(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】あんすた2ndの新ユニットフェスと降臨戦果など

8月になりました!あつい!あつい!とける!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


newあんすたコラボフェス
あんスタコラボ2ndのユニット
先月の降臨など
こまごましたこと

newあんすたコラボフェス


8月、新たな国イベ…の代わりに開催されたのは1ヶ月開催のあんスタコラボ!!
メルストと同じくハピエレさんから配信されている、あんさんぶるスターズ!は現在アニメも絶賛放映中で、その売り上げはメルストの数倍の規模というハピエレさんの稼ぎ頭!
そのあんスタから、コラボ第二弾としてアイドルユニット「UNDEAD」のみなさんが登場です。

あんスタ民の皆様には、これをきっかけに是非メルストの沼にももう片方の足を突っ込んでいただきたい所存です…。
あんスタコラボストーリーを読み終わったら、是非他のストーリーも読んでください!
特に今回あんスタコラボストーリーの舞台となっていた死者の国はオススメ度高いですよ!「国別イベント」の項から「死者の国」で絞り込めばすぐ見つかりますから!さあさあ!


さてコラボガチャについてですが、☆4的中であんスタキャラの誰かを必ずお迎えできるものです。10連すれば☆4以上確定なので、ほぼ確実にこのうちの誰かに会えます!(☆5が当たらなければ)

しかも、第二弾のUNDEADのみなさんは4人とも現環境にマッチしたつよつよ性能です!
少なくとも10連はまわして損しないハズ!

もちろんわたしも引きます!誰がくるかな…日々樹渉さんがほしいです(いない)


10連目


夕方〜!


れいさん!!(new!)

いきなり的中ー!やったー!


二人目さらにれいさん!(覚醒)

いきなり覚醒ー!ええー!


テテメコさん!(メダルバック!)


スコーラさん!(メダルバック!)


ベリルちゃん!(覚醒)


シュテルくん!(メダルバック!)


ミーミアさん!(メダルバック!)


おにぎりでござるよ!(メダルバック!)


シーラきゅん!(覚醒)


そして10人目!


ユピテルくん!(メダルバック!)


…あれぇ。


☆4が一度に二人出た時は10人目が☆3だったりもします。
れいさん以外は当然のように全員持ってました!


まだ4人中1人しか来てない!

ということは!

もう10連まわしてもいいということだ!!


20連目


ゆうがた〜〜


トロモコくん!(new!)


シュテルくん!(メダルバック!)


ルーカスさん!(メダルバック!)


ハーバートさん!(メダルバック!)


グラッセちゃん!(メダルバック!)


アノスくん!(メダルバック!)


こうがくん!!(new!)
よぉっし!!いいぞ!!


ティルミーさん!(メダルバック!)


イムアちゃん!(覚醒)


かおるさん!!(new!)
イエス!!ノルマ達成!!

個人的におさえておきたかったかおるさんお迎え!素晴らしい…よくぞ被らなかった!上々です!


アドニスくんをお迎えできませんでしたが…ここで撤退です!
ガチャは今月いっぱいやってるからまだ悩む時間はある…。


あんスタコラボ2ndのユニット


アドニスくんのお迎えは叶いませんでしたが、4名ぶん寸評書きました!

零様


れいさんは、あんさんぶるスターズ!の第二弾コラボスカウトユニット。本名は朔間 零(さくま れい)。
アイドルユニット「UNDEAD」のリーダーで三年生。
第一弾コラボ時に登場したりつくんの兄で、弟を溺愛しており「りちゅ」とか呼ぶらしいです。
吸血鬼キャラということですが実は血は苦手で、飲むとウェってなっちゃうそうです。でもトマトジュースは好物。
 
メルストでは3体1段の魔法中衛。
パーティ全体に大きなボーナスがかかる中衛系ユニットであり、かつ複数体に攻撃できるため強力です!
対光総合DPSは魔法中衛のなかでは☆5ミスティカ様に次ぐ2位で、普通に既存ユニットに食い込める良性能。
弟のりつくんとはアシスト相性が高いです。さすが兄弟!

