other

【メルスト/日記】メルスト7周年! 記念フェス&メイン動物の国フェス引きましたなど

メルスト7周年でいろいろ引いた件です!!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


7周年記念フェスと無料100連の1回目
メイン第二部・動物の国編のフェス
先月の降臨など
こまごましたこと

7周年記念フェスと無料100連の1回目


はい、メルスト7周年でいろいろ施策があります!
そのなかでも当たれば楽しいのはやっぱりスカウトフェスですよね。
まずは記念フェスを引いていきます。手始めに無料100連のほうから。

無料で、合計100連ですよ! 太っ腹! 100連もまわせばさすがに一人くらいは☆5ユニットが当たってもおかしくないですよね!?
もしかしたら初日から当たっちゃうかもね…!?

1日につき10連ずつなので、この記事では最初の10連のみ掲載します。いざ!



はい夕方ァ!


ティレーズくん!


キイナちゃん!


レヒトくん!(覚醒)


オーウェンくん!(覚醒)


ライカさん!


コロンちゃん!(覚醒)


パチュリちゃん!(覚醒)


ウェンディさん!(覚醒)


ザッカニキ!


おうみさん!

なんもないぜ!!!



ま、まあ初っ端から☆5お迎えなんてうまい話はないよね。
それに、☆5をお迎えできる確率が高い7周年記念フェスのほうが期待値としては上です!

10連目がダイヤ15コ、20連目がダイヤ30コとかなりお安く回せる上に、☆5が当たる確率が2倍!
2倍ですよ! 6%!!

これはもう勝利が約束されてると言っても過言ではないですね。引いていきます。



夕ァ!


シロップちゃん!(メダルバック!)


スフィノーさん!(ダイヤバック!)


ネウリくん!(メダルバック!)


ティーグルさん!(メダルバック!)


プディンさん!(メダルバック!)


キャラマールちゃん!(メダルバック!)


イグアノくん!(メダルバック!)


ミーミアさん!(メダルバック!)


イェスタくん!(メダルバック!)


フロリリアちゃん!!(new!)


ひとりだけ未所持のフロリリアちゃんが!!!
☆5ではないとはいえフェス限なのでうれしいです。

20連目はダイヤ30コでまわせますが、わたしの場合ユニット所持率的に☆5が当たってもだいたい被ると思われるので引きません。次のフェスへ!ここで運を使うわけにいかないからな!


メイン第二部・動物の国編のフェス


はい、今回の本命はわたし的にはむしろこっちですね!

メイン動物の国編の登場ユニットがお迎えできるかもしれない記念フェス!
今回のフェスからは100連まわせば必ず新しい☆5ユニットがお迎えできるという、ソシャゲ界隈で俗に言う「天井」のシステムが実装されました。

「出るまでまわせば爆死じゃない」とはよく言いますが、実際に必ず手に入るラインが設定されいると安心感がありますね!!
100連してる時点でだいぶリアルマネー削れてそうだけど。

今回のピックアップユニットのデータはこちら。
【天色託果の稚】テノガード
リーチ15/2体2段41337

【惇愛の花嫁】プリテリオナ
リーチ160/2体3段41333

【心酔する孤蝶】ヘミリック
リーチ20/2体1段41326


テノガードくんは硬い系の前衛、プリテリオナちゃん様は☆4バージョンの複数後衛弓、ヘミリックくんは複数斬撃です。どの子も活躍の場が作れそう!

では引きます。ここまでで20連してるから収束するであろうな!!!



ァ!!


みわべさん!(メダルバック!)


ロベルタさん!(メダルバック!)


ウェンディさん!(覚醒)


ロエナちゃん!(メダルバック!)


ドラドさん!(ダイヤバック!)


カトリーヌちゃん!(メダルバック!)


リゼルさん!(メダルバック!)


アントニアくん!(メダルバック!)


オリアナちゃん!(メダルバック!)

10人目!!


リシさん(ダイヤバック!)

…なんもなんもねぇ! ☆5も新ユニもいねぇ!!!



これはノーカン! 追い10連!

…と言いたいところですが、先月の月初フェス100連爆死して疲れたので10連でリタイアです。おわり。
スカウトは以上!


先月の降臨など


続いて個人的な記録も兼ねてですが、先月の降臨実績を載せさせてください。
午前は2日とも属性ソウルのパライズ2枚、救援ベルセルクでチャレンジしてました。


個人戦績は1日目が106位、2日目が119位!
一時期下がった時と比べればよくなった…! ギルメンさんのおかげです。


今回の金マテの記念撮影スクショ。マッチしたギルドさんのメンバーも映り込んでるかも…。

無事に両日20位内にランクインでき、☆5レタピを4枚ゲット! ギルメンのみなさん、マッチングギルドのみなさん、ありがとうございました!

