subculture

【メルスト】ラスピリコラボイベント 収集!にんじんプリン

ネロさんの大好物「にんじんプリン」をひたすら集めるクエストについて!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


にんじんプリン
交換報酬とミッションなど
ボーナス付きユニット一覧
周回参考パーティ

にんじんプリン


ラスピリコラボの後半、収集イベント。
ひたすらにんじんプリンを集め、ネロさんに貢ごう!

「にんじんプリン」はかねてよりネロさんの好物として設定があったそうですが、画像が用意されたのは今回が初めてらしいです(公式さん談)

交換所では様々なアイテムと引き換えてられます。店の雑貨というには強力すぎるアイテムもあります。そしてネロさんは万単位のプリンをぜんぶおなかにいれるつもりなのか? ラスピリ世界へのお土産なのか?


この記事は収集イベントだけに焦点を当ててます。コラボイベントの感想記事はこちらの別記事で!


交換報酬とミッションなど


交換所のアイテム一覧です。プリンが25650コあれば全アイテムと交換できます。


ゴルドも交換可能です。上の方のやつは換金効率がよいですが、ポイント余った方むけの効率よくないゴルドもあるので、確認してから交換しましょう。


アイテムとゴルドの全交換には、合計で29,850プリンあればオッケーです!
交換できるアイテムの中で、ゲームをはじめたばかりの初心者さんにオススメなのは…

・元気の水
・ちょこ(まずは30コと60コの)
・27のルーン全て
・覚醒の書(引けたコラボユニットに対応するものを)
・ゴルド(換金効率がいいものを)

です。ルーン装備や覚醒アップで、手っ取り早くユニットを強くできます!
☆4レターピースは5枚集めると☆4ユニットをランダムでお迎えできます。ラスピリで言う☆4確定コールチケットみたいなもの。手持ちが物足りない方は交換しましょう。

メルストを長くプレイできそうであれば、多少要求プリンが多いですが以下のアイテムもおさえておきたいです!
・古代のルーン石
・各属性のルーン結晶
・強化用ルーン(特に33を優先)

こちらは主に合成に使うアイテムなのですが、入手が難しいもの。今回のようにポイントでサクッと交換できちゃう機会はそうそうありません。
ラスピリで言うと螺旋結晶とか金枠の解放素材くらい入手が大変なやつ。

また、「ミッション」として各クエストを初めてクリアすると以下の報酬がもらえます!

1.やさしいをクリア:ダイヤ1個、100,000ゴルド
2.ふつうをクリア:ダイヤ1個、200,000ゴルド
3.ムズをクリア:ダイヤ1個、300,000ゴルド
4.スラッシュをクリア:ダイヤ1個、メダル200枚
5.スタブをクリア:ダイヤ1個、メダル200枚
6.ストライクをクリア:ダイヤ1個、メダル200枚
7.激ムズをクリア:ダイヤ1個、レアメダル5枚
8.獄ムズをクリア:ダイヤ1個、レアメダル10枚
9.修羅ムズをクリア:ダイヤ1個、レアメダル15枚


規格外シードを狙おう

今回入手できるボスシード、どちらもこれまでで最高性能のカントリーマインド/パライズアサルトです。

アンティテシスはこれまで最高値だったミュージカより再召喚も短い!


ウルールは一定以上のTKGなら素で17秒麻痺になります。


コラボ限定のシードではありますが、親切なことに難易度修羅ムズ激ムズ以上なら必ず規格外以上で登場するため、天然規格外(TKG)を掘るのは容易です。

これを掘っている間ににんじんプリンが勝手に必要数溜まるという利点もあります。おすすめ。


ボーナス付きユニット一覧


収集クエストでは、コラボユニットまたは関連ユニットや機械の国出身ユニットを編成すると、にんじんプリンドロップ数にボーナスを得られます!
対象ユニットは以下の通り。

