メルストの話!
今年2回目、通算6回目のロードトゥグローリー。
前回までで属性と武器種の組み合わせがちょうど一周したことになります!
お待たせしました!攻略などいろいろ追記しました。
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ロード・トゥ・グローリー
今回の属性は、スラッシュが炎、スタブが水、ストライクが風です!
第一回と同じ組み合わせになりますね。思い出せば第一回は色々ひどかったですけど。
それぞれの属性に合わせたブレイクスキルを用意しましょう。
開催期間は、3/17(金)の14:59まで!
前回に引き続きのご案内ですが、
このクエストは、武器パでの攻略が前提になります!
武器ソウルを持っていない方は、まず武器ソウルを取りに行ってください。必須です。
【メルスト】入手しやすくなった!武器ソウルのオススメ入手場所まとめ
また、前回のロードトゥグローリーの記事はこちら。
立ち回りのコツや動画もあるので、参考になるかもしれません!
【メルスト】第5回!ロードトゥグローリー(動画あり)
オススメシード編成
武器ソウルと、それぞれのロード属性に合わせたブレイクスキルの他は、少ないSPでガッツを大幅に上げることができるスピリッツライズがオススメ!3つのロードをまわる前に、「武器ソウル、ブレイク、スピライ、スピライ、スピライ」のシードセットを作っておくと、パーティを変えた後のシードつけかえが非常に楽になるのでオススメです!(スピライ1枚をパライズに変更でも良い感じです)
また、16〜20周目の攻略に使ったパーティは26周目からの攻略にもそのまま使えるので、
21周目〜25周目に使うパーティは同じ場所に上書きで作らずに、別の枠に作りましょう。
スラッシュロード
モンスター
■マギカルシファ(リーチ90/攻撃範囲:極長)超注意!長いリーチに広い攻撃範囲と多段を持った害悪モンスター。でも女の子。
リーチが長い為、大きく後ろに避けても意外と距離を詰められません。
ちょっとでも前進するのを見たら、リーチ160のユニットが被弾するようになるので前衛を下げるついでに後衛も下げて対応しましょう。
■アルムナイト(リーチ100/攻撃範囲:長)
実はマギカよりもリーチが長い巻き貝。攻撃の予備動作がわかりにくいですが、お顔をよく観察しましょう。
単弾攻撃なのがまだ救いですが、スリップダメージもあるのでゾンビも油断禁物。
■ヴォイシア(リーチ80/攻撃範囲:長)
スラッシュロードに来てほしくなかった硬い外皮の鳥さん。スラッシュロードには本当に来てほしくなかった。
マギカと同じく、多段で長リーチの上、硬外皮の為とても体力が高く感じるでしょう。
削りきれずに押し込まれる場合は、パライズ系スキルも利用してみましょう。
■フォケイロン(リーチ40/攻撃範囲:短)
今回のスラッシュロード唯一の良心。
体力が低いので、近づかれる前に処理できるはずです。
■ドゥルー/スペグロー
ひそかにスラッシュロードの難易度を上げている、とても厄介なモブシード。
それぞれリーチ75/リーチ80と長く、ボスの攻撃を避けることに集中しているとチクリと刺されます。
何かよくわからないうちに盾役がやられた場合、だいたいこいつらのせい。
小さくてわかりづらいですが、存在を頭の片隅に置いておいてください。
出撃制限
■6~10周目:性別:女性
■11~15周目:
15歳以下
■16~20周目:
機械、エレキ、少数民族、常夏、植物、科学の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
機械、エレキ、少数民族、常夏、植物、科学の国出身
