(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】2018年です!あけましておめでとうございました!

あけましておめでとうございました!2018年になりました!
2018年!2018年です!信じられない!
さっそくですが、メルストのフェスのお話です。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


Happy New Yearフェス
今回お迎えした主なユニット
ウルナさんの乳バンドについて(1/8追記)

Happy New Yearフェス


あけましておめでとうございます!
メルストは、年の始めの大チャンス!Happy New Yearフェスが開催です!
今年はイヌドシなのでハーシュ様がセンターだ!ところでハーシュ様のレアメ衣装まだ?
20180101_a02
なんと、今回は☆5の対象ユニットを自分で10体まで選べるという新しいルールになっています!ピックアップが自分で選択できるというもの!
20180101_a03
廃人の中の廃人でない限り、欲しいユニットは10名以上いるでしょうし、ほぼハズレなしの大盤振る舞いフェスと言えるでしょう…!
こんな感じで、フル覚醒していないユニットから好きな子をよりどりみどり。
20180101_a04
レタピからお迎えできない、フェス限定のユニットも含まれる点が非常にうれしい!

ユニットDBで☆5ユニットを確認したい方は、こちらのリンクをお試しください!
☆5ユニット一覧

なお、わたしが今回候補に選んだのは…この10名です!
20180101_a05
ロッシェくんをはじめとした中衛打撃は3人とも既に所持している為に除外。
複数攻撃の後衛か、足が疾い周回用の前衛が欲しい感じです。
本命はフリューゲルさんとティーゼちゃん!
いいご縁がありますように!

ダイヤも増量中

クリスマスから三が日にかけて、ここぞというばかりにダイヤ増量キャンペーンも実施中!!
20171231_a01
これは…買うしか!!(ご利用は計画的に)

もちろん私は…(‘ヮ’)やってしまいました。HAHAHA
20180101_a01

しかも、ハピエレさんからお年玉ダイヤまで配布されてます!ふとっぱら!
20180101_a06

増えたダイヤをたずさえて、引かねば新年はじまらぬ!
20180101_a07
去年は30連で済ませましたが、今年は景気よく100連!いっちゃいます!

10連目

20160213_e12_scout_rare
新年のはじめは夕方から!

20180101_b01
ジェイロさん!(待機所覚醒)

20180101_b02
フィネットさん!(待機所覚醒)

20180101_b03
レオンさん!(待機所覚醒)

20180101_b04
ラジュラちゃん!(ダイヤバック!)

20180101_b05
オルガさん!(待機所覚醒)

20180101_b06
ネルスくん!(待機所覚醒)

20180101_b07
カザニさん!(覚醒)

20180101_b08
みわべさん!(待機所覚醒)

20180101_b09
マーヤちゃん!(待機所覚醒)

20180101_b10
ゲルさまー!(ダイヤバック!)


うん、しょっぱなから確変はナシでしたね…。
20180101_b11

20連目

20160213_e12_scout_rare
安定しています!今年は安定の年だね^^

20180101_c01
ルカくん!(覚醒)

20180101_c02
セシリアちゃん!(覚醒)

20180101_c03
ユーリくん!(ダイヤバック!)

20180101_c04
ノルンくん!(覚醒)

20180101_c05
ティナちゃん!(待機所覚醒)

20180101_c06
メイちゃん!(ダイヤバック!)

20180101_c07
シンディちゃん!(待機所覚醒)

20180101_c08
アルヴィンさん!(ダイヤバック!)

20180101_c09
ユヌットくん!(待機所覚醒)

20180101_c10
フプルルちゃん!(ダイヤバック!)


特にないけどダイヤバック4枠は嬉しみ。
20180101_c11
そして次の30連目が!☆5ひとり確定!

30連目

20160215_c12_scout_ultra勝利確定の夜背景だーー!!

20180101_d01
ヴィクターさん!(ダイヤバック!)

20180101_d02
メルフィアちゃん!(ダイヤバック!)

