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【メルスト】ステラさんに進化して頂いた!(ちょっとだけネタバレ有)

こんにちは、ユーリです。
3年の時を経て、ステラさんが遂に☆4ユニットに…!

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ステラさんの進化


ステラさんの☆4進化が公開されました!20170518_b02

メインストーリー序盤で報酬ユニットとして仲間になり、その後ずっと出番があるのでユウくんと関わりが深いユニットである、ステラさん!
20170518_c01

モンスターの通訳ができるというスーパー便利能力で物語をうまいこと転がしてくれる、いなくちゃ困るお姉さん。それがステラさんなのです。
20170518_c02

フィーリアちゃんに続いて、二人目となる☆2->☆3->☆4の二段進化となるユニットとなりました!
なお、フィーリアちゃんが進化したときの記事はこちら。

レベルを上げた☆3ステラさんをパーティに入れて、メインストーリー十章の「人間のミカタ」というクエストをクリアすることで、一定確率で進化します!
20170518_a02

わたしは4回の周回で進化してくれました!難易度はふつうで。
20170518_a01
うつくしい…!

ステラさん


メインストーリー十章の後半まで進めることで二段進化が可能に。

ストーリー報酬ユニットながら、単体弓としてはフレッドくんやリュンリーさんに匹敵するほどの火力を獲得!
リーチも170となかなか安全、移動速度も申し分なしと普通に強力なユニットとなりました。
レイドや周回でも頼りになりますが、進化させる為にはメインストーリーをかなり進める必要がある為、
初心者さんがすぐ手に入るユニット、というわけでは無い点に注意。
 
常設メダル交換から☆2のステラさんをメダル100枚でお迎えすれば、2回進化させることで実質メダル100枚で(+進化素材ゴルドAPのコスト)覚醒できてしまいます!
性能に対してコスパが良すぎる!☆4なのにメダル1500枚でフル覚醒できちゃうのですから。
無課金で頑張っていてレイド要員の弓が足りない方には、是非ともオススメします。
寸評書いた日:2020/04/26
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3100 体力(覚醒MAX)5050
攻撃力(LvMAX)7660 攻撃力(覚醒MAX)12460
移動速度55 攻撃間隔2.30
リーチ170 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3330.4
(x1体)
DPS(覚醒Max)5417.4
(x1体)
属性補正値
150%
100%
67%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 攻撃評価7.8
4
water
bow
normal
1
21
2

進化後のユニットプロフィールも素敵です。
20170518_b01
仲間という星と自分がつながることで、新たな形ができたのですねぇ…。
ところでどうやって水の上に立っているんですかねぇ…。

フィーリアちゃん同様、進化後ストーリーもちゃんと用意されているのが大変うれしい。
20170518_b03
RPGで言うと、特定の仲間のサブイベントを全部消化したかのようなアレ。

長い間、最も入手難度の低い配布ユニットであり、登場も最初期だったので性能が著しく低いために
序盤ユニットがまったく揃ってない時しか使い道がなく、
最初にダイヤ45コを貰えるようになってからはますます出番のデの時もなくなっていたステラさんですが…。
 
進化による強化具合として過去最高レベルの大躍進で、しっかり使えるレベルのユニットとなりました!素晴らしい。素晴らしい。ありがとう。ありがとうハピエレ。

今後はレイドなど、ちゃんとした活躍の場の需要としてもステラさんの名前をちらほら聞くことが出て来そうですね。゚(゚´ヮ`゚)゚。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス2のオススメユニットは?
【メルスト】チリッカちゃんとガレスさんをお迎えした!

