(c)HappyElements
subculture

【メルスト】コスパ重視!無課金さん向けオススメユニット紹介![炎属性編]

メルストの初心者さん向けの記事シリーーズ!

メルストを無課金で楽しんでいる方、まったりプレイしている方向けに!
育てやすいレア3のユニットを中心に、オススメのユニットを紹介していきます。
第三回は炎属性編です。

※2017/8/26 追記
オススメユニットとして進化メフリちゃん、進化ラッドストーさん、進化マルスリーヌさんを追記しました。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

パーティ構築について(再掲)
炎パについて
オススメ盾役
オススメ回復役
オススメ後衛
オススメ中衛
なお、炎属性のユニットを比較したい方は、以下のリンクで炎属性ユニット一覧にリンクします!
炎属性ユニット一覧

パーティ構築について(再掲)


少しクエストを進めて、ユニットが揃ってきたでしょうか?
そろそろしっかりと統一制のあるパーティを構築するとき!
メルストで主流のパーティ構築は大きく分けて「属性パ」と「武器パ」です。
そして、最初はまず「属性パ」を作るべきです。
理由は、盾役と回復役のコンビで前線を支える安定度が高いから。
武器パは必要なユニットを揃えるハードルが高いので、中級者以上向きだと考えてください。
まずは属性パを作りましょう!
20161005_a01
属性パは、「○○ソウル」と言ったスキルを持つシードが1体いればすぐにでも始められます!
このスキルでパーティ全員の攻撃力が上がるようにする。大事なのはこれだけです。
スキルに合わせた属性のユニットを5人集めてみましょう!

こちらの記事でも詳しく紹介していますので、併せてご覧ください。

炎パについて


初心者の方には、まずは属性パをオススメしています!
炎属性の場合、特に輝いている後衛ユニットはメダル交換やゴルドスカウトに少ないので
完成度の高い炎パを目指したい場合はダイヤスカウトから引っ張ってくる運が必要です。
とはいえ、そこそこまあまあレベルの後衛の選択肢が多く、妥協後衛ならわりと揃えやすくはあります。

序盤のダイヤスカウトで以下のような優秀炎ユニットが入手できた場合は、これをきっかけに炎パに手を出してみるのもいいかも!
☆4【鹿角の頭領】エルグ
総合DPS:10182.67158

☆4【妖桜の狐火】こんこ
単体DPS:5574.87859

☆4【亡邑の彷徨花】ホロロ
総合DPS:83305175

☆4【恩寵の巫女】ことぶき
総合DPS:10930.86490

☆4【隠弾の海諜】フィーリ
単体DPS:5286.37166

これらのようなエースユニットがいれば編成、育成の軸として重宝します!

また、つい最近までは入手しやすい盾役が不在でしたが、イベント報酬ユニットでゾンビのマルスリーヌさんが登場したことで、格段に組みやすくなりました!
☆3【曖断の槍戦士】マルスリーヌ
最大体力:1082711446


ただ、炎パには最大の悩みがあります。それはヴィンデールの存在。
20161109_a01
超射程、高タフネスを誇るメルストのラスボス(ウソ)であるヴィンデールさんは、ギルバトではほぼ100%防衛シードとして登場します。ポケモンで言うとガブリアスくらいヤバい存在です。
これからもずっとヴィンデールの存在感は変わらないと思われ、炎パはヴィンデールに常に悩まされると思った方が良いです…。
パーティ全員にアクアルーンを装備し、水ブレイクは効果が高い単色アクアブレイクで用意するなど、万全の対策をしておきましょう。

オススメシード

20160607_s01_seed_voicear
炎パで最も必要なシードはこちら。ファイアソウルのボスシードです。
ブレイク系のスキルは最初は☆2以下のモブシードでも大丈夫ですが
パーティ全体の攻撃力に関わるソウルスキルだけは、是非ともボスシードでご用意してください!
歴代イベントの動物の国イベント2より入手できます。
20160918_event_doubutsu2

