(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】ミルトニアちゃんをお迎えしたくて!国別/植物フェス!

メルストの日記!
ただいま絶賛開催中の国別フェス、わたしが狙っていたのは植物の国だったのです!
※画像多めで重い記事です。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


植物の国フェスと下準備


メルストの国別フェス!今回は長い日程ですし、開催初日あたりはまだギルバトのレート調整を行なっていたので引きにいっていませんでしたが…、
ついに!わたしが狙っていた植物の国の日程がやってきた為、スカウトチャレンジに参戦です!

植物の国フェスは、国イベで顔を出したメンバーやら足が速い子やら年齢不詳の子やら、個人的にヨダレが出るラインナップなのです!!
あ、画面右はよく見えないですね…脳が見ることを拒否しているなァ(゚ω。)

わたしが今回狙うのは、植物の国Bです!

アンダントさん(フェス限)、ブレイデンさん、ミルトニアちゃん(フェス限)の3人。
なんと、3人とも未所持です!誰が来てもOK!
しかもフェス限が二人!個人的には大変オイシイ組み合わせ。
特にミルトニアちゃんは貴重な3体中衛回復。前衛ルーンパの完成度向上の為にも、この中で一番狙いたい本命ユニット!
それと、ロワローゼンくんとメルローゼンさんも欲しいユニット。二人とも前から会いたくて震えるほどなんだけど、なぜかいくらゴルドスカウト引いてもレタピ引いてもご縁がなく…。

下準備

今回は、ダイヤバックを敷いてスカウトできる最後のチャンス!
ユニットをフル覚醒させても、待機所から引き出すのを8月以降にすれば覚醒しても無駄にならないので、なるべく多くのユニットをフル覚醒させてダイヤバック化したいと思います!

まず、2億ゴルドほどがんばって稼ぎました。この時点で既にダイヤ300くらい使っている気がしますが…。

そのあと、
スカウトを引いてはフル覚醒した☆2ユニットを進化させ、
スカウトを引いてはフル覚醒した☆2ユニットを進化させ、
スカウトを引いてはフル覚醒した☆2ユニットを進化させ、というメダル錬金作業を続けること約5時間くらい…。

手持ちのゴルドのほとんどをメダルに変換!

からの、覚醒書交換しまくり…たぶん700~800冊くらい換えました。
更に、☆2を概ねフル覚醒させるため今度は進化させずにゴルドスカウトを繰り返し…
いい感じに覚醒が溜まったら、待機所も含めて15覚醒に近い☆3ユニットから優先的にフル覚醒させていきます!
もちろん、どの子がダイヤスカウトから出てくるか注意しながら…。

縮小したので見えないですが、これらのユニットを全てフル覚醒させました。
☆2ユニットも全員フルに届いてない子は覚醒書を追加し、☆4も10覚醒以上してる子はフル覚醒に届かせて…!
さすがに全員とまではいきませんでしたが、所持ユニットの7~8割くらいはフル覚醒にできたはず。
総所要時間は8時間くらい?もうやらんぞ(´・ω・`)

いざスカウト

で、満を辞してついにスカウトできる時がやってきたのです…!
記事編集でだいぶ端折ったけど、ここまで準備するだけでけっこう長かったですよ!!

さあ記念すべき10連目!

10連目


まあしょっぱなから☆5なんてうまい話はありませんよ


ローマナスさん!(ダイヤバック!)


さらにローマナスさん!(ダイヤバック!)


ルイザさん!(覚醒)


タタンカくん!(ダイヤバック!)


ラシーヌちゃん!(ダイヤバック!)


トイフェルくん!(new!)
おぉ、フェス限☆4(‘ヮ’)!!


スノーちゃん!(ダイヤバック!)


ジェイロさん!(ダイヤバック!)


バジルくん!(ダイヤバック!)


フルクトースさん!!(new!)


やったぁ!なんと新しい☆4ふたりにいきなり出会えました(´∀`*)
フルクトースさんはイベストに出てたので嬉しい…!

