メルストの話!
今月も来てしまいました!ロードトゥグローリーが。
お待たせしました!
攻略のポイントやボス解説など大幅追記しました。
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ロード・トゥ・グローリー
なんと4ヶ月連続の開催となるロードトゥグローリー。
毎月量産される☆2ユニットの行方がそろそろ気になってきました…。
今回は、前回の仕様とあまり変わらず、
6~10が性別制限、11~15が年齢制限、16~20が出身国制限、
21~25が合計レア度制限、26~が出身国制限、という内容です!
属性は、スラッシュが闇、スタブが炎、ストライクが水です!
それぞれに対応するブレイクスキルを忘れずに持って行きましょう。
前回に引き続きのご案内ですが、
このクエストは、武器パでの攻略が前提になります!
武器ソウルを持っていない方は、まず武器ソウルを取りに行ってください。必須です。
【メルスト】入手しやすくなった!武器ソウルのオススメ入手場所まとめ
また、前回のロードトゥグローリーの記事はこちら。
立ち回りのコツや動画もあるので、参考になるかもしれません!
【メルスト】第3回!ロードトゥグローリー(動画あり)
スラッシュロード
ボスモンスター
■ウェルネシア(リーチ:80/攻撃範囲:長)要注意モンスター。
長範囲の多段攻撃とそこそこ高い体力を持つ強力なシードです。
中衛がいない場合は、前衛と後衛で普通に対処。
中衛がいる場合は、リーチ外のユニットだけで攻撃させずに削り倒すのが良いです。
■プロトクライド(リーチ:45/攻撃範囲:中)
体力が低く、あまり脅威ではないです。
ゴール前、出会い頭にぶつからないよう注意。
■ワルチューレ(リーチ:60/中長)
やや注意。体力がかなり高いです。
弓ロードと特柔外皮がマッチして削りやすいとはいえ、押し込まれないよう注意。
見た目よりも意外と遠くからでも攻撃してくるので、余裕をもって距離をとりましょう。
■クリカラ(リーチ:40/攻撃範囲:中)
特に問題なさげなモンスター。移動速度も遅いです。
出撃制限
■6~10周目:性別:女性のみ
■11~15周目:
20歳以上
■16~20周目:
空、エレキ、魔法、砂漠、お菓子、雪の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15
■26~30周目:
空、エレキ、魔法、砂漠、お菓子、雪の国出身
出身国条件を満たすゾンビユニット
移動速度順。表示はタフネスです。14名。出身国条件を満たす斬弓ユニット
TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。ボスモンスターがリーチ80までなので、リーチ100以上としました。
対闇2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第四回スラッシュロード対象斬弓中衛/後衛
攻略のポイント
今回の3つのロードのなかでは最も優しいです。相手の最大リーチ80よりも十分離れたリーチのユニットだけで固めれば、中衛と後衛だけの構成でもクリアできるでしょう。
体力が高いシードが2種登場するので、火力が足りないと押し込まれます。
多少覚醒数が低くても、2体攻撃できるユニットが居れば選出したほうが良いです。
参考クリア動画
ソール(進化後)@4シトラス(進化後)@5
ストゥーピド@1
スーリーレ@3
ショット(進化後)@15
謎の選出に見えますが、ソールくんはスリスト発動&タッチダウン要員。
ストゥーピドさんは2体攻撃要員です。
1度、全員弓で行ったら火力が足りずに押し負けたので、
低覚醒ながら2体攻撃のストゥーピドさんを入れたところ、思ったよりも殲滅力があってビックリ。
カッコイイぞ、ストゥーピドさん!
