(c)HappyElements
subculture

【メルスト】第8回!ロードトゥグローリー(動画あり)

メルストの話!
今月も開催で8回目のロードトゥグローリー!

お待たせしました!攻略などいろいろ追記しました。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

イベントについて
スラッシュロード
スタブロード
ストライクロード
入手ユニット

ロード・トゥ・グローリー


20170510_a01

今回はスラッシュが水、スタブが風、ストライクが光という組み合わせです!
☆5強力ユニットのアシスト要員にうってつけ枠は恒例となったようですね。
20170510_a02

いつもと同じご案内ですが、
このクエストは、武器パでの攻略が前提になります!
武器ソウルを持っていない方は、まず武器ソウルを取りに行ってください。必須です!

また、第7回のロードトゥグローリーの記事はこちらです。

上記の記事はリアルでバタバタしていて詳しい攻略など書けなかったので、動画つきの過去記事をお探しの方は、6回目以前をご覧ください><

16〜20周目の攻略に使ったパーティは26周目からの攻略にもそのまま使えるので、
21周目〜25周目(☆合計15制限)に使うパーティは同じ場所に上書きで作らずに、別の枠に作りましょう。


スラッシュロード


ボスモンスター

■モグマグミ(リーチ70/攻撃範囲:中)
20170510_b03
そこそこの体力。実は多段攻撃です。ババシ!と。
ゾンビ盾はしっかり避けましょう。

■ヤミミズク(リーチ45/攻撃範囲:中)
20170510_b04
移動速度が速く、そこそこのスピードで距離をつめてくるものの、
見た目の印象よりリーチは短いし体力も低めなので、そこまで脅威では無いハズ。
逆にこの子に対してゴリ押せない火力の場合は育成が足りないかも。

■ローラレイン(リーチ75/攻撃範囲:中長)
20170510_b05
この中で一番リーチが長いです。3段攻撃なので、被弾しながら戦う場合は注意。

■ワオリオ(リーチ40/攻撃範囲:短)
20170510_b06
水ロードのボーナスキャラです。特に気をつけなくてもいいですがお尻の角度がセクシーです。

出撃制限

■6~10周目:
性別:男性か不明
■11~15周目:
20歳以上
■16~20周目:
機械、エレキ、砂漠、死者、植物、雪の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
機械、エレキ、砂漠、死者、植物、雪の国出身
20170510_b01

出身国条件を満たすオススメ斬弓ユニット

TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。
ボスモンスターがリーチ75までなので、リーチ95以上としました。
20170510_b02
対水2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
☆5【卵殻に眠る骨】レテネーブル
総合DPS:14137.211423

☆4【蒼枯なる祭司】ダチュリーナ
総合DPS:8807.810022

☆4【白雪に咲く華】フロリリア
総合DPS:8663.212627

☆3【鋼心の矢乙女】ファルカ
総合DPS:7056.66335

☆4【衣繍の縫い手】アーミャ
総合DPS:10518.67157

☆4【妖毒の穿弩砲】ヴァイゼル
総合DPS:858314989

☆4【執心の棘姫】シルビア
総合DPS:5740.75534

☆5【天降る焔の雨】オルコ
総合DPS:12522.69056

☆4【降り包む綿雪】フプルル
総合DPS:10603.87156

☆3【鴉面の万屋】ヴィントス
総合DPS:7013.88944

☆4【煌謐なる傑晶】ライハイト
総合DPS:78009004

☆5【歓娯の尖氷晶】チアチール
総合DPS:6272.66200

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
総合DPS:6045.26563

☆4【握心たる両手】ポワニエ
総合DPS:11550.44782

☆3【怠惰の射手】エレノア
総合DPS:4454.96985

4体攻撃なのに対水2体DPSで1位にランクインするおかしいユニットがいるらしい…。
全体的に中衛不足です。アネモネちゃん、リレアちゃん、オーウェンくんあたりも中衛要員としてアリ。もちろんギャグリーさんもアリ。
3つのロード中、今回いちばんリーチがあまいので周回はしやすいかも。
レテネーブル、ヴィントスさん、ライハイトさん、ポワニエ、ティレーズさん、ヴィスパさん、などは全条件通して使えます。レテネ無双!

それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第8回スラッシュロード国別制限対象斬弓ユニット

攻略のポイント

今回一番簡単なロード。リーチが長いボスがいないのが救い。
中衛と後衛だけで安全圏から削る戦法がやりやすいです。
ただしゴール前の出会い頭事故には注意し、周期的にそろそろボスが出現しそうだと思ったら、処理してから進むようにしましょう。

参考クリア動画

マノロ(進化後)@9(Lv50)
エレノア@6(Lv60)
ファルカ@9(Lv95)
デジェル(進化後)@10(Lv60)
ギャグリー@0(Lv40)
20170510_b07
オススメしたいのは、「複数攻撃の弓ユニットをいれること」です。
パーティ内にいるのといないのとでは手応えがかなり変わってきます。
というのも、1体攻撃弓ばかりだと、2体出てくるボスののけぞり周期がずれて、体力が思うように削れなかったり、盾を置いて回避するにしても攻撃周期がずれてきたりしてやりにくい為…。育ててない方は、これを機にご検討ください。


スタブロード


ボスモンスター

■オオマガツフウジャ(リーチ80/攻撃範囲:中長)
20170510_c03
見た目はすごいですが、見た目ほど強くないです。
足が遅いので、近づかれる前に問題なく対処できるはず。

■エスターヴァニ(リーチ75/攻撃範囲:中長)
20170510_c04
ソサパキラーとして有名なウサギさん。
ここで出てくるものに関しては高祈りというわけではないし、ゴリ押せる程度の体力なのでギルバトで出てくる時より強くないです。
とはいえ移動速度の高さは健在なので、刻む場合は大きめにBCしましょう。

■ダイオドルクス(リーチ110/攻撃範囲:長)
20170510_c05
最も注意すべきモンスター。リーチが110とかなり長いです。
後衛は十分に距離を保って攻撃するようにしましょう。

■ホイッパー(リーチ60/攻撃範囲:中)
20170510_c06
体力は低めですが、少し移動速度が速いです。
BC操作は気持ち長めに行いましょう。

出撃制限

■6~10周目:
性別:女性
■11~15周目:
16歳以上19歳以下
■16~20周目:
妖精、和、西部、魔法、動物、お菓子の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
妖精、和、西部、魔法、動物、お菓子の国出身
20170510_c01

出身国条件を満たすオススメ突魔ユニット

TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。
ボスモンスターがリーチ110までなので、リーチ130以上としました。
20170510_c02
対風2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
☆5【春を統べる者】フロイレイダ
総合DPS:103496089

☆4【恩寵の巫女】ことぶき
総合DPS:10930.86490

☆3【尊鳥の巫師】ポワカカ
総合DPS:7157.67196

☆3【解呪の炎魔女】クレール
総合DPS:6424.25061

☆4【森羅の愛し子】ジャスミン
総合DPS:9338.24435

☆3【魔香の炎術士】ルフィーナ
総合DPS:6626.814991

☆5【無秩序な真紅】シエラ
総合DPS:129746123

☆5【神路往く鬼灯】キクミコマル
総合DPS:62776322

☆4【鳥籠の歌姫】セレナ
総合DPS:11792.48730

☆5【夢寐の傾城】みおぎ
総合DPS:12571.55852

☆2【紫紅の解呪師】クレール
総合DPS:5616.811521

☆4【風読みの巫師】ヨルルタ
総合DPS:8063.414031

☆5【覆世の白夜】フランシール
総合DPS:128826387

☆2【飴杖の魔術師】ヴァニラ
総合DPS:555311049

☆3【溺恋の焔術師】ルカ
総合DPS:8023.512108

風属性なのに1位にランクインするおかしいユニットがいるらしい…。
敵リーチ射程外の中衛はルフィーナちゃん、ヨルルタさん、ベルントくん、トロイメライちゃん、グラッセちゃん、マルクスくん、ミーシュカさん、ワッフルちゃん、ふづきさん。
全条件通して使えるユニットは、ことぶきちゃん、ポワカカちゃん、クレールさん、ルフィーナちゃん、ヨルルタさん、フランちゃん、など。

それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第8回スタブロード国別制限対象突魔ユニット

攻略のポイント

やはりリーチの長いダイオドルクスに注意。体が大きいためか、普通のボスより少し手前気味の位置に急に現れる形で出てくるせいで、初回攻撃がものすごく遠くまで届くというダイオマジック(と勝手に呼んでいる)が厄介です。
対処方法は、予めユニットを下げておくこと。
ダイオドルクスは5waveと6waveにそれぞれ2回ずつ出てくるので、そろそろダイオドルクスが出てきそうだな、と思ったら準備しておきましょう。

参考クリア動画

クレール(進化後)@12(Lv100)
ヴァニラ@5(Lv50)
ミーシュカ@6(Lv40)
テテメコ@5(Lv20)
タルトレード(進化後)@1(Lv20)
20170510_c07
過去踏破のユニットとゴルド産優秀ユニットのクレールさんで…。
与ダメージの大半をクレールさん一人で賄っています。☆3としてはかなり強い!
BC刻みを素早く行えるように、スリップストリームが発動する編成にしています。
右の二人はスリストが発動するなら誰でもOK。


ストライクロード


ボスモンスター

■クレプトロン(リーチ100/攻撃範囲:中長)
20170510_d03
手がいっぱいあるので気を付けましょう。指は4本です。
リーチが長い点にも注意。近づかれたと思ったら、中衛と後衛は早めに下げましょう。

■デサルトス(リーチ60/攻撃範囲:中)
20170510_d04
このなかでは特に危なくないです。つぶらな瞳が癒し系。

■ニライカナイ(リーチ80/攻撃範囲:中長)
20170510_d05
5段攻撃を持っています。ゾンビ盾で挑む場合は要注意。
けっこう懐が深いので、思ったより近くまで歩けます。
ゾンビ盾を操作するなら、リーチ80より内側の位置をでうろうろできれば近づかせず対処できます。

■シンフォウル(リーチ50/攻撃範囲:中)
20170510_d06
足が速く、すぐに距離を詰めてきます。ある程度の火力があれば近づかれる前に片付きます。止めきれない場合は、パライズやゾンビ盾や生贄前衛などでごまかしましょう。

出撃制限

■6~10周目:
性別:女性
■11~15周目:
15歳以下
■16~20周目:
王国、空、恐竜、少数民族、常夏、科学の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
王国、空、恐竜、少数民族、常夏、科学の国出身
20170510_d01

出身国条件を満たすオススメ打銃ユニット

TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。
ボスモンスターがリーチ100までなので、リーチ120以上としました。
20170510_d02
対光2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
☆5【螺拗の晶燦灰】ティーゼ
総合DPS:122676203

☆4【護判の律弾】オフィシア
総合DPS:8315.414987

☆4【藍に沈む心臓】クリオネット
総合DPS:10186.89003

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
総合DPS:6716.73663

☆2【紅縞の銃士】レイミィ
総合DPS:5784.615672

☆5【沈まぬ翁月】レノンポルド
総合DPS:6624.212014

☆4【犠身の講究者】アリューム
総合DPS:5428.47161

☆5【溢する碧硝晶】ナノン
総合DPS:16123.57280

☆2【衷心の銃士】ナタリア
総合DPS:5888.811972

☆3【無垢なる狩人】モコ
総合DPS:4846.37099

☆5【弾道の覇者】アウラ
総合DPS:5742.46499

☆5【砲台上の酒豪】ヴィルベル
総合DPS:15985.56217

☆4【苛烈なる正義】エストレシア
総合DPS:5542.64452

☆4【心裡の暴き手】エアハルト
総合DPS:5369.75120

☆4【隠弾の海諜】フィーリ
総合DPS:5286.37166

今回報酬のレイミィちゃんがとんでもない位置にいます。すごい。
というか全体的に使える銃ユニットが少なすぎます。単体銃でもいいのでペネトレイトルーンで頑張ってください。(このランキングはペネトレイトルーンが考慮されてないので、単銃組はもっと上に行くと思います。)
性別や年齢など含め、全条件通して使えるのはティーゼちゃん、レイミィちゃん、モコちゃん、ネルちゃん、など。
対象ユニットが少ないぶん、レイミィちゃんは戦力としてけっこう使えるレベルの調整をされてるので、育てて使ってみましょう。

それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第8回ストライクロード国別制限対象打銃ユニット

攻略のポイント

今回は難易度が高めです。報酬ユニットのレイミィちゃんは攻略適正が高いので、あと一押しの火力が欲しい場合は彼女を育てるのもアリです。
火力が足りずに押し切られる場合はゾンビ盾方式で攻略してみましょう。リーチが長いモンスターを相手にするときは、後衛が被弾する前にBCしなおして距離をつくりましょう。

参考クリア動画

レイミィ@4(Lv60)
ナタリア@5(Lv65)
モコ@9(Lv95)
コーディ(進化後)@8(Lv70)
アーデ@8(Lv75)
20170510_d07
敵の体力の高さに苦しめられた為、ゾンビ盾のアーデさんを置いてがっつり殴り合う編成に。
盾役が事故った時はパライズアサルツがあると落ち着いて対処できます。
慌てやすい方は、活用してみてください!

入手ユニット


ギャグリーさん


ギャグリーさんは、植物の国出身の28歳!
草が恋愛対象らしい、こじらせおじさん。セクシーッ!もう一杯!
実はある名家のお坊っちゃまらしいです。恵まれた環境で自由に育ちすぎた結果。
 
☆2の風弓中衛としては、ハンスくんとほぼ変わらない火力ですが
ハンスくんのほうが足が速いしリーチが長い点や進化できる点で優れている為、基本的にはハンスくんのほうがオススメ。
注目すべきはユニットストーリーの面白さと、シルビアさんのアシスト相性がそこそこ良い点くらいです。

寸評書いた日:2017/05/12
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2520 体力(覚醒MAX)4995
攻撃力(LvMAX)4683 攻撃力(覚醒MAX)9333
移動速度45 攻撃間隔2.67
リーチ135 タフネス41
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1753.9
(x1体)
DPS(覚醒Max)3495.5
(x1体)
属性補正値
71%
140%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 攻撃評価5.6
2
wind
bow
slow
15
28
1

ゆのかさん


ゆのかさんは、和の国出身!お姉さんオーラを纏っていますが、まだ19歳なのです。
すなおでしっかり者、時々おっちょこちょい、という絵に描いたようなお姉さん。面倒見も良いそうです。
柔らかな物腰と清らかな雰囲気でお姉さん成分を補給できる上に巫女属性も備えています。
そんなゆのかさんですが、キクミコマルくんに補佐として仕えているらしいです。
お姉さん成分を独り占めできるのはキクミコマルくんだけなのです。残念でした。
 
1体攻撃の魔法と申し訳程度の2段、とユニット単体で見るとそこまで期待できる性能ではありませんが、キクミコマルくんに対して最高のアシスト相性を持っています。さすが補佐!
アシスト要員としてキクミコマルくんの火力をブーストする役目が主になります。
コマルくんを所持している方は要注目!

寸評書いた日:2017/05/12
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)1720 体力(覚醒MAX)3370
攻撃力(LvMAX)5280 攻撃力(覚醒MAX)10305
移動速度42 攻撃間隔2.68
リーチ170 タフネス34
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1970.1
(x1体)
DPS(覚醒Max)3845.1
(x1体)
属性補正値
100%
56%
180%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.5 攻撃評価5.9
2
fire
magic
normal
4
19
2

レイミィちゃん


レイミィちゃんは、科学の国出身の15歳!
少年少女が集う「科学倶楽部」に臨時部員として所属している。
年下の男の子に対して光源氏計画を画策しているアブない女の子…趣味「育児本」が余計に恐怖を煽る。
しかし恋愛感情に関しては本人の気に任せる現実的な一面も!?
自分の理想に近い男の子を見つけてはツバをつけているらしいです。もし二人以上に本気で恋されたらどうするおつもりなのでしょう。
 
