subculture

【メルスト】よすけさんが進化した!(ネタバレ有)

メルストのユニット進化デー!
投票進化のよすけさんについてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたよすけさん

よすけさんは、今年の1月に実施された第18回の進化投票にてアセトさんと一緒にゴールしてました!

来月はアセトさんが進化予定です!どんなユニストになってしまうのか…。

また、その次は第19回の投票でゴールしたオデットちゃんとナイトくんが進化予定となっております! 


よすけさんの軌跡


よすけさんの初登場は2014年の10月! 和の国1stのストーリーに出演しました。この時はユニット未実装だけど立ち絵があるキャラだった!

側近として主の命を聞き、時には主を諫める場面もある参謀的ポジション。

やまぶきさんが、よすけさんをかなり信頼していることを伺わせるセリフもありました。実質的には須佐のナンバーツーなのかも。

 
その後、同月の中旬にユニットも実装! いまではレアゴルドスカウトやダイヤスカウトで稀にお迎えできるようになってます。


進化前のプロフはこちら。幼少時から厳しい修行を重ねたベテランの忍なんだそうです。

趣味:鍛錬、盆栽。
鍛錬はストイックですけど、盆栽はしぶいですね…。あ、よく見たらユニット絵の背景に盆栽的な木が描かれてる!?

進化前のユニストでは、町の催しものに向けてなぜかダンスレッスンの講師をしている姿がみられます。けっこうスパルタ。

この後、手本と言って自らも踊ったりしてます…。
よすけさんが全力でキレのあるダンスをする姿はシュールそうですけど、たぶん本人はひたすらに真面目一徹なんだと思う。

お姉さんいわく「須佐の忍びは歌って踊れる」と噂されているらしいです。

ん、ちょっと待って…。このひと、紹介所のお姉さんじゃない。「町のお姉さん」だ!?
紹介所のお姉さんの親戚でしょうか…。レアキャラだ。

メルスト公式のユニット相関図には、和の国イベント1stを踏まえた関係性がかかれてます。

実はここにはいずみさんも載ってます。国イベでは顔をみせませんでしたが、彼女も須佐に仕える忍びなのです!

それからよすけさんは、エグザントルーン登場後からは中衛エグザント役として活躍もしてました。
上位ルーン実装後は前衛をエグザント隊に組み込みやすくなったので育成優先度が相対的に落ちましたが、単体中衛で比較すればまあまあのエグザント率なので上位のユニットがいない場合は数合わせで入ってくるくらいのポジション。

そして時は飛びまして2020年の4月
ついによすけさん進化の日です!

闇のつぼみと花を捧げて…

進化ー!!

なんじゃそのポーズわ!!!


よすけさん


よすけさんは、和の国出身。27歳!
和の国イベント1stに登場した、須佐の忍。やまぶきさんの側近として主に進言したり、時には諌めたりする参謀役。
須佐の地のことを何より考えており、やまぶきさんだけでなく他の忍びからもよく頼られています。
 
1体1段の斬撃中衛。
単段なのでエグザント率が特別高いわけではありませんが、火力そのものは高め。☆3時代からもともと高い火力を持っていたので大きく伸びてはいないものの、ルーン枠増加や移動速度アップは便利ですし、救援設定するなら進化前と進化後を両方呼ぶことも可能だったりします。
対光単体DPSは他の闇斬中衛と比べても遜色なく、光レイドや光ボス周回で活躍できるユニットです!

寸評書いた日:2020/04/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4221 体力(覚醒MAX)6996
攻撃力(LvMAX)5859 攻撃力(覚醒MAX)9759
移動速度58 攻撃間隔1.84
リーチ100 タフネス42
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3184.2
(x1体)
DPS(覚醒Max)5303.8
(x1体)
属性補正値
90%
90%
90%
140%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.9 攻撃評価8.0
4
dark
slash
slow
4
27
1


進化後はSDの待機ポーズからモーションまで結構変わってます。

鉢金に赤いマークが追加されたり、装飾が追加されてたり。
布が増えて空気抵抗も増してそうだけど、足は速くなってる。

進化後のプロフでもやまぶきさんとの関係に大きな変化はないようですが、小言は増えているらしいです…。

現役を退いたいまも鍛錬を続けていることも書かれてます。実際進化して強くなりましたもんね!

ユニストでは須佐の忍の定期連絡の名目で合流した、いずみさんとの会話があります!
彼女は須佐所属でありながら和1stで出番がなかったので嬉しい。

会話を通して、よすけさんが多方面からいろいろ頼られてることがよくわかります。後進の育成を考えてたり、須佐の将来を案じている理想的な側近だ!
くろとびくんが悲鳴あげてた件について「そうか。」って反応薄かったのがじわじわきました…。
 
ちなみにいずみさんですが、実はプロフに「よすけを兄のように慕っている」と書いてあり、ユニストでもよすけさんからの手紙に喜びを隠しきれない様子がみれたりします。

いずみさんのユニストも合わせてチェックしてみると面白いです!(☆3メダルセレクトレターでお迎えできます)
公式の相関図だといずみさん→よすけさんに関しては特に矢印が書いてないんですけど、そのうち追加されるのかな?


以上です!
今月は国イベのユニット進化は無し。たぶん来月に動物3rdの進化実装があります。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第31回・炎レイド、ピラオロスさんスタート!
【メルスト/日記】メインストーリー第二部を追う!〜機械の国編〜(ネタバレ有)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)