23 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/05/18 23:49

    初めたばかりの頃頑張って進化させたのにぴょんぴょん飛んで弱くなってしまったのがショックだったのに…大躍進だぁ

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/05/18 23:51

    更新お疲れ様です。
    ステラさん無課金に優しすぎ!それに、個人的に使いたい!
    モーションキラキラでカッコいいから。

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/05/19 00:19

    これは嬉しい進化ですね!しかも美しい!
    早速進化させてきますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/05/19 07:12

    進化の為のゴ育成ルドも計算に入れるとふつうに覚醒の書で覚醒させた方がお得ですね。時間や手間でも書なので、交換して進化させるのはやめた方がいいと思います。

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/05/19 07:31

    ↑なるほどー、交換の方がいいと思ってましたが育成ゴルドのぶん完全に失念してましたわ
    にしても、ふつくしい。炎レイドの前に来てれば!!

    • 6
    • ユーリ
    • 2017/05/19 08:41

    あれっそうでした!?
    すみません、ゴルドを水のように思ってたので厳密に計算しなかったのですが…。
    Lv40に上げてからLv50に上げるのには183900ゴルドでしたね。Lv40->Lv50で思ったより膨らんでました。
    [183900ゴルド+周回]と[200メダル]のどちらが価値あるかは…どうなんでしょう。
    メダルは手元に無いけど、ゴルドはある。って場合でもゴルド->メダル->覚醒書の作業をしたほうがいいのかちょっとわかんないです(´・ω・`;)

    • 7
    • シノグ
    • 2017/05/19 09:33

    隙あらばデニキ……素敵です(o´∀`o)

    • 8
    • ななしさん
    • 2017/05/19 09:53

    ストーリーユニットパにデニキが紛れてて吹いた

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/05/19 11:42

    ユーリさん更新お疲れ様です~
    いつもお世話になりました!
    ステラさんの育成について、こう考えたらどうですか?
    Lv上げるためのゴルト183900を全部レアゴルトスカウトしたら約9回が回せますね。
    もし全部☆2に出てそして進化できたら、約225メダルを手に入れます(25メダルx9回)。
    225+100(交換所)=325もう既に☆4覚醒書を交換するためのメダルを超えてますね…。
    しかも回す時のAPと時間もかなりかかりますし…。
    なお、ユーリさんがいつもおっしゃるの通り、レアゴルトスカウトしたら、有能☆3または☆4キャラと出会うかもしれませんね~
    以上~個人的な意見です。

    • 10
    • ななしさん
    • 2017/05/19 11:56

    「TKGジェラシオン狙い+貯水」のついでにやるとそんなに無駄な感じはしないです

    • 11
    • ななしさん
    • 2017/05/19 13:00

    レアゴルド産のユニットを進化させてメダルを手に入れる時にもLV40に上げるゴルドと素材と手間が要るんですがそれは…

    • 12
    • ななしさん
    • 2017/05/19 13:33

    レア確を回すとして
    2*16+6.7=38.7万=375メダル
    だいたい10万=100メダルと考えて良さそうです。
    ゴルドに関しては進化で覚醒させても本で覚醒させても大差ないので、
    曜日クエスト(進化素材)とジュラシオン、どっちでAPを消費したいかで判断することになりそうです。
    個人的には、いそぐのでなければ、自然回復分でジュラシオンの激ムズを周回して進化で覚醒させるのが得のように思います。
    ギルバトのBP回復にも丁度良いクエストですし。

    • 13
    • ななしさん
    • 2017/05/19 16:01

    だいたいレアゴルでのメダル還元で1メダル≒1000ゴルドなので1→40+1→50に掛かる183900ゴルド(≒183メダル)+100メダル+進化素材+APって感じでしょうか(ざっくりですけど)
    書が300ですから特別メダル交換からの進化がお得ということは無いかもしれませんね。
    ちなみに同様にメダル交換で手に入る☆2→☆3の進化覚醒の場合は100メダル+66900ゴルド(≒66メダル)なので、覚醒書のほうが寧ろお得のようです…。
    通常のスカウトから出る☆2→☆3進化するユニットの場合のみ元が20000ゴルドになるので出るたびに66900ゴルド+進化素材を支払って覚醒させた方がお得といったところでしょうか。

    もちろん長い目で見ればのことで、1メダル≒1000ゴルドというのも15覚醒からの進化での効率ですし、そこにも進化素材が掛かるので厳密な計算は難しいですが…

    • 14
    • ななしさん
    • 2017/05/19 16:45

    水の上に立っているのはストーリー読んだらわかりますよ

    • 15
    • ななしさん
    • 2017/05/19 20:37

    弓もカッコよくなってるんですよね。うつくしい…!