スタブロード
ボスモンスター
■アナグラー(リーチ:45/攻撃範囲:中長)体力はやや高いですが、足が遅いので特に問題にはなりません。
攻撃範囲自体は広めなので、中衛の被弾には注意しましょう。
■フォケイロン(リーチ:40/攻撃範囲:短)
体力も低く攻撃範囲も短いので、脅威ではありませんが
攻撃力が極めて高いので、当たったらゾンビでないと命の保証ができません。
■マギカルシファ(リーチ:90:攻撃範囲:長)
リーチと長射程とそこそこ高い体力を併せ持つ防衛シード常連。ふつうに強い。
イベクエでの印象から魔法攻撃に強いイメージがありますが、今回はスタブロードなので普通に攻撃が通ります。
魔法ユニットだけでノックバックさせつつ戦えれば意外とすんなり片付きます。
■ポッソ(リーチ:120:攻撃範囲:長)
最も注意すべきモンスター。
とにかく攻撃モーションがわかりにくいです。
リーチが長く、そうとう遠くから攻撃してきます。
体力が低くノックバック距離が長いので、火力とソーサリールーンで押し切るのが吉。
出撃制限
■6~10周目:性別:男性/不明
■11~15周目:
15歳以下
■16~20周目:
妖精、機械、和、西部、死者、植物の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15
■26~30周目:
妖精、機械、和、西部、死者、植物の国出身
出身国条件を満たすゾンビユニット
移動速度順。表示はタフネスです。12名。出身国条件を満たす突魔ユニット
TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。ボスモンスターがリーチ120までなので、リーチ140以上としました。
対炎2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第四回スタブロード対象突魔中衛/後衛
攻略のポイント
ここは比較的ユニットが揃えやすく、ソーサリールーンによるノックバックが有効なので、中衛と後衛だけで押し切るほうの戦法を推奨。
ポッソの相手をするときだけは、中衛を下げて後衛だけで対処したほうが安定します。
ゴール前に来たら無理にタッチダウンせず、後ろに下がってボスの登場を待つことも時には必要です。
参考クリア動画
メネライア(進化後)@5トレヴァー@4
ベリル(進化後)@13
マルクス@6
コゼット(進化後)@3
スリストタッチダウン要員として誰でもよかったので趣味でメネライアさんをいれたところ
ものすごい勢いでメネライアさんが滑っていくのが面白く調子に乗って遊んでしまった動画。
メネライアさん、マジ速い。
それはさておき、ゴルド産のベリルちゃんががっちり嵌るので超オススメ!
ポッソの相手は後衛のみを徹底。いけるかな?と思って中衛を参加させた途端、全員溶けますのでホントに中衛前にだしちゃダメです。何回か撮り直しました…。
ストライクロード
ボスモンスター
■ヴィンデール(リーチ:115/攻撃範囲:長)超注意!お馴染みのにくいあんちくしょう。
極めて長い攻撃範囲で殴り合いを始めるとリーチ150以下のユニットが全滅します。中衛の人は逃げてください。
ゾンビ盾と後衛の編成でじっくり殴り合うのが安定。
攻撃が1段なのが救いですが、厄介なのはノックバックしても全然後ろに下がってくれない点です。
距離を詰められるのを見たら、後衛をこまめに下げましょう。
■スノンスノン(リーチ:115/攻撃範囲:長)
ヴィンデールさんの弟です。(ウソ)
不気味なフォルムと長射程で、☆3シードと舐めてかかるプレイヤーを返り討ちにします。
しかも多段攻撃なのでゾンビもあぶない。
ヴィンデールと違って体力が低くそこそこノックバックしてくれるのが救い。
■アンキロクロス(リーチ:40/攻撃範囲:中)
体力なら負けない、でも攻撃力は低い。
メルスト界の壁役シード。攻撃間隔が長いので、避けるタイミングを誤ると距離を詰められます。
■ヤミミズク(リーチ:45/攻撃範囲:中)
体力は低めですが、距離が掴みにくい点でちょっとイヤなシード。
移動速度も速いので、適度に前衛を前に出して攻撃を誘発しつつ、大きめに避けましょう。
出撃制限
■6~10周目:性別:女性のみ
■11~15周目:
16歳以上19歳以下
■16~20周目:
王国、恐竜、少数民族、動物、常夏、科学の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15
■26~30周目:
王国、恐竜、少数民族、動物、常夏、科学の国出身
出身国条件を満たすゾンビユニット
移動速度順。表示はタフネスです。17名。出身国条件を満たす打銃ユニット
TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。ボスモンスターがリーチ115までなので、リーチ135以上としました。
対水2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
まともに使えるユニットが異常に少ないです。なぜリーチ足りない子ばっかりの銃ロードにヴィンさんとスノンスノンを持ってきたのか問い詰めたい。
それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第四回ストライクロード対象打銃中衛/後衛
攻略のポイント
2回連続の登板となるヴィンデールさんに加え、引けを取らないくらい厄介なスノンスノンも参戦。この2種に対抗するには後衛ユニットが必要ですが、銃自体が中衛ばかりなので手がつけられない有様。
ユニットの選択肢自体が少なすぎますが、ゾンビと後衛を3体、スピライ3枚さえ揃えられればクリア可能。
というかここだけは工夫もなにもなくユニット揃えられるかゲーと化しているのでその点は文句を言いたい(´Д`#)
参考クリア動画
スー(進化後)@0アーデ@5
スティト(進化後)@1
ルーイ@2
カトリーヌ@4
低覚醒でも、後衛ユニットさえ居ればなんとかなるなる。という動画。
ただし8分に渡る長丁場!他二つの動画と比べて2倍近く長いので注意。
アーデさんは縛りプレイの強い味方です!いつもありがとう!
