other

【メルスト/ラスピリ/日記】(ネタバレ有)メルスト×ラスピリコラボストーリーを堪能した!

今月のイベントは、ラスピリコラボ!
ダブルで堪能しました。俺が経済を回すんだ……。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


絶望の世界と希望の物語(メルスト)
混血の幼子と異界の絶望喰い(ラスピリ)

メルストとラスピリのコラボストーリー!
配信会社がどちらもハピエレさんですし、両タイトル公式ライター陣監修というコラボストーリーはお互いの原作再現&リスペクトぶりがすごい!
↓ラスピリ側のお知らせ画面より。


メルスト側のストーリーでは、胸に理想を抱きながらそれを実現できないシャスナハさんのもどかしい気持ちがこっちでも見れたり…。


ラスピリ側のストーリーでは、モンスターとは全く違う「スパイラル」という存在に戸惑ったり、持ち前の優しさで奮闘するユウくんが見れたりします!


両方のタイトルを履修しているとより楽しめる回です!
公式さんのコラボ特設サイトもあるので、併せてご覧ください。

絶望の世界と希望の物語


まずはメルスト側のラスピリコラボのお話!
ネタバレあるので、メルスト側のストーリー読んでない方はお気をつけて!

メフテルハーネにやってきたスペアレルムの若き皇帝・シャスナハさんと、機械の国の技師であるのストリチカの二人がメインの物語。


ラスピリ第一部主人公のハルくんと、ユウくんの主人公コラボも見れる!


メフテルハーネ住人のモンスターに対する認識と、ラスピリ人のスパイラルに対する認識の違いの対比もあります。まさに希望と絶望の交錯…!

メフテルハーネは性善説が根付きすぎているよね(;∀;)

コラボ時系列

メフテルハーネで目覚めたシャスナハさん、戸惑っている様子でしたが…。


シャスナハさんやバルザックさんたち、ラスピリ世界の住人たちがメフテルハーネにやってきたタイミングは、ラスピリ側メインストーリー第1部13章のあたりです。


バルザックさんと私兵たちのやりとりも原作ではおなじみ!
シャスナハさんたちの物語も合わせて読みたい場合は、ラスピリ第一部のそのあたりを読むといい感じです。
ラスピリの第1部は14章までなので、そこまで読んだらそのまま第一部読了まで行けそうですが!

Youtubeには公式さんの第一部ストーリーダイジェスト動画もあるので、時間を取れない方はこちらで履修するのもいいかも。
↓公式動画 合計で20分いかないくらいです。

メフテルハーネと比べて、ラスピリの世界はかなり厳しいところ。わりと簡単にひとがしぬので、覚悟してください。


シャスナハさんとストリチカ

ストリチカ…くん…ちゃん…さん…。諸説あるので、以下敬称略します。立ち絵実装でファンの方は歓喜したはず!

ストリチカが居るメフテルハーネは、シャスナハさんがこれは自分の夢かと勘違いしてしまうほどの甘い世界。ただの普通の女の子として接してもらえるし、かつて自分が描いた理想のスペアレルムのような…。

今回のエピソードにシャスナハさんを抜擢したシナリオライターさん、鬼か…? 一瞬でも帰りたくないって思っても仕方ないですよ。
だからこそ、帰らなきゃならないとハッキリ言えるバルザックさんの強さに心を打たれました。


でもその後、皇帝としての責務を全うするため絶望の世界に帰っていくシャスナハさん、ほんと…あなた…皇帝…ッ!!てなりました…。ストリチカと同じ気持ちだよ、あなたは何にもできない女の子なんかじゃない。


そして決意の末、この世界を訪れてよかった、キミに会えてよかったと言って涙のお別れ…。この…何…? あぁ…絆…。

ええ…こんなのわたしが知ってるソシャゲコラボシナリオじゃない…。もっとさ、わちゃわちゃして事件解決してさいならーって帰るやつでしょ普通は。異世界転移した先でかけがえのない絆つくって帰らないで! つらいから!
 