コラボユニット

【鐡の南方軍姫】バルザック
+50%/コラボスカウトA38809

【孤狼の蒼氷兎】ネロ
+50%/コラボスカウトB39024

【傀儡の皇帝】シャスナハ
+40%/コラボスカウトA38811

【陽毛の仕立屋】フェフェ
+40%/コラボスカウトB39022

【終止符の少年】ハル
+20%/コラボイベント38805

【螺旋集う器】ちょこ
+20%/プリン交換所39019

既存ユニット

【夜明く銀の獣】ハルシュト
+25%3722

【豪猛の恋斬刀】バルトロメイ
+25%6377

【星夢の装具士】ストリチカ
+15%31257

【鴉面の万屋】ヴィントス
+10%8944

【雫の奏鐘士】エルピス
+10%/メイン第二部で入手可26453

【灯の魔宝使い】テオ
+10%/メイン第二部で入手可32145

【奔宝の冒険家】キッド
+10%7043

【焦光の冒険家】ジャンナ
+10%13878

【焦炎の冒険家】キッド
+5%11511

【焦光の銃士】ジャンナ
+5%11999

その他、機械の国出身のユニットは以下の通りボーナスが付きます。
機械の国☆5 : +20%
機械の国☆4 : +10%
機械の国☆3 : +5%
機械の国☆2 : +3%

対象ユニットの絞り込みには、選択画面左下のセレクトオプションを利用すると便利です!



周回参考パーティ


ポイントを稼ぎたいだけなら、無理に高難度クエストを目指さず、なるべくボーナスを得られるユニットで組んで低難度を周回するだけでもOKです!

メルストの周回は「オートシード」をONにすれば、クリア安定するパーティさえ組んでいればAPが尽きるまで自動で稼いでくれます。
手持ちのなかからボーナスがなるべく多くなるユニットを詰め込んで、自動周回で稼ぎましょう。

修羅ムズ

前述の通り、規格外シードを掘りたいなら高難易度がオススメ。こちらは上位ルーンやしっかり鍛えてあるルーンが必要なのでメルストを長くやっている方むけ。

光パーティでオートシード用の編成例をなるべく入手しやすいユニットで組みました!

ハルくんにスピードルーン&ナイトルーン、アシストに移動速度+2でシエットちゃんよりも足を速くし、ナイトルーンで守れるようにするのがポイント。開幕はゾンビ耐えしますがテラロアとウォールが2回かかればガッツ1でも普通に落ちなくなります。
動画です!
もっと余裕があるパーティを組めるならルーンをシードコレクトに変えてみてください。時間かかりますがアタックルーンなど火力ルーンをシードコレクトに変えてもOK!

※追記
修羅ムズだけでなく激ムズ以上なら規格外確定なので、修羅ムズが安定しない場合は難易度を下げてみましょう。

属性は上記のように光で組まなくても、以下のポイントを抑えていればうまくいくかと思います。
・開幕はパライズで動きを止める
・複数多段の上位ルーン前衛とテラーロアーで被ダメージ軽減
・それでも落ちるなら属性ウォールでダメージ軽減

パライズの効果が切れるまでの間にテラロアやウォールを重ねてしまえば被ダメージも怖くなくなります。
ある程度耐久が安定した前衛を使えばウォール無しでもいけますよ!

以上です!
このイベントに関しては、いかにオートシードで周回できるかを考え、放置で稼げるパーティを組むのがオススメです。負担のない範囲でがんばりましょう。

関連タグ
関連記事
【メルスト】ルシウスくんとアバンくんが進化した! in死者3rd(ネタバレ有)
【メルスト】ティモシーくんが進化した!(ネタバレ有)
  • TOPへ戻る

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/09/08 00:49

    更新お疲れ様です。
    シードは激ムズでもTKG確定だったはず(恐らく獄も?)だとは思いますので、ウルール狙いなら激ムズの方が掘りやすいです。コレクトも積みやすいですし。まぁポイント効率的に修羅回るのが一番ですけどね

    • 2
    • ユーリ
    • 2020/09/08 05:23

    >>1さん
    情報ありがとうございます!!
    確認したところ、仰る通り激ムズでもOKでした!! 追記させていただきましたm(_ _)m 今回はウルール狙いの方が多そうなので激ムズでも十分かもですね。

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/09/09 00:31

    ぷりん集め隊、かわいい女の子たちに囲まれてハル君は幸せですね

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)