subculture

【メルスト】オデットちゃんが進化した!(ネタバレ有)

メルスト、投票進化のオデットちゃんについて!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたオデットちゃん

オデットちゃんは、今年の3月に実施されていた第19回ユニット進化投票でナイトくんと共にゴールしていました!

来月と再来月は、第20回のクエスト出撃応援でゴールしたティモシーくんと、属性別ピックアップ投票(炎)で選ばれたきざくらさんが進化予定です。
 
また、つい先日第21回の投票が行われまして、クエスト出撃応援ではしろつめちゃんがゴールしました。史上初の100万票越え! クエ投票はどんどんハードルが高くなっていくな…。


属性別ピックアップ投票のほうはオシェルさんがゴールしました。こちらは元々周回投票で3位につけていたので順当といえば順当か。



オデットちゃんの軌跡


オデットちゃんは、2014年の8月に登場したユニットです!
レアゴルドスカウトやレターピース、ダイヤスカウトなどでお迎え可能。

かなりの古参ユニットなので、昔からやってるメルスト民さんはおそらく大体オデットちゃんお迎え済みと思われます。

進化前のプロフはこちら。怪しげな薬を断れない…リッチーちゃんのことですか
登場が早いゆえにユニストは短めですが、最初期と比べればちゃんとおしゃべりしてます。凝り性なオデットちゃんはメルクのスケッチに何時間もかけるほど…。

「ほんまに?」って言ってますね!

それから2015年の12月、科学1st「奇跡の作り方と愛のロジック」に出演!

なんとこのオデットちゃんの立ち絵、ユニット絵と違って剣を持ってません! 差分的な感じですが何気に専用立ち絵が用意されてるわけですね…!
他のストーリーで武器持ったままニコニコ喋るユニットいてモヤッとすることがあるのですが、科学1stの時はたまたまそこまで丁寧に立ち絵を用意する余裕があったのかなぁ。
同様にエアハルトさんも武器無しの立ち絵があります。

科学1stにおけるオデットちゃんの出番はそこまで多くないですが、顔差分は意外と多く用意されてます。かわいい!表情ゆたか!

公式のユニット相関図では、所長のエアハルトさんを始めロイセン植物研究所での関係が記載されています。「苦手」の赤矢印が…。


その後、2017年の9月にローディングマンガ「ドリンクライバル」で登場。出演しているのは相関図で同じく植物研究所に属しているリッチーちゃんとシェナさん。


また、オデットちゃんのスタンプ「ほんまに?」もあります。

イベントに登場して顔差分あり(立ち絵あり)、ローディングマンガにも登場、スタンプも有り、のユニットって実はそんなにいないので、オデットちゃんはかなり恵まれたユニットだと思う!

さらにさらに!2019年の6月ごろ、第5回ギルバトトーナメント決勝進出ギルドさんに指名されていたためレアメ衣装が実装! 私服姿まで見せてくれました。


それから2019年の7月に公開された科学3rd「純白に残す足跡と憂懼散らす二輪」にもちょこっと顔を見せたオデットちゃん! イベントに2回出演したユニットって実はそんなにいないぞ!

イベント再出演2回にスタンプ、マンガ、レアメ衣装と、メルストユニットが得られる供給をほとんど網羅していたオデットちゃん、恵まれすぎか!

そしてこのたび2020年7月、進化投票ゴールによりついに進化まで実装されるわけです。すごすぎるユニット。次は進化後☆4のレアメ衣装を目指すのかオデットちゃん!!


進化やー!

えっ?めちゃくちゃかわいいな?

オデットちゃん


オデットちゃんは、科学の国出身。13歳!
ロイセン植物研究所に所属する女の子。以前は植物への水遣りが主な担当業務でしたが、最近は植物のお薬にも興味がでている様子。
植物たちに対してひたむきに向き合っており、お年のわりにしっかりした頑張り屋さんな子です!
 
1体1段の斬撃前衛。
進化によって火力が大きく伸び、フェンサールーン込みなら進化いざよいさんを超えるほどの高火力を得ました!
ガッツ30の場合はまつかぜさんのほうが高い火力がでますし、オデットちゃんは単段なのでさすがにゲージ維持力は高くないですが、水レイドや水ボス周回で活躍できます。
 
アシストのサイエンスマインドも使い勝手がよく、まつかぜさん、ベルデライトさん、オペラントさんなど優秀な風前衛のシード強化役として高防護力になります。

寸評書いた日:2020/07/14
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5560 体力(覚醒MAX)9085
攻撃力(LvMAX)5680 攻撃力(覚醒MAX)9280
移動速度61 攻撃間隔1.86
リーチ18 タフネス51
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3053.8
(x1体)
DPS(覚醒Max)4989.2
(x1体)
属性補正値
69%
145%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.7 攻撃評価7.4
4
wind
slash
normal
16
13
2


SD比較! 走る時になにやらほわほわ物思いにふけります?

相変わらず、小さい身体のわりにけっこうしっかりした長剣を素早くこなれた感じで振り回します。その物騒な剣どこで拾ったんや? いまだに出自が謎。永遠に謎かもしれない。

進化後のプロフはこちら。植物への水やりだけでなく、植物向けのお薬にも興味がでてきたとのこと。


ユニストにはリッチーちゃんなど植物研究所の関係者が登場します! 名前だけ挙げられてたりも。

リッチーちゃんも顔差分持ちユニットですが、ストーリーへの出演がごく初期に一瞬だけだったのでレアキャラ感ありました。
以前☆4リッチーちゃんのユニストで語られていたヤバイクスリ「ストラリッチー」はまだまだ改良中らしい…!?


以上です!次のユニット進化も楽しみです!
なお、今月は国イベの進化は無しです。魔法3rdの進化は……来月にお預け……。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】シャペルルルの魔法絵本3-3(風/斬弓)スタート!
【メルスト/日記】(ネタバレ有)西部の国イベントを堪能した! 〜開拓編〜
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)