あと、シャスナハさんがストリチカのことを”彼女”て言ったところで「ウッ///」てなりましたね…。シャスナハさん的に彼女の本来の性別に気づいているとしても、いないとしても。

本人が女性として振る舞っているなら女性として扱うのが社会的には良いと思います。逆も然り。現実にそういう属性の方と会った時にもね。

大人気キャラのネロさん

ネロさん、ラスピリでは超人気キャラだそうで。つんでれちゃんですね…。ウサギ獣人とオオカミ獣人のハーフとのことです。肉球おみあし、かわいい。


メフテルハーネ現地人のぽわぽわ平和オーラに「何を企んでいる!?」てタジタジなところもかわいかった。厳しい世界で生きてたからこそだね…。

みんないいひとだし、おいしいごはんとあったかいお布団あるからさ…ゆっくりしていってよね…。

「凍えて眠れッ! アイスコフィン!」も原作通り。必殺技が背景になる男!
バルザックさんが「アホみたいな氷柱」って言ってましたよ!


帰る時、フェフェちゃんに「自分から知らない人に話しかけられるようになったのです!?」て言われてたの、笑いましたwグサリと刺さる天然セリフや(つ∀`)


ハルくんとちょこちゃん

この二人、ラスピリ側ストーリーでは大変しんどい状況なんですけど、第1部13章時点ではまだほんわかの余地が残ってたのを思い出しました。


コラボ第三話のやりとりが尊かった。かつてヘタレだったユウくんとハルくん、人間ではないメルクとちょこちゃん、たしかにお互い共通点がある。
ちょこちゃんが寝ているハルくんの手を握りながらメルクと言葉を交わすくだりは、涙なしには見られませんでした。

皇帝としてスペアレルムに帰らなければと決意したシャスナハさんはともかく、ハルちょこはもうこのままメフテルハーネに移住したらいいんじゃないかな…………。
誰もがそう思ってしまうほど平和な時間を過ごしていましたが、ちょこちゃんがそれでも帰るって言った所でまた泣きました…。


ラスピリ側の第一部後のハルくんとちょこちゃんについては、第一部読了後にストーリー開放キーを使ってイベントストーリーの「冬来たりても春通し」を読むと良いです。

これ教えてもらって、ほんとよかったです…この場を借りてMさんありがとう。

イベントの登場ユニット一覧

今回のお話に登場したユニットは、以下の通りです!
☆4【星夢の装具士】ストリチカ
31257

☆4【傀儡の皇帝】シャスナハ
38811

☆3【奔宝の冒険家】キッド
7043

☆4【陽毛の仕立屋】フェフェ
39022

☆5【孤狼の蒼氷兎】ネロ
39024

☆3【焦光の冒険家】ジャンナ
13878

☆5【鐡の南方軍姫】バルザック
38809

☆4【終止符の少年】ハル
38805

☆4【螺旋集う器】ちょこ
39019

☆3【鴉面の万屋】ヴィントス
8944



混血の幼子と異界の絶望喰い


ここからはラスピリ側のメルストコラボのお話!
ネタバレあるので、ラスピリ側のストーリー読んでない方はお気をつけて!

メルスト側はしんみり風味でしたが、ラスピリ側はどちらかというとにぎやかなギャグ回。ラスピリストーリーは基本的にしんどいから救いだった…!


コラボ時系列

ラスピリ世界に降りたったユウくんたちは、メルスト側では第二部の魔法の国編が終わったタイミング。これはメルスト民はすぐわかりますね! ラスピリ民の方は第二部をそこまで読んでください!!


