subculture

【メルスト】ベッセンさんとルドイドくんが進化した! in小篇4th(ネタバレ有)

小篇4th後日談! ユニット進化です!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


小篇4th


小篇4thは、前半のエピソードが魔法の国、後半のエピソードが雪の国が舞台のほっこりするお話2本立てです。短くまとまってるのでサクッと読めます!
遷移はクエスト選択の「国別イベント」より。「小篇」で絞り込むとすぐ見つかります。


イベント開催当時の日記はこちらです!

ボス周回して進化!

今回はベッセンさんが5回、ルドイドくんが1回の周回で進化してくれました! わりとすぐだった。長引く時は15回くらいかかるんですが。

いつもは☆3ユニットが☆4シードの周回で進化、☆2ユニットが☆3シードの周回で進化、という法則がありましたが今回は逆になってます。ストーリーの都合上。


※以下、ネタバレありです!

ベッセンさん



プロフではユウくんの名前が「主人公」で扱われている稀有な例。
メルスト界に何人か居る、ユウくんにラブ矢印向けてるひとりですが、その中でも比較的穏健派だと思います。ユウくんガチ恋勢はあぶない子が多い(偏見)
 
ユニストでは、イベント本編内で謎だったユウくんへの恋の理由がコミカルに語られています。

マギャウトとはその後も思ってたよりかなり仲が良さそうでよかった!

進化条件

☆2ベッセンをLv40以上まで上げてパーティに編成し、小篇イベント4thの「マギャウト」出現クエストをクリアすると一定確率で進化or所定数以上の周回で確定進化します。

ベッセンさん


ベッセンさんは、魔法の国出身。16歳! 小篇4thのイベント報酬ユニット。
箒職人の女の子。職人としてはそろそろ見習い卒業といえるほど腕をあげているそうで、既に予約も入っているらしい!
小篇4thの一件で出会ったマギャウトとは大変仲が良く、いつも一緒に過ごしているとのことです。
 
4体1段の魔法後衛。
やや数が少なめな4体攻撃ユニットのひとり。同時攻撃数のおかげで☆3ながらまあまあの対闇総合DPSを持ちます。同レアの進化前のたづさんと比べると火力が落ちるのでレア度制限系での需要はそれほどでもなさそう。
アシスト要員としてはフリューゲルさんのルーン+2%増加要員として最優秀な他、マリスジェムさんやレルハルニーさんともそこそこ良相性です。アシストや火力救援で使えるので、育てる価値アリ!

寸評書いた日:2021/04/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種魔法 同時攻撃数4
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3200 体力(覚醒MAX)5600
攻撃力(LvMAX)4240 攻撃力(覚醒MAX)7465
移動速度48 攻撃間隔3.34
リーチ160 タフネス27
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1269.5
(x4体)
DPS(覚醒Max)2235
(x4体)
属性補正値
85%
85%
85%
100%
180%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.7 攻撃評価7.6
3
light
magic
normal
8
16
2

ルドイドくん



イベントの一件の後もひたむきにお仕事してるらしいルドイドくん! 友達と遊んだと言及されてるのがうれしいところ。イベント内だと忙しくて遊べないみたいな感じだしてたから…。

ユニストでは小篇4th後半のキャラが出演し、まさに後日談な内容です! あの続きが読める〜。


ルドイドくんの周りは引き続き平和な時間が流れてるみたいでよかったです。クロウラさんは雪の国にまだ滞在してるみたい。居心地がよいのかな。


進化条件

☆3ルドイドをLv50以上まで上げてパーティに編成し、小篇イベント4thの「ピキオ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化or所定数以上の周回で確定進化します。

ルドイドくん


ルドイドくんは、雪の国出身。14歳! 小篇4thのイベント報酬ユニット。
郵便配達員として働いている男の子。仕事ぶりが評価され、最近は雪の国だけでなく国外までの届け物まで任せれるようになったようです。
若いながら仕事優先で頑張ってますが、最近は友達が増えて雪合戦に興じることもあるみたい。
 
1体3段の突撃中衛。
対風単体DPS特化で中衛ボーナスも兼任できるユニット。イベント産ユニットの中で比較すると同じ☆4炎単体突の進化タルトレードくんと比べて火力で劣るしカントリーマインドもパッとしないので正直言って不遇です。
リーチは105と突中衛の中では長い方なので、リーチを活かせる条件なら輝く可能性があるかも。

寸評書いた日:2021/04/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)5111 体力(覚醒MAX)8186
攻撃力(LvMAX)4845 攻撃力(覚醒MAX)7695
移動速度54 攻撃間隔1.85
リーチ105 タフネス59
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2618.9
(x1体)
DPS(覚醒Max)4159.5
(x1体)
属性補正値
100%
69%
145%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.4 攻撃評価7.0
4
fire
stab
fast
18
14
1


以上です!
この次の国イベ進化は、妖精3rdのセネちゃんとイムストさんの予定です。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】爆走イベントについて
【メルスト】第37回レイド、ポププコス(闇属性) スタート!
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/04/18 19:22

    ベッセンさんかわいいうへへのへ
    昔出会ったというとある人物とは誰なんでしょうね

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/04/25 04:26

    進化後、衣装がスカートに変わってる。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)