(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)あんすたコラボ2ndを堪能した!

今月は、コラボイベント!あんスタ2ndです。
堪能しました。肉はお前を裏切らない。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


あんスタコラボ第一弾(Knights)の時の記事はこちら!

不死者の詩、たゆたう魂が紡ぎし奇蹟(ネタバレ)
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)
入手シード
ポイント交換制「背徳の輪舞」

不死者の詩、たゆたう魂が紡ぎし奇蹟(ネタバレ)


第一回のKnightsコラボから復刻を挟み、第二弾のストーリーとユニットが実装されて帰ってきたあんスタコラボ!
今回は国イベ枠を使って1ヶ月まるまる開催、死者の国×UNDEAD編です!

もちろん前回の復刻コラボも遊べます!
あんスタ民の皆さま、おいでませ!!

メルストキャラとあんスタキャラの共演

コラボあるある、異世界転移でメフテルハーネにやってきたUNDEADの皆さん。
例によってご丁寧に夢ノ咲学園の解説などしてくれてます!


それはそれとして、あんスタから来た方にはメルスト民が既に履修済みの”死者の国”の文化を説明しないといけないし、
メルスト民向けにはあんスタのキャラを知らなくても楽しめるようにあんスタの設定をちょっと紹介しなきゃいけないしで、ライターさんはホント大変だなと思いました…。


メルストキャラ側にも出番と成長が

今回は第一弾のコラボの時よりもメルスト側の既存キャラの活躍が多めに描かれていたのが嬉しいところでした!

「自分を制御できなくなる時がある」という課題を抱えていたベネデットさんや、
「ルールに拘りすぎ、感情表現が乏しい」と悩んでいたレインさんなど、いつかイベントなどで出番を貰って成長や課題解決が描かれて欲しい…と思っていたのでこの二人については特に良かった!

ベネデットさんのはげしい系の顔差分、思ったよりはげしかった!イイ。

リロイさんは年下の幼女であるコゼットちゃんにド高級な指輪を送っちゃう危ない人なイメージだったけど、今回の出演ではそんな部分はおくびにも出さず。

中二っぽい言い回しで二丁拳銃を振り回す彼、それはそれでかっこよかったです。
こんなこと言いながら裏ではコゼットちゃんに指輪送ってるんですよ この人。

UNDEADファンには堪らない出来でしたか!?

イベント中のセリフ、やり取りの中にはUNDEADのキャラをよく知っていればニヤニヤできるのでは?というようなセリフがけっこう散りばめられていたように見えました。
アドニスくんがやたら肉を勧めてくるだとか、晃牙くんがいちおう人間なのにわんこと張り合おうとするとことか。


わたしはあんスタを深くプレイしているわけではないので全てのセリフを正しく解釈して拾いきれたとは思えませんが、
あんスタ履修済みでメルストもプレイしているハピエレ沼にどっぷり浸かっているファンの方にはさぞ素晴らしい出来だったのではないかと思います!
100%楽しめた方、羨ましいぞ!

メフテルハーネにUNDEADが持ち込んだ楽曲が残り続ける、というのは面白いオチでした。異世界交流ってロマンだよね。


入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)


レクサイマさん


レクサイマさんは、死者の国出身。19歳! …え!? 19歳ですか!!?
あんスタコラボイベント2ndで登場した謎多き人物。
UNDEADのリーダーであるれいさん、本名・朔間 零(さくま れい)とよく似た顔と名前を持ち、プロフィール上の年齢も一致。
喋り方や好物や趣向まで似ており、まるでれいさんがメフテルハーネに生まれていたらIF…みたいなお方です。
歌が得意ですが、趣味欄には「わんこの世話」とだけ書いてあります。わんこ。
わんこモンスターのメロディスとは深い絆で繋がっているようです。
 
1体3段の銃ユニット。リーチが155なのでカントリーマインドでリーチを-6すれば中衛化も可能です!
イベント配布の☆4なので、通常の☆4と比べてやや火力が落ちる…なんてことはなく、普通にしっかり強いです。
単体相手の火力が高いので対ボスやレイドに強く、カスタマイズ次第では中衛化もでき、ポイント制イベントでフル覚醒が簡単なのであんスタをきっかけに始めた方にとっては重宝するユニットになりそうです。

寸評書いた日:2019/8/8
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)4263 体力(覚醒MAX)7038
攻撃力(LvMAX)5733 攻撃力(覚醒MAX)9483
移動速度51 攻撃間隔1.89
リーチ155 タフネス41
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3033.3
(x1体)
DPS(覚醒Max)5017.5
(x1体)
属性補正値
89%
89%
89%
100%
150%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.9 攻撃評価7.1
4
light
gun
slow
11
19
1

イベントの登場ユニット一覧

今回登場したユニットは以下の通りです!
☆4【夜闇に宿る光】レクサイマ
31915

☆4【烈々たる狼男】こうが
31758

☆4【名のない怪物】アドニス
31763

☆3【敬虔な奉衛士】レイン
23298

☆4【闇の聖職者】かおる
31756

☆4【夜統ぶ吸血鬼】れい
31752

☆3【愛惜の神仕】リロイ
7455

☆4【酷烈なる真心】ベネデット
11127


入手シード


ミュージカ


前回あんスタコラボのルークを上回る性能のカントリーソウル!
あんスタパなど、武器や属性がバラバラだけど同じ出身国同士でパーティを組む際に必須となるスキルです!
ただし武器ソウルや属性ソウルに比べて攻撃力上昇値は控え目。

メロディス


期間限定ながら最高性能のビクトリーロアーです!
今では出番が減ったスキルですが、重ねがけできてSP増加50%って数値だけ見るとハンパなさそう。

ポイント交換制「背徳の輪舞」


8/7 15:00から開放されたのは、ポイントを稼いでアイテムと交換できる周回型のイベントです!