20180101_d03
アルヴィンさん!(ダイヤバック!)

20180101_d04
フォトンさん!(ダイヤバック!)

20180101_d05
ヨランダちゃん!(待機所覚醒)

20180101_d06
イーニアちゃん!(待機所覚醒)

20180101_d07
ヒューズさん!(待機所覚醒)

20180101_d08
ミラさん!(待機所覚醒)

20180101_d09
ゼグダさん!(覚醒)

20180101_d10
ウルナさんだーー!(new!)
うがぁ└(‘ヮ’)┘!!


ウルナさん、うれしいです!
ずっと周回パを牽引してくれる俊足☆5が欲しかったもので。まずは今回の☆5、一人目だ!
20180101_d11

お迎えしたウルナさんは、ピックアップ枠にて獲得済みスタンプが押されました。
20180101_d12
残り70連、続けていきます!

40連目

20160215_c12_scout_ultra
!!!
なんと、ゲリラ夜背景です!!ひさびさ(゚∀゚三゚∀゚)

20180101_e01
ノアちゃん!(ダイヤバック!)

20180101_e02
ロロきゅん!(ダイヤバック!)

20180101_e03
ロニヤちゃん!(待機所覚醒)

20180101_e04
フェルゼンさん!(覚醒)

20180101_e05
チアチールちゃん!!!(new!)
んひょおお!!

20180101_e06
ドミニカお嬢様!(待機所覚醒)

20180101_e07
メレーニアさん!(待機所覚醒)

20180101_e08
マリンちゃん!(ダイヤバック!)

20180101_e09
マリーさん!(ダイヤバック!)

20180101_e10
ひめちよちゃん!(ダイヤバック!)


チアチールちゃん!!未所持!!フェス限!!すばらしい!!
サプライズお迎え、とてもうれしいです(*´∀`*)
20180101_e11

50連目

どんどんいきます!
20160213_e12_scout_rare

20180101_f01
ルーシーさん!(待機所覚醒)

20180101_f02
リンジーさん!(ダイヤバック!)

20180101_f03
ルルーエさん!(待機所覚醒)

20180101_f04
マウムちゃん!(待機所覚醒)

20180101_f05
リーシャちゃん!(待機所覚醒)

20180101_f06
カーマインちゃん!(待機所覚醒)

20180101_f07
ロアーヌさん!(待機所覚醒)

20180101_f08
ロアーヌさんからのルカくん!w(覚醒)

20180101_f09
ベルナーさん!(覚醒)

20180101_f10
ゼフュロダイさん!(覚醒)

ベルナーさん(覚醒)に、ゼフュロダイさん(覚醒)ですか…
なかなかですね(‘ω’)
20180101_f11

60連目

20160213_e12_scout_rareさあ折り返し地点を過ぎましたよ!

20180101_g01
ピアニーちゃん!(ダイヤバック!)

20180101_g02
シュネくん!(ダイヤバック!)

20180101_g03
レヒトくん!(ダイヤバック!)

20180101_g04
リナシュアちゃん!(待機所覚醒)

20180101_g05
マーヤちゃん!(覚醒)

20180101_g06
アルシュータくん!(待機所覚醒)

20180101_g07
ハーバートさん!(覚醒)

20180101_g08
ルビーさん!(覚醒)

20180101_g09
メルフィアちゃん!(ダイヤバック!)

20180101_g10
ヴァイゼルさん!(ダイヤバック!)


個人的にいつもホーム画面で見慣れているヴァイゼルさん…もちろんフル覚済みでございました。
20180101_g11

70連目

20160213_e12_scout_rare
ゆうがた!

20180101_h01
ライジーきゅん!(待機所覚醒)

20180101_h02
ルーイさん!(待機所覚醒)

20180101_h03
ビアンカちゃん!(待機所覚醒)

20180101_h04
ユピテルくん!(待機所覚醒)

20180101_h05
ヴィントスさん!(待機所覚醒)

20180101_h06
ノノたそ〜(ダイヤバック!)