と、ウキウキとフルクトースさんのユニストを見にいったらやばい方でした…。
イベントではちょっと変な人、くらいの印象だったけど、やべー人だった…。

さておき、植物フェスとの勝負は長い!ので、植物の国出身のフルクトースさんはその場でフル覚醒。

これで次のフルクトースさんが来ても安心!

20連目


安定の!夕方!


よすけさん!(ダイヤバック!)


ジェフティさん!(覚醒)


ローマナスさん!(ダイヤバック!)


ラムさん!(ダイヤバック!)


かざのさん!(ダイヤバック!)


モリーちゃん!(ダイヤバック!)


モリーちゃんモリーちゃん!(ダイヤバック!)


ダチュリーナさん!(ダイヤバック!)


ユヌットくん!(ダイヤバック!)


キャンディスちゃん!(覚醒)


んん、特に新ユニットなし!
ところでキャンディスちゃんは3体3段で、上位ルーン向きの性能っぽいので、これから注目度が上がるユニットかもしれません。ブレイカールーン持ってないから試せないけどっ!
 
さあ次!

30連目


夕方を引いた時はね…レア覚ゴルドスカウト引いたんだと思えば得した気分になるよ!


ノルンくん!(待機所覚醒)


こっちのイオナちゃん!(ダイヤバック!)


キノロンちゃん!(ダイヤバック!)


ローリエルさん!!(new!)
おおーー(゚∀゚三゚∀゚)会いたかったです!!


ラシーヌちゃん!(ダイヤバック!)


マリーさん!(待機所覚醒)


リコラちゃん!(ダイヤバック!)


ノエミーさん!(ダイヤバック!)


リナシュアちゃん!(ダイヤバック!)


シルビアさん!(ダイヤバック!)


未所持だしキャラ的に好きだったローリエルさんやったー!
けっこう嬉しいけど、そろそろ☆5の気配がしてもよくない…?


しかし☆5は一向に姿を見せず…ダイジェスト!!

40連目

ブーゲリアさんとか…フル覚済みでした…。
そしてダイヤの在庫、最初の底をつく!


ただし今回は本格的にダイヤバックを組んでいるので…戻る個数も多いのだ!!


プレゼントから受け取って130コまで回復。まだまだァ!


50連目

フルクトースさん、早速ダイヤバックに…。


60連目

☆4が3人来るも、全員ダイヤバック!
またもダイヤがなくなる!


気合いいれて敷いたダイヤバックをなめたらあかん!まだまだ戻って来るよ!


70連目

しかし…、


80連目

バックしてもダイヤはじりじりと減り続け…


90連目

その間も収穫はなく…


100連目

ついにバックしても10連に届かない数に!!



仕方ない…。


アレをやるか!!



いえ違います!

課金ではありません。そう簡単に追課金してはならない!

見てくださいこれを!!

伝家の宝刀、へそくりダイヤだーー!!

その全てをダイヤに変換!!その数、201コぉ!!


さあ、受け取りましたよ…プレゼントBOXからこの数を受け取れることなんてなかなかないですよ…!


ダイヤの数、241まで回復!!
はっはっは、引き始めた時より多いじゃないか(゚ヮ。)

これだけダイヤがあれば、いけるでしょ…!流れ変わるでしょ…!

さあこい!

110連目


あーーー!


ナターシャさん!(待機所覚醒)


フルクトースさん!(ダイヤバック!)


ダチュリーナさん!(ダイヤバック!)


だちゅーん!(ダイヤバック!)


ティレーズくん!(待機所覚醒)


オーランドさん!(ダイヤバック!)


あんずさん!(覚醒)


アーデさん!(覚醒)


シグナルさん!(ダイヤバック!)


トイフェルくん!(覚醒)



うん…うん!!ノーダメージだ!!(?)

のーだめーじ…とおもいたい…。

120連目

微妙にすり抜けていくダイヤバック…!