出身国条件を満たすオススメ斬弓ユニット
TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。ボスモンスターがリーチ100までなので、リーチ120以上としました。
対炎2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
ダチュリーナさんが2以下を10馬身くらい引き離し、おかしいレベルでダントツ。
ダチュリーナさんが居るか居ないかで難易度がぜんぜん変わってきそうです。しかも全条件通して使えます。
基本的には属性で優位だろうと複弓のほうがオススメです。
ピコニィさん、リュンリーさん、ヴィントスさん、トレノくんなどは年齢や性別の制限に途中で引っかかります。
それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第六回スラッシュロード対象斬弓ユニット
攻略のポイント
今回、飛び抜けて難易度が高いです。敵シードがどれもリーチが長く体力もそこそこ高い為、刻み対応ではジリ貧で押し切られやすいです。
ゾンビ盾役を置いてがっつり殴り合う戦法をお勧めします。ただし、スピライ積みも必要なので、中衛も居たほうがいいです。殴りに参加できなくとも中衛(なるべくSPボーナスが高い子)を編成しましょう。
盾役がやられた際の復帰や、距離を詰められそうな場合の対処として、パライズアサルツもオススメです。
参考クリア動画
ファルカ@9(Lv95)ルビー(進化後)@8(Lv70)
アウグスト@3(Lv65)
ペシェ@2(Lv40)
プルメリ(進化後)@9(Lv20)
今回ほんともう頑張りました。よく勝てたなと思います。冗談抜きで50回くらい挑みましたけど…。
スリップダメージで減った体力をベルセルクルーンで活用しつつ、刻んだり殴り合ったり、復帰にパライズを使ったり、減りすぎた体力をスピライで回復したり、ペシェちゃんは見てるだけだったり、色々と小ネタ満載動画となりました。
あまりに苦労した為、残念ながらBGMが邪悪な歌にしか聞こえなくなりました。動物の国の感動を返して。
スタブロード
ボスモンスター
■アンキロクロス(リーチ40/攻撃範囲:中)体力は高いですが、足は遅いのでそこまで問題にはなりません。
■ワオリオ(リーチ40/攻撃範囲:中)
水ロードのボーナスキャラです。特になし!
■モグマグミ(リーチ70/攻撃範囲:中長)
そこそこの体力。実は多段攻撃なので、ゾンビ盾はしっかり避けましょう。
■スノンスノン(リーチ115/攻撃範囲:長)
リーチと攻撃範囲がとても長いです。体力は低いので、後衛と中衛だけで挑む場合は近づかれる前に削れるのでそこまで怖くないですが、
ゾンビ盾で殴りあう場合は攻撃で巻き込まれる為、中衛を全員下げましょう。
出撃制限
■6~10周目:性別:女性
■11~15周目:
16歳以上19歳以下
■16~20周目:
王国、和、空、恐竜、砂漠、お菓子の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
王国、和、空、恐竜、砂漠、お菓子の国出身
出身国条件を満たすオススメ突魔ユニット
TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。ボスモンスターがリーチ115までなので、リーチ135以上としました。
対水2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
3/15追記 シャティアちゃんが抜けておりました…。
申し訳御座いませんm( ;)m
今回報酬のエトーレちゃんがなかなか良い位置にいます。有能!