20180101_h07
アーヴェルくん!(待機所覚醒)

20180101_h08
モアナちゃん!(待機所覚醒)

20180101_h09
ポロちゃん!(待機所覚醒)

20180101_h10
マトリクスさん!(覚醒)

ダイヤバック率の低さ…(´・ω・`)
マトリクスさんとか、一度もご本をあげたことがないんですけど。
そのうち自然にフル覚醒しそうな気がするなぁ。
20180101_h11

80連目

20160213_e12_scout_rare
ゆゆゆ!!

20180101_i01
ユーリくん!(ダイヤバック!)

20180101_i02
バジルくん!(待機所覚醒)

20180101_i03
シュトレームくん!(待機所覚醒)

20180101_i04
デジェルさん!(ダイヤバック!)

20180101_i05
チェルシーさん!(ダイヤバック!)

20180101_i06
ヤトさん!(待機所覚醒)

20180101_i07
ソールくん!(ダイヤバック!)

20180101_i08
ジェリーちゃん!(ダイヤバック!)

20180101_i09
ライジーきゅん!(覚醒)

20180101_i10
ちゅーるちゃん!(ダイヤバック!)


6枠ダイヤバック!ナイス!得した!!得とは。
20180101_i11

90連目

20160213_e12_scout_rare
もう少しの辛抱だ!

20180101_j01
マヌカちゃん!(ダイヤバック!)

20180101_j02
エルシュカちゃん!(待機所覚醒)

20180101_j03
メルフィアちゃん!(ダイヤバック!)

20180101_j04
エレノアさん!(待機所覚醒)

20180101_j05
リーネさん!(覚醒)

20180101_j06
スフィアちゃん!(ダイヤバック!)

20180101_j07
プリシラさん!(待機所覚醒)

20180101_j08
ライジーきゅん!(覚醒)
よく会うね(´-ω-`)

20180101_j09
クロードさん!(待機所覚醒)

20180101_j10
じゃすみそ〜〜!(ダイヤバック!)



みそーん(´・ω・`)
20180101_j11

さあ!!90連を済ませましたよ!
20180101_j12
次でラスト10です!


100連目

20160215_c12_scout_ultra
確定の夜背景!!いつ見てもワクワクします(*’-‘*)

20180101_k01
ボリスさん!(待機所覚醒)

20180101_k02
スノーちゃん!(覚醒)

20180101_k03
イオナちゃん!(ダイヤバック!)

20180101_k04
ロレンツォさん!(待機所覚醒)

20180101_k05
ホセファちゃん!(待機所覚醒)

20180101_k06
ミサリサちゃん!(待機所覚醒)

20180101_k07
リコピンちゃん!(待機所覚醒)

20180101_k08
ヌイちゃん!(覚醒)

20180101_k09
アーミャちゃん!(覚醒)

20180101_k10
!!!

アロロロロアさん!!!!(new!)


最後はアロロアさんでしたー!!
レタピからでもお迎えできる方ですが、それでもフェス限を差し置いて選びたいほどのユニット。嬉しいですよ(‘ヮ’)
20180101_k11

以上ーー!!「終了しました」
20180101_k12
ダイヤバックは33/100と上々でした!
いやあ、最初から「100連で終了」って数が決まっているのは非常に助かりますね、精神衛生上…。

今回お迎えした3人は、さっそくフル覚醒完了です!
またいろいろ捗るわあ(*´v`)
20180101_k13

今回お迎えした主なユニット


ウルナさん


ウルナちゃんは、恐竜の国出身!13歳。
イリウムちゃんと同じ黒骨(こっこつ)族の女の子。自分の事を「ウルナさん」と呼びます。
黒骨族は、女性優位の一族らしく、女の子が強靭で男の子は守られる存在みたいです。
なお、スカーフに隠れている胴体の部分は、何も付けておらずトップレスなのでは!?というウワサがありますが、イリウムちゃんと同じようにヒモ的な下着を身に付けている可能性があります。
しかし、ユニット絵の角度ではこれを観測できないことから、量子力学的に考えるとトップレスの可能性とヒモ的な下着の可能性が同時に存在していることになります。
このことを、超ヒモ理論と言います。(うそです)
 
