(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ついに実装!カントリーマインド!β!?

みなさん!ついにやってきました!
カントリーマインド実装です!イエーイ!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


カントリーマインドの概要と使い方
中衛になれるユニット
その他の注目ユニットなど
おねがい

カントリーマインドの概要と使い方


12/13 15:00より、カントリーマインドが実装されました!
20171214_a01

って、βですか!?おおおい!
20171214_a02
状況によっては今後バランス変更の可能性も…(´・ω・`)?
まあティティさん曰く「運営の想定外の戦法」っていうのが時々あるらしいですからね(´∀`;)なにがおこるかわからんし!

アシストの設定は、「おすすめ」ではなく「変更」でじっくり考えながら設定です!めんど奥が深い!
20171214_a04

これまでのアシストシステムと大きく異なる点が2つ!
1つ目は、アシストさせるユニットの出身地によって、様々な特殊効果が発生すること!
20171214_a03
なかでも注目は、ルーン強化やシード強化など、ユニットの性能底上げにつながりそうなものですね。
あとは、リーチの増減も影響が大きそうです。

アシストの国別の効果は、アシスト設定画面の上から確認できます。
20171214_a05
最初は覚えるの大変そうですが、まあポケモンタイプ相性みたいに気がついたら頭に入っているんでしょう…。

2つ目は、ユニット名鑑にいるユニットもアシストとして設定できること!
20171214_b01
この変更に伴い、ユニット名鑑にユニットを送る時、15覚醒のまま送ることができるようになりました。
ただし、名鑑にいるユニットは強化できないし、出すときに10覚醒になってしまうので、名鑑に送ったら当分会えないと思って送り出す覚悟が必要…(;-;)
せっかく15覚醒させたユニットを名鑑に送る時は、レベルを最大まで上げてからがオススメです。

アシスト設定ユニットを探す際は、絞り込み設定を使うようにしましょう。なかでも効果別の絞りこみがオススメです。
20171214_b02

また、以前の記事でお伝えしましたが再度ご案内!
ユガラボのデータベースでは、ユニット個別ページにて出身国ごとの最適アシストを検索できるようになってます!
こちらは、ロッシェくんのリーチを縮める為のアシストとしてガルディさんが上位に来るという例。
20171119_c01
ご贔屓のユニットのアシスト要員検索にお役立てください。
詳しくはこちらの記事に書いてます!

中衛になれるユニット


マインド効果のなかでも、影響力の大きさ的に注目なのが、リーチの増減ができるようになる、という点!
特に、リーチ155や45など、中衛との境目付近のリーチを持つ子は、これまでと違うリーチ区分に移動できちゃったります!
20171214_c01
コーネリアさんが中衛に…!
なお、ユニットのリーチ変更で一時的に中衛になっていても、他ユニットへアシストする際は元々のリーチ区分で計算される為、アシスト相性の変化はしません。

後衛から中衛になれるユニット

12/13時点で登場済のユニットで、レア3以上の子を表示してます!
最注目はコーネリアさんとアルシオンさんですね。
☆5【天涯の訪問者】コーネリア
5938

☆3【透翅の水射手】キーリ
18996

☆3【紫翠の弓娘】セチェル
7632

☆3【怠惰の射手】エレノア
6985

☆3【嫋やかな撃手】フィネット
9465

☆5【叡智の探求者】アルシオン
6175

☆4【鱗痕を持つ者】ヴィルトテス
7626

☆4【古を探す者】タミル
7145

☆3【水鏡の魔女】スフィア
7189

☆3【魅惑の怪盗】マンモン
7627

☆4【荒野の英雄】ジャンゴ
20221

☆3【彩光の手品師】プラリネ
7639

☆5【狐面の傾奇者】モクレン
7302

☆3【沈黙の繙読者】シシリー
7956

☆3【紫光の夢渡人】カナン
7961

アイザックさん(☆3)はリーチ155だけど進化したら中衛になれるので除外。

前衛から中衛になれるユニット

こちらは、主にスリップストリーム発動用などに使われそうです。前衛のパラメータを持ちながらスリスト発動要員になれるのは周回勢としては要注目!
☆5【雪焦がす燈焔】ブラッド
5848

☆5【跳ね翔る煌兎】キャロル
6440

☆5【呪われし血族】サミルスハ
9930

☆4【雨下の闊歩者】チャイム
7943

☆4【鋼鉄の憧羽】レミン
7856

☆3【妄信の重天使】ボリス
7192

特に移動速度が速いキャロルちゃん、サミルスハさんはイイですね。…ブラッドさん…。いや、悪くはないけどこの二人と比べるとね(´・ω・`)
あと、ボリスさんはメルスト界初の中衛ゾンビになれるとか!?