みおぎさん、ライジーくん、シャティアちゃん、メアモミカちゃん、リゼルさんなどは年齢や性別の制限に途中で引っかかります。
全条件通して使える子だと、フウちゃん、フラン様、ナジュムちゃんなどが強いです。
それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第六回スタブロード対象突魔ユニット
攻略のポイント
足が遅いボスモンスターが多いので、後衛だけで挑むと安定します。しっかりと登場モンスターのリーチ外のユニットだけで組むことを意識しましょう。
ゴール付近での出会い頭事故には注意。
参考クリア動画
フェスカ(進化後)@14(Lv100)セレス(進化後)@9(Lv60)
リゼル@3(Lv65)
エトーレ@0(Lv40)
タルトレード(進化後)@1(Lv20)
こちらはサクっと1発撮りで成功…。
メンバーが揃うかどうかが鍵。エトーレちゃんは今回のロードになかなかハマる為、ユニットが居ない方は普通に火力要員として使うと良いです。
ソーサリールーンでのノックバックを利用しつつ、刻み進行で。
このタルトレードさんは、中衛&レインボー要員なので誰でも良い枠です。
ストライクロード
ボスモンスター
■フォレストトン(リーチ90/攻撃範囲:長)ブレイクスキルが有用なお魚。この中では最もリーチが長いです。
余裕を持って距離をとりましょう。
■ホイッパー(リーチ60/攻撃範囲:中長)
体力は低めですが、少し移動速度が速いです。
BC操作は気持ち長めに行いましょう。
■オオマガツフウジャ(リーチ80/攻撃範囲:中長)
見た目はすごいですが、見た目ほど強くないです。
足が遅いので、近づかれる前に問題なく対処できるはず。
■エトアース(リーチ40/攻撃範囲:短)
顔部分を指で隠してみると意外とだらしない身体をしています。
特に気をつけなくてもいいです。
出撃制限
■6~10周目:性別:男性か不明
■11~15周目:
20歳以上
■16~20周目:
妖精、西部、魔法、死者、動物、雪の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
妖精、西部、魔法、死者、動物、雪の国出身
出身国条件を満たすオススメ打銃ユニット
TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。ボスモンスターがリーチ90までなので、リーチ110以上としました。
対風2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
26周まできてしまえば、フラヴィアさんやスヴィーさんで無双できますが、性別制限男性がなかなかキツイ。
全条件通して出撃できるユニットで最も強いのは…、なんとエルフェッロさん。
レタピガード用にフェッロさんをフル覚醒した皆さーん!今がチャンスでぇーす!
それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第六回ストライクロード対象打銃ユニット
攻略のポイント
フォレストトンに注意すれば、特に問題なさそうです。攻略に向いたユニットの入手難度もやさしめ。
やられる前にやる火力勝負も必要です。救援要請を使うなら、wave6の終盤が良いでしょう。
参考クリア動画
リュエール@5(Lv75)マリー@1(Lv50)
リリー(進化後)@14(Lv100)
スフェラ(進化後)@1(Lv45)
ブランドル@1(Lv40)
リリー&マリーをコンビで使ってみたかった動画。
全体的にメンバーのレベル不足で火力が足りなかったので、とにかく刻んで手数を増やすことを頑張っています。
wave6の最後はスピライ3枚ではどうしても押し切られた為、
パライズアサルトに差し替えた所うまくいきました。
「刻み」について(再掲)
攻撃の手数を増やす為に、ユニットのBC(バックキャンセル)を繰り返すことを俗に「刻み」と呼びますが、
刻みを行う際はユニットの挙動をよく見てみましょう!
リーチに余裕がない場合は、刻み後にその場で立ち止まって攻撃モーションに移ります。
この場合は距離を詰められていることがわかるので、後ろに下がる距離を気持ち増やしながら操作したほうがいいです。
↑余裕がない場合
リーチに余裕がある場合、BCのあと、再び前に歩く動きを取ってから攻撃モーションに移ります。
この場合はまだ距離に余裕があるので、刻みの速度重視で大丈夫です!
↑余裕がある場合
普段使わないユニットで少しでも火力を伸ばす為には、刻みの操作が大変有効です。
ギリギリクリアできない場合は、積極的に試してみてください!
入手ユニット
ペシェちゃん
ペシェちゃんは、常夏の国出身。じゅっさい!