ユニット性能は超攻撃的な格闘ユニット!
6段攻撃という突撃では他に居ない超段数で、敵をガッツンガッツン突きとばしながら前進します。足もとてもはやい。
リトラクトルーンはソーサリールーンより一段上の発動率なので、ノックバック力はかなりのもの。他の追随を許さないドスコイパワーです。
盾役には向きませんが、段数を活かしたリトラクトパや高速周回など、並の突撃ユニットにはできないタイプの活躍が見込める玄人向けのユニットです。
なお、フェス限ユニットなので、レタピからは入手不可です。
寸評書いた日:2017/02/22
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数6
体力(LvMAX)6489 体力(覚醒MAX)10164
攻撃力(LvMAX)7329 攻撃力(覚醒MAX)11454
移動速度79 攻撃間隔1.99
リーチ14 タフネス44
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3682.9
(x1体)
DPS(覚醒Max)5755.8
(x1体)
属性補正値
180%
100%
56%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.2 攻撃評価8.8
5
water
stab
slow
9
13
2

チアチールちゃん


チアチールちゃんは、エレキの国出身!17歳。
エレキの国イベント2ndに登場した、事件屋5兄妹の一人。
トラブルメーカーでムードメーカー、というにぎやかわちゃわちゃな女の子!
フェス限定☆5なので、レターピースからは出現しません。
 
水の単体弓で最強のDPSを誇る!超攻撃力にアーチェルーンが乗れば破壊力ばつぐんです。
移動速度とリーチも高水準で、さすがフェス限の貫禄!
レイドとボス周回では対炎なら最適の筆頭に挙がります。ずっとお世話になれる、当たりユニットです!
寸評書いた日:2018/11/23
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4725 体力(覚醒MAX)7350
攻撃力(LvMAX)10962 攻撃力(覚醒MAX)17187
移動速度55 攻撃間隔2.74
リーチ175 タフネス35
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)4000.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)6272.6
(x1体)
属性補正値
150%
100%
67%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.0 攻撃評価8.8
5
water
bow
slow
7
17
2

アロロアさん


アロロアさんは、西部の国出身!西部の国イベント2ndで登場しました。
年齢、性別、ともに不明。ユニットプロフによると「大巫師」といわれ、姿形は自由自在な上に高い精度の「語り」まで扱える…という、設定上の強さが計り知れないスーパーな存在。
しかし、本人は力をセーブしているらしく、飄々としています。
詳しい活躍は西部の国イベント2ndをご覧ください!
 
ユニット性能は、3体2段の攻撃範囲を持つ後衛弓です!
バランスの取れた応用範囲の広い総合DPSを持ち、ギルバトでも降臨でも存分に火力を発揮できるユニット。はっきり言って、とても強いです。
対闇補正が165%と、弓ユニットとしては極めて高い!
いろいろな場面で、気がつくとパーティに入っているような使いやすさ。もしお迎えできたら、優先して育てましょう!

寸評書いた日:2018/01/01
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種弓矢 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)4460 体力(覚醒MAX)6935
攻撃力(LvMAX)7400 攻撃力(覚醒MAX)11600
移動速度52 攻撃間隔2.77
リーチ170 タフネス39
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2671.5
(x3体)
DPS(覚醒Max)4187.7
(x3体)
属性補正値
87%
87%
87%
100%
165%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.8 攻撃評価11.4
5
light
bow
slow
6
9999
3


以上です!ほくほく(*´∀`*)
本年も、ユガラボをよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年のユガラボの目標は…
軽くすること、です(´Д`;)

ウルナさんの乳バンドについて


※1/8追記
このようなコメントをいただきました。
20180108_u01
えっ!!?マジで!!?立ち絵違うの!?Σ(‘ロ’)

緊急検証!!ウルナさん乳バンドの件

※恐竜の国イベント2ndのネタバレ注意です。



まず、イベントの立ち絵から確認します。
20180108_u02

うん、健全でかっこいいですね!さすがウルナさん!うがぁ!


