(c)HappyElements
subculture

【メルスト】バージョン2.0.0が公開されまた!!

うわーー!!メルストが色々新しくなたぁー!!
2.0.0公開されまたー!!メジャーアップデート!
急すぎて錯乱しています。アップデートについてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新バージョン公開!!
ホーム画面変更
メフテルハーネ地図

新バージョン公開!!


なんと!来たるメルスト第2部に向けた、バージョン2.0.0が公開されました!
突然すぎて興奮さめやりません。


タイトル画面まで新しくなり、アプリの副題が「-癒術士と鈴のしらべ-」から「-癒術士と鐘の音色-」になりました。鐘とは…!?


これまでの懐かしいホーム画面とBGMとはお別れだぁ(つД`)



ホーム画面変更


ホーム画面も刷新されました!
スッキリとした配置になり、リーダーユニットが目立つ表示に!


そしてなんと!ストーリーに登場済みで立ち絵が存在するユニットでは、ユニットの立ち絵や表情差分まで表示することができます!!

すばらしい!!この機能がいちばん素晴らしい!!待望のやつですヾ(;ヮ;三;ヮ;)ノシ 

ホーム画面左下にある切り替えボタンを押すことで、ユニット絵表示モードと立ち絵表示モードを切り替えることができます。

立ち絵モードになったら、ホームボタンを連打すると色々な表情が見れます!
表情差分があるユニット優遇…(;∀;)
どんどんいろんなキャラを国イベに出してくれぇー!!

なんか別のゲームになったみたいです…!ユニットが話しかけてきれくれそう(´Д`*)

このホーム画面だけでごはん10杯くらいいけますね。やばいです。

クエスト出発用の画面のデザインも大幅に変わりました。

「歴代イベント」が「国別イベント」に名称変更され、絞り込みやすくなったり。

国を選択すると、その国が光って表示されたりします。

そこにあったんだ空の国!!とかわかります。


メフテルハーネ地図


クエスト選択画面のうしろに流れている地図!
メルスト4年目にして、やっと国同士の位置関係がハッキリしました。ずっと知りたかったやつ!
サリハーティちゃんに画像加工でどいてもらって、一枚に繋げてみました!


注釈をつけたものがこちら。
妖精の国は異次元にあるので陸地の上に書かれていなかったり、空の国は上空にあると書かれていたり、死者の国は地下にあると書かれていたりします。

恐竜の国や和の国は島国で大陸と離れているから、独自の文化が発達したんだろうなぁ、とか環境が似てそうな国は隣同士にあったりするなぁ、とか色々納得感のある配置になっています(´v`*)
色々考察が捗りそう…!

サイズの大きい画像で地図が見たい方はこちら


以上です!
第2部の配信、カウントダウンなのかな…非常に楽しみです(*´ω`*)

関連タグ
前後の記事
【メルスト】忙しい方のためのメインストーリー エノ地方〜まよなか渓谷 ダイジェスト
【メルスト】第17回降臨!キングラビューンさま!
  • TOPへ戻る

12 件のコメント

    • 1
    • 八剣ゆう
    • 2018/09/27 17:32

    ユーリさん、地図をありがとうございます!!
    今回はすごいアプデですね…
    推しが可愛すぎて吐血しそうです…
    あと、何気に全消去ボタンなくなったのも嬉しいポイントですね!!
    二部もアニメも楽しみです‹‹\(´ω` )/››

    • 2
    • ぴこなぼ
    • 2018/09/27 21:11

    今までも背景で地図に出ていたけれども今回から雲に隠れてしまった右側の大陸?島?にはもしかしたらまだ知らない国があるかもしれない……、とか思うとまたいろいろ妄想が捗ります……!!

    • 3
    • メビウス
    • 2018/09/27 21:13

    ユーリさん毎度お疲れさまです(((o(*゚▽゚*)o)))
    色々変わりましたねー、サブタイトルの変更は2部での重要要素なのでしょうか、そもそも「鈴」って何だったんでしょうかって所から考えると…( ˘ω˘)スヤァ
    デニキの笑顔が眩しいですね、感動です、でもゴルゴメイドがいいなぁ(白目)
    既存のキャラも新章での登場で差分増えるといいなぁ…

    • 4
    • ファルス
    • 2018/09/27 22:40

    ふむふむ、動物と空の国の混血が多いから近いのかなー
    と個人的に思ってましたが、意外に遠めだなぁ

    ・・・空に浮いているから常に移動しているのかもしれませんね、空の国

    >>鐘
    見づらいけどタイトルの後ろに堂々とあるんですよね、鐘

    思えば1部最終話の鈴も鐘っぽい形状だったなぁ

    • 5
    • mfy
    • 2018/09/28 00:14

    地図の上方が植物動物だったり下方が雪だったり、気候も想像できて妄想捗るー!

    • 6
    • 水芹
    • 2018/09/28 02:43

    国別イベントの開催順に足跡を辿ってみる、というのも面白いかもしれませんね。どんな進路で旅をしてるのやらw

    • 7
    • ななしさん
    • 2018/09/28 08:55

    更新おつかれさまです。
    今回のアプデで推しがますます尊い…!
    こういう設定地図みたいなの大好きです。やっぱりメフテルハーネも天球になっているのでしょうか。
    とすれば、第二章はまさに星の裏側まで足を伸ばすワクワク感がある…今後に期待ですね!!

    >>鈴
    鈴はティンクルシードを収めておくものですよね?全ユニットが身に着けてて、シード召喚の際にチリンチリン鳴ってるって設定だったような。

    • 8
    • ななしさん
    • 2018/09/28 09:52

    どうでもいい話ですけど、裏クエストを選ぼうとすると国イベの主役の画像が消えて地図が見やすくなります

    • 9
    • ななしさん
    • 2018/09/28 12:09

    更新お疲れ様です!
    ホームからユニット一覧ボタンが消えたのはちょっと残念ですが立ち絵実装はいいですね!
    ボーッと眺めてる間にもコロコロと表情が変わるのでかなり癒されます…
    ミーリャちゃんのゴルゴ顔を堪能したり昨日からリーダー入れ替えまくって遊んでます(*´ω`*)

    • 10
    • ななしさん
    • 2018/09/28 16:24

    常夏、砂漠、西部辺りが赤道直下で、実際近くに赤道を表してるぽい線があって、機械と魔法が赤道から大体等距離で一番離れてるのが雪ですかね?

    • 11
    • ななしさん
    • 2018/09/29 23:18

    背景まで気にしてなかったです。ありがとうございます。凄いわくわくする

    • 12
    • ななしさん
    • 2018/09/29 23:24

    雲の掛った島は新しい国でもあったりするのかな?

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)