寸評書いた日:2019/08/01
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4263 体力(覚醒MAX)7038
攻撃力(LvMAX)5733 攻撃力(覚醒MAX)9483
移動速度57 攻撃間隔2.86
リーチ145 タフネス29
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2004.5
(x3体)
DPS(覚醒Max)3315.7
(x3体)
属性補正値
86%
86%
86%
175%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.6 攻撃評価8.3
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル53

Warning: implode(): Invalid arguments passed in /home/yugalab/yugalab.net/public_html/wp-content/themes/yugalab/single-mrstunit.php on line 472
スキル進化体力7419 スキル進化攻撃力10002
4
dark
magic
slow
29
19
1
true

薫さん


かおるさんは、あんさんぶるスターズ!の第二弾コラボスカウトユニット。本名は羽風 薫(はかぜ かおる)。
アイドルユニット「UNDEAD」のメンバーで、三年生。
第一印象からするとチャラ男っぽい方だし実際フェミニストですが、認めた相手に対してなら男性相手でも普通に仲良くしてくれます。
公式プロフィールによると特技は「女の子の嗅ぎ分け」。しれっとヤバいこと書いてませんか。
 
メルストでは2体2段の回復中衛!
回復役と中衛を兼ねられる、現環境で流行ってるタイムリーなユニット。
特に風の回復中衛で2体以上の子は☆5フェス限で入手困難なベレリィナちゃんしかいなかったので待望されていたポジション!
コラボ限定でこの性能を出してくるとは…ここでお迎えしておかないと後で困る子ですよコレは…運営さん、やりおる。
二つ名、闇の聖職者(風)で混乱します。属性補正をUNDEADメンバーのぶん炎水闇にも110%持ってるし属性が迷子。多体多段中衛で補正も特別に持ってる。なんて優秀なんだ…。

寸評書いた日:2019/08/01
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種回復 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)3515 体力(覚醒MAX)5615
攻撃力(LvMAX)5605 攻撃力(覚醒MAX)8980
移動速度47 攻撃間隔2.69
リーチ150 タフネス38
回復効率参考値
HPS(LvMax)2083.6
(x2体)
HPS(覚醒Max)3338.3
(x2体)
属性補正値
110%
110%
140%
100%
110%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.9 回復評価8.0
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル71
wind
スキル進化体力5880 スキル進化攻撃力9434
4
wind
heal
fast
29
18
1
true

晃牙くん


こうがくんは、あんさんぶるスターズ!の第二弾コラボスカウトユニット。本名は大神 晃牙(おおがみ こうが)。
アイドルユニット「UNDEAD」のメンバーで、二年生。
全体的にわんこっぽい感じの男の子ですが、実際にわりとわんこ。自称は「狼」です。鼻も利きます。
コーギーの「レオン」を飼っており、他のとある生徒の飼い犬とも仲が良いみたいです。とてもわんこ。
 
メルストでは3体2段の突撃前衛。
多体かつ多段という特徴から”上位ルーン”という合成に苦労する中級者以上向けのルーンと相性が良いです。
はじめたばっかりで装備が整っていない序盤は普通の性能ですが、上位ルーンの合成さえできれば性能が大化けしてとても強力なキャラになります。
彼が装備できるスティンガールーン合成用の素材を集めるためには、水属性のボスモンスターを積極的に周回するとよいです。

寸評書いた日:2019/08/01
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数3
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)5719 体力(覚醒MAX)9094
攻撃力(LvMAX)4807 攻撃力(覚醒MAX)7657
移動速度53 攻撃間隔2.85
リーチ35 タフネス67
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1686.7
(x3体)
DPS(覚醒Max)2686.7
(x3体)
属性補正値
100%
71%
140%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.4 攻撃評価8.2
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル61
wind
スキル進化体力9604 スキル進化攻撃力8054
4
fire
stab
fast
29
17
1
true

アドニスくん


アドニスくんは、あんさんぶるスターズ!の第二弾コラボスカウトユニット。本名は乙狩 アドニス(おとがり アドニス)。外国人の父を持つハーフです。
アイドルユニット「UNDEAD」のメンバーで、二年生。
背が高く、一見すると怖そうな印象を受けるらしいですが、寡黙で勤勉でやさしいお兄さんです。
小さき者を守ることを使命としているところがあり、ユニストではその優しさが存分に発揮されてます…。
 
