other

【メルスト/日記】ラスピリメルストコラボフェス&コール結果、あとギルバト変わるらしいなど

9月!
ようやく灼熱の夏が終わりつつあります。まだ熱いけど…。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


メルストのラスピリフェス
ラスピリのメルストフェス
こまごましたこと

メルストのラスピリフェス


今月は1ヶ月通してラスピリコラボが開催されます! 月イベなので国別のお話は今月はなし。
昨年の8月は国イベ枠であんスタコラボやってたので、運営さんの夏休み的なアレなのかも。
なおお知らせに書いてありますが、AndApp版ではコラボイベントが遊べないそうです。アプリ版でプレイしましょう。


ラスピリからメルストに遊びに来た方むけの情報

メルストへようこそ!
まずはどんなパーティを組めばいいか迷うと思います。というのも、メルストには「リーダースキル」という概念がないので、どう組み合わせればいいやら指針がない!

代わりにメルストには「シードスキル」があります。効果は、たとえば「炎属性ユニットの攻撃力アップ」や「出身国が同じなら攻撃力アップ」「風属性への与ダメージアップ」「相手の攻撃力ダウン」などなど様々あります。
これはユニットにくっついているのではなく、付け替え可能な「シード」から発動でき、1パーティで5枠まで選べます。編成の自由度が高い!

なので、手持ちから攻撃力アップ効果を統一適用できる属性or武器or国を選んでから、シードスキルを選んで付ける、と言った手順になります!
出身国系のシードスキルはあまり効果が高くないのでガチのパーティには向きませんが、コラボ攻略ならそれでも十分。

今回のコラボではちょうど、ラスピリ側のメルストコラボストーリーをぜんぶ読めばメルスト側で「出身国が同じなら攻撃力アップ」のスキルを貰えますので、コラボ勢はこれを活用するといいかも!

たとえばこれをハルくんにセットして発動すれば、ラスピリコラボユニットは攻撃力がアップします。お試しください!
まずパーティを組むだけならシードスキルさえ知っていれば大丈夫ですが、オススメユニットや豆知識など色々知りたい場合はこちらの記事もご覧ください↓


メルスト側のハルくんは、コラボクエストの1話目をクリアするとお迎えできます!

ハルくん


ハルくんは、ラスピリの国出身。14歳!
メルストと同じくHappyElementsから配信されている「ラストピリオド」の主人公。
スパイラルを浄化する力を持つ「アンダンテ」の里出身で、ピリオド見習いの男の子です。
ちょこちゃんとは幼なじみでお互いに信頼していますが、二人の間にはただならぬ約束が交わされていて…!? 詳しくはラスピリ本編で!
 
1体3段の斬撃前衛。
やや耐久寄りのバランス型性能。リーチが少し長いものの、タフネスが高めで盾役もある程度こなせるのが特徴。一定以上の魔力値のタフネスルーンとエンデュアルーンを装備すると大ダメージをHP1残して耐える通称”ゾンビ盾”の役割を担えます。ラスピリで言うミニガッツみたいなものですが、体力が回復するたびに再発動できるのが異なる点。
また、3段攻撃なのでエグザント役としても期待できます。
コラボクエクリアでお迎えできる実質配布ユニットとしてそこそこの性能。最初のスカウトで盾役に適したユニットに会えなかった場合は育ててみましょう。

ゾンビ盾として使いたい場合、アシストはルーン強化1・3・5を1つと、ノックバックダメージ割合強化を2つ設定するのがオススメです(タフネスを増やせます)

寸評書いた日:2020/09/01
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)5649 体力(覚醒MAX)9399
攻撃力(LvMAX)5943 攻撃力(覚醒MAX)9843
移動速度54 攻撃間隔2.37
リーチ20 タフネス69
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2507.6
(x1体)
DPS(覚醒Max)4153.2
(x1体)
属性補正値
92%
92%
92%
100%
130%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.4 攻撃評価6.8
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル37

Warning: implode(): Invalid arguments passed in /home/yugalab/yugalab.net/public_html/wp-content/themes/yugalab/single-mrstunit.php on line 472
スキル進化体力9843 スキル進化攻撃力10383
4
light
slash
slow
33
14
1
1