    • 16
    • ななしさん
    • 2017/05/19 20:44

    ステラが大人っぽくなって魅力溢れる女性になった。
    こういう見た目の子は好きですね\(^o^)/

    それと少々板違い?な気もするんですがユニットデータベースで3体に対してのDPS(例えばシエラが3体に攻撃した際のDPS)を調べる事は可能なんですか?
    どこに書けば良いか分からなくて此処で聞かせてもらいましたスミマセンスミマセン

    • 17
    • ユーリ
    • 2017/05/19 23:24

    みなさま、わたしの代わりに計算して頂いてありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    無課金さんに15覚醒効率のメダル回収を求めるのも酷ですし、突き詰めればゴルド効率はそこまで変わらないにしても、やっぱり私としては周回進化をオススメしたいですねぇ…。

    >>16さん
    ユニットデータベースのご利用ありがとうございます!
    ソート順で「総合DPS(もしくは属性別総合DPS)」を選んだ上で、「計算オプション」の中の一番下にある「同時攻撃数の制限」を選んで頂けると、お望みの計算が可能です!お試しください。

    • 18
    • ななしさん
    • 2017/05/19 23:29

    >16さん
    横からですが、データベースで検索したのち、計算オプションから3体制限を選んで適当なものでソートしなおすと、上限つきのDPSが出ますよ。
    その際名前で検索すると寸評の方に行ってしまうので、シエラさんなら火、魔法、魔法の国、後衛、☆5と条件をいれてしまうと良い感じです。
    単純に単体DPS×3なので1人のDPSを出すだけなら電卓の方がはやいやもですが、何体か比較したい時に便利ですね

    • 19
    • 18
    • 2017/05/19 23:59

    被ってしまったお恥ずかしい…!失礼しました…!

    確かにレアゴルで同じユニットが出続けるならともかく期待値な以上、☆2覚醒を貯めてなくとも同効率で覚醒出来てしまうのは優秀ですね
    ただコスパ良しと書かれてしまっているので、掛かるゴルドの分を考えたらそんなことはないかも?と感じてしまったのかなと。(私含めですが…!)

    今年に入りメルストを始めたばかりで、こちらには大変お世話になっております。これからもささやかながら応援しております。

    • 20
    • ななしさん
    • 2017/05/20 00:25

    いつも楽しみに拝見してます。ステラさんのフル覚醒終わりました。防護力17.5%で攻撃力14640、その状態にアタックルーン33装着で攻撃力18752と結構な性能です。水弓難民には嬉しいです。ギルバトのBP回復と種堀ついでと考えれば、☆2→☆3の強化ゴルド分はクエ周回で稼げるので十分コスパ良いと個人的には思います。

    • 21
    • ななしさん
    • 2017/05/20 00:31

    連投すみません‼ 因みに☆ステラのレベルマまでのゴルドを考慮しても持ち出し100万位でしたので、ゴルドコレクト着けて激ムズ周回してる分にはそれほど育成コスト掛かっていないなという個人的感想です。

    • 22
    • ななしさん
    • 2017/05/20 10:42

    16です。
    ユーリさん、>>18さん、教えて頂きありがとうございます。
    降臨が近いので色々と比較しながら強化したくて、でも検索方法が分からずに困っていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    • 23
    • ななしさん
    • 2017/08/04 21:47

    張り切ってコイン100出して覚醒までさせようと思ったけどリュンリーちゃんもってるし、一段攻撃だからそこまで使い道ない…コイン100どうしよう…

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