(c)HappyElements
subculture

【メルスト】第26回・光レイド、エリユドーンさんスタート!

エリユ「ドーーーンwww」

レイド開始!記事を浮上しました。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K

概要
リーチ、攻撃範囲など
オススメユニット(斬弓)
オススメユニット(突魔)
オススメユニット(打銃)
オススメ打中衛

概要


4月のレイド、今回は光属性です!待ちに待った!!光レイドです!!はじまりました。

前回光レイドが行われたのは、2017年の10月(17回目/マローニア)以来。1年半ぶりくらいの光レイドです。出番をずーーっと待っていた単体闇ユニットが、ついに日の目を見る時!!

準備など

光属性レイドに備えて、光ブレイクのシードスキルを用意しておくと捗ります。
現在もっとも優秀な光ブレイクは、お菓子の国3rdのザバーチェです。


レイドが初めての方は、こちらの記事もご参考ください!



リーチ、攻撃範囲など


今回のモンスターは事前に登場しているため、あらかじめ攻撃範囲の調査が可能でした!
調べた結果リーチ20攻撃範囲40とかなり短め。前回とは落差があります。


フィクセイトルーンなどを使って攻撃自体を行わせない戦法を取る場合は、エリユドーンさんのリーチ20よりも長いリーチを持つユニットで組みましょう。
逆にエンハンサーパでオーバーヒールを乗せて殴りあいたい場合は、攻撃範囲40よりも短いユニットを揃えて望みたいところ。

攻撃範囲リーチは別もので、攻撃範囲よりもリーチのほうが短く設定されています。詳しくはこちらの記事で解説しています。

スキルはライトウォールです。いつでも手に入るとはいえ、できれば最大サイズを確保したい。

また、特記事項ですがエリユドーンはレイド対象モンスターとしては初めて外皮が「通常」ではなく「特硬」になっています。


外皮「特硬」のモンスターに対しては「打撃・銃弾」の与ダメージが1.3倍、「斬撃・弓矢」の与ダメージが0.77倍になります。

レイドが始まっても、外皮は硬いままでした…。打銃中心のパーティで組みましょう。



対光単体DPS

以下、武器ごとの対光単体DPSランキングです。中衛&後衛部門と、前衛部門とでわけて表示しています。
※外皮については考慮していない値です。

オススメ斬弓


※想定条件:施設120/ルーン33/ベルセルク/クイック/アタック/アーチェ/ブライト
闇弓/☆4以上:エスニック/デザート/デザート(ルーン135/属性特化)
闇弓/☆3以下:エスニック/エレクトロ/エレクトロ(ルーン135/枠増加)
闇以外の弓:エスニック/サイエンス/サイエンス(ルーン135/シード強化)

☆5【天涯の訪問者】コーネリア
対光単体DPS:79705.65938

☆4【奔途の竜騎手】ラザ
対光単体DPS:72875.37147

☆4【深界に佇む者】カエ
対光単体DPS:72013.419552

☆4【黒針の魔時計】ハリアープ
対光単体DPS:67995.26641

☆5【刺込む荊棘牙】マーガレット
対光単体DPS:66814.07146

☆4【躍然の輝弓士】リリカ
対光単体DPS:63720.45049

☆5【歓娯の尖氷晶】チアチール
対光単体DPS:60559.76200

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
対光単体DPS:60416.06563

☆5【愛渦の螺旋】ティフォネ
対光単体DPS:60312.96126

☆5【聖誕の煌晄】ローザ
対光単体DPS:58826.76039

☆3【薄墨の弓撃手】ヴィスパ
対光単体DPS:55563.36314

☆3【逆様心の射手】アラベラ
対光単体DPS:55206.47032

☆4【執心の棘姫】シルビア
対光単体DPS:55423.95534

☆3【涙珠の小妖精】イルリウ
対光単体DPS:55061.26513

☆5【嚆の禁装機公】アルキメシス
対光単体DPS:55330.126237

☆3【払憂の信徒】セルドナ
対光単体DPS:54987.710833

☆4【菱台の黄金弓】ソレル
対光単体DPS:55247.57144

☆4【爛漫な蝶妖精】チュール
対光単体DPS:54956.35531

☆4【妖桜の狐火】こんこ
対光単体DPS:54465.77859

☆4【怪語る翳譚者】ミュッセル
対光単体DPS:54318.523970

ゴルドスカウトでお迎えできるヴィスパさんも、アシストを駆使すればそこそこいい位置に登ってきます。
OVW2特典のハリアープちゃんはお金を出せばお迎えできるぞ!!!
斬弓の詳しいランキングはこちら!
対光DPSリスト(斬弓/☆3以上)
※リンク先のランキングはアシストが個別設定されていない為、記事内の順序と異なる場合があります。