コラボフェスひきました

ここからはわたしの日記ですが!
毎月の恒例の月初フェスを引いたご報告。今月はコラボフェス!!
対象はラスピリコラボユニットとコラボストーリーに登場する子たち。あとラスピリに出張した変態。

ラスピリコラボユニットが当たるフェスはAとBに分けて開催されますが、まずはAのみ公開されています。
☆5のバルザックさんは同時攻撃数の中衛銃で、スケアヘッドさんの光版。光パの銃枠あらたな候補。SDめちゃデカくておもろい!
☆4のシャスナハさんは多体多段で、上位ルーン向きです。

なお、コラボフェスBおよび収集イベントは9/7(月)の15:00から実施だそうです。
ピックアップ、チェックチェック!
【鐡の南方軍姫】バルザック
リーチ120/4体1段38809

【傀儡の皇帝】シャスナハ
リーチ35/2体3段38811

【豪猛の恋斬刀】バルトロメイ
リーチ35/1体1段6377

【挟罠の我儘者】ミスチフ
リーチ140/3体1段22746

【星夢の装具士】ストリチカ
リーチ175/3体2段31257


今回はどうしようかな…うん、期間限定に弱いので引きますね!!


10連目


夕方ァ!(☆4以上確定の演出です)


セドリックくん!(メダルバック!)


!!!
シャスナハさん!!(new!)


更にシャスナハさん!(覚醒)


グイムさん!(ダイヤバック!)


オーウェンくん!(覚醒)


オランジェくん!(メダルバック!)


レイディオスさん!(覚醒)


ユハくん!(メダルバック!)


のあーっちゃん!(覚醒)


キャシーちゃん!(ダイヤバック!)


早々にコラボ☆4枠をゲットしつつ、ダイヤバックもあっていい感じ!
なお、ダイヤバックとは☆4か☆5でフル覚醒(15)済みのユニットをダイヤスカウトでお迎えしたときに、代わりにダイヤが4コ返ってくる仕組みのことです。メルストならでは。

☆3以下はダイヤバックが無く、メダルバックになります。

もう10連くらいは追いたいので、この時点でシャスナハさんをフル覚醒します。いつものやつ。

では! ネクスト!

20連目


はーい夕方でーす知ってまーす


グレースさん!(メダルバック!)


ショーロちゃん!(メダルバック!)


レオンさん(メダルバック)


アガーテさん!(覚醒)


クニークルスさん!(メダルバック!)


ナァァァイスハッ(覚醒)


リロイさん!(メダルバック!)


バフォマッドさん(メダルバック!)


ティオーラちゃん!(覚醒)


しゃすなはさん!?(ダイヤバック!)


だめでした…………

ダイヤバックがさっそく機能したものの、なんもなし。

ええい、流れがわるい! 今日のとこはこのへんにしておいてやるっ!
20連で撤退です!!

また追うかどうかは……ネロさんがガチャに登場したときに考えます。

ちなみに、妖怪くじ

スカウト画面のダイヤ数でみなさんお察しかとは思いますが、妖怪くじの当選結果はごくふつうでしたァ〜〜〜5000コ当たったなんて話は無いよ!
当たったダイヤ合計で20コいかないくらい。じゅうぶんおいしいですけどね。

わたしの知り合いでは大量に当たってる方はいませんでしたが、あたりくじの数が総数の一定割合混ざるようになったし、最低10等でもメダル30枚貰えるので前回と比べてだいぶおいしいイベントになった印象です!次回の妖怪くじも楽しみ!
なお引き換え期間は9月30日までです。交換お忘れなきよう。


ラスピリのメルストフェス


相互コラボイベントに向け、ラストピリオドのほうも頑張ってました。
これまでほとんどプレイしていない初心者アカウントでしたが、先週カカリアンズさんからコラボの詳細発表があったのをきっかけにラスピリのメインストーリーを一気に進め第一部読破ッ! 第二部も3章まで読みました。


ラスピリには「ステップアップコール」なる制度があり、同じフェスを引いた累計数に応じて割引やおまけアイテム、☆5の確定などの恩恵が受けられます!

step.6ではユウくんorハーシュ様のどちらかが必ず当たります!
step.6まで引くにはルナストーンが合計で1350コ必要になりますが…。

わたしはメルストコラボのためだけにやったので、ルナストーン(ラスピリのダイヤ)も頑張って温存して貯めました。ガチャを引く直前の石の数は2403コ!