メルストでは4体1段の打撃前衛。
体力とタフネスが高く、盾役に向いた性能です。
「ナイトルーン」を装備して、自分より後方にいる仲間が受けるダメージを減らしたり
「タフネスルーン」と「エンデュアルーン」を装備することでどんな大ダメージでも体力をわずかに残して確実に生き残ったりすることができます。
ルーン枠に余裕ができてきたらドッジルーン、ヒーリングルーン、スピードルーンを装備するのもオススメです。
こういった盾役ユニットが一人いるとボス戦でも頼りになります。(第一弾あんスタコラボのレオさんも同じ役割ができます)

寸評書いた日:2019/08/01
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種打撃 同時攻撃数4
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)7180 体力(覚醒MAX)11680
攻撃力(LvMAX)3820 攻撃力(覚醒MAX)6220
移動速度46 攻撃間隔3.49
リーチ15 タフネス82
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1094.6
(x4体)
DPS(覚醒Max)1782.2
(x4体)
属性補正値
135%
100%
74%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価8.9 攻撃評価6.6
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル37

Warning: implode(): Invalid arguments passed in /home/yugalab/yugalab.net/public_html/wp-content/themes/yugalab/single-mrstunit.php on line 472
スキル進化体力12265 スキル進化攻撃力6570
4
water
strike
normal
29
17
1
true

なお第一弾コラボの時のユニットについてはこちらの過去記事で触れてます!

先月の降臨など


さて、話題を変えまして先月のプレイ状況(主に降臨など)について。
リニューアルした降臨、みなさまいかがでしょうか!

個人的には朝の範囲粘りがキツかったものの、夜は楽しかったです!

予選のほうは、形式が変わったからかこれまでより格段に上の順位に食い込めるようになりました。初の二桁順位をゲットだ!やるでしょ!


二日目のLv150を斬れた時の様子は動画におさめてました。とにかく救援をたくさんたくさん呼ぶのだ。えっそんな子まで呼ぶの!?って子まで呼ぶのだ。戦いは数なのだ。

ギルド単位の戦績でも3位、5位と大健闘。うちのギルド的には今回の形式のほうが成績が伸びやすいみたいです。こんなに美味しいならこっちのほうがいいな…(個人の感想です)


全体のランキング

新しい降臨では1日目と2日目で部位数が完全に違うので、与えられるダメージも大きく異なってます。
そのためもあってか、これまでと違い2日通してのベスト20ではなく、それぞれ分けて集計する仕組みになったようです。
実質的にはより多くのユーザーが☆5レタピにありつけるようになった!!この変更はオイシイ!!

1位と20位で最終的な与ダメージが大きな開きがあります。
いままで☆5レタピに届きにくかったギルドさんもワンチャンあるかもしれません。

2日目は1日目と比べて全体のダメージが大幅に伸びてます。さすが3部位。

次回の降臨は4部位と5部位でやるのかな?
報酬ラインやなんらかの仕様変更があるのかなど、楽しみです!

レタピ

今回たくさんレタピを貰えたため、念願のレタピが貯まりましたよ!


もちろん、手持ちの☆5は全員フル覚醒済みなので、レタピバックはバッチリ。

そして、↓こちらの絞り込みを見てください。
わたしが未所持かつレタピから出る☆5たちです。
すごくないですか!?もうほぼ有能しかいません!


この中から一人をこれからお迎えできるわけです!大変楽しみですね!!

さあ、誰がでるのか…予想しましたね!?


では、引きます!


ドキドキドキ



てれれーーん!!








あ!!!!!!








こまごましたこと


トレジャーやってます


8/6まで、めちゃうまキャンペーンであるトレジャーが実施中!
期間中はほぼ全てのクエストではゴルド、資材、経験値、ルーン結晶が2倍です。2倍ですよ!!? 砕きまくりましょう。

あんスタでも連動報酬あり

今月はあんスタ側でもメルストのコラボ復刻をやっています!


あんスタ側に出張しているオルトスくんを育てたりして条件を満たすと、メルスト側でダイヤや1.75サイズのシードといった特典が貰えます!
これはコラボの度に復活する報酬なので、また次回あんスタコラボが来た時のためにも余裕がある方はあんスタも頑張ってみてください!