一方、ラスピリ側のコラボストーリーの時系列は第二部の第三章終了以降と思われます。ラスピリ側でゲストをお迎えしてくれるカマイさん、アスティルちゃん、おかあさんは第二部の第三章に出てくるキャラ…。おかあさん、実はかなりヤバイお方なんですけど。イベスト内では特に説明されてないけど。めっちゃ平和なやりとりしてますけど。


驚いたのは、ハーシュ様とバルトロメイさんがユウくんと面識なかったこと。

メインストーリーのユウくんと国別イベントのユウくんはパラレルなので、こうしないと矛盾が出ますもんね。イベント終わった後にユウくんたちが記憶消去されたのはちょっと寂しかった…これも仕方ない…。

こっちにもネロさん

ネロさん、メルストに出張しているのにこっちのコラボストーリーにも出演してます。実質ラスピリの主人公か?

メルスト側に出張してたネロさんは人間相手だったのでツンツンしてましたが、こっちのネロさんは獣人や仲間意識のある相手とのやりとりが多いので、ギャップ萌えを味わえるかも…!?

人間に対して基本的に厳しいネロさんがハーシュ様にだけはちょっと仲間意識もってくれてたのがほっこり。


メイン組のノリは良い意味で変わらず

エルピスのマイペースさとテオちゃんの明るさ、ラスピリメインストーリーを読み終わった直後だったわたしとしては清涼剤のようで非常にたすかりました…。
メルストの第二部ストーリーと絡めたセリフもあり、一瞬メイン第二部の続きを読んでるかのような気分になった!


スパイラルたちに対して、モンスターと同じように「わかりあえないか?」とメフテルハーネ組の反応が一貫していたのがよかった…。たとえ世界が違って絶望のルールがあっても、抗いたいよね…。

ユウくんの癒術でスパイラルと仲良くなって解決しちゃったら、それはそれでラスピリの世界観にはそぐわないことになるから「モンスター」であるヨルノロンドちゃんを癒すことで解決するのは良い落とし所だった。
 
イオナちゃんやカマイさんのファッションが突っ込まれてたのも、メルスト民的にはよかった。スカート履き忘れてるよ!

ラスピリの立ち絵ってやたら露出過多なせくしーぽーずが目立つので時々気が散るなぁって思ってたので…。やっぱりそういう感覚ありますよね。
でも「こっちではこれがスタンダード」て言われたら、あ〜〜そうなんだね〜〜って意外と受け入れられた。
それがふつうならしょうがないね〜〜うんうん…そうだったならラスピリメインストーリーの序盤で教えて欲しかったんですが!?

オギャア!

今回のコラボで一番フリーダムだったのはこのお方、バルトロメイさん。雪1sでもだいぶはっちゃけてましたが、それを超えるインパクトを残していくとは…。

ツッコミ役のヴァレリーさんは不在だし、ラスピリ側にもおかあさんというぶっ飛びキャラいるし、収拾つかないじゃないすか!

ラスピリ側でちょっとコワイ子扱いっぽいティピカちゃんにすらドン引きされてるあたりはさすがでしたね!!


かなりの不審者だったバルトロメイさんでしたが、なかなか辛辣な扱いを受けてたのでバランスは取れてたかなw


ヨルノロンドちゃん

サブタイの「絶望喰い」ってヨルノロンドのことだったんですねぇ〜。イベントの中身見るまでは恐ろしいスパイラルを想像してましたが、まさかでした。
設定文では、ヨルノロンドは「生き物の悲しい気持ちや苦しい気持ちを食べるモンスター」と書かれています。負の感情の果てであるスパイラルを食べちゃうのはたしかに納得!


サブタイの「混血の幼児」はルキちゃんのことでした。ティンクルシードという形のあるものをラスピリ世界に置いていって形として残ったのは嬉しかった。

「離れていても友達」は、メルスト側ストーリーのシャスナハさんとストリチカにも言えること。ここであの二人のことも思い出して、ちょっとしんみり。

ラスピリへの出張ユニット一覧

エルピス&テオちゃんはメイン第二部、ハーシュ様は動物1st、バルトロメイさんは雪1stに登場します。ラスピリから来てキャラに興味を持ってくださった方は過去イベントも読んでみて!
☆3【雫の奏鐘士】エルピス
26453

