other

【メルスト/日記】メイン砂漠の国前編の新ユニットフェスなど

ゴールデンウィーク突入だ! わーい! わっしょい! 爆死報告です。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
こまごましたこと

新ユニットフェス


待ちに待ったメイン更新の月。今回は砂漠の国編、前編です! 後編があることがいまから楽しみ。

今回の☆5メトテトさんは、マーガレットちゃんの光版な性能。複数かつ多段なので使い勝手よさそう!
☆4のペルアーアさんは降臨とか絵本とか、シルレッタちゃんはリトパ向けな感じ。


いつも通り軽く引いていきます! 最近あんまり引きがよくないし今回は10連くらいにしとくかな。


10連目


ふう…。


アスワドさん!(メダルバック!)


デトレフくん!(お迎え済)


マーフィーくん!(メダルバック!)


ミルルリちゃん!(メダルバック!)


のあーーっちゃん!(メダルバック!)


リーホアちゃん!(メダルバック!)


ジベルくん!(お迎え済)


ジーンくん!(お迎え済)


てまりちゃん!(メダルバック!)


プリテリオナ4ちゃん様!!(new!)


いつぞやお迎えできなかったプリテリオナちゃん(☆4)が新規お迎え!
でも違うんだ、きみじゃないんだ…。
※スクショ撮ってる途中でアプリ落ちしたため途中で切れてます


きみじゃないのでもう10連だけしますね。

20連目


知ってた


ダレンさん!(メダルバック!)


リディさん!(お迎え済)


ぴあにーちゃん!(メダルバック!)


更にちゃん!(メダルバック!)


ライジーくん!(メダルバック!)


せんりくん!(メダルバック!)


レイディオスさん!(メダルバック!)


ライネスさん!(メダルバック!)


レティシアさん!(メダルバック!)


シルレッタちゃん!(new!)


新規☆4のシルレッタちゃんをお迎え!
しかしわたしがお迎えしたかったのはストーリーにでてるほうのおじさんなんだ……。


ということで

30連目


グヌゥーーーーッッ


エミーちゃん!(メダルバック!)


ハルちゃん!(メダルバック!)


マーヤちゃん!(メダルバック!)


カペルさん!(お迎え済)


ヒペリリノさん!(new!)


ファルカちゃん!(メダルバック!)


アラベラちゃん!(メダルバック!)


アクリスさん!(メダルバック!)


タタンカくん!(メダルバック!)


ハルモニカちゃん!(ダイヤバック!)


優秀な回復がふたり!
しかしヒペリリノさんは…ノンレさんいるから出番がなさげ。


もうなんかだめっぽいので今回も撤退します!!!
月初フェスの爆死記録は機械3rd以降5ヶ月連続! 記録更新ペースだ!

今回登場したユニットの詳しいデータへのリンクはこちらです…。
【珀染の聢忠臣】メトテト
リーチ175/2体4段42753

【捷読む漠風】ペルアーア
リーチ110/3体2段42755

【拾慕の封薫】シルレッタ
リーチ25/3体1段42757



こまごましたこと


第10回トナメ、はじまる!

いよいよ5月、ギルバトトーナメント開催の月です!
金曜日にマッチング表が発表され、土曜日から出場ギルドはトナメ特殊仕様のギルバトがはじまります。

全9日間のはげしいギルバトでメフテルハーネの空はダイヤモンドダストで彩られるという…。
出場ギルドに所属している方はがんばりましょう!

各種ウィーク日程

今月のウィークなどの日程についておさらい。
まず5月頭からゴールデンゴルドリッチキャンペーンが既に開催中です。 土日の曜日クエストでめっちゃゴルドが貰えるので、戦力増強のチャンス!

なお期間中はメダルセレクト対象の限定ユニットが復刻で交換できます! 対象ユニットを確認したい方はこちらの記事へ。

5/3からはレアメウィークが開催。初日には前回トナメで指名されたレアメ衣装4種もお目見えすると思われます。楽しみですね!