130連目

☆5なら誰が来ても未所持なのに!!☆5だけ誰も来ない!!


140連目

マダオワランゾ…。


150連目


よ!!よる!!!きませりーー!!!ついに!!!

ミルトニアちゃんお願いしますミルトニアちゃんお願いしますミルトニアちゃんお願いします!!



ティオニアちゃーん!!!(ダイヤバック!)



ルビーさーん!!!(ダイヤバック!)



ユイリアちゃーん!!!(覚醒)



せつなくーん!!!(ダイヤバック!)



ミ!!!

ミル!!!!

ミルトニア!!!ちゃん!!!ミルトニアちゃんんんーーー!!!!!!(new!)

きゃはあああーーーーヾ(;ヮ;三;ヮ;)ノシ 


マーブルちゃん!!!(ダイヤバック!)


ユーリくん!!!(ダイヤバック!)


ティルアくん!!!(ダイヤバック!)


シーラきゅん!!!(ダイヤバック!)


メルローゼンさん!!!!(new!)


やった…やりました。
いつぞやのピックアップすり抜け地獄も覚悟していましたが、一発つもりました!
150連したけど、1回でミルトニアちゃんに会えたので、実質単発と同じです!!!(?)
 
ブレイデンさんとアンダントさんに後ろ髪ひかれる思いはありますが、いちばんの目的は達成したので、おとなしく撤退です!


今回お迎えした主なユニット


ミルトニアちゃん


ミルトニアちゃんは、植物の国出身!植物の国イベント2ndでガッツリ登場。
プロフィールには「18歳」と書かれているけれど…!?
植物の国にあるという「庭園」において「管理人」の役目をおっている。
詳しい活躍は植物の国イベントにて!けっこう管理人としてちゃんと仕事してます。
単独フェス出身ユニットであり、レタピからはお迎え不可。
 
☆5の回復中衛でさらに3体回復というオリジナリティを持つ、特異なユニット。意外にも足がなかなか速い。
初期ユニットにポジションまるかぶりの闇3体回復中衛ジャスパーくんがおり、何故か彼に総合DPSで若干負けていますが、ジャスパーくんの性能がおかしいので仕方なし!
リーチが5長いのと、足の速さとルーン枠と属性補正に段数などミルトニアちゃんならではの点もあります!
 
ディバインブレスを活かしたパワープレイや緩い周回パ、変則パなど面白く使えます。
最近は上位ルーンパの台頭により中衛複数回復の需要が伸びている為、活躍の機会が増えていきそうです。

寸評書いた日:2018/07/20
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種回復 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)5057 体力(覚醒MAX)7607
攻撃力(LvMAX)4848 攻撃力(覚醒MAX)7323
移動速度55 攻撃間隔2.42
リーチ150 タフネス40
回復効率参考値
HPS(LvMax)2003.3
(x3体)
HPS(覚醒Max)3026
(x3体)
属性補正値
100%
100%
100%
100%
150%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.5 回復評価10.0
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル76
dark
スキル進化体力8420 スキル進化攻撃力8061
5
dark
heal
fast
15
18
2
true

フルクトースさん


フルクトースさんは、植物の国出身。
甘いもの好きですが、出身はお菓子の国ではありません。こう見えて30歳!
上品な雰囲気と甘いマスクで、趣味はお菓子作り…というスイーツ王子と呼ばれてモテモテでもおかしくないような人ですが、
その正体は常軌を逸した甘党。とんでもないレベルのあまあまあまの甘党です。
彼が淹れるコーヒーはもはやコーヒーにお砂糖を入れて甘くしたとかいうものではなく、砂糖で満たしたカップにコーヒーをおまけで注いだような代物で、飲み物というよりジャリジャリです。
そのような砂糖の塊たちを悪意なく振る舞うため、危険人物とされているらしい…。
あ、でもいちおう甘さの研究においては第一人者だそうです…。
 
