(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ローエルさんとシェスディくんが進化した! in王国2(ネタバレ有)

王国イベント2nd、ローエルさんとシェスディくんの進化についてです!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


王国イベント2


王国イベント2への遷移は、クエスト選択の「歴代イベント」から!
20170217_a01

「仮初の騎士と見えない瑕」こちらでございます!


王国イベント2ndはとある騎士団の試験が舞台!
「元盗賊」という過去を隠して生きる、ローエルさんの物語。
メインストーリー中盤でも近い話があり、王国における過去と現在の人々の変化が垣間見えます。

深刻な話かと思いきや、まわりのキャラが濃ゆいのでコミカルな仕上がりに!

イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、ローエルさんが1回、シェスディくんが11回の周回で進化してくれました!

はい!?なんですかこのイケメンは!?


ローエルさん



一件の後、オーディションを受けて無事にローズ歌劇団で役をもらったそうです!
劇団の行く先々でシェスディくんと出くわす、という不思議現象に悩まされているらしいですが…。

ユニストでは、役の特訓をしているローエルさんの姿が!発声練習!

日本では「あめんぼ赤いなあいうえお」という発声フレーズが伝統的ですが、メフテルハーネでは「あいうえおよいだアウリエル」らしいです。

因みにアウリエルの説明文を読むと、ホントに浮き輪を小粋に選んでそうで面白いですw


進化条件

☆2[隠瑕の剣士]ローエルをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
王国イベント2の「ユラスカシバ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ローエルさん


ローエルさんは、21歳!王国イベント2ndの報酬ユニットです。
進化前は右手に剣を持って1体1段のユニットでしたが、
進化後は両刀使いになって1体2段のユニットになりました!

進化で段数が増えるなんて、珍しい!きっと何か特別な意味があるに違いありません。
なぜ二刀流になったんでしょうね…。二刀流…両刀使い…ま、まさかシェスディくんと出会ったことに何か関係が…?
 
進化後も足が速い攻撃型ユニットというのは変わらず。
2段になったことも含め少しエグザント期待値は上がりましたが、エグザント隊として採用するほどでもない感じです。

寸評書いた日:2018/7/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)3885 体力(覚醒MAX)6960
攻撃力(LvMAX)3948 攻撃力(覚醒MAX)7098
移動速度68 攻撃間隔1.58
リーチ18 タフネス34
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2498.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)4492.4
(x1体)
属性補正値
92%
92%
92%
130%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.7 攻撃評価6.5
3
dark
slash
slow
1
21
1


シェスディくん



進化して横顔と流し目が大変にイケメンすぎてどうしようと思いました。シェスディくんです。
ユニストでもめっちゃ良いこと言ってますよ…。

ごめんシェスディくん、誤解してました。君のこと残念系変態イケメンだと思ってましたけど、世の中を憂い、熱き志を持ったイケメンだったんですね…!?

でもよく見るとさらりと、んん!?ちょっと待て!?という事言ってるんですよね…。「痛みを伴う喜び」とか「俺の刃が新たな世界を切り拓く」とかなんとか…。あっすみませんわたしの耳がおかしいだけですね。

進化条件

☆3[啓世の騎候補]シェスディをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
王国イベント2の「バーミュス」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

シェスディくん


シェスディくんは、18歳!王国イベント2ndの報酬ユニットです。
国イベントではあんなに完全変態だったのに、進化後は超イケメンすぎるんですけど、どうしたんですか…。
と思ったら、進化後も被ダメモーションで「ありがとうございます!」「ありがとうございます!」って言ってました。

よかった。安心した。
 
2体1段の突前衛!リーチは少し長めの35。
タフネスが伸び、カントリーマインドを駆使して最大ルーンを付ければギリギリでゾンビ化も可能です。
ゾンビ可能ユニットのなかではそこそこ総合DPSが高い…のですが、出身国も同じでほぼ上位互換ユニットの☆5シエットちゃんというユニットがおり
進化シェスディくんができる事は☆5シエットちゃんがもっと高クオリティでやってくれる為、シェスディくんならではという要素があまり無さげ。
そのシエットちゃんにシード強化のアシストをつけたい場合は、シェスディくんが最適ユニットです。

寸評書いた日:2018/7/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5035 体力(覚醒MAX)8035
攻撃力(LvMAX)5035 攻撃力(覚醒MAX)8035
移動速度58 攻撃間隔2.57
リーチ35 タフネス66
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1959.1
(x2体)
DPS(覚醒Max)3126.5
(x2体)
属性補正値
92%
92%
92%
100%
130%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.5 攻撃評価6.9
4
light
stab
fast
1
18
1



入手シード


バーミュス

20171031_seed_bamus
ファイアソウルを持つシードです!炎属性ソウルとしては現時点で最新のもの。
上位ルーンの実装で属性パが再注目しているので、TKGを掘れたらしめたもの。

ユラスカシバ

20171031_seed_yurasukashiba
ブラストソウルを持つシード。
体力は低めですが、足が速めで5体3段の攻撃範囲を持っています。


今回はこんな感じでした!
次のユニット進化も楽しみです!(ノ ‘ヮ’ノ)ノ

関連タグ
関連記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)魔法の国イベントを堪能した! 〜兄弟編〜
【メルスト/日記】魔法3rdの新ユニットフェスと降臨戦果など

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/07/16 10:58

    シェスディくんの被ダメモーションバージョンアップしてて草

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/07/16 23:13

    両刀使いに思わずクスッとしてしまいましたwww

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/07/17 04:59

    イベントのシェスディ君も志は大変立派なものでしたよ!志は!(なお性癖)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)

現在、コメントを承認制にしているため反映まで少し時間がかかります。あらかじめご了承くださいm(_ _)m