次に、ユニストのほうを確認します。
20180108_u03
なんかウルナさん光ってますね。ユニストのほうはユニット名鑑の背景消したやつと同じものです。


さて、拡大してよくみて比較してみましょう!いいですか!!?
20180108_u04

おわかりいただけただろうか!!
20180108_u07
なんと!!胸のとこ!!違いますよ!!


これがどういうことかというと…。

運営さんが、恐竜イベ2ndにウルナさんの立ち絵を再確認したタイミングで、
20180108_u06
と判断し、急遽ウルナさんの立ち絵に手を加えたという事実!
つまり、イベント時のウルナさんは乳バンドをつけている。

逆に言えば!!
通常時のウルナさんは!!!


つけていないのではないか!!

バァーン!!!

おわり

関連タグ
前後の記事
【メルスト/ツール】ユニットデータベースにてルーン優先順を設定できるようにしました など
【メルスト】速報!第18回・炎レイド、ボヴァヒートさん
  • TOPへ戻る

25 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/01/01 15:13

    昨年もお世話になりました、今年もよろしくお願いします。

    • 2
    • ロイド
    • 2018/01/01 16:33

    明けましておめでとうございますm(_ _)m
    ウルナさん、チアチールちゃん、アロロアさんお迎えおめでとうございます。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    今思うと年始フェスは年を重ねるごとに仕様がよくなってますね。
    こちらの年始フェスの結果はメルレッティさんとジャルキィさんでした(((o(*゚▽゚*)o)))
    今年もよろしくお願いします(・ω・)ノ

    • 3
    • うなぎ
    • 2018/01/01 17:48

    いつも楽しい記事ありがとうございます。
    今年の新年ガチャは本当に嬉しい仕様ですね!☆5三体ゲットおめでとうございます。
    私も30連までは終えたのですが、中衛打か複数銃が欲しいので100連まで課金するか悩んでいます(^_^;)人間の欲望ってこわい!
    今年もよろしくお願いします〜(^^)

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/01/01 17:50

    引きを鍛えて万事解決w

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/01/01 18:28

    確定ウルナさんアロロアさんに加えチアチールちゃんまでおめでとうございます!

    • 6
    • ヤサギ
    • 2018/01/01 20:43

    明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )
    昨年は素敵な記事ありがとうございました!
    今年も楽しみにしております〜!

    そして新年ガチャ、被りなしでなかなか素敵な結果!
    おめでとうございますございます\(´ω` )/

    • 7
    • リュウ
    • 2018/01/01 21:43

    更新お疲れ様&新年あけましておめでとうございます!
    ユーリさんのガチャ素晴らしい結果で良かったです!
    今回は確かに使用上爆死しにくい仕様になっていて助かりましたね^^;
    自分は念願のレテネーブルを引けました!
    少女verを早速交換してアイコンにしてます^ ^
    今年もユーリさんの書く記事を楽しみにしています!

    • 8
    • ななしさん
    • 2018/01/01 22:45

    初カキコです。
    復帰勢ですがプチ引退する前によく参考にしてたサイトがまだ活動してるのはなぜかすごく嬉しい
    再度応援させていただきます今年も頑張ってくださいね!