2体1段の弓ユニット!☆4なのでまあまあの火力を持っていますが、2体攻撃の弓のなかで比べると攻撃力は比較的抑えめ。
ただし、フルクトースさんはリーチが155の為、カントリーマインドで中衛化することが可能という利点があります。移動速度も57とわるくない速さ。
ギルバトで使う際はリーチを伸ばし、周回で使う際はリーチを短くするなど使い分けるとよさそうです。

寸評書いた日:2018/07/20
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種弓矢 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4180 体力(覚醒MAX)6805
攻撃力(LvMAX)5820 攻撃力(覚醒MAX)9495
移動速度57 攻撃間隔2.42
リーチ155 タフネス41
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2405
(x2体)
DPS(覚醒Max)3923.6
(x2体)
属性補正値
90%
90%
90%
100%
145%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.8 攻撃評価8.4
4
light
bow
normal
15
30
1

ローリエルさん


ローリエルさんは、植物の国出身!
祭司(ドルイド)をつとめているそうで、優雅な立ち振る舞いと上品さを併せ持つ、たおやかな女性。
植物に対し母性と尊敬の気持ちを持って接しており、まさに祭司の鑑のようなお方です。
なお、実年齢は不明ですが少なくとも祭司の修行を始めたのが40年以上前とのこと…!?
 
110と長めのリーチを持つ中衛打撃!スヴィーさんやアクセレータちゃんに近い性能。
フィクセイトルーンの効果でモンスターの動きを止める役として、対ゲートをはじめとしたギルバトやレイドなど、何かと出番があるユニットです!
特に、相手モンスターのリーチが事前に分かっている場合にはヴェロニカさんなどの最長リーチ打中衛よりも安定してフィクセイトを発動できるのが利点。
また、中衛打撃ユニットのなかでは足がかなり速いほうです。見かけによらない!

寸評書いた日:2018/07/19
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種打撃 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)3720 体力(覚醒MAX)6045
攻撃力(LvMAX)5520 攻撃力(覚醒MAX)8970
移動速度58 攻撃間隔2.22
リーチ110 タフネス39
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2486.5
(x2体)
DPS(覚醒Max)4040.5
(x2体)
属性補正値
69%
145%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.2 攻撃評価7.7
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル53
fire,water,wind,light,dark
スキル進化体力6375 スキル進化攻撃力9380
4
wind
strike
normal
15
9999
2
true

メルローゼンさん


メルローゼンさんは、植物の国出身!年齢不明!
植物の国イベント2ndにがっつり出演しました。
植物の国のどこかにあるらしい「庭園」の入口の双子門番の片割れ。
生まれつき肉体年齢を操作する謎能力を有しているそうで、それを使って変装したり遊んだりしてやりたい放題しているそうです。
ただし、うっかりやさんなので変装中もチョイチョイ素が出ちゃうみたい…。
 
ロワローゼンくんとほぼ同じステータスで属性が違うくらいです。さすが双子!
足が非常に速い単体斬ユニット。
優秀なエグザント率を持っているので、前衛の救援エグザント要員としても使えます。
上位ルーンのゲージ維持も得意で、フェンサールーン登場後は炎レイドや踏破イベントでも輝くようになりました!

足の速さが同じロワローゼンくんと同じパーティで使うと、リードデュオも発動するし絵的にも楽しそう!
余談ですが、椅子の上に座っているローアングルなユニット絵、名鑑や個人ページでは椅子をどかすことも可能で…。

寸評書いた日:2018/10/24
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)4800 体力(覚醒MAX)7800
攻撃力(LvMAX)6000 攻撃力(覚醒MAX)9750
移動速度80 攻撃間隔1.90
リーチ20 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3157.9
(x1体)
DPS(覚醒Max)5131.6
(x1体)
属性補正値
150%
100%
67%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.5 攻撃評価7.8
4
water
slash
normal
15
9999
2


そして、できました!上位ルーン闇パの強化!
なんと豪華なパーティなんだ…(˙ヮ˙)総額いくらかかっt


ということで、キリよくダイヤも減ったところで…。
国別フェスはあまり深追いしないでおこうかなっ!

