(c)HappyElements
subculture

【メルスト】第9回!ロードトゥグローリー(動画あり)

メルストの話!
9回目のロードトゥグローリー!今月はスケジュール詰まってていろいろ忙しそう…。
※追記
動画と入手ユニットについて追記を行いました。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

イベントについて
スラッシュロード
スタブロード
ストライクロード
入手ユニット

ロード・トゥ・グローリー


20170604_a02
今月もはじまってしまいました、グロ道!
相変わらず消費APは一律10。いまならギルバト時間中に出撃すれば消費APゼロでまわれる…!
のですが、1回にかかる時間が長いのでちょっともったいないかも。

※追記
グロ道はAP減対象外とのこと!失礼いたしました。

20170604_a01
武器補正値が相変わらずえげつないです。打撃中衛とゾンビ盾を除き、ロードに合わせた武器のユニットを用意して臨みましょう!

恒例のご案内ですが、
このクエストは、武器パでの攻略が前提になります!
武器ソウルを持っていない方は、まず武器ソウルを取りに行ってください。必須です。

また、第8回のロードトゥグローリーの記事はこちらです。

動画つきでの立ち回りを一足先に見たい方は、過去記事もご確認ください!

16〜20周目の攻略に使ったパーティは26周目からの攻略にもそのまま使えるので、
21周目〜25周目(☆合計15制限)に使うパーティは同じ場所に上書きで作らずに、別の枠に作りましょう。


スラッシュロード


ボスモンスター

■メルキオーガ(リーチ60/攻撃範囲:中長)
■サイクロペジ(リーチ45/攻撃範囲:中)
■ウェルネシア(リーチ80/攻撃範囲:中長)
■ネウルハイド(リーチ30/攻撃範囲:短)

出撃制限

■6~10周目:
性別:女性
■11~15周目:
16歳以上19歳以下
■16~20周目:
王国、機械、西部、魔法、砂漠、少数民族の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
王国、機械、西部、魔法、砂漠、少数民族の国出身
20170604_b01

出身国条件を満たすオススメ斬弓ユニット

TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。
ボスモンスターがリーチ80までなので、リーチ100以上としました。
20170604_b02
対闇2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
☆4【夜廻る砂風】サディク
総合DPS:8396.216255

☆4【妖毒の穿弩砲】ヴァイゼル
総合DPS:858314989

☆3【貫志の射撃手】ユイリア
総合DPS:7520.67406

☆3【壁街の守衛】レティシア
総合DPS:7263.67423

☆3【双耀の射手】リファー
総合DPS:6451.47633

☆4【古今を接ぐ指】アナスタシア
総合DPS:9309.610608

☆4【菱台の黄金弓】ソレル
総合DPS:5722.47144

☆3【鋼心の矢乙女】ファルカ
総合DPS:7056.66335

☆3【紫月の神官】ジェフティ
総合DPS:7094.216042

☆3【鴉面の万屋】ヴィントス
総合DPS:7013.88944

☆4【衣繍の縫い手】アーミャ
総合DPS:10518.67157

☆3【金双の風弓士】ロッティー
総合DPS:6210.88965

☆3【誠追の補者】ハイネ
総合DPS:6136.85635

☆2【謹語の弓士】メイレット
総合DPS:6072.616173

☆4【颯爽たる彷者】ストゥーピド
総合DPS:65004815

☆4【漠識の紫鳥】ルナーティア
総合DPS:11741.612440

機械の国イベント2ndでの登場が記憶に新しい、ヴァイゼルさんが最注目ユニット!
他には、アナスタシアちゃん、リファーちゃん、ロッティーちゃん、ハイネくんなどメダル出身ユニットも活躍できる。
このメンバーの中に颯爽と食い込んでくるストゥーピドさんのかっこよさ。
全条件通して使えるなかでは、リファーちゃん、アナスタシアちゃん、ソレルちゃん、ファルカちゃん、メイレットちゃん、ルナーティアちゃん、アトリトッテちゃん、などが強い。けっこう選択肢が多い!やったあ!
※追記
サディクさんを追加。なんといきなり最適ユニットとして1位に!


それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第9回スラッシュロード国別制限対象斬弓ユニット

攻略のポイント

なかなかの速度で距離を詰めてくるメルキオーガに注意。
気持ち長めにBCしつつ対処しましょう。削りきれないor止めきれない場合は、パライズか盾役による足止めを推奨。
ウェルネシアはリーチこそ長いですが、移動速度は遅いので思ったより削りきりやすい。ただし、攻撃が発動すると広範囲が巻き込まれます。相手をする時は盾役をいっそ下げっぱなしにして、後衛だけでBCを繰り返すのも一つの手。

参考クリア動画

ストゥーピド@5(Lv85)
ロッティー@4(Lv70)
アトリトッテ@5(Lv85)
スー(進化)@2(Lv65)
メイレット@1(Lv45)
20170604_b03
踏破においてスーちゃんはいつだって有能…!イベント報酬でお迎え&進化できるので、まだお持ちでない方は是非ゲットしにいきましょう。王国1stです。
ストゥーピドさん、アトリトッテちゃんは期間限定のメダル交換☆4ユニット。
これからは救援エグザントによる出番が増えるかもしれない注目ユニットです。
爆走イベント報酬のメダルセレクトレターの交換先として、要チェック!


スタブロード


ボスモンスター

■メラムート(リーチ40/攻撃範囲:中長)
■フードリィドール(リーチ40/攻撃範囲:中長)
■ゴーレム(リーチ40/攻撃範囲:短)
■ピエルフル(リーチ40/攻撃範囲:中)

出撃制限

■6~10周目:
性別:女性
■11~15周目:
20歳以上
■16~20周目:
妖精、エレキ、動物、常夏、植物、科学の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
妖精、エレキ、動物、常夏、植物、科学の国出身
20170604_c01

出身国条件を満たすオススメ突魔ユニット

TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。
ボスモンスターがリーチ40までなので、リーチ60以上としました。
20170604_c02
対炎2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
☆5【懐郷の月珊瑚】カナカエイア
総合DPS:11034.912438

☆4【秋統べる藍翅】ギフティペペ
総合DPS:10662.911379

☆3【貴き星杖使い】ベリル
総合DPS:72127511

☆2【星杖の妖精】ベリル
総合DPS:6442.211673

☆5【春を統べる者】フロイレイダ
総合DPS:103496089

☆4【鞭牙の暴食家】キャシー
総合DPS:97507775

☆4【紫燐灰の誘惑】アメシスト
総合DPS:80009279

☆3【怜杖の蒼妖精】マルクス
総合DPS:8221.85179

☆5【春を齎す者】サローディア
総合DPS:158316079

☆4【森羅の愛し子】ジャスミン
総合DPS:9338.24435

☆5【優しき雷帝】レイ
総合DPS:11877.96502

☆4【散り揺る苞片】ブーゲリア
総合DPS:10752.315145

☆4【耽縛の赤い糸】チェルカール
総合DPS:9751.211425

☆3【薔薇の鞭使い】オルガ
総合DPS:84006631

☆3【青波の王子】ニコ
総合DPS:4426.87190

なんと!登場ボスシードがリーチ40までしかいないという異例のロード!
いろいろなユニットが使えて、周回も楽かもしれません!ユニットが育ってる方ー!今がチャンスですよー!
あとフロイレイダさんはやっぱりおかしい。ここ炎ロードですよね?
全条件通してイケるのはカナカエイアさん、フロイレイダさん、チェルカールさん、リアンキッスさん、セレナさん、シルフィカさん、ルミナリアさん…など。

それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第9回スタブロード国別制限対象突魔ユニット

攻略のポイント

どのボスシードもリーチが短いので、中衛と後衛だけでリーチ外からバシバシ攻撃する構成がオススメ。ただしメラムートなどは体力が高いです。
攻撃段数が多いユニットによるソーサリーで押し返すことができれば、グッと楽になります。
火力要員だけでなく、段数要員のパーティインも考慮しましょう。

参考クリア動画

オルガ@11(Lv100)
フルシア@2(Lv50)
ベリル(進化)@15(Lv100)
イワン@0(Lv50)
ベルント@4(Lv60)
20170604_c03
最後、ほんとにもうダメかと思ったんですがオルガさんが離れ技を見せてくれました。一人で敵シードを完封する様は必見…!
ベリルちゃんはゴルドスカウト産ユニットですが、踏破では度々出番がある有能ユニットです。お迎えできた時はその都度進化させておき、覚醒を貯めておくと良いです!


