(c)HappyElements
subculture

【メルスト】光属性レイドに向けた準備まとめ!

こんにちは、ユーリです!
今月のレイドは光属性ですよ!
マテリアルウィークを活用してしっかり準備しましょう。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


いつかの記事をいくらか使いまわしてますが、今日から始まっているマテウィをまわったほうがいいよ!
というのをなる早でお伝えしたかったので、ご容赦ください(´Д`;)


今月のレイドは光属性とのアナウンスがありました!
20161014_a01
そこで、光レイドの為に必要な準備についてまとめましたー。

※わりと初心者さん、無課金者さんに向けたご案内になってます!

レイド関係の記事ご案内
カエルを捕まえよう!
光ブレイクをゲットしよう!
武器ソウルをゲットしよう!
ルーンを鍛えておこう!
レイド向きユニットを育てておこう!

レイド関係の記事ご案内


レイドの基本的なルール説明については、以下の記事に書いてます。
レイドが始めての方は是非ご覧ください!

カエルを捕まえよう!


このタスクは優先度Sです!
レイドを回るのに最も欲しいスキルは、「エクステンドタイム」。
20160110_seed_senegarga
武器ソウルや属性ブレイクスキルはモブシードでも代用が効きますが、これだけはボスシードを捕まえなければなりません!
クエストの制限時間を伸ばすスキル。これがあるのと無いのとでは天地の差です。
このスキルを持つ「セネガルガ」はメインストーリークエスト16番目の地方である「クロスト大森林」に出現します。

光ブレイクをゲットしよう!


このタスクは優先度Aです!
次の討伐対象は光属性!
質の高いライトブレイクを用意しておくと、効率が飛躍的に上がります!
では、どこの誰をゲットすればよいか。それは…カウボルタスさん!
20151011ba_07

出現場所:

歴代イベント(西部の国/駆け出しハンターと孤旅の賞金稼ぎ)
20151025_add1
現状は、ライトブレイクに関してはカウボルタスさん一択です!
2体ゲットしておくと、回転率が上がるのでなお良いです。
今月のイベントで新しいファイアブレイクが登場したので、カウボルタスさんも型落ちになる可能性がありますが、
レイドはすでに目前に迫ってますので、はじまるまでに確保は必要です(´∀`;)

武器ソウルをゲットしよう!


このタスクは優先度A+です!
レイドでは、レベルごとにスラッシュ、スタブ、ストライクのうちいずれかに特化した武器補正になります。
よっぽどの初心者さんでユニットが揃っていない場合を除いては、属性パよりも武器パで望んだほうが効率が良いです。
20161014_c01
理想を言えば、銃、弓、魔法の攻撃要員がそれぞれ4名ずつ居るとベストです。
武器ソウルも確保しておきましょう。2体以上ボスシードで用意できればバッチリです!
武器ごとに3種のパーティを作るのが難しい場合は、どれか1種類の武器パでも頑張って作っておけば、他者の討伐救援で自分のパーティに合ったものを選んでダメージを与えるようにすれば、たくさんポイントを稼ぐことができます。

ルーンを鍛えておこう!


このタスクは優先度Bです。
レイドは、防御のことは考えずにガンガン殴るゲーム!
アタックルーンやクイックルーンといった火力アップできるルーンをふんだんに用意しましょう。
光レイドの場合は今回はそれに加えて、ブライトルーン(光属性補正アップ)のルーンも必要です!
20151112_01
パーティ5人分を極良以上で用意できれば、全体的な火力アップに充分な効果が出ます。
アタックルーン…炎属性の素材
クイックルーン…風属性の素材
アーチェルーン…光属性の素材
ベルセルクルーン…風属性の素材
ブライトルーン…光属性の素材

で強化できます。曜日ダンジョンを回って素材を集めておきましょう。

レイド向きユニットを育てておこう!


このタスクは優先度Bです。
他記事でもご案内の通り、レイドではヒーリングルーンを活用した回復抜き編成もアリなため、
いつもより多くアタッカーが必要になります。(「前衛1名、中衛/後衛を4名」という編成など。)
中衛を使う場合は、攻撃を受けないリーチであることが前提ですが、中衛のほうが優先度が高いです!
マテリアルウィークでゴルドを沢山稼いで、ユニット進化からのメダルゲットで覚醒書を貯めましょう!

ギルバトと違って、レイドでは相手モンスターが1体である為、同時攻撃数が「1」のユニットが強い傾向にあります。
☆3【気儘な占い師】ソワレ
対光DPS(理論値):39756.75889

☆3【氷原の雹射手】デジェル
対光DPS(理論値):33073.16880

☆3【薄墨の弓撃手】ヴィスパ
対光DPS(理論値):39434.66314

☆3【多彩を装う者】リディ
対光DPS(理論値):34843.46241

ゴルドガチャをまわしている間にこれらの同時攻撃1の闇属性ユニットに出会えた場合は、☆2の状態で覚醒を貯めるのではなく、即時進化させてしまうのも有効です!
メダルを消費せずに進化後の☆3の覚醒を増やしていくことができます。無課金でプレイしている方はチャレンジしてみてください。

ただ、闇属性のユニットの進化には、闇属性の素材が大量に必要になります。
マテリアルウィーク中に、月曜日の曜日ダンジョンを重点的に周回しましょう!元気の水を使ってでも!

※火力はヴィスパさんのが高いですが、弓中衛が居ない場合はデジェルさんのほうがオススメです。どっちも居ても全然いいんですけど。
また、レイドが始まったらそれに合わせて闇属性ユニットフェスも開催されると思われます。
闇属性ユニットに悩んでいる方はいっそのこと思い切って奮発してしまうのもアリ…カモネ!!
 
以上です!
今回は、光素材の金曜ダンジョンと闇素材の月曜ダンジョンに注目!
クイック、ベルセルクを育ててない方は、木曜ダンジョンもチェックしておきましょう。

関連タグ
関連記事
【メルスト】第7回!シャペルルルの魔法絵本(水/斬弓)スタート!
【メルスト】爆走イベントについて

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2016/10/14 21:38

    ひさしぶりにデニキをみたなぁ…

    • 2
    • もやし
    • 2016/10/15 07:32

    光属性のレイドといえば闇属性のデニキの出番ですね(出番があるとは言ってない)

    • 3
    • エド
    • 2016/10/15 09:32

    更新お疲れ様です。
    レイドの特集とても参考になります。
    ルーンの強化に必要な素材も記載ていただけるのはありがたいですo(*^▽^*)o
    さり気なくデニキのアイコン…ステキです d(゚-^*)

    • 4
    • ユルエル
    • 2016/10/15 17:25

    デニキアピール!
    レイド後の報告パーティに…いるかな?
    魔法主体なので初レイド以来のソワレちゃん出番です( ̄▽ ̄)
    いつのまにか4覚醒も進んでました

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)