(c)HappyElements
subculture

【メルスト】速報!第18回・炎レイド、ボヴァヒートさん

今月のレイドは炎属性!
対炎DPSなどまとめました。
※追記 2017/12/16
レイドが始まりました!リーチ、攻撃範囲など追記しました。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


概要
リーチ、攻撃範囲など
オススメユニット(斬弓)
オススメユニット(突魔)
オススメユニット(打銃)
オススメ打中衛

概要


レイドはじまりました!
属性はです!
20171216_a02
今回はバッファローっぽいデザイン。さっそく牛肉とか呼ばれ始めています(つД`)

炎属性レイドに備えて、炎ブレイクのシードスキルを用意しましょう!
現在もっとも優秀な炎ブレイクは、雪の国2ndの「メラムート」です。
20161002_seed_meramurt

雪の国2ndへのアクセスは、歴代イベントからです!
20170421_a01

レイドが初めての方は、こちらの記事もご参考ください!

水属性スカウトフェスも開催されています!ユニットがものたりない方はご検討くださいませ、なのだよ(≧v≦●)♪
20171216_a03


リーチ、攻撃範囲など


恒例の攻撃範囲調査です!
今回はリーチの微調整が効くようになったので厳密に測ってみました。
20171216_a05

検証の結果…
リーチ90のカレンちゃんまで被弾し、リーチ91に調整した、いずみさんより後ろは攻撃が発動されてもダメージを受けませんでした。
20171216_a04
ということでボヴァヒートさんの攻撃範囲90です!
また、ボヴァヒートさんのリーチ30です。
リーチがやや長い打前衛も足止め役として機能しそうですね!
フィクセイトルーンやソーサリールーンを使って「攻撃自体を行わせない」戦法を取る場合は、ボヴァヒートさんのリーチ30よりも長いリーチを持つユニットで組めば大丈夫ですが、
リーチ30以下のユニットを置いて殴り合う場合は、後衛のリーチは91以上のユニットでパーティを組んでください!

攻撃範囲リーチは別もので、攻撃範囲よりもリーチのほうが短く設定されています。詳しくはこちら。

なお、ボヴァヒートさんのスキルはイクリーズでした。炎属性へ与えるダメージを増やす効果があるので、今回のレイドで活用しましょう!
20171216_a06_seed_bovaheat


オススメ斬弓


ベルセルクルーンまでつける想定でルーン30、施設100としてベスト20まで表示してます。
☆5【歓娯の尖氷晶】チアチール
対炎単体DPS:60101.36200

☆4【天冠す六芒星】フレッド
対炎単体DPS:55666.56331

☆4【降り注ぐ慈雨】リュンリー
対炎単体DPS:53598.87143

☆4【星を繋ぐ者】ステラ
対炎単体DPS:52564.515774

☆4【墨潤う妙筆】きららまる
対炎単体DPS:48398.312383

☆4【風花の銀影】つらら
対炎単体DPS:48099.77705

☆5【聖誕の煌晄】ローザ
対炎単体DPS:47415.66039

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
対炎単体DPS:46044.56563

☆5【天涯の訪問者】コーネリア
対炎単体DPS:46652.65938

☆4【爛漫な蝶妖精】チュール
対炎単体DPS:44295.95531

☆4【智を求める者】エト
対炎単体DPS:43733.916690

☆4【妖桜の狐火】こんこ
対炎単体DPS:43900.57859

☆4【蒼枯なる祭司】ダチュリーナ
対炎単体DPS:42730.910022

☆5【冬を齎す者】ラピスラズリ
対炎単体DPS:42625.615253

☆4【菱台の黄金弓】ソレル
対炎単体DPS:42019.97144

☆4【黒針の魔時計】ハリアープ
対炎単体DPS:41627.26641

☆3【氷肌の射手】リレア
対炎単体DPS:47665.86973

☆4【深界に佇む者】カエ
対炎単体DPS:41234.219552

☆5【愛渦の螺旋】ティフォネ
対炎単体DPS:41219.86126

☆4【奔途の竜騎手】ラザ
対炎単体DPS:40898.57147

チアチールちゃんは相変わらず不動の一位。
注目すべきはストーリー入手可のステラさん。今回もっとも輝けるイベントです!
弓の場合は職ルーンのアーチェでも火力が伸びる為、ベルセルクと同時装備させる為のルーン枠数も重要な要素。今回からはカントリーマインドで枠を増やせば、☆3水弓はもっと上位に来ます。リレアさんなどはオススメです!
20171216_a01
リーチ51以上斬弓の全ランキングはこちら!
対炎DPSリスト(斬弓中衛/後衛)