すべてはラスピリ側のメルストコラボガチャを引いて、コラボストーリーを存分に楽しむため…!
これだけあれば、ステップアップの最後までバッチリ回収してお釣りがきます。つまり勝利が確定しているということだ! 心置きなく引けるッ!

てことでは、無料ぶんから引いていきます!

step.0

画像は左から右へ。


すると…なんとォーッ!!

まさかの無料10連でハーシュ様お迎え!!
メルスト側コラボの爆死ぶんを回収してしまいましたな…。

しかしまだユウくん、バルトロメイさん、テオちゃんの3人が来てません。ハーシュ様をフル覚醒してから次のstepをどんどん引いて参ります。

step.1~3


しかし、最初の激運が嘘だったみたいにパッとせず…ユウくんは来ない!
テオちゃんとバルトロメイさんはなんとかゲット。ここまでで40連(石600コ消費)です。

step.4~5

さらに石を500コ投入し+20連!(合計60連)

が…出ずッ!!

頼みの綱はstep.6!
70連目はステップアップコール特典により、ユウくんかハーシュ様が的中しますので!

step.6


デデーン!!!



はい……。世の中そうは美味い話は無いんですよね!!

ここからはユウくんピックアップのスカウトに切り替え。どっちか難民になった方用のコールもちゃんとあります。抜かりなく絞り取られていく…。


はい、更に石750コ消費して…ようやくユウくんお迎えです!! 力づくでお迎えした感!!

合計で100連でした。消費したルナストーンは2100コです。
多めに用意してよかった…。イレギュラーピックをハンカチ噛み締めながら見送った甲斐があった。゚(゚´ω`゚)゜。

なお、ラスピリ側の性能はユウくんは「サポーター」でハーシュ様は「キラー」という職でした。
スキルにちゃんと名前がついてる! 他のメンバーも原作準拠でいろいろ再現されてたりしました。是非ラスピリ側でチェックしてみて!


こまごましたこと


ギルバト仕様変更

先日公式からお知らせがありましたが、9月1日からギルバトの祈り値の仕様が変わるそうです!
ざっくりまとめると、新しい仕様は以下2点。
1.ゲートのみ、祈り値10万までは今までより溜まりやすく、祈り値30万以降は溜まりにくい
2.ゲートに出撃時、自ギルドが祈ったぶんだけゲートの祈りが軽減される


ひとことで言うと、「ゲートが膨らみやすくなる&祈ったギルドは優遇」って感じです!

1つ目の仕様は、詳細には以下の数値で適用されます。

ゲート150万以上はほぼ成長が止まる感じになりそう。ただし、保有GPについては変わらないようなので祈るほどおいしくはなるし、祈り分は突破しやすくなるのが嬉しい点。
単独で祈ったギルドだけゲートを軽く突破できたり。

2つ目の仕様はこちら。

「自ギルドが祈って増やした分」なので、祈り現在値ではなく部を跨いで半減する前の祈り値合計が減算って解釈でいいのかな。
だとしたら朝から祈る意味も出てきそう(朝からフルスロットルは疲れそうだけど)

なんにしても、個人的にはギルバトにマンネリと飽きを感じて久しかったので、新たな試みがあるのは楽しみです!
新仕様についてはあくまでβ運用だそうなので、また調整されるかもしれません。みなさんのフィードバックは運営さんがしっかり拾ってくれるはず!

ラヴィオルさん課金衣装

9月の課金衣装は、ラヴィオルさんです!限定ユニスト、要チェックです…。数多くの空1stファンが失神するのでは…尊く神々しい内容でした。

ユニット絵、オルトスくんのレアメ衣装モチーフの小物があったりしてめっちゃ細かい。いろいろ比較してみるとたのしい。

アイテム課金パック販売

今月は課金衣装だけでなく特別なセットアイテムも販売開始されました。ラスピリのシステムとちょっと似てるやつ。
特に目玉の商品は☆4セレクトレターです!
対象となる☆4ユニット(かなり多い)を好きな子を選んで1体お迎えできるという夢のアイテム。優秀なユニットがたくさんいますし、パーティの最後のピースを揃えるのにも使える!