その他の注目ユニットなど


リーチ121以上になれる斬撃ユニット

現状、敵シードのなかで最もリーチが長いのはポッソの120。それを上回るということは全てのシードに対してエグザントできるということ!
20171214_b03
ご覧の通り、アレッツくんがポッソ相手に斬り放題!
ポッソをフィクセイトで固定した上でザックリいけたらこの上なく気持ち良いでしょうな(゚∀゚)
☆5【夜を泳ぐ魔物】アレッツ
17413

☆4【智を求める者】エト
16690


リーチが長い中衛打撃ユニット

中衛打撃ユニットのリーチは、フィクセイトの発動率に直結します。
リーチが短いほどフィクセイトが発動しやすいですが、被弾の危険も高まります。
こちらの3人はリーチを短くすることでフィクセイトの発動率が向上します。ルーン枠強化と併用しましょう!
☆5【鐡に燈る息吹】ジル
16032

☆5【艶麗の珠飴】ロッシェ
6582

☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
10830


また、リーチ110のシードに対して苦渋を飲まされてきた以下の二人は、逆にリーチを伸ばす事でゲート周回が安定するようになりそうです。
☆4【融氷の心炉】スヴィー
10829

☆4【轟耀の魔時計】アクセレータ
14914


☆3以下のユニット

中堅ユニットたちに嬉しいのが、エレクトロマインド/マジカルマインド(二人アシストでルーン枠増加)の効果。
☆3勢には、基本性能は高いもののルーン枠がネック…といった子も多く存在していた為、これからは☆4ユニットと肩を並べて活躍できる時代が来ます!
20171214_b04
この恩恵を大きく受ける事ができそうなのは、☆3ゾンビ盾と、レイドでルーン枠問題が解消できる☆3単弓が挙げられます。
直近のレイドでは、この子たちなど。(他にもいますが多くなりすぎるので割愛)
☆3【氷肌の射手】リレア
6973

☆3【碧天の射手】シャロン
5089

☆3【雹隠の氷射手】ティレーズ
6969

☆3【苺飾りの狩人】ラフレーズ
14585

☆3【想郷の射手】あおにび
10610

☆3【愛謡う射護者】シトラス
4631



おねがい


今回のアップデートは影響範囲がとても大きい為、わたしのほうでもまだ色々と調査中な部分ばかりです!
ユニットデータベース側の計算で、何か対応が必要そうな箇所がございましたら教えてください!
また、カントリーの影に隠れてますが、エンデュアルーンが超絶強化されたことも要注目!こっちはまだ全然見れてないです(´・ω・`;)
20171214_e01
ゾンビ計算の耐え率の式が変わった為、ユガラボのゾンビ計算機が古い状態になっています。
エンデュア強化後の情報をご存知の方がいたらお知らせくださいますと嬉しいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

あとは、寸評を書き直す必要がある子もリストアップしないとですね(;∀;)ヒエー!!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】速報!第18回・炎レイド、ボヴァヒートさん
【メルスト】フロタルさんとパラティくんが進化した! in恐竜の国2(ネタバレ有)

15 件のコメント

    • 1
    • ネコカゲ
    • 2017/12/14 15:55

    アシストの最適解を探す際に、国ごとで表示ではなく、効果ごとの表示ができるとありがたいです・・・!なにとぞ、よろしくお願いします!(例えば、リーチ+2の空・植物、ルーン1.3.5強化の機械・少数、で表示。みたいな感じです。)

    カントリーマインドに合わせて結構色々テコ入れがあったみたいで、検証がめちゃくちゃ大変そうですけど、ファイトです!正直、どう環境が変化したのか理解するだけでも一苦労で頭パンクしそうです・・・。

    • 2
    • ユーリ
    • 2017/12/14 16:17

    >ネコカゲさん
    効果ごとの表示…ですよねΣ(;∀;)
    わたしも実際のメルスト内の絞り込み機能つかってそう思いました。これは対応させていただきます!
    それまでは2ヵ国ぶんタップして探してください…すみません(つД`)頑張ります!