オススメ突魔


ベルセルクルーンまでつける想定でルーン30、施設100としてベスト20まで表示してます。
☆5【盈ち溢る心扉】イライアス
対炎単体DPS:60293.112879

☆4【篇章者の忠順】ルフレイエ
対炎単体DPS:53455.919370

☆4【水神を奉る者】リンジー
対炎単体DPS:50809.86895

☆4【泡沫の夢花火】いずみ
対炎単体DPS:44801.018628

☆3【青波の王子】ニコ
対炎単体DPS:44023.77190

☆5【神路往く鬼灯】キクミコマル
対炎単体DPS:42982.66322

☆4【貴顕なる徹心】ラインハート
対炎単体DPS:42608.57773

☆3【希代の創術者】ユルエ
対炎単体DPS:42504.06259

☆4【凍海奔る剛船】フロージア
対炎単体DPS:42099.97139

☆5【暁光の聖女】ミシェリア
対炎単体DPS:41660.66214

☆3【雪結晶の魔女】ピッピ
対炎単体DPS:39266.77619

☆5【叡智の探求者】アルシオン
対炎単体DPS:39079.56175

☆5【酩酊なき酒宴】エントラ
対炎単体DPS:39273.320128

☆5【天賦なる才翼】アーデウス
対炎単体DPS:40514.916671

☆4【茫哀の燐焔晶】メランコリ
対炎単体DPS:37774.46373

☆4【至甘の福菓】ソワレ
対炎単体DPS:36021.220471

☆3【爽音の弦奏者】ふづき
対炎単体DPS:35691.87128

☆3【添待つ補い手】キファラ
対炎単体DPS:35725.310619

☆4【誠忠たる慈翼】コルティア
対炎単体DPS:35709.57118

☆4【蜜針の蜂妖精】リューシュ
対炎単体DPS:35391.77114

☆5【懐郷の月珊瑚】カナカエイア
対炎単体DPS:34783.412438

☆5魔法中衛のエントラさんがさっそく活躍してくれそう。
ユルエちゃん、ピッピちゃんと言った入手しやすいユニットも上位に顔をだしています。
3体攻撃なのにしれっと良い位置につけているアルシオンさんはなかなかヤバいと思います。
※追記 進化ソワレちゃんが新たにランクインした為、追加しました!

リーチ51以上突魔の全ランキングはこちら!
対炎DPSリスト(突魔中衛/後衛)


オススメ打銃


ベルセルクルーンまでつける想定でルーン30、施設100としてベスト20まで表示してます。
☆5【魅する碧き翼】リベルディ
対炎単体DPS:53852.93663

☆4【水弾く碧竹】ひめちよ
対炎単体DPS:43688.17165

☆5【薫父の焔影】トラスト
対炎単体DPS:42649.410388

☆3【多彩の調合師】リッチー
対炎単体DPS:42168.47441

☆3【西方の水銃士】チェイス
対炎単体DPS:41816.67049

☆5【怠屈砕く激輪】ジャルキィ
対炎単体DPS:41102.618542

☆5【沈まぬ翁月】レノンポルド
対炎単体DPS:42713.212014

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
対炎単体DPS:40099.26450

☆3【清澄の少女】つゆり
対炎単体DPS:39475.217925

☆4【惑わす遊論者】ハロハロ
対炎単体DPS:38944.46495

☆4【燈灯を潤す者】デイヴィッド
対炎単体DPS:38881.86867

☆3【厳刻の貴公子】スヴェン
対炎単体DPS:37950.07439

☆3【凍夜を知る者】カシュパル
対炎単体DPS:37335.917130

☆4【隠弾の海諜】フィーリ
対炎単体DPS:37077.97166

☆3【仕込傘の銃士】ヴィクトリカ
対炎単体DPS:36623.57440

☆3【悠揚の狙撃手】レナータ
対炎単体DPS:36419.87046

☆5【莱姆の果醤姫】マルメラータ
対炎単体DPS:34735.86282

☆4【苛烈なる正義】エストレシア
対炎単体DPS:36015.34452

☆5【弾道の覇者】アウラ
対炎単体DPS:35976.26499

☆4【星屑の道化師】グイム
対炎単体DPS:35531.95895

☆4【犠身の講究者】アリューム
対炎単体DPS:35343.57161

ずっと船長がトップで輝き続けている。ほんとに息が長い!
あんガル特典ユニットのつゆりちゃんが異様に高い位置にいます。というのも、つゆりちゃんは対炎補正165%と、あなた魔法ユニットですか…というレベルの高補正のため。
入手しやすいユニットのなかでは、機械の国イベント1stのデイヴィッドさん(進化)がオススメです!
ペネトレイトルーンは付けていない計算なので、☆3以下のユニットは装備ルーンにご注意ください。
リーチ51以上打銃の全ランキングはこちら!
対炎DPSリスト(打銃中衛/後衛)