斬前衛

カントリーマインド込みでTOP5まで表示。
フェス限として登場したムリュリルさんが堂々の1位になりました。つよい!
国別イベントでお迎えできるくろとびくんが有用です。救援エグザント要員としても使えますので、この機会にぜひ育成を。
※想定条件:施設120/ルーン33/ベルセルク/クイック/アタック/フェンサー/エグザント/ブライト
☆5闇:属性特化
☆5闇以外:シード強化
☆4以下の場合はスロット増加アシスト

☆5【憤嫉秘す繰縫】ムリュリル
対光単体DPS:65215.030138

☆4【須佐の忍鳶】くろとび
対光単体DPS:54831.73640

☆4【血潮の夕化粧】カルメン
対光単体DPS:53296.816036

☆4【絶麗の追求者】オペラティオ
対光単体DPS:52231.67219

☆5【風裂く飛燕】まつかぜ
対光単体DPS:51804.47308

☆4【誓剣の巧璧】メネライア
対光単体DPS:51494.26220

☆4【封印を解く者】ユク
対光単体DPS:46833.17704

☆5【鎮戒の騎士翁】ユーリアン
対光単体DPS:46302.619614

☆5【優焔の煌宗】ユージア
対光単体DPS:45390.57305

☆5【帥賊の獄囚】ラユシフ
対光単体DPS:44967.37388



オススメ突魔


※想定条件:施設120/ルーン33/ベルセルク/クイック/アタック/ブライト
闇:エスニック/デザート/デザート(ルーン135/属性特化)
闇以外:エスニック/サイエンス/サイエンス(ルーン135/シード強化)

☆5【天賦なる才翼】アーデウス
対光単体DPS:76033.516671

☆4【誠忠たる慈翼】コルティア
対光単体DPS:65789.87118

☆4【至甘の福菓】ソワレ
対光単体DPS:64899.620471

☆4【成りゆく栄果】フィルデア
対光単体DPS:59516.812744

☆4【慧瞳の看守】シルハトテ
対光単体DPS:59041.37338

☆5【夢紡ぐ陶指】ハリエット
対光単体DPS:58969.56035

☆4【朽葉の模し翅】エトラージュ
対光単体DPS:57322.919016

☆5【暁光の聖女】ミシェリア
対光単体DPS:54606.86214

☆5【盈ち溢る心扉】イライアス
対光単体DPS:53770.512879

☆5【歌楽壇の唱帝】アンテル
対光単体DPS:53369.68740

☆5【神路往く鬼灯】キクミコマル
対光単体DPS:52640.26322

☆4【暴医の副船長】メティエ
対光単体DPS:52485.43667

☆3【情熱の夢追人】エリオット
対光単体DPS:51472.17173

☆4【迷夢の姫君】シャティア
対光単体DPS:51856.57141

☆5【空を繋ぐ虹龍】イリス
対光単体DPS:53267.918388

☆3【気儘な占い師】ソワレ
対光単体DPS:50784.85889

☆3【双果の魔女】フィルデア
対光単体DPS:49740.86029

☆3【犀利なる従者】ルヴィーレン
対光単体DPS:49626.512719

☆5【夢憧贈る羨望】レウィティア
対光単体DPS:49417.127849

☆3【白羽の踊り手】シーニュ
対光単体DPS:48151.625690

ゴルドスカウトでお迎えできる二段進化ソワレちゃんがふつうに強力。中衛枠では常夏1st報酬のメティエさんも注目株。
突魔の詳しいランキングはこちら!
対光DPSリスト(突魔/☆3以上)