ご注意

以下、オススメユニットについては無課金さんでも覚醒を重ねやすい☆3ユニットと
メダル交換所に常設されているユニットを中心にピックアップしています。
後衛についてはゴルドガチャから入手しやすい、覚醒させやすいユニットを中心に選出しています。ダイヤガチャでの入手が主になるユニットは載せていない場合が多いです。
入手時点で☆3以上のユニットをお迎えした時は、そちらのほうが強い可能性が高いのでご注意ください。
また、この記事を掲載した時点でのデータになりますので、情報が古くなる場合がございます。


オススメ盾役


マリベルさん

☆3【酒乱の剣闘士】マリベル
最大体力:120036627

マリベルさんは、タフネス77のゾンビ可能ユニット!
☆4級の体力を持つ実力者!☆3の炎盾の中では最もオススメ度が高いです。
序盤にお迎えできたら非常にラッキーです。

アロセールさん

☆3【独戦の斧闘士】アロセール
最大体力:114907814

アロセールさんは、タフネス78のゾンビ可能ユニット!
ちょっと珍しい打撃盾です。ルーン枠がカツカツなので打撃ルーンを使える状況は限られますが、
ゾンビ不要程度の被ダメージのときは打撃ルーンで火力アップも狙えちゃいます。

ウェンロンくん

☆3【焔護の傭兵】ウェンロン
最大体力:107898732

ウェンロンくんは、タフネス79のゾンビ可能ユニット!
☆3盾の中では最もタフネスが高く、確定ゾンビのハードルが低いです。
ただし最終的な体力を比較するとやや劣る点は注意。早熟的なゾンビ。

マルスリーヌさん

☆3【曖断の槍戦士】マルスリーヌ
最大体力:1082711446

マルスリーヌさんは、タフネス74のゾンビ可能ユニット!
最大の強みは、イベント報酬ユニットである為、メダル10枚を払えばだれでも簡単に入手出来る点!
タフネスがゾンビ圏内を満たしている為、エンデュアルーンとタフネスルーンをしっかりと鍛えれば頼れる盾役まで成長してくれます!
※2017/8/26 追記
さらに、死者の国イベント2ndのユニット進化が行われマルスリーヌさんが更に使いやすくなりました!
☆4でルーン枠も多いため、無課金炎パの盾役はマルスリーヌさんで決定かも…!
☆4【恕闘の焔槍】マルスリーヌ
最大体力:1114518195

お迎えするには、歴代イベントよりこちらのイベントを開放しましょう。
20170515_d04_event_shisha2

※ゾンビとは、「タフネスルーン」「エンデュアルーン」の二つを装備することで、必ずHP1で耐えれる事を言います。

オススメ回復役


炎属性は、回復役の入手難度がやや課題。
ゴルド産のセッカくんは使えるっちゃ使えるんですが、パっとしません。
砂漠の国2のメフリちゃんが進化して、使いやすい単体回復ユニットになってくれました。

ミューゼさん

☆3【鳥寵の歌い手】ミューゼ
単体DPS:4131.37944

☆3炎回復の中で最も回復力が高いユニット!
多段回復も備えております!4段。ただしリーチが160と前めなので前線との距離の調整には気を使いましょう。

リーシャちゃん

☆3【灼熱の僧嬢】リーシャ
単体DPS:3991.87945

ミューゼさんの次に良い感じのユニット。単体回復で回復力が高いです。
リーチ165で少し余裕があるところがポイント。

※2017/8/26 追記

メフリちゃん

☆3【骨痕を愛す者】メフリ
単体DPS:3670.916468

リーチが175と非常に安定しており、イベント報酬ユニットなのですぐにお迎えできる点でも嬉しいユニット!
ミューゼさんや☆4以上の回復が居なければ、砂漠の国イベント2ndからお迎えしにいきましょう。イベント開放したら進化させるのも忘れずに!