アーサー海賊団にいちおう所属している女の子。メルナードくんに色々とお世話されているらしい。
「かいぞく」を「なにかかっこいいもの」と思っている様子。
かわいい。おいしい。さかなつり。
性能は☆2相応ですが、水の弓中衛というポジションで入手しやすいユニットはこれまで居なかった為、実はちょっと貴重。
体力が低く、移動速度も遅いのでスリップのあるクエストはちょっと苦手気味。
ペシェちゃんに合わせて開催のロードトゥグローリー炎では、出撃する敵ボスシードの攻撃範囲に巻き込まれる為、あまり期待できない。
主に中衛ボーナス役としてお飾り出撃させるのが良いと思います。むう。
属性 | 水 | 成長タイプ | 平均 |
武器種 | 弓矢 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 中衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 2040 | 体力(覚醒MAX) | 3990 |
攻撃力(LvMAX) | 4600 | 攻撃力(覚醒MAX) | 8950 |
移動速度 | 49 | 攻撃間隔 | 2.35 |
リーチ | 140 | タフネス | 28 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1957.4 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 3808.5 (x1体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 1.5 | 攻撃評価 | 5.9 |
エトーレちゃん
ニンジャごっこの エトーレが しょうぶをしかけてきた!なエトーレちゃんは、王国出身。
大声で擬音を叫びながら全然忍べてない、ちょっとイタタな16歳。
リムリーちゃんに仕えている「黒子」だそうです。
魔法職としては、そこそこ足が速いです。さすが!
火力も☆2の中ではイイ線いってます。
グローリー出身ユニットのなかでは、有能な部類です。やるよお。
注目したいのは、そのチャーミングなポーズと片目が隠れた印象的なお顔。
アイコン性能も高いです。すばらしい!
属性 | 風 | 成長タイプ | 早熟 |
武器種 | 魔法 | 同時攻撃数 | 2 |
リーチ区分 | 後衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 1919 | 体力(覚醒MAX) | 3644 |
攻撃力(LvMAX) | 4180 | 攻撃力(覚醒MAX) | 7930 |
移動速度 | 55 | 攻撃間隔 | 2.91 |
リーチ | 160 | タフネス | 30 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1436.4 (x2体) |
DPS(覚醒Max) | 2725.1 (x2体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 1.6 | 攻撃評価 | 6.0 |
ブランドルさん
ブランドルさんは、西部の国出身の24歳。
フラヴィアさんの大家族の次男で、読書に没頭する寡黙な青年。
色白高身長イケメンというハイパースペックですが、すごく鈍感そうな予感します…。
フラヴィアさんのアシストの為に設定されたんじゃないかというステータスのユニット。
銃ユニットの中では強力無比なフラヴィアさんの火力を更に伸ばすことができます。
フラヴィアさんをお持ちの方は要注目!
ブランドルさん本人の性能も、☆2のなかではなかなか。
中衛で扱いやすいユニットが欲しい初心者さんには嬉しいユニットです。
属性 | 炎 | 成長タイプ | 晩成 |
武器種 | 銃弾 | 同時攻撃数 | 2 |
リーチ区分 | 中衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 2184 | 体力(覚醒MAX) | 4359 |
攻撃力(LvMAX) | 3717 | 攻撃力(覚醒MAX) | 7392 |
移動速度 | 52 | 攻撃間隔 | 2.44 |
リーチ | 140 | タフネス | 37 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1523.4 (x2体) |
DPS(覚醒Max) | 3029.5 (x2体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 1.9 | 攻撃評価 | 6.0 |
攻略は以上です!
各攻略動画は、途中から再生する設定になっていますが巻き戻せば出撃前の画面から始まります。
しかし、今回のスラッシュロードは本当に疲れた_(┐「ε:)_
実は、上記の動画を撮る前に、回復込みのパーティで非ゾンビ火力ユニットで刻んで突破を試みたのですが、スリップと多段と複数ボスと様々の要因で安定せず、むりでした。
ディバインブレスがあろうと、敵が常に即死級の攻撃をしてくる限りは非ゾンビ前衛の復権はありえない、ということを再確認してしまいました…(;ω;)
14 件のコメント
いつも参考にさせて頂いてます
今回スラッシュロードだけ異様な難度ですね
肉質が硬くて超リーチのモンスターが数種いて20周で詰んじゃいました
更新お疲れ様です!