あと、課金衣装対象のユニットが手元にどうしてもいない!って場合にも使えますので買うならこれです。

他にも元気の水パックやら覚醒の書パックやらもありますが、こっちはセレクトレターと違っていくらでも手に入る内容物なので、育成の手間を省きたい方むけですね!

各種ウィーク日程

今月のウィークイベントです!

レアメは9/3(木)〜9/9(水)です。
この期間、ギルバトの報酬にレアメダルが追加されます。ラスピリで言うドレスメダルみたいなもんです。BGMとか背景も交換できますが。
マテウィは9/11(金)〜9/17(木)です!
この期間は曜日クエストの報酬がとてもおいしくなります。素材の稼ぎ周回をするならこのタイミングです。

その他、今月は奇数月なので月末に降臨イベントがあると思われます。(正式なお知らせはまだナシ。無かったらゴメンナサイ)

以上です!
今月はコラボの月ってことで! よいメルストライフを! よいラスピリライフも!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/ラスピリ/日記】(ネタバレ有)メルスト×ラスピリコラボストーリーを堪能した!
【メルスト】第33回・水レイド、マールヴェールちゃんスタート!

22 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/09/01 05:23

    要望なのですが、課金衣装のユニストに誰が出てくるかや簡単なあらすじなどが気になるのでできれば記事にしてくれると嬉しいです。

    • 2
    • まさかのゴミ運営
    • 2020/09/01 14:35

    え、ちょっと待ってスマホとの相性が悪くてメルストが起動できなくて、Andappでプレイしてたんだけど、これAndappユーザー完全に置いてけぼりやん
    石500個用意してたのにマジで何考えてんだ?

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/09/01 16:28

    >>2 アプリの連携報酬の関係があるからAndappでやってないんだと思うよ
    というか以前からアプリの連携報酬があるコラボ(にゃんこ、あんスタ等)はAndappで開催してないからAndappユーザーおいてけぼりっていうのは今さらな気がする…

    • 4
    • 新参
    • 2020/09/01 17:09

    >>3
    今までもそうだったのですね。私は新規で最近rankが300ぐらいに到達した程度の人間ですが、キャラクターが可愛かったのでコラボを楽しみにしていたのでとても残念でした。このゲームを見直すいい機会になりました。

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/09/01 18:19

    ユーリさん皇帝陛下おめでとうございます。自分は10連のみ廻してヘンタ…バルトロメイでした。夜背景だったので期待したのですが。まあバルトロメイも初GETでしたので嬉しかったです。とりあえずメイドにしました。

    • 6
    • ななしさん
    • 2020/09/01 20:06

    ユーリさんのコラボイベが始まるとここぞとばかりに初心者向けな記事を前面に出していく+コラボキャラを懇切丁寧に教えてくれるスタンス好きです

    • 7
    • ななしさん
    • 2020/09/01 21:11

    コラボはAndAppで開催してないじゃなく、コラボ先がAndAppに対応してないと連携処理できなくて開催できなかったはずです

    • 8
    • ユーリ
    • 2020/09/02 00:09

    みなさま、コメントありがとうございます!
    コラボを機にメルストをやってくださる方が増えるかもとなれば、少しでも助けになるようにしていきたいですね
     
    AndAppの件、因果関係としては、ラスピリのAndApp版が無いから連携報酬できない→コラボ開催できない って流れなんですね。勉強になりますm(_ _)m
    わたしは運営さんとは一切関係ただの一般ユーザーなので、どうしようもないです(;-;)
      
    >>1さん
    課金衣装関連ですが、これだけはお金を払わないと手に入らないコンテンツなのであまりネタバレしてしまうと商品価値を損ねる恐れがあるため、見た目から察せる範囲でしか紹介しないようにしています(>人<;)すみません ご要望の件ですが、メルスト公式Twitterさんの告知でストーリー序盤が動画で確認できますので、そちらをご覧くださるのがいいかと思います!