ほんとは科学の国と魔法の国も引きたいんだけどね…。
せっかくダイヤバックがっつり作ったし、この際引いておいてもいいかなという気持ちはあるけど…。

ん…!?


いや、ちょっと待とう冷静に考えよう(‘-‘)


冷静に…。


一晩置いて…。


翌朝…。



冷静にダイヤを買いました!!
植物の国フェスを引いた件は以上で!!続くのか!?

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】パストルメちゃんをお迎えに!最後のダイヤバックフェス!
【メルスト】ローエルさんとシェスディくんが進化した! in王国2(ネタバレ有)
  • TOPへ戻る

17 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/07/20 15:42

    ミルトニアちゃんの可愛さはヤバいですね!
    バックの量が流石です!おめでとうございます!
    羨ましい!(´;ω;`)

    • 2
    • メビウス
    • 2018/07/20 18:13

    ミルトニアおめでとうございます(ノ・∀・)ノ
    『画像か多い』を見た瞬間…ぁ…(察)
    となりましたが、実質一発なので大丈夫ですね(ノ´∀`*)
    上位ルーンの特性も概ね掴めてきましたし、三つ目のルーンが待ち遠しいですね。(。>д<)

    • 3
    • ロイド
    • 2018/07/20 20:56

    更新お疲れ様です、ミルトニアちゃんお迎えおめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))「画像が多い」の文字を見てまさかと思いましたが…へそくりダイヤがあってよかったですね(^ ^)
    続きをやるようですなら御武運をお祈りします( ̄^ ̄)ゞ

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/07/20 21:23

    れいせいにかんがえたけっかならしかたない

    • 5
    • ファルス
    • 2018/07/20 22:35

    実は8月以降の星5確率アップ状態時に引いた方が結果的に
    ダイヤ少なく済む説・・・?

    ここまでがっちりダイヤバック引いているのにガリガリ
    減っていくのはカイジの沼思い出しました

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/07/20 23:44

    なんだかんだで40%OFFで回せてるのかーと思いきや
    事前準備に300個使ってた場合ダイバは帳消し…?
    しかし、大多数のキャラがフル覚醒なので次からは延々とメダルになってくれますね_( _´ω`)_ペショ

    • 7
    • ななしさん
    • 2018/07/21 01:10

    ダイヤバック製造時間が…ヒエェ…
    ミルトニアちゃんおめでとうございます!

    • 8
    • ななしさん
    • 2018/07/21 01:24

    なんてダイヤの価値の感覚が狂いそうな記事だろうかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
    何はともあれミルトニアおめでとうございます( ´ω` )/
    ダイヤバックすら嘲笑うメルストの☆5確率怖い

    • 9
    • ユーリ
    • 2018/07/21 08:54

    みなさまコメントありがとうございます!(_ _*)

    >>1さん
    ありがとうございます!
    ここまでのバックをつくれたのもこれまでの累計課金額のおかげなんです…(;∀;)
     
    >メビウスさん
    そうなんです、☆5の抽選があるまでは全てノーカンなんですよ(゚ω。)
    3つめのルーンは、新裏面報酬か降臨報酬あたりに期待しています…。
     
    >ロイドさん
    へそくりバンザイ(n´ヮ`)nたぶん1年以上貯めてたやつですけど!
    続きは、魔法の国と国別フェス後のフェスを狙うことになりそうです(`・ω・´;)
     
    >>4さん
    そうです。わたしはれいせいです。
     
    >ファルスさん
    実際そうなんじゃないかと思います。☆5確率アップ、かなり上がりますからね…。
    引くのに45コ使っても最高で40コしか戻ってこないのだから、どう頑張っても減るのですよね(´Д`;)
     
    >>6さん
    事前準備は祈り周回も含まれるのでなんとも言えないところです(- -;)
    次からメダルになってくれるのは財産と思いたいです!ガチャしようと思ったらその都度待機所ぜんぶひっくり返さなきゃいけないのが辛そうですが…。
     
    >>7さん
    ありがとうございます!来月以降この準備時間をとらなくてよくなると思うと、少しは気軽に引けるようになるのではないかなと…。あっ課金が加速してしまう?
     