突前衛

格闘ユニットの強力さが目立ちますが、耐久は低めなので使う場合はエンハンサーと併用したいところ。
ハーシュさまは火力落ちるもののけっこう耐えてくれそうです。
※想定条件:施設120/ルーン33/ベルセルク/クイック/アタック/スティンガー/ブライト
☆4以上の場合は属性強化アシスト
☆3以下の場合はスロット増加アシスト

☆4【断鎖の黒鉤爪】ブギーブル
対光単体DPS:65973.33877

☆3【流浪の追求者】シキ
対光単体DPS:61710.34854

☆4【樹声の聴き手】エイシー
対光単体DPS:61571.712106

☆3【噤口の腹話師】シャイリー
対光単体DPS:60855.07835

☆5【夜明く銀の獣】ハルシュト
対光単体DPS:63957.93722

☆4【綺片の映し翅】アムネシア
対光単体DPS:54295.821723

☆3【相称の相棒】ジュディス
対光単体DPS:53631.220973

☆4【創装の菓子匠】ガトー
対光単体DPS:52392.37843

☆5【麗拳の喜術師】オペラント
対光単体DPS:50881.628889

☆5【原威たる毅爪】ウルナ
対光単体DPS:49636.410606



オススメ打銃


※想定条件:施設120/ルーン33/ベルセルク/クイック/アタック/ブライト
闇:エスニック/デザート/デザート(ルーン135/属性特化)
闇以外:エスニック/サイエンス/サイエンス(ルーン135/シード強化)

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
対光単体DPS:67579.36450

☆5【権謀詭計の艦】ディスノルド
対光単体DPS:59823.622533

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
対光単体DPS:55662.43663

☆4【夕闇背負う者】エヴラース
対光単体DPS:55403.127322

☆4【照眸の看守】メグラトテ
対光単体DPS:54448.719346

☆4【犠身の講究者】アリューム
対光単体DPS:54212.37161

☆5【暗夜の琥珀姫】ファジュル
対光単体DPS:52767.219217

☆5【薫父の焔影】トラスト
対光単体DPS:52232.210388

☆5【莱姆の果醤姫】マルメラータ
対光単体DPS:51983.46282

☆5【沈まぬ翁月】レノンポルド
対光単体DPS:54896.212014

☆3【無垢なる狩人】モコ
対光単体DPS:51324.37099

☆5【天賦なる才翼】アーデウス(銃弾)
対光単体DPS:54384.416675

☆3【荒野の銃使い】フィニ
対光単体DPS:50816.57096

☆3【採蜜の狙撃手】ラシーヌ
対光単体DPS:50630.610392

☆5【怠屈砕く激輪】ジャルキィ
対光単体DPS:50337.818542

☆5【漂流遊ぶ青蒼】レスティエナ
対光単体DPS:49713.223546

☆4【倖を昇る花婿】ティアドロ
対光単体DPS:49714.629871

☆3【慌乱の看守】メグラトテ
対光単体DPS:49090.85803

☆5【弾道の覇者】アウラ
対光単体DPS:49261.66499

☆3【深愛の闇銃士】トルテ
対光単体DPS:47901.58359

銃に関しては、別の属性でもランクインしてきやすいので☆5の単体銃を持ってれば先に育ててもよさそうです。次のレイドで使いまわせる!
打銃の詳しいランキングはこちら!
対光DPSリスト(打銃/☆3以上)

打前衛

打撃はフィクセイトも入るのでルーンを6枠フルに使います。ルーン枠の関係上、5枠までになる☆3のユニットは属性ルーン抜きの計算になっています。
この計算にブレイカールーンの火力アップ分は入っていませんので、実際の数値はこれより大分大きくなります。
※想定条件:施設120/ルーン33/ベルセルク/クイック/アタック/ブレイカー/フィクセイト/ブライト
闇打/☆5:エスニック/デザート/デザート(ルーン135/属性特化)
闇打/☆4以下:エスニック/エレクトロ/エレクトロ(ルーン135/枠増加)
闇以外の打:エスニック/サイエンス/サイエンス(ルーン135/シード強化)