それぞれのコースには初回クリアすると特典がもらえる”ミッション”も存在します。
今回の修羅ムズは熟練のメルスト民でも驚くほど難易度高めでした。

ポイントを稼いで、超豪華なアイテムと交換しましょう!
特に「古代のルーン石」は大変貴重で強力なアイテムながら破格の安さで手に入ります。これだけは必ず確保しておいてください!


交換アイテムのポイントと個数、合計を表にしたものはこちら。
全て交換するには40200pt必要なようです。前回のコラボでユニットスタイルや背景を交換済みの場合は若干少なくて済みます。

はじめたばかりで物資が足りない方は元気の水やゴルドを交換して戦力を整えながらポイント集めを加速させるのもよさそう。
古代のルーン石は最優先として、強化用ルーン33もかなり貴重なのでできれば交換したい。

クラスタボーナスについて

パーティ内の出身国や性別、レア度などを揃えることで獲得ポイントにボーナスが付きます。うまくボーナスを重複できる組み合わせを見つければ、効率よくポイントを稼ぐことができます!

ただし、火力が伸びたりするわけではなく、あくまでもポイント効率が良くなるだけなので良い感じに組めない場合は、単純にたくさん周回すれば大丈夫です。

☆1のユニットについてはトランプのジョーカー的な効果があり、性別とレア度を除く特徴を全て兼ねた存在として扱われます!

また、ポイント制イベントクエストの中では、UNDEADのユニット(れいさん、かおるさん、こうがくん、アドニスくん)とレクサイマさんが体力&攻撃力1.75倍の特攻効果を受けることができます。
彼らをうまくパーティに組み込めばより難易度が高いクエストがクリアしやすくなる、かも。
※第一弾コラボ時のレオさんたちKnightsのみなさんは特攻効果がない点にご注意!

初心者さん向けのお手軽パーティ

こちらは、☆1ユニットが性別とレア度以外の全条件を兼ねることを利用し、主力のユニット1名を除く4名を☆1で組んでしまうというパーティ。

たくさんのボーナス条件がズラリと重なるため、下手に高難易度を周回するよりもお手軽で効率が良かったりします!
手持ちで一番強いユニット(性別その他系は不可)を選んで、あとは同じ性別の☆1ユニットを4名連れてくれば完成します。
☆1ユニットの武器と属性をバラバラにしたり中衛や回復ユニットを含めたりすると更に編成ボーナスの恩恵も受けることができます。
動画はこちら。

ユニットを十分持っている上級者さんの方は、更にクラスタボーナスが高いパーティを組んで難易度ムズをオート周回するのもオススメ。ボスシード落ちないし。失礼しました。落ちます!


交換時の小ネタ

ポイント交換所ではアイテムを複数一括で交換できますが、強化ルーンが枠を圧迫するのでプレゼントBOXにしばらく保管するようなお方は、3コいっぺんではなく1コずつ交換したほうがいいです!
単品ずつ交換しておくと、都合のいいタイミングで1つずつ引き出すことができます。



以上です!
全体的に報酬や連動するキャンペーンが美味しいコラボでした。さすがにあんスタ民を招き入れたいからなのか力入っている…!

関連タグ
関連記事
【メルスト】レイトスさんが進化した!
【メルスト】第28回・風レイド、ベロックスさんに向けた準備

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/08/09 03:50

    更新おつかれさまです!
    いつも見させてもらってます!

    ところで、シードは落ちませんでしたか?
    修羅ムズ周回やってて
    .797メロディスと.747ミュージカ出たのです

    最後の方に「ユニットを十分持っている上級者さんの方は、更にクラスタボーナスが高いパーティを組んで難易度ムズをオート周回するのもオススメ。ボスシード落ちないし。」
    と書いてあるため気になりました

    なにかこちらの勘違いでしたら申し訳ないです!

    • 2
    • ユーリ
    • 2019/08/09 07:16

    >>1さん
    コメントありがとうございます!
    すみません、わたしが勘違いしてました!
    お知らせに「ボーン」「ビショップ」「ルーク」「フェアリーナイト」はドロップいたしません。と書いてあるのを一瞬みてメロディスとミュージカも落ちないものと空目してしまっていましたm(_ _;)m
    修正いたしました、ご指摘ありがとうございます!

    • 3
    • カオス
    • 2019/08/11 15:16

    更新お疲れ様です! 今回のコラボイベントでメフテルハーネにも悪人という概念があることが分かりましたね

    • 4
    • カオス
    • 2019/08/11 15:24

    2>ていうか監獄都市という存在がある時点でいるか(笑)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)