    • 9
    • ななしさん
    • 2020/09/02 01:22

    降臨が闇ですがその部位数によっては
    またバルザックさんにダイヤを搾り取られる方が続出しそうですね……!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    • 10
    • ななしさん
    • 2020/09/02 02:42

    グレーな話ですが、メルストがnoxやブルスタみたいなPCエミュレーターに対応していれば、そこからコラボできないですかね?
    私は知らないですけど、もし可能ならスマホダメでもワンチャンあるかな

    • 11
    • ななしさん
    • 2020/09/02 15:26

    ラスピリ側でヘンタ…バルトさんのひどいスチルがw

    • 12
    • ななしさん
    • 2020/09/02 19:55

    11
    あれめっちゃ笑いました。ツー姉ノリノリなのがまた

    • 13
    • ななしさん
    • 2020/09/02 22:02

    ギルバトの仕様が変わりましたが、偵察はいままで通りに行えばいいのでしょうか?

    • 14
    • ななしさん
    • 2020/09/03 04:00

    >>2
    まとめサイトか何かと勘違いしているような言葉遣い……
    とても残念だったらゴミ運営やら、汚い言葉を使っていい訳では無いと思います
    最後まで言い訳だけして、謝罪も無し
    ユーリさんが判断する事ですが、あまりにも自分勝手なので削除もご検討いただきたいです

    • 15
    • もん
    • 2020/09/03 19:56

    メルストは当初PCに対応していなかったのでエミュレータを使ってPCでメルストをする人達がいた。結構な額の課金者もいたのでPCアプリの需要を認識した公式はAndapp版を出し、エミュレータ勢にBANすると脅しAndapp版を使うよう強制した。だがAndapp版は一部コラボや塔天空層などができない明らかな劣化版であることが後に判明、それに対する補償はない。今のAndapp版の画面見るとスカスカ過ぎて泣けてくるよ…

    • 16
    • ななしさん
    • 2020/09/05 12:07

    そもそもエミュレータって違法だし、強制や強要って表現はおかしいですね。
    Andapp版とアプリ版のアカ共有出来たと思うけど今は出来なくなったのかな?

    • 17
    • ななしさん
    • 2020/09/05 12:56

    Andapp版とアプリ版の共有は問題なくできますよ~
    Android+Andapp、iOS+Androidなど異なるプラットホーム間でもアカウント連携できるのがそもそも凄いですし、状況に応じて使い分けられるのが非常に便利だと思ってます♪

    • 18
    • ななしさん
    • 2020/09/05 13:30

    エミュレータは違法ではないですよ…そもそもAndroidはオープンソースなので メルストでは禁止ですがね
    しかしAndapp版でも天空層はできるようになっているので最近はプレイしていない方なんですかね

    • 19
    • ななしさん
    • 2020/09/05 21:43

    何故個人サイトでメルストの批判をするのか(((;;´・ω・`;;)))
    言いたいことあるなら公式に送ってください。。ここのコメント欄はユーリさんへのお手紙なのですが。。。

    • 20
    • ななしさん
    • 2020/09/06 09:41

    とうとうコラボガチャ星5に人権キャラが来たのか。このコラボは次いつ開催するのかな。それまで手に入らないな。

    • 21
    • 通りすがりの癒術士
    • 2020/09/06 11:55

    これまでも、モンスターを癒す時に完全に癒し切れてはいなくても、攻撃の手を緩める描写があったので、それを踏まえてラスピリの「癒術」のスキル効果に「味方全体の軽減効果中アップ」とあったのかなぁと。
    あと、ラスピリ側でもめちゃくちゃ尻尾をフリフリしているハーシュ様可愛いですよね。
    私もユーリさんと同じくコラボキャラはシャスナハちゃんしか引けてませんが、ラスピリ側は無事にメルストキャラをコンプすることができました!
    どのユニットのモーションもラスピリ側きちんと作りこまれてて、見ていて楽しいです!

    • 22
    • セリ
    • 2020/09/07 03:46

    久々にユーリさんの爆死が拝めた( ̄ー ̄)ニヤリ
    光パ専任の身としては、バルザックはお迎えしておいた方がよかとですたい…。TBが大分変わりましたわ。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)