レアメ最後の金〜日は進化応援イベントも開催。今回の属性別ピックアップは水だそうです。


こちらもトナメと被りつつの日程ですが、5/12~5/18までマテウィ! ゴルドだけが欲しいならゴルドリッチがおいしいですが、マテウィは経験値と素材も増えます。
 
となると月の後半が空くけど、何かイベントがあるのかな…?

課金衣装はニュンプゥちゃん

今月は有料ダイヤ4280円のおまけにニュンプゥちゃんの衣装がついてきます。☆4はあったけど☆5フェス限定の課金衣装は初!

ユニストは特に国イベとは関係ない独立したお話でした。
なお第2弾の課金衣装だったおはようデニキも2700円ダイヤのおまけで復刻です! ユニストにヴァイゼルさんが出ますよ!

ユニットデータベースの更新について

ここからは公式の話ではなくユガラボの話。
ユニットデータベースは計算オプションを変更するたびにその都度再計算する仕様になってましたが、これを一時的にOFFにするオプションを設置しました。

また、ユニットのパラメータから自動計算している「攻撃評価」の値について後衛上位ルーンでの環境変化を鑑みて計算式を変更しました。
後衛の場合は上位ルーンのゲージの溜まりやすさ、単体~複数への火力のバランスの良さ出番の多さなどを重点において算出しています。
この値を参考にしている方がいらっしゃるかわかりませんが、変更したということでお知らせです!

今月はメイン砂漠の国編「前編」なので

こちらもユガラボで書く予定の記事について。
毎月国イベやメインストーリー追加にあわせて感想記事を書いていますが、今月は砂漠の国の”前編”で続き待ちになるので更新しません。後編が公開され次第まとめますm(_ _)mよろしくお願いします。


以上です。
今月もよいメルストライフを!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス10! 対象ユニットのおさらい
【メルスト】ベッセンさんとルドイドくんが進化した! in小篇4th(ネタバレ有)

7 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/05/02 09:22

    いつも更新楽しみにしています!
    ざっくり性能紹介(記事最初のあたり)のところでストーリーにでてるほうのおじさんの名前がペルアー「タ」さんになっているのを見つけてしまっています…!正しくはペルアー「ア」さんです!

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/05/02 15:01

    更新お疲れ様です!
    そろそろユーリさんガチャ大勝利してもいいのになぁと思うぐらいの爆死続き_(:3」z)_

    • 3
    • ななしさん
    • 2021/05/02 16:37

    更新お疲れ様です!わたしもスカウトはかすりもしませんでしたがダイヤ限が出てくれたので撤退しました!どんどん章を重ねる毎にスケールも展開もすごくなるメインストーリー、今月もとっても面白かったですね!ユーリさんのストーリー感想楽しみなので仕方ないとわかりつつ待ち遠しい……!

    • 4
    • ユーリ
    • 2021/05/02 20:09

    コメントありがとうございます!
    ペルアーアさんの誤字失礼しました。
     
    この連続爆死は正月で勝った反動かなとは思いつつ、それにしても記事にしてないフェス限でも引いてて100連天井を3~4回食らってるのでもうだいぶツラいです…。愚痴っても運はよくならないんですけどねッ
     
    感想を楽しみにしてるというお声、うれしいです! 今回のメインはホントすごかったので気合いいれて感想書けるようにがんばりますm(_ _)m

    • 5
    • ななしさん
    • 2021/05/03 20:10

    感想は…前後編だからもうしばらく先ですね。
    いつもユーリさんの感想記事で気づかされることもあるので楽しみにしています!

    それにしてもゴルドがスケさん大盤振る舞いの10倍とは

    • 6
    • ななしさん
    • 2021/05/11 00:04

    再計算OFFや計算式の変更、大変助かります。いつもお世話になっております。ありがとうございます。

    • 7
    • ななしさん
    • 2021/05/12 18:30

    爆死したときのユーリさんのコメントは最高です(褒め言葉)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)