メルスト】ミュエルちゃんが進化した!(ネタバレ有)

メルスト進化ユニット追加! まずは投票で進化したミュエルちゃん。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたミュエルちゃん

ミュエルちゃんは、2021年の1月の第24回のユニット進化投票のうち闇属性ピックアップ部門で1位になり、進化が決定してました!

この次は属性部門ではなくクエスト部門のほうで1位だったヴィントスさんが進化予定です。

これまでに投票で進化したユニットの一覧はこちらです。


ミュエルちゃんの軌跡


ミュエルちゃんの初登場は2017年の9月30日。メインストーリー更新の月にピックアップユニットの一人として登場。
主にレアゴルドスカウトやダイヤスカウトでお迎えできる子です!

プロフはこちら。辺境調査隊の4番隊所属です。


当時のユニストでは父と慕うトラストさんについての言及がありましたが、詳しい関係性などはプロフやセリフなどから読み取れる情報しかわかりませんでした。


大きな出番があったのは、2018年7月イベントの雪3rd!
トラストさん率いる辺境調査隊4番隊もメインで登場するお話で、ミュエルちゃんもしっかり出演してけっこうセリフがありました。


公式さんの相関図にも辺境調査隊4番隊所属なことを踏まえてトラストさんを父と慕う関係が書いてあります。


その後、雪の国3rdのイベント報酬ユニットのティアドロくんとアモルちゃんが2019年3月に進化。この時のユニストにミュエルちゃん本人は登場しませんが、アモルちゃんがミュエルちゃんすきすき大好きなので彼女について言及があったりします。


また、2019年7月イベントの科学3rdでもちょっぴりゲスト出演してました!


レアメ衣装もあります。2019年5月に行われた第6回ギルドバトルトーナメントで第3位だった「⿻Fonte⿻」さんの指名により、2019年11月にレアメ衣装「ミュエルのエプロン」が追加されました! 


こうしてみるとけっこう出番が多くて恵まれてるユニットだっぺな!
そしてついにこのたび2021年4月、進化実装です!


ミュエルちゃん


ミュエルちゃんは、雪の国出身。17歳!
辺境調査隊第4番隊に所属する、おっとりした女の子。記憶喪失で辺境の地を彷徨っていたところをトラストさんに救われた過去を持ち、以来彼を父と慕っています。
失った記憶はいまだに戻りませんが、いまの4番隊での”家族”の形を居心地よく感じているようです。
 
2体1段の後衛銃。
性能的には同じ☆4で2体後衛銃のマティスさんと同程度。☆3から進化でお迎えできる点では恵まれているとも言える。
単段なので後衛上位のシュータールーンの恩恵を大きく受けられるほうではありませんが、複数攻撃の後衛なので降臨イベントなどで火力救援役にはなれます。

寸評書いた日:2021/04/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3276 体力(覚醒MAX)5451
攻撃力(LvMAX)6300 攻撃力(覚醒MAX)10425
移動速度44 攻撃間隔2.41
リーチ160 タフネス43
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2614.1
(x2体)
DPS(覚醒Max)4325.7
(x2体)
属性補正値
91%
91%
91%
135%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.8 攻撃評価8.9
4
dark
gun
slow
18
17
2


SD比較! 銃の構え方が前方ではなく両側に広げるように変わりました。お洋服がよくわかる。雪も舞う。


進化後のプロフはこちら。ミュエルちゃん、どうやら4番隊の副隊長(いまは空席)を目指しているんだそうで…。


ユニストも”副隊長になりたい”というミュエルちゃんのお話。

副隊長になるには試験に合格する必要があったり、現隊長2名以上からの推薦が必要だったりと辺境調査隊の内部情報もちょっぴり聞こえてきます。

しかし、4番隊では副隊長を目指した者は漏れなくトラストさんによって他の隊に異動させられるという逸話があり…。
彼がこだわる「家族」としての形や、独り立ちや親離れ子離れ的な意味で敢えて突き放しているんじゃないか、とか想像が広がります。

かつて4番隊だったジャルキィさんは、そうしてトラストさんの隊を巣立ったのかも。
でも、ミュエルちゃんはあくまでも家族として父の背を追いたいみたい。彼女が副隊長になった顛末がどうなるか…いつか続きはあるのか!?


以上です!
小篇4thのベッセンさんとルドイドくん進化についてもお伝え予定です。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第37回レイド、ポププコス(闇属性) スタート!
【メルスト】シャペルルルの魔法絵本4-1(炎/斬弓)スタート!(動画あり)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)