☆5【天を戴く傲鬼】たいてんき
対光単体DPS:45063.414024

☆5【灼熱の剣豪】モルーシャ
対光単体DPS:45767.03977

☆4【果絞の魔脚】ネゴシアン
対光単体DPS:42019.828297

☆5【勇鼓す戦神】ユーヴェンス
対光単体DPS:44961.97300

☆4【故郷を廻る者】グエン
対光単体DPS:41347.326970

☆4【戒告の十字槍】クラウス
対光単体DPS:40864.621859

☆5【千竜を狩る獣】ディラ
対光単体DPS:47111.66369

☆3【常闇の修道女】グレース
対光単体DPS:39415.87763

☆3【薔薇の大剣士】リムリー
対光単体DPS:38642.87768

☆5【蓋世の豪傑】カイザー
対光単体DPS:35720.25170




打中衛・対光DPS順


今回はモンスターのリーチが20と短いため、リーチ21以上の前衛打撃のほうが安定して止められるしブレイカーを付けられるので育成の余裕があるなら前衛のほうがオススメです。
が、中衛打撃しか育っていない方や、今回育てておいて他で流用したい方もいらっしゃると思いますので、恒例通りこちらも掲載します。
※想定条件:施設120/ルーン33
☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
対光単体DPS:37130.010830

☆4【繚乱たる焔華】みさご
対光単体DPS:36306.318175

☆3【花火師の娘】みさご
対光単体DPS:33773.87759

☆4【月光の吸血鬼】りつ
対光単体DPS:31093.918624

☆4【恵愛の翠月桂】ローリエル
対光単体DPS:30787.722773

☆4【轟耀の魔時計】アクセレータ
対光単体DPS:30679.314914

☆4【融氷の心炉】スヴィー
対光単体DPS:30606.810829

☆4【朗湧かす水玉】ノア
対光単体DPS:29460.728805

☆5【艶麗の珠飴】ロッシェ
対光単体DPS:29324.06582

☆5【鐡に燈る息吹】ジル
対光単体DPS:28609.516032

DPS順だとこの順位ですが、固定の安定度はリーチが短いほど高まります!
フィクセイトルーンの発動率を優先したい場合、なるべくリーチが短めの打中衛を選びましょう。カントリーマインドでリーチを-2するのもオススメ。


エンハンサーパ

今回は、前回と違ってモンスターの攻撃範囲が短いので中衛にエンハンサーを乗せることができません。エンハンサーパを組む場合は、前衛を中心にした編成が必要になります。
エンハンサーパの場合はベルセルクルーンが不要になるのでルーン枠に余裕ができる他、耐久が低めの火力特化前衛も使えるのが利点です。

ギルバト演習30万%にて対エリユドーンを試したところ、くろとびくんのような耐久が低いユニットでも試用に耐えました。
実際のレイドの時は武器特攻の倍率が高くなるので、もっと速く削れそうです。


爆走イベント

レイドが終わった後は、恒例の爆走イベントも開催される…はず!
まだ日程が判明していませんが、おそらく。
こちらも準備を意識しておきましょう。

爆走イベントのおおまかな流れについては、こちらのページで解説しています。


以上です!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】恐竜3rdの新ユニットフェス(爆死)
【メルスト】600万ダウンロード突破記念フェス開催!

45 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/04/04 21:28

    斬前衛にロレッタが入っていないですよ。
    ランク外なのでしょうか…?
    ☆5、1体2段の前衛です…。

    • 2
    • ななしさん
    • 2019/04/04 22:21

    ランク外ですよ…
    ロレッタは耐久よりのステータスなので

    • 3
    • ファンブル
    • 2019/04/04 22:27

    >1さん
    ロレッタはほぼ耐久全振りのユニットですから、単位時間あたりのダメージ量ランキングではあまり上位には入らないと思います
    レイド本番になって覚醒エリユドーンが現れて、リーチも攻撃範囲もまるで別物という可能性…いや、さすがにそれはないですよね…

    • 4
    • ななしさん
    • 2019/04/04 23:11

    前衛のランキングを10位くらいまで掲載いただけたりしないでしょうか・・・
    ご検討よろしくお願いいたします。

    • 5
    • ななしさん
    • 2019/04/05 00:16

    >2さん、3さん、ご指摘ありがとうございます。
    闇斬前衛で育成出来てるのがロレッタだけだったのでレイド行けるかな…と思ったのですが…、考えた方が良いかな…?