全体ランキングは以下の通りでした。誰でも見れた情報なのでギルド名のモザイクなどは無しで失礼します。

1日目



2日目

 
両日ともに総ダメージの記録が伸びています! というのも前回の4~5部位の時と比べて後衛用上位ルーンが実装された影響がありそう。参考までに4ヶ月前の記録が見れる記事はこちらです。

こまごましたこと


以下、お知らせなどのダイジェスト抜粋!
7周年記念で基礎的部分のシステムもちょこちょこ修正されました。

ルーン枠追加

ルーン枠が800枠→900枠に増加! もはや年一の恒例になってます。
近々ルーンハントがあるのですぐに足りなくなりそうな気も…。

チュートリアル後に付与されるプレゼントが刷新

チュートリアル後に配布されるシードモンスターが新しくなり、属性ソウル/ブレイクだけでなく武器ソウルも初期配布されるようになりました!

それだけでなく、覚醒書とルーンもたくさんもらえるようになってます。

特に☆3覚醒書x100はヤバイ。開始早々☆3フル覚パーティつくれちゃう!

レアクエストで出現するシードモンスターが刷新

各曜日でウォール、イクリーズ系スキルを持つモンスターが出現するようになりました!

チュートリアル後/レアクエスト出現モンスターについては以下の記事を更新反映しております。

新登場プロテクトルーンについて

新しいルーン「プロテクトルーン」が実装されました!
ミッションで貰えるほか、メダル交換所でも入手可能です。


お知らせより抜粋で、貯めたゲージに応じて被ダメージを軽減するそうです!前衛しか装備できません。また、前衛用上位ルーンと併用しても効果が無いとのこと


さっそく効果を検証。
祈り20000%のガラパゴシアさんが検証相手。まず、ゲージ0(通常時)の被ダメージです。

素のダメージは23000前後くらい。この値を基にざっくり計算します。

魔力値27.001のプロテクトルーンをアーデさんに装備し、ゲージ5の状態でダメージを受けてみました。

結果、被ダメージは平均16900。つまり、プロテクトルーン27(ゲージ5)だと3割いかないくらいダメージをカットできると言えそうです。

次に、プロテクトルーンを魔力値30まで鍛えて同条件で検証。

結果、被ダメージは平均16180程度。カット率がちょい増えましたが、大幅ってほどでもない。

次にフェンサールーン(ゲージ5)で見てみます。

被ダメージは4500ちょい。いや…圧倒的軽減率ですね。めちゃくちゃ被ダメ減ります。80%くらいカットしてます。そりゃ強いわ上位ルーン!! 
上位ルーンと違って10覚醒していなくても装備できますが、基本的には上位ルーンを入手するまでの繋ぎであり、上位ルーンをつけるようになったら使わなくなりそうです。ほぼ下位互換のルーンですね。

とはいえ、いまならダイヤ25コと引き換えに前衛用の上位ルーンを1つだけ購入できる「上位ルーンアイテムパック」が2月限定で販売されてます!

この前衛用上位ルーン、上記の通り超大幅にダメージを軽減する効果があり、とても強力です。まだ上位ルーンを1つも持っていない初心者さんは必ず購入することをオススメします。最初の1コを作るのはとても大変ですしダイヤ25コ以上の価値はあると断言します!
どれがオススメかというと、強いていえばスティンガールーンです。が、複数多段かつ☆4以上の前衛を持っているなら、その子にあわせたものでもOKです。

ユニットパラメータ調整について

7周年記念の生放送でも言われていた、一部「活躍の機会が減っているユニット」についてパラメータ調整が行われました。対象ユニットは以下の通り。
【豪猛の恋斬刀】バルトロメイ
攻撃力/属性補正6377

