subculture

【メルスト】ムイスさんとヴォーリアさんが進化した! in植物3rd(ネタバレ有)

植物3rd後日談! ユニット進化です!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


植物3rd


植物の国イベント3rdは、”願い”を持つ人々がとある宿に辿り着き、己の在り方について見つめ直すお話。本当の望みとは、幸せの形とは…。永遠の哲学!

小難しいお話なのでやや対象年齢が高いですが、人生を旅するにあたり指針の一つとして心にしまっておくと、ちょっぴり豊かになりそうなエピソード。

遷移はクエスト選択の「国別イベント」より。「植物の国」で絞り込むとすぐ見つかります。


イベント開催当時の日記はこちらです!

ボス周回して進化!

今回はヴォーリアさんが9回、ムイスさんが15回の周回で進化しました! なかなか遅いほう。


※以下、ネタバレありです!

ムイスさん



イベントの一件ではアミカさんに諭されヴォーリアさんに励まされ、恋人にプロポーズすると決意していたムイスさん。
しかしユニストではかつてなく取り乱している様子で…!?

そんな優男に見えてお酒に逃げるタイプのお兄さんだったんすかムイスさん!
偏見だけどめちゃくちゃお酒よわそう。秒で酔い潰れそう。

プロポーズの行方についてはユニストに書いてありますが、その後ふたたびアミカさんを尋ねたりもしていました。あ、呆れられてる…(つ∀`)

アミカさんはイベストの最後で、恋人と素敵な時間を過ごせるようなムードある宿屋にしていきたい…と言ってたので、ムイスさんがカップルで泊まりにくるのを実はけっこう楽しみにしてたんだろうなぁ。

進化条件

☆3ムイスをLv50以上まで上げてパーティに編成し、植物の国イベント3rdの「エリシオン」出現クエストをクリアすると一定確率で進化or所定数以上の周回で確定進化します。

ムイスさん


ムイスさんは、植物の国出身。28歳! 植物3rdのイベント報酬ユニット。
生真面目で努力家なお兄さん。大学教授を務めており恋人もいるので、ヴォーリアさんから十分に幸せじゃねーかと言われるほど恵まれた境遇にありますが、恋人へのプロポーズの件ではまだまだ悩んでいるらしい。いつか家族と4人でアミカさんの宿に泊まるんだ!がんばれ!
 
1体1段の魔法中衛。
イベント配布からお迎えできる中では対炎単体DPSが高い魔法中衛!
対炎レイドや対炎ボス周回で使えるポジションではありますが、火力面は後衛が大きく躍進しているためスリスト要員や中衛ボーナス目当てになりそうだし、あえてムイスさんを使う理由は現状環境では薄くなりつつある…。
28歳のかわいいメガネお兄さんという意味では貴重なのでメガネパを組む際はオススメです。

寸評書いた日:2021/01/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3885 体力(覚醒MAX)6435
攻撃力(LvMAX)6741 攻撃力(覚醒MAX)11166
移動速度49 攻撃間隔2.56
リーチ130 タフネス47
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2633.2
(x1体)
DPS(覚醒Max)4361.7
(x1体)
属性補正値
175%
100%
58%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.6 攻撃評価6.8
4
water
magic
slow
15
28
1

ヴォーリアさん



ヴォーリアさんはイベントの一件のあと取材の足を国外まで伸ばすため、ユウくんの旅に同行することになったそうです。
アミカさんとの約束通り、彼女の境遇を記事にして王国のとある新聞に掲載してもらったとか…。

メフテルハーネには不老不死っぽいひとがちらほら居ることを様々な国の☆5ユニットを知るプレイヤー視点なら知ってますが、本来はとんでもないことですよね。リアルでそう願う人類も多いわけですし。

ユニストの後半、アミカさんが「森に呼ばれる人間」の条件には血縁が関係するらしいというお話をしてくれました。これは植物の国関連では初出情報では!?

これは植物1st,2nd、メイン第二部植物の国編とも関連する話題です。
血縁が関係するとなると、王国の癒術士やお菓子の国の王族などと同じように、国特有の遺伝能力の一種なのかも。
国ごとになにかしら特有の遺伝要素があり、植物の国においては原初の森関連てことなのかなぁ。
 

進化条件

☆2ヴォーリアをLv40以上まで上げてパーティに編成し、植物の国イベント3rdの「ロゾー」出現クエストをクリアすると一定確率で進化or所定数以上の周回で確定進化します。

ヴォーリアさん


ヴォーリアさんは、機械の国出身。24歳! 植物3rdのイベント報酬ユニット。
フリーの記者として活動しているお方。かつては功を急ぐあまりなりふり構わない取材をしていましたが、イベントの一件以降は自身の内に宿る正義感と向き合い、地道な取材を心がけるようになったそうです。
 
1体3段の斬撃前衛。
耐久が低めでリーチも短く打たれ弱い弱点があるものの、かなり短い間隔で3段攻撃できるためエグザント期待値が高い特化型性能!
他の斬撃ユニットと比べてもふつうに高水準の確率を持つため是非ともエグザント隊に組み込みたいところ。進化前と両方いれてもいいくらい。
対水補正は高くないので対水単体DPSは期待できませんが、エグザント特化で育てる価値は十分あります。そのままのリーチではナイトルーンで守れないため、リーチは延長して使いましょう。

寸評書いた日:2021/01/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)4047 体力(覚醒MAX)6972
攻撃力(LvMAX)3439 攻撃力(覚醒MAX)5914
移動速度64 攻撃間隔1.41
リーチ13 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2439
(x1体)
DPS(覚醒Max)4194.3
(x1体)
属性補正値
74%
135%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.0 攻撃評価7.0
3
wind
slash
fast
3
24
1


以上です!
この次の国イベ進化は、西部3rdのヨルルタさん(☆2)とイクバヤくんの予定です。
シシリーちゃんの進化についても記事作成予定です!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】シシリーちゃんが進化した!
【メルスト/日記】(ネタバレ有)機械の国イベントを堪能した! 〜浪漫編〜
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)