subculture

【メルスト】ナノンちゃんとリュフトさんが進化した! in科学3rd(ネタバレ有)

科学3rd後日談!ユニット進化についてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


科学3rd


科学イベント3rdは、ジャルキィさんがフルスロットルな話!!説明不要ッッ!!

めちゃ面白くて元気になれる回なので未読の方はぜひ読んでフルスロットルしてください。

遷移はクエスト選択の「国別イベント」より。「科学の国」で絞り込むとすぐ見つかります。


イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回はリュフトさんが13回、ナノンちゃんが15回の周回で進化しました。ぜんぜん進化しなくてこまった! 1回で進化するときもあるのに…。



リュフトさん



哀愁漂うリュフトさん。撫でているのは☆2ユキンかな? 動物が寄ってくるくらい優しいオーラを放ってるんですねぇ…。

ユニストはリュフトさんが王国に来ている話なのですが、シャリッシュちゃんもくっついてきてます。主人に構ってもらいたい子犬みたいでかわいい。

この二人の空気感好きなのでもっと見たいです…。たまに全力でおいかけっこしてくれるリュフトさん、やさしいよね。

リュフトさんの過去話もあるのですが、聞き役としてなのかシモンさんも登場しました。ナイス人選…!
けっこう重い話でしたけど、イベント本編でシャリッシュちゃんに発破をかけた時の会話により深みが生まれる内容で大変よかった。
ユニストに他キャラ解禁してからは、ユニット本人とユウくんやメルク相手だと成立しにくそうな会話もキャラ次第で可能な点もいいですね(´v`*)

リュフトさんが副隊長になった経緯の話もあり、ジャルキィさんが間接的に掘り下げられる場面も。「自分は馬鹿だから」なんて言うんですね…なんだか意外な一面を聞いた感じ。
二人きりの時はけっこう真面目な話をしたりもするんでしょうか…?
シャリッシュちゃんのその後も含めて3番隊の再登場が見たいぞぉ!雪4thたのむ!

進化条件

☆2リュフトをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、科学イベント3rdの「アトング」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

リュフトさん


リュフトさんは、雪の国出身。43歳! 科学の国イベント3rdの報酬ユニットです。
辺境調査隊3番隊の副隊長。放っておくと収拾がつかなくなる隊をうまくまとめてバランスを取っている影の苦労人。
最近は新しく隊に所属したシャリッシュちゃんに懐かれているみたいです。ほんとうによく懐かれているみたいです。
 
2体2段の中衛銃ユニット。
同レアの風二丁銃と比べるとややDPSが低めの調整です。他と違うのは2段という点。ペネトレイトルーン込みなら多数の小型モンスター相手にもダメージのムラがでにくいです。
移動速度が54もあります。頑張って走ってます。ユニット全体で見れば普通の速さですけど、思ってたより速い印象ですリュフトさん…。

寸評書いた日:2020/03/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種銃弾 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)3059 体力(覚醒MAX)5234
攻撃力(LvMAX)3477 攻撃力(覚醒MAX)5952
移動速度54 攻撃間隔1.83
リーチ125 タフネス44
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1900
(x2体)
DPS(覚醒Max)3252.5
(x2体)
属性補正値
77%
130%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.7 攻撃評価7.6
3
wind
gun
fast
18
43
1


ノンちゃん



進化後、ほんといい表情になりました…。☆5ナノンちゃん時代から知っていると、人って出会いで変わるんだなぁとしみじみ。
一件のあとは他の研究者さんと共同研究でホイール普及に励んでいるらしいです。いつかは巨大ロボなホイールの製作にも着手するのか!?

ユニストは…フルスロットルギャグです!! 開幕から前回からのあらすじ!前回どこ!見せて!!


わたしは巨大ロボに腕組みで乗り込み、同時に口上を叫ぶあのアニメが大好きなので大変ツボでした。脳内再生余裕だった。

とても楽しいユニストなので必見です。ぜひ読んで!

進化後の☆4ノンちゃんは☆4キィちゃんと対になるポーズでした。さすがメルスト…毎度のことながら、関連ユニットと並べると楽しめるようになってる演出。すばらしい…。
キャンプの記念写真風にパシャリ。


進化条件

☆3ナノンをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、科学イベント3rdの「モレキュング」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ノンちゃん先生


ノンちゃんフィールドワークふくver! 科学の国イベント3rdの報酬ユニットです。
一件をきっかけに自分らしく研究を頑張っているノンちゃん先生。いつかキィちゃんが迎えにきてくれるのを待ってます。結婚したらいいとおもう。
モーションではキィちゃんと同じくサムズアップするようになりました。おそろい!

 
☆5ナノンさんと同一人物なので同じパーティに入れられません。

☆5【溢する碧硝晶】ナノン
7280


2体1段の回復中衛。
水の回復中衛というと王国1stのスーちゃん(3体2段)が配布でお迎えできる上にめちゃくちゃ優秀で肩身がせまく、ギルバトで使う場合はそちらを推奨。
 
回復ナノンちゃんは、進化前よりも移動速度が5も増えて中衛回復の中では比較的俊足になりました。スーちゃんと比べると有意に足が速いので、エクストラや周回などで移動速度も考慮したパーティを組みたい場合は検討の余地アリ。あとは出撃制限で国条件が入っていた時も出番あるかも。
また、ノンちゃん先生はキィちゃんのために炎属性補正110%を持っています。
キィちゃんを回復したい時はノンちゃん先生をパーティにいれるようにしてください。いいですね?

寸評書いた日:2020/03/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種回復 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3496 体力(覚醒MAX)5596
攻撃力(LvMAX)4598 攻撃力(覚醒MAX)7298
移動速度53 攻撃間隔2.54
リーチ135 タフネス28
回復効率参考値
HPS(LvMax)1810.2
(x2体)
HPS(覚醒Max)2873.2
(x2体)
属性補正値
110%
140%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.7 回復評価6.8
4
water
heal
fast
16
21
2


今回はこんな感じでした!
この次の国イベ進化は、動物3rdのティミッドくんとローフィちゃん!楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】隔月開催! 急襲・降臨イベントのおさらい
【メルスト/日記】転スラコラボを引いたら夜背景だった件

7 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/03/19 09:18

    記事お疲れ様です!
    あとユニット寸評でナノンちゃんの名前がナが抜けてノンちゃんになってますよ!

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/03/19 09:59

    >1
    多分わざとかと!

    • 3
    • ロロルームのウサギ=ゾルディック
    • 2020/03/19 18:06

    どうしてもHUNTER×HUNTERのレオリオに見えてしまうんですが・・・

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/03/20 10:11

    「ノンちゃん」の呼称に違和感を持ったそこのあなた!読もう!科学3rd!

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/03/20 16:19

    …フレッシュ。

    • 6
    • ななしさん
    • 2020/03/21 08:41

    先に言っとくと★4はノンちゃんなのに★5がナノンさんなのもワザとだと思いますよ
    ジャルキィにあってからがノンちゃんだからね

    • 7
    • マンボウ
    • 2020/05/27 00:23

    ものすごい、ものすごい今さらなんですけどもナノンちゃんのロボットの元ネタがわからずに凄い悩んでるんですけど…
    こう…名前が知りたいです、お願いします!(必死)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)