後衛銃のスティトくん、スリップ対策兼中衛のスーちゃんはメダル交換でいつでも入手できるのでオススメです。
入手ユニット
スーリーレさん
スーリーレさんは、空の国出身の…23歳!!
趣味:かわいい男の子 と書いてあります。もうこれだけで恐ろしいです。
かわいい男の子をロックオンするとストーカーをして偶然を装い飛び道具的なアプローチを繰り返します。
「狙った獲物は逃がさない」が別の意味で怖すぎるお姉さんです。
しかし獲物からの思わぬ反応をみるや人前で嬌声を上げてしまうあたり、案外攻めには弱いひとなのかもしれない…。
少し余裕のある後衛リーチが嬉しい単体弓。
初心者の方にはなかなか頼れる味方になってくるでしょう!
グローリーはAP10の割にゴルド/exp効率が良いので、
覚醒を増やしたい方は10回程度でクリア回数をリセットして周回するのもオススメ。
属性 | 光 | 成長タイプ | 早熟 |
武器種 | 弓矢 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 後衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 2356 | 体力(覚醒MAX) | 4456 |
攻撃力(LvMAX) | 4484 | 攻撃力(覚醒MAX) | 8534 |
移動速度 | 58 | 攻撃間隔 | 2.33 |
リーチ | 165 | タフネス | 27 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1924.5 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 3662.7 (x1体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 1.9 | 攻撃評価 | 5.8 |
トレヴァーくん
トレヴァーくんは、機械の国出身の15歳!
なんと、デニキ率いる「擦苦羅風」の構成員だぜ!
デンホルムさんのような屈強な漢になるべく、筋肉とタッパを求めているが
魔術師の素質がある為、組織ではそちらの仕事を振られることが多いようです。
ブーツが趣味なあたり意外とお洒落にも気を使ってそう。
最近、地味に数が増えてきたがまだまだ需要の高い魔法中衛!
魔法中衛の中で比べると総合DPSが☆2にしては高く、レア2と侮れない実力者!
今後のロードトゥグローリーでも、合計レア度制限や国別制限で役割を持てそう!
地味に有能ユニットと言えます。しかもよく見たらけっこうイケメンです。素晴らしい。素晴らしい。
属性 | 水 | 成長タイプ | 晩成 |
武器種 | 魔法 | 同時攻撃数 | 3 |
リーチ区分 | 中衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 2793 | 体力(覚醒MAX) | 5568 |
攻撃力(LvMAX) | 3255 | 攻撃力(覚醒MAX) | 6480 |
移動速度 | 45 | 攻撃間隔 | 3.25 |
リーチ | 135 | タフネス | 45 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1001.5 (x3体) |
DPS(覚醒Max) | 1993.8 (x3体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 2.9 | 攻撃評価 | 5.9 |
ナタリアさん
ナタリアさんは、常夏の国出身の16歳!
アウグストくんやニールくんと同じ水兵。
軍人っぽい喋り方と思いきや、お手紙の文面がわりと慎ましくギャップ萌え。
中衛ボーナスも含め、☆2のなかでは悪くない性能。
ただ、今回の水ストライクロードではリーチの関係上ヴィンデールとスノンスノンの攻撃を被弾する為、
仮にもクエストに合わせた性能のユニットなのにまともに戦えない。
そもそも今回のストライクロード自体、周回に適さない構成なので覚醒も溜めにくい。不遇!