☆3【灯の魔宝使い】テオ
32145

☆5【夜明く銀の獣】ハルシュト
3722

☆5【豪猛の恋斬刀】バルトロメイ
6377


ラスピリ側のユニットSD、勝利ポーズや待機のしぐさ、瀕死などメルストと比べてバリエーションが多いです。着せ替え機能もあるし、うらやましいな…。


以上です!
次回のコラボ(?)も楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ラスピリコラボイベント 収集!にんじんプリン
【メルスト/日記】ラスピリメルストコラボフェス&コール結果、あとギルバト変わるらしいなど

11 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/09/07 20:07

    感想乙です!
    ラスピリ側の第二回エイプリルフールとかお疲れ4コマみたいなイレギュラーを除くと初のコラボでしたが、
    お互いの背景を尊重しつつシリアスにもギャグにも振り切ってましたねー
    ラスピリのメルストコラボ着せ替えが過去にないぐらい充実しているのでこれからが大変です(´・ω・`)

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/09/07 20:11

    よそ様でやっちまいやがったよこの隊長は・・・・

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/09/07 20:23

    ティピカちゃんがどれほど怖いのかはイベント「クリスマス・クッキング」でわかると思います!
    リアルタイムで見ていなくてもたまに手に入るイベント解放キーを使えば見られますので機会があれば…ただ超怖いので要注意です
    それさえも震え上がらせる隊長は異常ですが

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/09/07 20:36

    更新お疲れさまです。
    冬来たりても春遠し、いいですよね……。ラスピリを本腰入れて遊ぶきっかけになったお話です。

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/09/08 00:37

    えへへのえっへん!とか言われたらやばいですよ

    • 6
    • ななしさん
    • 2020/09/08 01:40

    ラスピリ側のSDのしぐさがかわいすぎて、パーティ画面ずっと見てられます。 メルストの広場機能にも輸入してほしいですけど、キャラ数多すぎて難しいですよね・・・

    バブトロメイさんはいつかレアメ衣装になりそう

    • 7
    • ななしさん
    • 2020/09/13 03:23

    ラスピリのストーリーをしっかり履修してくださって嬉しいです!冬来たりても春遠し、いいですよね………
    メインに併せて「サンドリヨン・ストーリー」と「暁のロストナンバー」はお読みになられましたか?より物語に深みと理解が増して面白いのでぜひお時間がありましたら読んでみてください〜(*´∨`* )

    • 8
    • ななしさん
    • 2020/09/13 21:17

    ラスピリには「ハウス」なるものがありまして そこだとユウくんの座りモーションとか寝顔とかがガン見できちゃうのでぜひ試して見てくだされ〜

    • 9
    • ななしさん
    • 2020/09/14 22:46

    今回のコラボでラスピリを始めました。今のところ楽しめてます!エルピスちゃんがスカイレルム出身になっているのが気になる……。

    • 10
    • ユーリ
    • 2020/09/17 09:26

    ラスピリのおすすめストーリーのご紹介ありがとうございます! どれも興味あるし、特にサンドリヨン関連は読みたいんですがストーリー開放キーが無くて…(というより、ポイント交換で取れはするんですが、強化素材とかと同列の交換なので、じゃあ強化素材優先するから開放キーはいいやってなっちゃう) 貯まったらそのうち読みたいです(. .;)
    メルストはノーコストで過去イベいつでも見れてほんまに親切なんだなって…
     
    ハウスもかわいいですよね! メルスト側は広場改修される気配がないですが、ギルド関連の憩い機能を開発してるって話があったのでそれに期待ですね。

    • 11
    • ななしさん
    • 2020/09/20 21:22

    「サンドリヨンストーリー」&「暁のロストナンバー」はラスピリ屈指の重いストーリーなので覚悟がいります…
    フォローとして「ブライト・メモリーズ」とギャグ枠で「ピリンピックだよ全員集合!」が推せる!です

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)