    • 6
    • ファンブル
    • 2019/04/05 01:12

    >5さん
    Lv1の中衛回復に延々ロレッタだけ回復させ続けるベルセルク放置もアリだと思いますよ?
    闇中衛単体回復なら恐竜2nd国別報酬のフロタルがいますし…
    エンデュアで1段耐えられれば良いので、耐久前衛とレイドは相性悪くないと思います
    上位ルーンとか手持ちユニットの内約で事情は大分変わってくるとは思いますけども…(;´・ω・)

    • 7
    • mfy
    • 2019/04/05 03:27

    全く同じ条件で6位〜10位
    【斬前衛】☆4水ユク(46833.1)☆5水ユーリアン(46302.6)☆5炎ユージア(45390.5)☆5光ラユシフ(44967.3)☆3闇メリル(44951.3)
    【突前衛】☆4突アムネシア(53791.4)☆3闇ジュディス(53631.2)☆4闇ガトー(51897.7)☆3闇エイシー(50960.1)☆5風オペラント(50474.7)
    【打前衛】☆3リムリー(38642.8)☆5水カイザー(35720.2)☆5炎タウタカ(35519.0)☆4闇ルチアーノ(34023.6)☆3光ポプラ(32549.1)

    • 8
    • mfy
    • 2019/04/05 03:37

    ・間違ってるかも知れないし「見辛ぇよ!」って人は目の前に超絶便利なデータベースがあると思うので自分で調べると良きですー。
    ・特に突撃なんかは風属性が[有利属性強化]で割り込んできたので自分に合ったアシストで調べましょううう。
    ・ちなみにロレッタは16番目でした。ランキングに一存せず自分に合った作戦を立てましょう、適材適所。

    • 9
    • mfy
    • 2019/04/05 03:44


    誤:☆4突アムネシア→☆4闇アムネシア
    誤:☆3リムリー→正:☆3闇リムリー
    でした(ヽ´ω`)サ-セン

    • 10
    • ユーリ
    • 2019/04/05 17:37

    ムリュリルさん実装につき記事修正を行いました。
    すみません! 打撃のランキングにネゴシアンさんなどが抜けていた為、追記しました。
    また、前衛のランキングを10人まで表示にしました。
     
    >mfyさん
    フォローありがとうございます!!m(_ _)m

    • 11
    • ななしさん
    • 2019/04/05 19:32

    ムリュエルぶっちぎり
    10人も挙げて貰えると結構な選択肢が
    国イベキャラも上位に来てますしメダルさえ稼げれば!

    • 12
    • ななしさん
    • 2019/04/05 21:30

    いつもお世話になってます。
    こちらの記事と動画を参考にくろとびくんを育成しようか悩んでいます。
    くろとびくんのルーンはどんな感じになっているのでしょうか?

    • 13
    • ななしさん
    • 2019/04/06 03:49

    カルメンよりくろとびがいいのかなー
    でもカルメン自然に4覚醒してる分メダルが浮くし…うーん(‘、3)_ヽ)_

    • 14
    • ユーリ
    • 2019/04/06 09:32

    動画のくろとびくんのルーンは、エグザントつけたら途中で斬って動画が終わっちゃったのでエグザント外してました
    本来はアタ/クイ/ブライト/フェンサー/エグザント
    が良いです。エンハパの場合はベルセルク要らずです。
     
    >カルメンさんとくろとびくんの比較
    エンハンサー使わない場合は、カルメンさんのほうが耐久あるのでオススメです。
    エンハンサー使う場合はくろとびくんのほうがよさそうですが、メダルに余裕が無いならカルメンさんにそのまま投資でもいいと思いますよ!

    どちらにせよ二人とも救援エグザント要員になるので、最終的には両方育てることになる子ではあります。

    • 15
    • ななしさん
    • 2019/04/06 10:35

    >13さん
    dps差も1600程度なので、私ならカルメンを育成します!
    ダイヤ・レタピバックにもなりますし。

    • 16
    • ななしさん
    • 2019/04/06 14:55

    ユーリさん、>15さん
    アドバイスありがとうございます!
    確かにバック要員になるのは大きいですね
    カルメン育ててくろとびはもっと余裕が出来てからにします

    • 17
    • ななしさん
    • 2019/04/06 17:57

    ハリアープちゃんってまだもらえるんでしたっけ?
    交換期限切れていると噂のあったのって、別のユニットさんでしたかな、、、?