ストライクロード


ボスモンスター

■ローラレイン(リーチ75/攻撃範囲:中)
■スノンスノン(リーチ115/攻撃範囲:長)
■メッゾドラニカ(リーチ60/攻撃範囲:中長)
■ヤミミズク(リーチ45/攻撃範囲:中)

出撃制限

■6~10周目:
性別:男性か不明
■11~15周目:
15歳以下
■16~20周目:
和、空、恐竜、死者、お菓子、雪の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
和、空、恐竜、死者、お菓子、雪の国出身
20170604_d01

出身国条件を満たすオススメ打銃ユニット

TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。
ボスモンスターがリーチ115までですが、リーチ130以上としました。
20170604_d02
対水2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。今回からはペネトレイトルーンも考慮したランキングに!
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
☆4【懐抱く頭蓋骨】バンダージェ
総合DPS:8527.88513

☆5【莱姆の果醤姫】マルメラータ
総合DPS:6272.76282

☆3【風雲の銃士】マシマロ
総合DPS:7012.27640

☆4【闇を視透く瞳】マティス
総合DPS:847611460

☆5【艶麗の珠飴】ロッシェ
総合DPS:11284.26582

☆3【無精の修道女】リュエール
総合DPS:79447450

☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
総合DPS:11390.710830

☆3【帆風の狙撃手】ベリンダ
総合DPS:4554.412467

☆4【水弾く碧竹】ひめちよ
総合DPS:5448.97165

☆5【薫父の焔影】トラスト
総合DPS:6228.310388

☆3【飴色の双銃士】ボンボン
総合DPS:81756578

☆3【某帽の擁観者】プディン
総合DPS:8501.77443

☆4【君寵の忠銃】ミーリャ
総合DPS:10137.65116

☆3【諧謔の狙撃手】フォルクス
総合DPS:6803.67634

☆3【悠揚の狙撃手】レナータ
総合DPS:4379.27046

他のロードとうってかわって厳しい、スノンが出現するゆるさんぞロードですが
ヴェロニカさん、ロッシェくんが揃って出現できる点は救い。
スノン以外のリーチはそこまでではないので、スノンに限ってパライズなどを使って無理やり対処するのも手かもしれません。
押し込まれる場合は、盾役で足止めしながら殴り合う戦法もご検討ください。
全条件通しで出撃できてリーチが大丈夫そうなのは、バンダージェさん、ロッシェくん、マレードくんくらいしかいません…。
他には、リーチが少し短いですがリロイさん、カシュパルくんもOK。

それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第9回ストライクロード国別制限対象打銃ユニット

攻略のポイント

もっとも厄介なスノンスノンが出てくるのは、4waveの後半だけ。
そこさえ越せれば他はBCや刻みを頑張ればわりとなんとかなります。
あと一押しが足りない!という方はスノン対策として、4wave後半だけ救援要請を利用して突破する方法もいいかもしれません!

参考クリア動画

プディン@15(Lv80)
マレード@0(Lv40)
リュエール@6(Lv75)
ククリたそ(進化)@13(Lv90)
クッキー(進化)@10(Lv50)
20170604_d03
スピライ2人、パライズ1人、回復1人、ゾンビ盾1人、という黄金パターン!
基本はスピライの二人の刻みで削り、危なくなったらゾンビ盾を生贄にしたり、パライズでごまかしたりして突破します。
スピライをかける二人のリーチさえ気をつければ安定します。

入手ユニット


メイレットちゃん


メイレットちゃんは、少数民族の国出身の16歳!
独自の文化を持つ村で育ち、意思疎通に言葉ではなく身振り手振りを使う、変わった子。
それでもコミニュケーションすることは好きみたいです!
実はリファーちゃんとアシスト最高相性ですが、彼女と面識があるかは不明。
 
☆2とはいえ、2体攻撃が可能な貴重な弓ユニット。
序盤、ユニットが揃っていないうちは活躍できるチャンスが十分にあるので育てても良さそうです。
足がそこそこ速いのもグッド!
ただし、リーチ155はギルバトに連れて行くにはちょっと危険。
上位互換のユニットがお迎えできるまでの繋ぎ、と割り切りましょう。

寸評書いた日:2017/06/08
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種弓矢 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2016 体力(覚醒MAX)4041
攻撃力(LvMAX)3780 攻撃力(覚醒MAX)7530
移動速度54 攻撃間隔2.48
リーチ155 タフネス38
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1524.2
(x2体)
DPS(覚醒Max)3036.3
(x2体)
属性補正値
91%
91%
91%
100%
135%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.7 攻撃評価6.7
2
light
bow
slow
12
16
2

フルシアさん


フルシアさんは、エレキの国出身!20歳!
探索隊の解析班に所属しているらしい。探索隊も解析班もまだストーリーに登場していませんが…。今後の情報に期待!
ホセファちゃんやラッセンさんと面識があるそうです。
ユニストではプリファイについてのお話をしてくれます。
 