    • 9
    • mfy
    • 2018/01/02 00:16

    あけましておめでとうございまする♪今年もまたまたお世話になるかと思いますがどうぞ無理のないように続けてくださいまし〜

    • 10
    • mfy
    • 2018/01/02 00:18

    あけましておめでとうとございまする♪今年もお世話になるかと思いますがどうぞ無理のないように続けてくださいまし〜

    • 11
    • ななしさん
    • 2018/01/02 08:58

    〉超ヒモ理論

    ユーリさんのこういうセンスが大好きです。
    今年も更新楽しみにしています。

    • 12
    • マサヤン
    • 2018/01/02 20:11

    ユーリさん、明けましておめでとうございます!更新大変かと思いますけど応援してます!今年も宜しくお願いします!
    今回のフェス、夢のような仕様でした、まさにドリームフェス♪こちらは確定枠でヴェロニカ、ルジャンドル、おまけでロレッタちゃんとアルトナさんをお迎えできました!ユーリさんも大勝利おめでとうございます!
    幸先のいい始まりですね♪今年がユーリさんにとって素敵な1年になりますように!

    • 13
    • マサヤン
    • 2018/01/02 20:15

    ユーリさん、明けましておめでとうございます!更新大変かと思いますけど応援してます!今年も宜しくお願いします!
    今回のフェス、夢のような仕様でした。まさにドリームフェス♪こちらは確定枠でヴェロニカ、ルジャンドル、おまけでロレッタちゃんとアルトナさんをお迎えできました!ユーリさんも大勝利おめでとうございます!
    また、躊躇いなくダイヤを購入される姿、ほんと勉強になります!今年がユーリさんにとって素敵な1年になりますように♪

    • 14
    • マサヤン
    • 2018/01/02 20:16

    あわわわ、誤って連続投稿。失礼しました(土下座)

    • 15
    • カムイ
    • 2018/01/02 21:40

    あけましておめでとうございます!!

    今年もユーリさんの記事、楽しみにしてます(^^)
    が、お身体を第一に考えていただき、無理のない範囲で更新してください!

    今年も楽しいメルストライフにしましょう!

    • 16
    • ユーリ
    • 2018/01/03 13:47

    みなさま、お祝いコメントありがとうございます!
    今回は爆死した方は全然いないようで、ハッピーな年明けで素晴らしいですね(*´ヮ`*)
    いいご縁があったみなさま、おめでとうございました!
     
    三が日気分もそろそろ終えて、今年も頑張って更新作業をスタートしていきます( ‘ω’ )و
    本年もよろしくお願いします!

    • 17
    • もりぃ
    • 2018/01/03 15:22

    あけましておめでとうございます
    いつも記事のお世話になり更新を楽しみにしております。

    さて、アロロアの覚醒がフル覚の画像の後の
    アロロアのユニット情報では14覚ですね。
    どうやってスクショしたのか探偵気分ですよ。

    • 18
    • ななしさん
    • 2018/01/03 16:11

    ※17
    日本語不自由だねきみ

    • 19
    • ユーリ
    • 2018/01/03 21:23

    >もりぃさん
    コメントありがとうございますー
    これは、1ヶ月くらい前にアロロアさんをお迎えできた方が提供してくださった画像なので、
    わたしのアロロアさんとは違うアロロアさんなんですよ!

    • 20
    • ななしさん
    • 2018/01/08 09:57

    ウルナさんはイベントのときの立ち絵はなぜか乳バンドついてるんですよね。
    部族内では強い力が働いているのだろうか・・・

    • 21
    • ユーリ
    • 2018/01/08 11:43

    >>20さん
    !!!!
    ウルナさんのユニット立ち絵とイベント立ち絵が違うことに大変な衝撃を受けました。
    ものすごくびっくりしてテンション上がったのでちょっと追記します!!

    • 22
    • ユーリ
    • 2018/01/08 12:17

    追記しましたm(_ _)m
    >>20さん、大変貴重な情報をありがとうございます!!

    • 23
    • 20
    • 2018/01/09 00:03

    なんだか大変な衝撃を受けられたようで・・・
    コメントしてよかったですw

    • 24
    • ななしさん
    • 2018/01/09 13:51

    こんなの絶対おかしいよ
    気づいた方は変態に違いない_(-ω-`_)⌒)_

    • 25
    • ななしさん
    • 2018/01/15 19:29

    運営の対応が裏目に出た最たる例ではなかろうかw

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)