まさかのエルフェッロ活躍の場∑(゚Д゚;)
全く覚醒させずに名鑑にいますが.。゚(ノд`)゚。.
フラヴィア&スヴィーで終わっちゃいそうですから仕舞ったままかな
相変わらずスラッシュだけは辛そうで…
毎度ここだけ難易度おかしいんですよね(:3_ヽ)
後回しにしていつも参考になる動画をお待ちしてます(´▽`人)
更新ありがとうございます
やっぱりスラッシュロードは難易度高かったんですね
(ダチュリーナ&リュンリーで苦労するって…)
ベルセルク調整でやっとクリアできました(汗)
ユーリさんも頑張って下さい!
更新お疲れ様です。
個人的にはアルムナイトにスナイプされる恐怖がすごかったです☆3以下でクリアなんて尊敬しますw
更新お疲れ様です。
個人的にはアルムナイトにスナイプされる恐怖がすごかったです☆3以下でクリアなんて尊敬しますw
ダチュリーナもリュンリーも居ない中後衛弓パでスラッシュ突破しましたが、30到達前にコンテが見えるくらいにはきつかったですね……
前回のストライクロードのワルチューレなんかもそうなので外皮はわざと設定してあるんでしょうけど、本当に辛い。
一転、今回のストライクロードは強力ユニット解禁状態で、上級者にはボーナスゲームですね。
トレノ145.ピコニィ80.アルリィ125.レイ145.水アコライト40のパーティで26〜は乗り切れました。シードは掲載通りでパライズなし、レイは中衛SP要員、アコライトはルーンにリバイヴとイクリーズ装備。2人はバック放置で最初から最後まで3人です。wave4からは3人刻みで指がつりそうでしたがなんとかノーコンクリアでした。トレノ、ピコニィにスピードルーン付けるのも地味に重要でしたね〜
更新お疲れさまです!
非ゾンビ前衛の辛い現実ですね……。
更新お疲れ様です!
今回は踏破ユニットが強いのでなかなか心強いです!
毎回ユーリさんの低レアユニットでのクリア動画見ると、自分も頑張れば出来る!!って頑張る気持ちが出て来るので凄く助かります!これからも応援しています〜(о´∀`о)
ゾンビだと最大4回耐えられるのも非ゾンビだと2回で
アウトですしねー。
ある程度緩和されたとはいえ、まだまだ逆風が強いですな。
>>スラッシュ
上でさんざん言われているけど今回はマジできついっす・・・。
今回はあんまり無理しない方がいいかもですねー
更新お疲れ様です〜!!
今まで中衛を活かすために前衛は入れなかったのですが、スラッシュは足止めしないと話にならなかったです…orz
それでも完璧にBCしきれないので6waveは第4波が来る前に抜けれるかどうかの勝負に…。
死者国の複弓がいれば降臨を見据えてポワニエを育てたのですが、ユガラボで人気のプロメテさんが2回、泣きのボーナスダイヤ分で何とかミスタという惨状だったのが…(T ^ T)
いつも情報ありがとうございます!
5後・中衛の時ですが、下げっぱなし気味のもったいない中衛ボーナス枠に代わって回復中衛を入れると
ディバインブレスで他ユニの攻撃力上げつつ、そこはかとなくスリップダメ分の回復をして、ヒーリングルーン分の枠も空けられるので、
中衛ボーナス枠に強力ユニットがいない場合は回復ユニも選択肢なのかなと思いました。
…とはいえ回復中衛って案外いないんですけどねw
スタブでリーチ問題ないシャティアちゃんが表から弾かれてるのは、何の判定で引っかかってるんでしょう・・・。
>>13さん
ああっなにかやらかしてしまったようです…。
記事内のユニットデータ呼び出しは手動追加なので、私が見逃した模様です。
結構そのままになっていたようで…みなさま申し訳ございません(;-;)
表に追加しました。ご指摘ありがとうございました><