other

【メルスト/日記】メイン新章!植物前編ユニットフェスと降臨戦果など

10月です! やばい! 矢の如し!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
先月の降臨など
こまごましたこと

新ユニットフェス


メインストーリー第二部・植物の国前編の新ユニットフェス!

なかなか新しいポージングなユニットさんたちですえっち。

☆5枠のシスルさんは複数多段のエグザント向き前衛。
☆4枠はどちらもリーチが145です。
従来は「リーチ155から-6すれば中衛にもなれるよ!」が売りのユニットがいましたが、
今後は「中衛だけどリーチ+6すれば後衛になれるよ!」って時代になるのか…!

詳しいデータへのリンクはこちら。
【永残す唯薊棘】シスル
リーチ20/2体4段39329

【我信の圧張者】イッスマン
リーチ145/1体1段39336

【盛装の形姿】コルネイユ
リーチ145/3体2段39338


もちろん引きます! ぎむなので!


10連目


よ!!!

る!!!??

☆5!
☆5確定です!!


フレジエちゃん!(メダルバック!)


おにぎりでござるよ!(メダルバック!)


ベリンダちゃん!(メダルバック!)

☆5は!?


スノーちゃん!(覚醒)

☆5は誰なの!?


ポロちゃん!(メダルバック!)

そろそろ☆5が…


ジェ!!(覚醒)

☆5まだなの!!?!?


シシリーちゃん!!(メダルバック!)

☆5はよ!!!!しんぞうがしぬ!!!


!!!!!

シスルさん!!!!
(new!)


やりま!!した!!!!


あかがねさん(メダルバック)


らーじゃくんん!!!(new!)

なにげに新規

なんと!超久々の10連勝利です。いつぶりだ…?? やったぁ…。

ここのところ爆死続きだったのでうれしい。
☆4の子たちは後ほど☆4レタピで回収するので即撤退!
でも個人的にはイッスマンさんすきなタイプのキャラなのでおむかえしたかった!
だけどわたしはがまんできるから!てったいするの!!


先月の降臨など


続いて先月の降臨の件。
今回は重い腰をあげてベルセルク救援とかやりました。だってみんなやってるんだもん…。


それでも予選順位をけっこう落としてしまいました。以前は100位内ランクインしたこともあったのに…。環境に追いつかなければッ


とはいえ夜の部はちゃんと1兆超えれてますんで! そこそこは頑張れてるはずだ!


降臨の記事からの再掲になりますが、朝の部の動画はこちら。救援ベルセは今回初チャレンジだったのである程度ガバなのはお許しを!
次回はもうちょっと精度をあげていきたいところ。

そして我が金マテの戦績は全体ランキング1日目8位、2日目10位でした。
これは記念写真! 今回はなんかやたらいい感じに整列。

社員のみなさん、ゲストさん、ありがとうございました!

なお全体ランキングは以下の通りでした。
誰でも見れる情報なので特に無加工です。

1日目



2日目



4ヶ月前の4部位/5部位降臨と比べると、トップ3の記録ダメージは大きく変わっていないものの☆5レタピボーダー付近の記録がめっちゃくちゃ伸びてます。上位ランクインしているギルドにひとが固まる傾向がさらにつよくなったのかも?
参考までに4ヶ月前の記録が見れる記事はこちらです。


こまごましたこと


ギルバト・システム関連

9月に行われたギルドバトル新仕様(ゲートの膨らみ方変更)が正式仕様となったそうです! トーナメントもこの仕様でやるとのこと。

祈りの優位性が上がったことで朝からガンガン祈らなきゃいけなくなりキツくなったという声もあってか「土日以外は小・中のゲートが出やすい」という調整もされていましたが、こちらについては出やすすぎたので下げ調整したらしいです。しれっと。

また、システム面の機能追加ですが先月は「レベルリセット」の機能が追加されました!
これによって、一部のレベル1で運用したほうが都合が良い回復ユニットなどを調整できるようになりました。親切! 

下げるのにもゴルドを使うし、相当な廃人さんじゃないとこの機能は使わないかもですが、選択肢があるのはいいこと。

そして!
いよいよ、後衛用の上位ルーンが実装とのことです!!


中衛ユニットたちの台頭で役割が縮小されがちだった後衛さんたちがまた返り咲く…!?
実装は10/1 15:00からです。こちらについては別途記事をつくる予定です!(当日アップとかはたぶんできないので少し待ってね!)

事前にお知らせされている効果などは以下の通り。
ハンタールーン
ゲージが最大まで溜まると、次の攻撃時に出現中の全てのモンスターに追加で大ダメージを与える。この追加ダメージは確率で連続ヒットし、ダメージが増加する。
・必要素材
古代のルーン石x1
光のルーン結晶x30
スピードルーン(魔力値30以上)
ナイトルーン(魔力値30以上)
アーチェルーン(魔力値30以上)

フォーサールーン
ゲージが最大まで溜まると、次の攻撃時に対象モンスターに追加で大ダメージを与える。また、追加ダメージを与えたモンスターから一定範囲にいる全てのモンスターにもダメージを与える。
・必要素材
古代のルーン石x1
闇のルーン結晶x30
クイックルーン(魔力値30以上)
エンデュアルーン(魔力値30以上)
ソーサリールーン(魔力値30以上)

シュータールーン
ゲージが最大まで溜まると、次の攻撃時に対象モンスターに、全ての属性補正値が上昇した追加の大ダメージを与える。
・必要素材
古代のルーン石x1
闇のルーン結晶x30
タフネスルーン(魔力値30以上)
ベルセルクルーン(魔力値30以上)
ペネトレイトルーン(魔力値30以上)

もうまもなく実装ですが、素材はばっちり準備できてますか!
公式Twitterさんには動画も載っています。通常攻撃の数十倍のダメージが出ていてやばい。

撃ったあとゲージが黒く変化しているので、しばらく再発動できないみたい?
実際に試してみないとわからなそうです。
       

スケジュール関連

10月は、にゃんこコラボ第6弾も開催されるようです!
新たなシードモンスターやコラボユニットが更に登場するかも…? 6回もやってるなんてにゃんこと仲良すぎか!