☆2としては珍しい二丁拳銃。中衛ボーナスもあり初心者さんにとっては序盤、頼りになるユニットと言えます。
対象グローリーの攻略適正もバツグン!☆2と侮れない実力者です。
体力がかなり低い点は注意。スリップダメージがあるクエストではヒーリングルーンなどで対策しましょう。

寸評書いた日:2017/05/12
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種銃弾 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2109 体力(覚醒MAX)3984
攻撃力(LvMAX)3572 攻撃力(覚醒MAX)6797
移動速度53 攻撃間隔2.35
リーチ135 タフネス35
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1520
(x2体)
DPS(覚醒Max)2892.3
(x2体)
属性補正値
93%
93%
93%
125%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.7 攻撃評価6.2
2
dark
gun
fast
16
15
2

攻略は以上です!
各攻略動画は途中から再生する設定になってますが、
巻き戻せば出撃前から観れるようになっています。
参考になりましたら幸いです。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】緊急トーナメンテのお知らせ(追記あり)
【メルスト】ゴルドを効率よくメダルに換える方法

7 件のコメント

    • 1
    • カビ松
    • 2017/05/10 19:52

    お疲れ様です。
    だからストライクロードにリーチが長い奴を持ってくるなと…
    マジで運営に文句言いたくなります…
    スタブロードは比較的相性いいの多いし楽そう…と思いましたが、ダイオドルクスとエスターヴァニがいましたね…
    どちらにせよ私はほとんどのユニットが無覚醒なので9周目辺りで限界迎えそうです…

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/05/11 02:36

    いつも早い情報提供ありがとうございます。

    今更ですが、ユニット検索に国別もALLボタンがあればと思います。最終周回以外のPTを探すときに毎回も不便を感じるので・・・。

    おそらく技術的なことより、重さの問題で設定されていないものかとは思いますが、ご検討いただければ幸いです。

    • 3
    • ユーリ
    • 2017/05/11 23:48

    >>2さん
    コメントありがとうです。
    ご不便おかけしてすみません…。
    ご要望についてですが、6~10周、11〜15周などの条件のことでしょうか。
    それとも、指定武器ではないけど出撃できるユニットを探す場合でしょうか。(中衛打撃を使いたいなど)
    リンクを作るのに少し手間がかかるのと、リンク張りすぎてもごちゃごちゃしそうなので現状の紹介になってしまっている次第です…(´・ω・`)
    同じような形で検索したい場合、ユニットデータベース上部にある「条件検索タブ」を押すと
    複数国別、任意武器、などお好みの絞り込み検索をいただけますので、ひとまずそちらをご利用いただくお早いかと思います(つД`)お手数おかけします…!

    • 4
    • なの
    • 2017/05/13 12:32

    いつも記事見させてもらってます!
    ロードトゥグローリー24層あたりであと少し火力が足りず、ルーンを強化して補いたいと考えてます。
    今までルーンの強化は花で上げられる所までしか上げていません。それ以上(強化ルーンを使用する段階)上げる場合どのルーンから、何個、どの程度あげたらいいなど、優先順位等を教えて欲しいです><
    なかなか自分では決めきれないので是非教えてもらいたいです!!よろしくお願いします。

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/05/13 13:24

    こんにちは!
    銃ユニットの層の薄さにストライクロードは諦めかけていましたが、こちらの記事を拝見して、「なるほど、レイミィちゃん…」ということで起用。
    パライズで足止めしつつ、シャカシャカ、、、
    無事30まで行けました!
    大変参考になりました。ありがとうございます(*’▽’)

    • 6
    • ロイド
    • 2017/05/13 13:28

    >>なのさん
    同じ魔力値のルーンをユニットに一つのみ装備した場合に火力が上がる割合はクイック>>アタック>属性の順位です。個人的にクイックを29ぐらいに強化するといいと思います。またパーティに回復ユニットを入れてないなら余っているルーン装備枠にスリップダメを利用してベルセルクルーンを装備させるのもありです(・ω・)ノ

    • 7
    • なの
    • 2017/05/14 02:56

    >>ロイドさん
    クイックルーンいくつか29に強化して無事30まで到達することができました!!ありがとうございます^^

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)