【星暉く嵐の瞳】アイウォルツ
リーチ延長30786

【夜明く銀の獣】ハルシュト
攻撃間隔/属性補正/移動速度3722

【閉環の黄昏月】ヘルメトレス
攻撃間隔/属性補正6172

【雪焦がす燈焔】ブラッド
攻撃力/属性補正5848

【空を繋ぐ虹龍】イリス
攻撃力/移動速度18388

【神さびた残滓】テイシュウ
攻撃力/属性補正22104

【灼熱の剣豪】モルーシャ
攻撃力/属性補正3977

【機操術の神童】ジェラルド
攻撃力/属性補正/タフネス7267

【勇鼓す戦神】ユーヴェンス
攻撃力/属性補正7300

【天涯の訪問者】コーネリア
攻撃力/移動速度5938

【巌窟の黒骨弓】サキュラ
攻撃力/属性補正14597

【夢菓の綿飴姫】フロフィア
攻撃力/属性補正22730

【大宿の薇笑婦】アミカ
攻撃力/属性補正36424

【暁光の聖女】ミシェリア
属性補正6214

【天賦なる才翼】アーデウス
攻撃力/属性補正16671

【夢牢楼の住人】シトルイユ
攻撃力/属性補正3874

【我他遇す喜楽】ソリッソ
攻撃力26801

【莱姆の果醤姫】マルメラータ
属性補正6282

【漂流遊ぶ青蒼】レスティエナ
属性補正23546

【機鋭の服飾姫】くゆり
攻撃力/属性補正31185

【絶追運の魔弾】トゥーナ
攻撃力/属性補正38258

【砲台上の酒豪】ヴィルベル
攻撃力/属性補正6217

【溢する碧硝晶】ナノン
攻撃力/属性補正7280

【貨動の爬機砲】パルトネール
攻撃力/属性補正7112

【改花する偏愛】オキサリッタ
属性補正20555

【冀儚を巡る者】ルメル
攻撃力/属性補正32318

【博雅の吟遊神】アナーヒト
攻撃力/移動速度7303

【蒼穹の愛天使】イヴ
攻撃力/移動速度7301

【神薙ぎの娘】ファーラ
攻撃力/移動速度5857

ユガラボのユニットデータベースに登録されているパラメータも、こちらの調整に対応して修正済みです!(手動でやったのでミスってたら教えてください)
条件次第では属性別DPSのトップが入れ替わっていることもあります!
ユニット寸評で言及していた、そのユニットの弱点部分が解消されたケースもけっこうありますので必要に応じて寸評のほうも書き換えていかなきゃと思ってます。
が、全員ぶんすぐには対応できないので気長に待ってください。そのうち書き直しますから!

今月のレイドは炎属性のフラウレインちゃん

お知らせより。今月のレイドは炎属性です! 水属性ユニットが活躍するぞ!


各種ウィーク日程

今月のレアメウィークは2/4(木)〜2/10(水)までです。

レアメ日程に一部被りますが、2/6(土)〜2/14(日)までルーンハントチャレンジ開催だそうです!!

まさかマテウィの前に来てしまうとは。ルンハンの前の曜日クエは素材が増えませんが、つぼみや花がカツカツの方は今から周っておいたほうがいいかも。
次のレイドは炎、次の降臨は炎&水属性予定なので、アタック/クイックに加えて属性ルーンも育てておくとよさそう。

ルンハンと一部被ります2/13(土)〜2/19(日)がマテウィです。ここで貯められるのを見越してルンハンで素材を使い切っちゃってもいいぞ!


ダイヤ販売量増加

期間中、全価格帯で買えるダイヤの数が多くなります! 各1回のみだそうです。まわしたいフェスがある方はご検討ください。


2月下旬に国別ピックアップフェス開催

生放送では日程ありませんでしたが、お知らせに書いてありました。
2/25から国別フェスがあります! 備えよう。


課金衣装はエレオノールさん

今月の課金ユニットスタイルは…エレオノールさんです…!

死者1stファンは多いと思われますが公式による爆撃です。たいへんだ。
死者の国成分を吸いたい方も、そうでない方もご購入ください。2700円ですが実質無料ではないでしょうか。

トナメ報酬の旗にギルド名が追加!

最後に、トーナメント優勝背景に手が加えられた件の紹介。
こちらも公式生放送で言及されてましたが背景にギルド名が載るようになりました!
しかも、過去の景品分も遡って反映されたそうです…! さっそく設定してみました。

こうでかでかと書いてあると、若干こそばゆいものがあるけど…
旗の記念品っぽさ、当時のギルドの思い出、いろいろ特別感が付与されて嬉しいものですね!