リーチ135の魔法中衛。1体攻撃だし火力も高いとは言えないが、中衛としての役割は果たしてくれます。
踏破イベント以外で特に出番はなさそうです。
でも、すらりと伸びた脚が素敵です。鈴を付けている場所がマニアックです。

寸評書いた日:2017/06/08
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2565 体力(覚醒MAX)4890
攻撃力(LvMAX)4655 攻撃力(覚醒MAX)8855
移動速度45 攻撃間隔2.85
リーチ135 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1633.3
(x1体)
DPS(覚醒Max)3107
(x1体)
属性補正値
155%
100%
65%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 攻撃評価5.6
2
water
magic
fast
7
20
2

マレードきゅん


マレードくんは、お菓子の国出身!ほっぺぷにぷに12さい!
マルメラータちゃんの従者見習い。コンフィくんの後輩で、とにかくおしゃべりで喋りだしたら止まらない性格。将来はマルメラータちゃんの偉業を伝える語り部になるつもりらしいです彼自身が言っている通り真の武器は手に持っている銃ではなく舌であり、口から生まれたと言われるほどのおしゃべり君でこんな調子で朝から晩までぺらぺらぺらぺらぺらと喋るまくるそうです疲れますね。でもそんなお喋りも交渉などで役に立つので重宝されているとのことです。

マルメラータちゃんとのアシスト相性が最高の6.0!
従者先輩のコンフィくんよりもマルメちゃんの従者としての実力が高いです!
マルメちゃんを主力として使っている方はフル覚醒レベルマにし、マルメちゃん専属アシスタントとして付けてあげましょう!

単体で見ても、☆2単体銃としてはそこそこの性能を持つ。
今後の踏破でも役立ってくれるかもしれません!

寸評書いた日:2017/06/09
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2310 体力(覚醒MAX)4635
攻撃力(LvMAX)5040 攻撃力(覚醒MAX)10065
移動速度52 攻撃間隔2.50
リーチ165 タフネス37
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2016
(x1体)
DPS(覚醒Max)4026
(x1体)
属性補正値
74%
135%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.1 攻撃評価5.9
2
wind
gun
slow
17
12
1


以上です!
各攻略動画は途中から再生する設定になってますが、
巻き戻せば出撃前から観れるようになっています。

デニラボは土曜日予定。

関連タグ
前後の記事
1日限りの!デニラボ復活だ!!
【メルスト/日記】(ネタバレ有)機械の国を堪能した!〜廃棄場編〜

8 件のコメント

    • 1
    • 千羽
    • 2017/06/04 23:47

    毎回ご苦労様です。非常に助かってます( ´∀`)
    あ、それとグローリーはAP-15対象外みたいですよー

    • 2
    • ユーリ
    • 2017/06/04 23:50

    >千羽さん
    まじすk!!Σ(‘-‘)失礼しました。ご指摘ありがとうです。

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/06/05 23:41

    デニキを何故かフル覚醒にしてしまった渡場島今月のイベント歓喜ですww

    • 4
    • 774
    • 2017/06/06 15:11

    今回のロードで風銃育成に着目しました…
    そういえばユーリさんは塔攻略の記事は書かないんですか?
    今月は水5層がキツくてストライクロードの攻略も兼ねてミーリャ育てたもので気になりました

    • 5
    • ユーリ
    • 2017/06/06 22:38

    >>774さん
    すみません、塔攻略まで記事を書こうとすると私のリアル生活が追っつかないので無理めです…(;∀;)
    ユニットが育っていることが攻略の前提になりそうですし、上級者向けのコンテンツということで
    既存の情報の応用と組み合わせで頑張っていただけたら、と思います(–;)すみません!

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/08/02 17:33

    なんかエラーが出ます。マレードちゃん取得に失敗?
    Warning: file_get_contents(http://yugalab.net/archives/mrstunit/%e3%80%90%e8%83%bd%e5%bc%81%e3%81%ae%e9%8a%83%e5%a3%ab%e3%80%91%e3%83%9e%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 503 Service Temporarily Unavailable in /home/yugalab/yugalab.net/public_html/wp-content/themes/yugalab/functions.php on line 550

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/08/02 17:34

    書き込んだら消えました…

    • 8
    • ユーリ
    • 2017/08/03 00:16

    >>6-7さん
    まれにサーバが重いとでちゃうんですかね…ご迷惑おかけしますm(;-;)m

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)