    >>8さん
    ありがとうございますー!
    他のソシャゲと比べても低めらしいですからね…ほんと上位勢は感覚狂っちゃってる方多そうです(゚ヮ。)

    • 10
    • ななしさん
    • 2018/07/21 10:03

    ミルトニアちゃんおめです!
    ユーリさんはいつもお目当ての国別で
    100~200連以上している印象しかないけど
    なんでかなぁ(すっとぼけ)

    • 11
    • ユーリ
    • 2018/07/21 21:57

    >>10さん
    お祝いありがとうございます!
    なぜだか国別はご縁がないことが多いですねぇ(゚ω。)今回はマシなほうだったと思いますが…。
    月初フェスは何回か神引きしてるし、きっと確率は収束するものなのです_(┐「ε:)_

    • 12
    • ななしさん
    • 2018/07/21 23:07

    おめでとうございます。生足いいですよね?
    自分も同じ編成に至りましたが属性ソウルは軽視してたのでTKG掘りが続きそうです

    • 13
    • ユーリ
    • 2018/07/22 10:02

    >>12さん
    ありがとうございます!
    ミルトニアちゃんの足はメルスト生足勢のなかでは特にえろいですね( ‘ω’)
    なんと同じパーティ!そーーなんですよ!オーヴのTKG欲しくなるんです(つД`)はやくDB解体して掘りにいきたい…!

    • 14
    • ななしさん
    • 2018/07/22 22:15

    おめでとうございます。
    150連・・・メルストのガチャは地獄だぜー

    3%になって当たるようになれば良いのですが

    • 15
    • ユーリ
    • 2018/07/23 11:15

    >>14さん
    お祝いありがとうございます!
    150連なんてまだまだ…世の中には500連とかしてる方もいますから(;∀;)
    3%になって当たるようになるのは間違いないと思います!なにせ確率2倍以上になりますから…。
    ただ、最終的にダイヤバックとどちらが消費少なく済むかはまわしてみないとなんとも…。

    • 16
    • ななしさん
    • 2018/07/23 13:12

    ミルトニアおめでとうございます。私はちいまる引けませんでしたー。
    ときに、ユーリさんの下位互換的な編成(ちいまる→ロジャー、ミルトニア→ジャスパー)の闇パを光ゲートの日でちょっと試してるのですが、キャラマールが地味に優秀です。
    現状だとルーン枠が厳しいのですが、ブレイカールーン装備時の火力はかなり高いです。ブレイカールーンなしでも打撃特攻日はミスティカに優るかもしれません。
    これはもう次の進化解放で推すしかないですよ、キャラマール。ずっと投票してるけど90位付近から動かず諦めかけてました、キャラマール。

    • 17
    • ユーリ
    • 2018/07/23 22:06

    >>16さん
    ありがとうございますー!
    ちいまるさんお迎えならず、どんまいです(つД`)
    なんと、現在貴重なブレイカールーンの民…!かっこいい!
    キャラマールちゃん、見てみたら闇の打撃で3体多段なのってリカルラちゃんとキャラマールちゃんの二人しかいないのですね…Σ(‘ロ’)しかも、リカルラちゃんはメダルユニだからというのもありDPSはキャラマールちゃんのほうが高いですと!?
    確かに現状の闇打で最適かも。進化したら楽しみなユニットというのも頷けます。
    イベント出演歴あるユニットだし、ブレイカールーンとの相性が知れ渡れば、ある程度順位が上にあがってくれば勢いがつくかも…?
    ブレイカールーンはまだ体感してないですが、そんなにDPS上がるんですか!作るのが楽しみですー!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)