他にも通常のウィークイベントもあり。
10/3(土)〜10/9(金)はレアメウィークです。


マテウィは10/10(土)〜10/16(金)です。レアメ終わった翌日から!


また、来月(11月)は半年に1回恒例のギルバトトーナメントが開催!
10月はトナメの予選月。10月の月間ランキング上位1024ギルドが出場資格を得ます。トナメに出たいギルドさんは頑張って。

いつもは中旬に行われていますが、今回は下旬開催のスケジュールです。有給とりなおさないと!
降臨イベントが実施されるかはまだ不明です。月末じゃなくてトナメ前になる可能性?

ジェラルドくん新衣装

10月の課金衣装は、ジェラルドくんでした。ハロウィン仕様!

ジェラルドくんにスタイルを装備すれば、書き下ろしの超豪華なユニストが読めます。
小篇イベントの後日談とか、いろいろ…予想外のところからユニットが登場するかも!?

その他

それとユガラボに関してのお知らせですが、毎日書いているユニット寸評の更新ペースを少し落としますm(_ _)m
長いこと必ず毎日ユニット寸評を更新していましたが、ほぼ全ユニットを網羅しつつあるので更新ネタがなくなりがちなのと、単純にけっこう時間とられてて負担を減らしたいためです!(ユニスト読み直したり関連ユニットチェック等&性能確認で、一人ぶん書くのに少なくとも20分以上はかかるので(´Д`;)
しばらくは2~3日に1人とかになる見込みです。後衛の上位ルーン実装で書き直す必要があるユニットが中心になるかも。

それと毎月書いている国イベ感想記事ですが、今月に関しては”前編”で物語がひと段落ついてないため、感想記事は魔法/機械のときと同様に後編が配信されてからまとめる予定です、よろしくおねがいします。
ただひとつネタバレにならない範囲でお伝えしておきたいのですが、今回のメイン植物の国編は国イベの植物1stと2ndを読んでから望むことをおすすめしておきます…!


以上です!
今月もよいメルストライフを〜〜〜

関連タグ
前後の記事
【メルスト】しろつめちゃんが進化した!
【メルスト】急襲降臨モンスター アンドラクスさん開催!(動画あり)

9 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/10/01 01:08

    いつもお世話になっています。
    季節の変わり目、これから師走
    なによりお身体を労わって下さい…

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/10/01 01:13

    上位ルーン楽しみですね〜。
    星5が揃ってない微課金勢にとっては
    ベルセルク無しでレイドカンスト
    したいものです…( ;꒳​; )

    • 3
    • とつ
    • 2020/10/01 02:35

    真面目!律儀!優しい!ユーリさんのペースで進めてください!いつもありがとうございます!

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/10/01 19:33

    公式や攻略サイトよりも役立つ情報を公式や攻略サイト並に発信するユーリさん、マジ神。
    これからも体を壊すか壊さないかの微妙な塩梅で頑張ってください 笑(´∀`)

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/10/01 22:33

    ユーリさんが星5を引くと、私も引ける
    ありがとうございます

    • 6
    • ななしさん
    • 2020/10/02 10:21

    いつも更新ありがとうございます!
    ユーリさんの綴る文章が大大大大大好きなので、どんなペースでも嬉しいです♪
    ユーリさんの心身の健やかさを1番に祈っております!

    • 7
    • ぴこなぼ
    • 2020/10/03 03:08

    更新お疲れ様です!
    シスルさんのお名前、お花のアザミの英語thistleですね。肩書きにも「薊(アザミ)」の字が入ってます。ストーリー全部読んでから花言葉調べると超絶グッときます。
    ついでに「アザミのおかげでノルウェーの侵略から国を守れた」という逸話からアザミを国花にしているスコットランド、植物の国の文化のモチーフになっているかつてのケルト文化の圏内なので、またこう……ちょっと来るものがあります。

    • 8
    • 2020/10/03 08:02

    寸評2,3日更新でも、超ハイペースに感じる一般人です……(´・ω・`)
    いつも更新ありがとうございます。
    定期的に、寸評+各イベントガチャ情報まとめ+メルスト感想記事+ジャンプ感想など、大量のコンテンツ更新……本当アウトプット量が凄まじすぎます、凄すぎます(>_<)
    ユーリさんのしたい更新ペースで十分ですので、働き過ぎだけには注意して、どうか心身をお大事にして下さい。
    いつも本当に更新ありがとうございます。どんなペースでも楽しみにしています。
    頑張ってください。応援しています。

    • 9
    • ユーリ
    • 2020/10/03 13:43

    みなさま、あたたかいお言葉の数々ありがとうございます!!
    応援してくださる方のおかげで頑張れています、わたしからも感謝ですm(_ _)m
    しばし甘えさせていただきつつ寸評については更新ペース落としますが、他の特集記事についてはなるはやを目指しておきます!
     
    >アザミの花言葉
    植物の国ユニットには花言葉がキャラ造形に色濃く反映されているケースよくありますが、シスルさんのアザミに関してはヤバイ花言葉多くて震えますね… 後編でどう化けるか楽しみです!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)