オススメ後衛


弓矢、魔法は入手が容易なユニットの性能はそこそこレベル。
ゴルド産魔法のクレールさんがつよいです!
メダル交換のこうめちゃんもなかなかではありますが、総合的にはクレールさんをオススメします。
炎銃ユニットはゴルド産の進化は中衛しか居ないので、メダル交換のルクレティアさんを進化させましょう。炎銃後衛はマジで居なさすぎるので、ルクレティアさんを早々にお迎えして大丈夫です!
☆3【慈愛の射手】ルビー
単体DPS:4792.86950

☆3【解呪の炎魔女】クレール
総合DPS:6424.25061

☆3【紅の扇使い】こうめ
単体DPS:4631.33636

☆3【焔灯を燈す者】ルクレティア
単体DPS:43086870


ルクレティアさん、こうめちゃんの入手は歴代イベントから。それぞれ機械の国1st、和の国1stです。
お迎えしたらすぐ進化させてあげましょう。詳しい進化条件は、ユニットを入手してからユニット一覧で「進化」ボタンをタップしてからユニットを選択すれば確認可能です。
弓はクラリーチェ、銃はごんのすけ、などの強い☆3を入手できれば、そちらに乗り換えたほうが良いです。

オススメ中衛


炎☆3中衛で輝いている子たちはこんな感じ。
ここには載せてませんが、炎銃は中衛ユニットがやたら多いです。
特にオーウェンくん、セルシュくんはレイドでオススメです。
☆3【競強の挑み手】セルシュ
総合DPS:6984.47815

☆3【飴色の双銃士】ボンボン
総合DPS:81756578

☆3【撥鞭のメイド】グミ
総合DPS:8820.67757

☆3【格子盤の従者】オーウェン
単体DPS:4676.27227

※2017/8/26 追記
イベント報酬ユニット(エレキの国2nd)のラッドストーさんがやたらと優秀です。
イベント報酬とは思えないほど普通に火力もありオススメ!
☆4【石路走る焔弾】ラッドストー
総合DPS:7562.415261


炎属性については以上です!
なお、例によってこの記事のコメント欄でのパーティ相談は私はお受けできません、すみません(´・ω・`)
もしかしたら私以外の心優しい方が答えてくれるかもしれません。よろしくお願いしますm(_ _)m

関連タグ
関連記事
【メルスト】アルタイルさんとナオスさんが進化した! in常夏3rd(ネタバレ有)
【メルスト】ジェイロさんが進化した!(ネタバレ有)
  • TOPへ戻る

6 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2016/11/10 12:16

    いつも更新たのしみにしてます(≧v≦●)
    ところでセッカくんの名前のところがミューゼくんになってます( ゚д゚)
    ミューゼさんは実は男の娘だった・・!?

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/11/10 13:49

    >>1さん
    ご指摘ありがとうございます!
    最近誤植が多くて申し訳ない…!
    ミューゼさんはノーマルな女性です(;∀;)

    • 3
    • エド
    • 2016/11/10 13:54

    更新お疲れ様です。
    ヴィンデールと青いザリガニ(ギロスター)はギルバトでよく見かけますね。
    プロメテンドでも運が悪いと撤退してしまうし…
    ヴィンデールが3体同時に重なると大変だ…

    ミューゼくん… 変装している可能性が微粒子レベルで存在している…?

    • 4
    • Ulna
    • 2016/11/10 20:01

    更新お疲れ様です!(*´꒳`*)
    ヴィンデール=ガブ…
    ヤバさがよく分かりました笑笑

    • 5
    • Twitterから
    • 2018/08/04 13:08

    どこに書けばいいのかわならないのでここで。
    現在の環境で初心者に盾ユニットはいるかいらないか
    ですがやはり初心者の壁1wave激ムズボスのためにいります。
    が、ゾンビとかのシステムも難しく辞めてしまうことも多いです。
    祈りのダメージが少なくなってるのもありとにかく裏クエ(タフネス狙い)やムズ制覇のためにも5中後衛の武器パを勧めた方がいいかなーと考えています。
    うち2体は回復や前衛に代えられるようあまり育てず、とにかく5中後衛(1回復でも可)で楽にふつうクリアしてボスを集め、低レートならBCとか気にせず出撃するのを勧めたいが、自分も初心者ではないので正しいか不明です。

    • 6
    • ユーリ
    • 2018/08/04 19:54

    >Twitterからさん
    Twitter見ていただいてのコメント、ありがとうございます!
    なるほど、盾ユニットはしょっちゅう使うわけじゃないけど使うときはやっぱり使う感じなのですね…
    通常/裏クエだと中衛と後衛だけ使うのがいまのトレンドなんですね!わたしが初心者のころは一生懸命前衛をBCしてました(;∀;)
    参考にさせていただきますー!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)