    • 18
    • ヤサギ
    • 2019/04/06 20:07

    >>17さん
    最初は有効期限ありましたが、サービス終了までに変更されましたから大丈夫ですよ〜

    • 19
    • エド
    • 2019/04/07 12:11

    ユリエドーンの背景のエル島に笑ってしまったww

    • 20
    • ななしさん
    • 2019/04/07 20:08

    17のななしです。ヤサギさん、お返事ありがとうございます!古い情報のまま認識していました、、、(;_;)ハリアープちゃんずっと欲しかったのでOVW2買ってきます!!ありがとうございます〜!!

    • 21
    • ななしさん
    • 2019/04/08 00:18

    闇の複数中衛回復がククリかリージュしかいないのですが、エンハンサー使うなら単段のククリがいいんでしょうか?

    • 22
    • ななしさん
    • 2019/04/08 23:28

    21さん 前衛が3人いるならリージュのがいいのでは

    • 23
    • 初心者
    • 2019/04/09 07:09

    初心者で申し訳ないですが動画のパーティーのキャラの名前教えて下さい。お願いします

    • 24
    • ななしさん
    • 2019/04/09 07:44

    >23さん
    左から
    くろとび(前衛斬撃)
    ブギーブル(前衛突撃)
    たいてんき(前衛打撃)
    トーリス(後衛銃弾)
    ジャスパー(中衛回復)
    です

    • 25
    • 初心者
    • 2019/04/09 11:40

    ありがとうございます。ありがとうございます、

    • 26
    • ななしさん
    • 2019/04/09 12:49

    くろとび君シキ君ククリ姉の上位ルーンパって実戦で使えるんですか?

    • 27
    • mfy
    • 2019/04/09 15:48

    >26さん
    逆にその3名には向いていないことを列挙してみます。
    ・長リーチ雑魚の処理
    高レベル帯になると雑魚も硬くて溜まってくる→単体攻撃の攻撃先が逸れて与ダメが落ちる、リトで押すにしてもダメージ抜けが起こる
    ・ノックバック
    くろとびなんか特に体力,タフネスともに低めなので主に高レベルで雑魚の多段攻撃+エリユ「どーん!」 →のけ反ってゲージ維持が遅れる+少しでも体力が減っているとディバイン発動せずおさらばの可能性
    ・ルーンとアシストの兼ね合いが難しい
    ☆3だとルーン枠少ないので枠増加付けたい⇄シード強化も載せたい、ククリなんかは回復役なのでソウル+シード強化×3が望ましいけど、そうすると枠が4つ(前線維持力or火力支援のどちらかは妥協、あと経験値狩りするときコレクト載せられない)

    これらを【別のユニットでカバー】してあげれば「実戦で使える」といっていいんじゃないかと思います。
    上位ルーンパ自体は快適だけど最適じゃないことを意識すると良いですね。。

    • 28
    • ななしさん
    • 2019/04/09 20:41

    >22さん
    遅ればせながら、ありがとうございます。21です。
    そうか、前衛3人いたら回復追いつかないってことですよね…リージュにしてみます。

    • 29
    • ユウ
    • 2019/04/11 19:48

    このゲームどのキャラ育てたらいいのかわからない…

    • 30
    • ななしさん
    • 2019/04/11 21:57

    >29
    まずは強いユニットをリサーチ!
    このサイトのDPS表とか使ってみたら強いキャラをカタログスペックで並べてくれて便利!
    そしてルーンの枠って覚醒で拡張できるじゃないですか!
    あれを全部開けてみて使ってみよう!
    ※注意※
    メルストってイベントが色々あるんだよね…そのイベントによって強いユニットって変わるんだ!ある程度使いまわせるユニットが居るからそのユニットを探して強化してみよ!