打中衛・対炎DPS順


ルーン30、施設100として計算してます。
※DPS順であり、フィクセイトでの固定しやすさではありません!
スムーズな固定を重視する場合は、リーチの短いユニットを選びましょう。
☆5【艶麗の珠飴】ロッシェ
対炎単体DPS:33731.56582

☆3【水玉の投擲手】ノア
対炎単体DPS:30948.79936

☆4【融氷の心炉】スヴィー
対炎単体DPS:27489.510829

☆4【轟耀の魔時計】アクセレータ
対炎単体DPS:26290.814914

☆4【繚乱たる焔華】みさご
対炎単体DPS:26153.318175

☆5【鐡に燈る息吹】ジル
対炎単体DPS:25695.616032

☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
対炎単体DPS:24551.210830

☆3【競強の挑み手】セルシュ
対炎単体DPS:24494.47815

☆3【花火師の娘】みさご
対炎単体DPS:24329.07759

☆4【月光の吸血鬼】りつ
対炎単体DPS:21437.818624

☆4【海路を拓く斧】ロニヤ
対炎単体DPS:21204.416425

☆4【酷烈なる真心】ベネデット
対炎単体DPS:19337.111127

☆3【砕氷の投斧士】ロニヤ
対炎単体DPS:18859.27786

☆3【幸福の伝道士】アセト
対炎単体DPS:16685.517727

☆3【凱楯の装姫】シエル
対炎単体DPS:8533.49082

対象レイドモンスターのリーチによって、一部のユニットは使えない可能性があります。
心配な方は、覚醒の書とゴルドはレイド開催当日までとっておき、リーチを確認してから育成するようにしましょう。
DPS順だとこの順位ですが、固定の安定度はリーチが短いほど高まります!
すぐに固定したいスタイルか、多少BCの手間があっても火力を優先するかで選択ユニットが変わってきそうです。

爆走イベント

今回も、レイドが終わった後に爆走イベントが開催されます!
なんとクリスマスイヴにかぶる日程。
20171209_a02
群れて暴走するリア充モンスターどもを爆発させてやりましょう。
わたしはもちろんなんの予定も無いのでフル参加です。イエーイ!!!

おおまかな流れについては、こちらのページで解説しています。


マテウィもはじまったので、レイドに向けた育成を頑張りましょう!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】2018年です!あけましておめでとうございました!
【メルスト】ついに実装!カントリーマインド!β!?

10 件のコメント

    • 1
    • ななし
    • 2017/12/09 16:47

    このウィーク介してステラさん育てたいなあ
    そういえばココ経由でVol3ポチらせて貰いました。応援してます

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/12/09 19:33

    カントリーでルーン枠増えたらリレアさんもいい線行きそうですねえ

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/12/09 20:35

    更新お疲れさまです!
    カントリーは中旬らしいのでレイドと同時に来てほしいですね。

    • 4
    • マサヤン
    • 2017/12/16 16:47

    早速に更新ありがとうございます!今回はリーチ短くてつららさん無双になりそうですね♪つららさん、一体何体の牛を斬りまくることになるんでしょうか、、、笑 打撃中衛はリーチ長かったらロッシェ君を使うつもりでしたが、ひいらぎさんでも止まるんですね!うーん、悩むー

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/12/17 00:16

    牛さんのリーチが短いので、アレク君が活躍してくますかね?

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/12/17 07:12

    カイザーニキが大活躍ですね

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/12/20 10:26

    今回のレイド、スミレさんも使えるね

    • 8
    • ななしさん
    • 2017/12/20 18:30

    ☆5レタピでモルーシャが来てしまった… 活躍できるのかな?

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/12/20 20:23

    >>7
    リーチ+2のカントリーマインドでフィクセイト要員で使えるじゃないですか?

    • 10
    • ななしさん
    • 2017/12/20 20:32

    テキトーな周回とかSP要員でひっぱりだこよ

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)