エクストラマインド追加

これまでコラボユニットなどのメルスト通常18カ国所属ではない子はカントリーマインドが未発生でしたが、新たにエクストラマインドなるものが実装されました!

効果はキングダムマインドやサイエンスマインドと同じシード5%強化に加え、全属性の補正値微増という、なかなかいい感じ。

メイン第二部報酬のエルピスもエクストラマインドがついてます!
エグザント要員として優秀なので、まだ未育成の方はこれを機に育ててみては!


エクストラマインドの計算について、ユガラボのユニットDBも近いうちに対応する予定です。
が、わたしがちょっとリアル忙しめなので少々お待ちください。手が空きましたら!対応しますので!


以上です!
この夏もよいメルストライフを!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)あんすたコラボ2ndを堪能した!
【メルスト】エレクトロキスさん再び!急襲・降臨モンスターイベント!(動画あり)
  • TOPへ戻る

11 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/08/01 23:01

    こうがくんの説明、突撃職なので合成素材は炎属性ではなく水属性ではないでしょうか…?

    • 2
    • ユーリ
    • 2019/08/01 23:04

    あ!!そうでした、うっかりしてましたごめんなさい直します!!

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/08/01 23:05

    コラボガチャの結果は上々だったようでおめでとうございます!
    かおるくんが欲しいのでまわすか迷いますね~とりあえず月末まで考えます。
    降臨は今までギリギリ☆5レタピに届かないギルドだったのですが今回のような形式だとしっかり上位に行けてレタピ4枚ゲット出来ました。
    私もほぼ出るのは有能ばかり、安心してレタピ引けるってもんです。

    からのサミルスハ!もうニュウプウいるねん!

    • 4
    • ヤサギ
    • 2019/08/01 23:16

    スケアヘッドと予想しましたが、外れました(ノ∀`)タハー

    • 5
    • ななしさん
    • 2019/08/01 23:27

    更新お疲れ様です!!
    今回のあんスタユニットさん達も優秀なユニットが多いですね 特にかおるさんはお迎えしたいところです
    降臨はギルバトまったりなうちのギルドにとっては有難い変更でした。 まさか☆5レタピを4枚も貰える日が来るなんて
    まあレタピバックを用意する余裕がないので暫くお預けですが
    あっ、この前振りは。。。と思ってたら・・・
    でも2ヶ月で7枚貯まりますし次は有能オブ有能ですよ

    • 6
    • くりゅたん
    • 2019/08/02 00:03

    うああああ急襲モンスター攻撃の音楽設定を、Healer’s journeyにしてるセンスに脱帽しました(´つヮ⊂)ウオォォ

    • 7
    • ななしさん
    • 2019/08/02 09:26

    >>5
    まだ、いまどこちゃんが残ってる恐怖

    • 8
    • ななしさん
    • 2019/08/02 12:28

    降臨、夜勤組のこと忘れないで欲しかった。

    • 9
    • ななしさん
    • 2019/08/02 15:34

    アナーヒトくんおめでとうございます。

    • 10
    • コギト
    • 2019/08/02 19:54

    アナーヒト…私はガチャで3回程引いております…
    八月誕生日で記念に10連引いてみたら!昼背景からのー、なんと!ちいまる、ジンニーヤをお迎えすることが出来ました!良い誕生日プレゼントになりました。
    ピンポイントでいまどこちゃん引かない事を祈っております。良い子引けますように〜!

    • 11
    • ユーリ
    • 2019/08/03 15:50

    コメントありがとうございます!
    今回はレタピ4枚取れた人多いからレタピ引いた報告もよく見かけますね〜有能引いた方うらやましい…(´¬`||)
    急襲のBGMはランダム設定してて、撮った時たまたまこの曲でした!何度もやりなおしながらランダムで好きな曲引けた時はなんだかうまくいうような感じはしますね!
     
    降臨はたしかに1時間のタイミングがきっかり決められてたのは賛否ありそうですね〜。
    いつかのギルドバーサスみたいに、好きなタイミングで1時間振れたらよかったんですけど。
    降臨って合計8時間だった時もありますしそれと比べたら確実に楽になったとは思います(´∀`;)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)