    • 31
    • ななしさん
    • 2019/04/12 10:41

    29さんはルーム荒らしなのでかまわなくていいよ。アドバイス無視して反応せず「何したらいいのかわからない」って1ヶ月言い続けた人だから。初心者ルーム荒らして今はハルシュトルームにいる。

    • 32
    • ななしさん
    • 2019/04/19 06:27

    「中衛にエンハンサーを乗せることができない」の意味を考えて1時間くらいしてから「オーバーヒール状態にさせることができない」意味だと気づきました

    • 33
    • ななしさん
    • 2019/04/19 14:23

    絵本がクリアできない

    • 34
    • ななしさん
    • 2019/04/19 14:25

    絵本がクリアできないよ…

    • 35
    • ななしさん
    • 2019/04/19 14:25

    絵本がクリアできないです…

    • 36
    • ななしさん
    • 2019/04/20 17:33

    特硬とかなんて事を(;´Д`)ナンデダヨ……
    せっかくのコーネリアの活躍の場を
    この前光レイド適性高い闇斬も出しておいて

    • 37
    • チャチャチャ
    • 2019/04/20 17:48

    ムリュリルは犠牲になったのだ…

    • 38
    • ぴこなぼ
    • 2019/04/20 18:56

    ムリュリルさんには前衛エグザンターとして働いてもらうことにします(救援セットしながら)

    • 39
    • ななしさん
    • 2019/04/20 19:13

    武器ごちゃ混ぜ闇パか銃打パか迷う〜

    • 40
    • ななしさん
    • 2019/04/21 01:28

    コメント失礼します
    パーティを
    ジャスパー
    アリューム
    ブギーブル
    カルメン
    ハルシュトで初エンハンパで挑んでるのですがカンストできません…
    魔力値はアタッククイック35で揃えてるのですが、やはり外皮が関係してるのでしょうか…アドバイスいただけませんか…(闇打撃は持っていません)

    • 41
    • ななしさん
    • 2019/04/21 10:06

    誰でもお迎えできるグエンさんがいないなら準備不足。それで解決できるとは言いませんが、ブレイカーがあってゴルドもメダルも充分あるなら迎えに行ってみては?

    • 42
    • ななしさん
    • 2019/04/21 12:54

    今回ベルセルク調整難しいな
    特に魔法だどソーサリー外してもイノシシさん全然近づいてこない

    • 43
    • ななしさん
    • 2019/04/25 11:18

    シルハトテまで戦線を下げて中衛にエンハ当てる選択をしたらダメージが下がって笑った、
    最初からフル殴りで良いとはなんと楽な事か。
    銃打パにモルーシャ起用したらこいつのリーチでも止まってしまうんですね。
    そして救援ユージアで射程外エグザント。新感覚過ぎる。

    • 44
    • ファルス
    • 2019/04/25 22:23

    敵が硬いしモルーシャ・ユーヴェンス・カイザー・ディラ・ジャスパー
    というスーパー脳筋パを試しに使ってみたが予想以上に強いなこれ・・・
    (フィクセイトでイノシシ完封されすぎちゃうのでそこらへんは要調整)
    ザニキをたいてんきちゃんに変えたり1個しかないブレイカールーンをもっと増やしたりとか改善の余地がかなりあるのもいいね

    • 45
    • ななしさん
    • 2019/04/26 19:13

    >40さん
    外皮で斬弓は77%、打銃は130になるので、
    例えばLv161~の斬弓145%特攻だと斬弓は145%×0.77で111%、打銃は100%×130で130%のダメージアップになります
    外皮はけっこう大きいかな…と思いました

    私が斬弓145%でギリギリカンストできたパーティーは、コーネリア・フィニ・シキ・リムリー・ジャスパーで5.2億ダメくらいでした
    ルーンは全部30以下です
    なかなかカンスト届かなかったんですが、
    コーネリアのアシストをルーン属性属性→リーチ-
    で中衛にしたり、
    ソウルブレイク持ってるリムリー・ジャスパーのアシストをルーン属性属性→シード×3にしたり、
    意外なとこでかなりダメージ上がったのでご参考になれば

    あと闇打撃は一人もいませんか?埋もれてる☆3でも攻撃寄りのユニットなら試してみる価値はあるかも?
    ゴルドとメダルに余裕があるなら>41さんのとおりグエンさんをメダルでお迎えするのが良いかもしれません

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)