other

【メルスト/日記】緊急トーナメンテのお知らせ(追記あり)

(°Д°)

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。



本日 5/16の動き


メルストは半年に一度の一大イベント、第二回ギルバトトーナメントが開催中!
めったにないお祭りイベントのなか、本日はトーナメント4日目。
1024あったギルドも選ばれし128ギルドまで淘汰され、廃人たちの朝が明ける…。

また、今日はメダル交換ユニットの交代や、ステラさんの進化など新ユニットの加入も予定!
トーナメントに敗退した住民も、トーナメントと関係ない住民も、少なからずわくわくしていた…。

朝のギルバトもしずかに幕を明けるが、一部の人から「wifiが繋がらない」という声がちらほらと上がる。
それに対し、公式からwifiを切ってみてね!という告知が行われる。
20170516_a02


昼バトは普通に開催されるも、少しずつ、繋がらないという話題が多くなってくる。
とはいえ、障害についてお知らせが出ている為、楽観的な住民も多い。
しかし、トーナメントなのに繋がらない人がいるのはどうなの、という声も…。

そんな中、公式から「お詫びダイヤ8コ」のお知らせが!
20170516_a03

公式、超ふとっぱらじゃーん(´∀`*)
さっそく単発スカウトまわしちゃお!などとワイワイ。

15時


新ユニットのデータ追加は行われず。
なんと、通信障害はメルストだけではなく、あんスタなどハピエレのアプリ全般にわたることが判明…。

そして、緊急メンテナンスのお知らせ
20170516_a04

からの!
トーナメント延期のお知らせ
20170516_a05

(°Д°)

みんな「延期!?」
「仕切り直し!?」
「ステラさんの進化は?」
「生放送は!?」

15時15分


20170516_a01

(°Д°)

どうなる、メルスト!?
どうなる、ハピエレ!?



21時30分現在、いまだメンテは明けず…。
to be continued!!

P.S.わたしのギルドは昨日、冷戦にて敗退しました(˙ω˙)

※5/16 21:51 追記
メンテ続行中…。
ティティさんのツイートがあり、今日と明日はギルバトなし、とのことです。
20170516_a06

※5/16 23:48 追記
メンテ明けは、明日のお昼12時(予定)らしいです!
20170516_a07

メルストってマジ愛されてる!

※5/17 夜 追記
今日の12時、無事にメンテ終了しました。
よかったよかった。またメフテルハーネに日常が戻りそうでよかった。
20170516_b01

1日近くメンテされていた影響で、
開催中だったロードトゥグローリー、およびミルトニアちゃんフェスは延長するそうです。
20170516_b02
なお、ギルバト決勝と同時に行われる予定だった生放送については中止だそうです…。
再度日程調整ふくめ検討中とのこと。

そして、ギルバトトーナメントは二日間後ろ倒しの日程での開催に…。
準決勝と決勝戦、土日じゃなくて平日に!!
仕事や学校ある方も多いでしょうに…。ガチ勢のみなさん。どうするのかしら。
20170516_b03

詫び石は、最初の8コ+追加の12コで、合計20コだそうです(´・ω・`)
トナメ継続組はさらに+10コ…!
20170516_b04

いろいろ影響があったでしょうが、ロールバックみたいな事は起きなかったようだし、ユーザーのみなさんはツイッターで盛り上がったりして和気藹々と待っていたようだし、改めてメフテルハーネは愛に溢れているなと思いましたね(´∀`*)


関連タグ
前後の記事
【メルスト】チリッカちゃんとガレスさんをお迎えした!
【メルスト】第8回!ロードトゥグローリー(動画あり)

13 件のコメント

    • 1
    • リュウ
    • 2017/05/16 21:45

    更新お疲れ様です!
    さすがユーリさん、フットワーク軽いですね!
    とりあえず詫びダイヤが刻一刻と増えてると思えばちょっと楽しみなところもありますね^^;
    それにしてもどーせならトーナメント1回戦からやり直してくれないかな…(うちは1回戦3位でした^^;)
    ユーリさんとこは前回の感じからしてもっといってると思ってましたが(°_°)!?
    やはりトーナメント、恐るべし…

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/05/16 22:07

    更新お疲れ様です!今日は負ける気しかない修羅トナメ…の筈だったのですが…メンテで今日が終わりそうです(; ̄ェ ̄)トナメンテ…
    夜バト開始の通知が鳴り響くーーー…!