以上です!!!
8年目もよいメルストライフを。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】メインストーリー第二部を追う!〜動物の国編〜(ネタバレ有)
【メルスト】メルスト7周年直前記念! カカリアンズさん放送の情報まとめ

12 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/02/01 22:45

    細々したことの、ルーン枠追加で、ルーンハントが『ルークハント』になっています。
    確認よろしくお願いします。

    • 2
    • SKY
    • 2021/02/01 23:02

    有利属性への5部位/5体への火力が4体弓>5体弓
    対光3部位/3体への火力がシャリッシュ>ジェラルド
    対光火力がタミル>シトルイユ
    ほぼ全ての場面において4〜5体銃じゃなくて3体銃の方が優れてね?だった総火力
    移動速度と回復力共にショコラ以下だった初期☆5回復たち
    といった部分が随分スッキリしましたね。特に到塔や速塔に連れて行ける回復は中々居なかったのでとても嬉しい上方修正でした。

    • 3
    • ななしさん
    • 2021/02/01 23:19

    「画像提供ください」で結果を察してしまった

    • 4
    • ユーリ
    • 2021/02/01 23:26

    1箇所だけルーンハントがルークハントになっていました…大変失礼しましたm(_ _;)m修正しました!

    • 5
    • ななしさん
    • 2021/02/02 09:50

    画像提供出来ますが、
    DBってなんじゃろ?(化石アナログ人間感)

    • 6
    • ユーリ
    • 2021/02/02 19:47

    画像提供は、ユガラボのユニットDB(データベース)の入り口にフォームがあります!
    が、現時点までに送って頂いた方がおり、無事に揃いました。ありがとうございます!

    • 7
    • ななしさん
    • 2021/02/04 09:38

    ユーリさんおはようございます!
    アシストユニットがいまいち分かっておらず、とりあえずおすすめを自動設定しているのですが
    武器種別やリーチ別などで回復の中衛はコレとコレ一択!!みたいなものってあるのでしょうか?初心者まるだしですいません…

    • 8
    • ななしさん
    • 2021/02/04 10:01

    回復はシード強化×3でいいと思いますよー
    そのほかはまずルーン135強化or246強化を一つつけるのを基本として。強力なソウル、ブレイクを持たせているユニットにはそこにシード強化×2。☆3や☆4でルーン枠が足りない時や☆5のスティンガー持ち突、その他☆5の攻撃役はスロット増加×2とかでいいと思います。イベント等で有利属性のモンスターと当たることがわかっていれば攻撃役に有利属性強化もアリです。あとはKB割合強化でゾンビのタフネスを補強したり、リーチいじって後衛を中衛にしたり脆い前衛をナイトルーンの後ろに持って来たりとかもありますがまあ臨機応変に…
    欲しい効果の中で防御力順並び変えの上位のユニット付けとけばとりあえずはまあいいと思います。

    • 9
    • ななしさん
    • 2021/02/04 10:06

    それと、記事に関係のない質問は記事へのコメントとして適切ではないような気もするので次からは別の場所で聞いてみてはどうでしょうか。所属ギルドさんや適当な人数の多いルームで人の多そうな時間に聞けばこのくらいのことなら一発で返ってくると思います。
    失礼しました。

    • 10
    • ななしさん
    • 2021/02/04 15:18

    更新お疲れさまです!
    今更ですが画像に入れてる文字のフォントがメルストのものになってますね!(フォントワークスさんの無料配布でしょうか?)
    細かいところまでメルストに合わせるユーリさんが好きです

    • 11
    • ユーリ
    • 2021/02/05 21:29

    コメントありがとうございますー!
    >>8さん補足いただきましてたすかります。概ねその通りで、回復役はシード強化x3が良いです。
    メルストは要素が多すぎて、初心者さん用の記事ではカントリーマインドは省きがちですね…動画付きの記事の場合は動画説明文にカントリーマインド構成まで書いてることがあるので、初心者さんはそのあたりもご参考いただけるといいかもしれません。
    >>10さん
    そこに気づかれるとは…!
    仰る通りフォントワークスさんが無料配布していたので導入してみました! 試しにゆがらぼのフォントもぜんぶそれにして見たのですがフォントの圧が強くて読み辛くなったのでお蔵入りしました。゚(゚´v`゚)゜。

    • 12
    • ななしさん
    • 2021/02/07 09:12

    7です、8さん、ユーリさん回答くださりありがとうございます!
    始めてここ数か月くらいの初心者なのですが、初心者ルーム?というルームで質問しようか迷っていたら荒れている(?)感じで質問していいのか分からずに過ごしていて、こちらのサイトに…
    そして無関係の記事~という指摘ごもっともです、気が回らず大変申し訳ありません!
    カントリーマインドが初心者向けの質問なのか、慣れてきたら弄る要素なのかわからず、メルストタグの最新記事にコメントするのが一番無難かな?と思いコメントしてしまいました…
    動画付き記事の見直しやゲーム内の他の人に聞くように、そして記事に関係のないコメントは残さないよう気をつけたいと思います。
    クレクレ行為のような真似をし、ご迷惑、不快な思いをさせてしまい本当にすみませんでした!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)