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/12/14 16:19

    もはや新機能がアップデートされたときに真っ先にユガラボさんの記事を拝見するのが通常になってしまいましたw
    ですけどあくまでユガラボさんはユーリさんのメルスト愛でやって下さっているファンサイトなのであまり無理しないでください~
    なんか最近の怒濤のアップデートでユーリさんのお体が心配なのでw

    • 4
    • ファルス
    • 2017/12/14 17:56

    なんてめんどくさいシステムなんだ・・・(絶望)

    というか今までメインで使っていた常夏銃パのアシストが崩れてしまった・・・。
    (22%の補正を下げてでもルーンやシード強化した方がいいんだろうか・・・?)

    というかサイトの改修作業がどう見てもとんでもない量なんでゆっくりやった方がよろしいかと・・・。
    根を詰めすぎると体にもよくないですしね。

    • 5
    • 温泉まんじゅう
    • 2017/12/14 19:40

    ちょっとめんどくさ……
    けど、かなりパワーアップできますよね!
    レイド用PTを組むのにきららまるで試してたところ
    火水風+3×3人で+9
    うち一人がデザートマインドで更に+9
    火ルーン(魔力値30)をつけたら更に+6
    合計+24%もアシストで火の属性補正が増えました。
    デザートマインドなどの+6%が凶悪な感じですね。
    リーチに目が行きがちですが、レイドや降臨なんかは
    属性補正にも注目ですね!

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/12/14 21:01

    レイドではキングダムマインドかデザートマインドか迷いますね

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/12/14 23:17

    いつもお疲れ様です!
    カントリーマインドで色々なユニットの評価が変わる気がしますね!
    レイドで属性補正が高い子がどうなるだろう?
    魔法ユニットはデザートマインドでさらに強くなるだろう。フロージアさんはデザートマインドのおかげで対炎補正が280%超えたなのはちょっと驚いた。でも魔法ユニット以外のキャラはどうだろう?カシュパル君も今回の炎レイドで活躍できるかな?

    • 8
    • ななしさん
    • 2017/12/15 05:15

    連日更新お疲れ様です。
    早速主要☆3~4キャラでスロット増やしたいキャラを増やす作業を行ってます~。
    個人的には、シード再召喚が最大15%も効果アップディレイ短縮されるのが凶悪だったり…。これで12秒台枠のシードも結構使いどころが増えた気がします。
    あと、ミドルなしでも再召喚が短縮されるので、ギルバトでも結構使えたり。

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/12/15 09:11

    次のレイドで言うならデザートじゃなくてスイーツじゃね

    • 10
    • mfy
    • 2017/12/15 10:20

    (>9さん関連で補足ですん!)多くの方がデザートマインドを付けてると言ってますが、マインドの2次効果でスイーツは炎水風+3%もつくのでそちらをオススメしまする|ू・ω・` )有利属性強化を付ける場面では2次効果も気をつけて挑みたいですね!

    • 11
    • ななしさん
    • 2017/12/15 18:10

    レイドの水属性ユニットは5%+スイーツ×2がいいのかな
    そしてソウル装備の足止め用の打ユニットに王国ガン積み
    イベント事に色々組み合わせ考えるのがめんどくもあり楽しくもありますね

    • 12
    • ななしさん
    • 2017/12/16 00:18

    更新おつかれさまです^^

    以前は攻略だけ見に来てたんですが、いつのまにかジャンプ感想含めがっつり読むようになりました(´ω `*)いつも楽しみにしてます

    攻略もめちゃくちゃ助かってますが、ユーリさんの文章自体も好きなので、無理せず更新して下さいー!

    • 13
    • ユーリ
    • 2017/12/16 13:30

    みなさん、ご心配と応援ありがとうございます(つ∀`)無理しすぎず頑張ります。
     
    私も、今回のレイドでおさえておきたいのは
    ソウル役にシード強化系、
    水ユニットに有利属性強化、
    ☆3弓には枠増加、あたりだと思います!

    そのへん含めて計算するのめっちゃ大変そうですが…。
    これまでよりユニットが弱くなったりはしないので、ベストを突き詰めて難しく考えすぎずにやるのがいいんじゃないかと(‘ω’;)

    • 14
    • ななしさん
    • 2017/12/27 17:33

    最適解が目的別にあるので悩ましいですね
    シード拾い周回には奇・偶シード強化とルーン枠増加つけて出してます…

    • 15
    • ななしさん
    • 2018/01/11 16:28

    そういえばエンデュア強化のせいか、ギルバトでプロメテンドさんが撤退しにくくなった気がします。同じルーンでもバシロさんは今までと同じ程度。
    基本のタフネスにも影響されるのは以前からと同じかー。
    ちな、プロメテンドさんは、最大5くらい残ってますねー。
    使ってるエンデュアルーンは30程度ですけど。(タフネスルーンは33)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)