属性 | 風 | 成長タイプ | 平均 |
武器種 | 銃弾 | 同時攻撃数 | 2 |
リーチ区分 | 中衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 2200 | 体力(覚醒MAX) | 4300 |
攻撃力(LvMAX) | 3400 | 攻撃力(覚醒MAX) | 6625 |
移動速度 | 56 | 攻撃間隔 | 2.25 |
リーチ | 130 | タフネス | 42 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1511.1 (x2体) |
DPS(覚醒Max) | 2944.4 (x2体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 2.0 | 攻撃評価 | 6.1 |
攻略は以上です!
各攻略動画は、wave4から再生する設定になっていますが巻き戻せば出撃前の画面から始まります。
今回もスピリッツライズが大活躍でした。
そして早くもマテウィが開催です。
グローリーと被せるのはマジやめてほしいんですけど(´Д`;)
15 件のコメント
お疲れさまです!
マギカや猿が霞むくらいに銃中衛との相性が酷いスノンとヴィン
容赦という言葉は運営投げ捨てましたかね( 。・・)/⌒
スタブはベリルがドンピシャなのでササッと終了
スラッシュもポワニエにフプルルで順調
ストライクは…ダイナーさんに頑張ってもらいつつ削りますかねヽ(;▽;)ノ
スノンスノンはリーチだけじゃなくて外皮特柔も鬼畜ですね
完走しましたがヴィンより削りにくかったです(ヽ´ω`)
今回初めてメダルの出費無しで全てクリアできました(属性覚醒書やゴルドはふんだんに使いましたが)。
スタブにマギカとヴォイシア、ストライクにヴィンデールとスノンスノンが出ると予想してたんですが、全部は当たらなくて本当によかったです (T×T)
グローリーにゾンビ前衛採用するメリットある?
いつも後衛4とヒーラー1で倍速駆け抜けです
覚醒少ないとかユニット居ないとかで全後衛だと火力足りない人が使う
ほぼルーン枠空けただけのユニットのみで挑まざるをえない身では火力はおろかSPも足りなくなるよ
中衛ユニットで避けきる腕もないからスラロ以外は盾役いないと勝負にならないです
ユーリさんは初心者にも参考になるように配慮してくれてますからね
フル覚醒ユニ詰め合わせなんて言われても回れ右としか思えないって人もいるでしょうし
個人的には毎回動画まで撮ってくれて負担になってないか心配になるほどですが
ポッソとかヴィンとか後衛だけだと詰め寄られて死亡が割とあるからゾンビ前衛は普通に候補に上がるでしょう
ルーン枠分空けた単体攻撃ユニットだらけで挑まざるを得ない場合は前衛ゾンビはいないとスタロやストロはどうしようもない
逆に前衛ゾンビさえいれば、ミドルボーナス用中衛(ヴィンやポッソ、スノン相手の時は下げる)に残り後衛詰め込んで前衛ゾンビを気合いBC
ボス2体同時出現辺りまでは何とかなるくらいに重要
前衛にスピードルーン付ければ復帰も早い
こんばんわ~更新お疲れ様です~
今回初めて完走できました~
それと26-30のところが21-30になってますよ~
>>10さん
|ω・`)ご指摘ありがとうございます、直しました
更新&攻略お疲れ様です。今回も各ロード30周完走しました、前回スラッシュで散々苦しめられたヴィンデールですが今回はティーゼちゃんの3体同時攻撃のお陰で特に苦戦することもなく攻略できました(((o(*゚▽゚*)o)))(でもヴィンデールはもうローグロで見たくないです>_<)。
話が少し変わりますが先ほどレノンポルド元帥をお迎え出来たので情報をデータベースに提供しました( ̄^ ̄)ゞ(情報の入力は初めてなのでミス等がありましたらごめんなさいm(_ _)m)
なお元帥様は今回のストライク国別制限を抜けられるのを確認なのです(・ω・)ノ
>ロイドさん
|・`)(お迎えおめでとうございます!DB追加ありがとうございます!追記しました)
更新お疲れさまです。
今月はイベント盛り沢山でロード周回する余裕が取れないですよね。走破お疲れさまです。
今更ですが,祈り計算機の上限変更は大変助かります。
これで高祈りゲートだけ他サイトで測る手間がなくなりました。
ユーリさんのギルドもグループ決勝に残っているようですね。お互い頑張りましょう!
ひいいいいいいいい無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ完走なんてできやしませんよ( ゚д゚ )クワッ!!
今回もユーリさんお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