    • 3
    • ファルス
    • 2017/05/16 22:23

    いやぁ、メルストでここまで大きい不具合は久しぶりですねぇ。
    前にダイヤ30個貰ったのを思い出しましたよ。

    どうもギルバトトーナメントが白熱しすぎてサーバーが死んだ説と
    DDos攻撃を受けている説の2つが有力みたいですね。
    前者はともかく後者だったら犯人は絶許。

    • 4
    • maron
    • 2017/05/16 22:38

    あんスタのツイッタでは復旧の告知出ましたね!メルストとラスピリはまだ…優先して復旧したとかあるのかなぁ…(;´∀`)
    とりあえずあんスタ復旧はメルストの復旧にも繋がると思いますし、もう少し様子を見ますです( ̄▽ ̄;)

    • 5
    • maron
    • 2017/05/16 22:50

    続報
    明日の昼12時を目処にメンテ開ける予定とのティティちゃんの呟き確認です♪ヽ(´▽`)/

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/05/16 23:32

    話題のランサムウェア関係だったり

    • 7
    • しみず
    • 2017/05/16 23:54

    ユーリさん更新お疲れ様です。
    他のゲームだと緊急メンテって結構荒れるのに、Twitterでエアギルバトってタグが盛り上がってたり、運営大丈夫!?お布施しなきゃ!って声が沢山あったりして、メルスト民の愛の深さを感じました(*-ω-)
    私自身も暇さえあればメルスト開いてたので、なんか手持ち無沙汰な感じです。大切なものは失って初めて気づくのですね…!!!

    • 8
    • ユーリ
    • 2017/05/17 01:01

    みなさま、コメントありがとうございますー!
    本当に久々ですね、こんな事態は…。たしかに詫びダイヤ何個になるやら(´∀`;)
    原因は我々には知る由もないですが、運営さんはさぞかし大変だったでしょうね…。
    エアギルバトなんてやってたんですかww面白そう。

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/05/17 09:49

    ユーリさん、更新お疲れさまです!
    メンテの続報が待ち遠しい…いち早く知りたい…と思って気付いたらツイッター開設してました∑(゜□゜)ユガラボットさん、フォローさせて頂きました♪
    今月はトーナメントがある分イベント詰まっていたので運営さんはさぞかし大変でしょうね。。。ハピエレがんばれー!

    • 10
    • ロイド
    • 2017/05/17 18:40

    こんばんは、無事にメンテが終わってログインできたのでまずは一安心です( ̄▽ ̄) ただ楽しみにしていた公式ニコ生放送が中止になって残念です…>_<…

    • 11
    • りっこ
    • 2017/05/17 21:17

    ユーリさんこんばんは!!
    私もツイッター見てたのですが、エアギルバトしてたり、今までの思い出はってたり、色々でしたね(笑)
    でも、メルスト民の愛を感じました!!
    やっぱりメルスト大好きだなって改めて感じました

    • 12
    • ななしさん
    • 2017/05/18 01:24

    トーナメント継続組は中断された日の朝昼のギルバトで貢献BPが貯水庫なしで5万以上使い使い、また貯水庫からもガンガン祈ってギルバト以外の時間も貯水するためにダイヤ砕いてくれていた人がいることを考えると、ロールバックしてくれていた方がまだ納得いきました。
    トーナメントを頑張っていた人が報われない今回の対応をみて悲しくなりました。
    ユーリさんのブログでこんなことを書いても仕方ないとおもうのですが、Twitterでわりとほのぼのしたツイートが多くて、こういう意見もあるというのを色んな方に知って欲しくて、ここの場所をお借りしてすみませんでした。

    • 13
    • ユーリ
    • 2017/05/18 23:05

    >>9さん
    コメントありがとうです!そしてユガラボットのフォローありがとうございます!
    メルストの運営チームは愛されてますね(´v`)
     
    >ロイドさん
    こんばんは、コメントありがとうございますー!そうですね、生放送中止は残念…(´・ω・`)トーナメント決勝の日程がずれたから仕方なし。
    でも、質問募集や新要素の告知などのネタもあると思うので、日を改めて開催されると信じてます!
     
    >りっこさん
    こんばんは、コメントありがとうです!
    メンテが長くて、メルストに入れないことでギルバト中毒だった自分に気がついたという方も多そうでしたね…(‘-‘;)
     
    >>12さん
    コメントありがとうございますー。
    ガチのガチ勢のみなさんはそういう世界なんですね…Σ(;-;)
    そうなるとダイヤ10コじゃ確かに少ないです。
    運営さん側で、その日砕かれたダイヤの数とか数えるシステム無いんですかね…。パズドラの補填対応とか見てると、その辺しっかりしてるなぁと思うのですが。
    当日スカウトで大当たりユニットをお迎えした方もいるでしょうし、ユーザーによってロールバックにしたりダイヤ戻したりなんて別々対応はできないと思うので、難しい所ですよね(´・ω・`)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)