(c)HappyElements
subculture

【メルスト】第2回!ロードトゥグローリー(動画あり)

メルストの話!
先月に引き続き、ロードトゥグローリーが開催!

お待たせしました!
攻略解説や動画など、大幅に追記しました。

スラッシュロードの出撃可能メンバーの欄にアナスタシア、あおにびを追加しました。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

このページは、第2回ロードトゥグローリーについてのページです。
第3回についてはこちら。

イベントについて
スラッシュロード
スタブロード
ストライクロード
入手ユニット

ロード・トゥ・グローリー


20160911_a01
先月に続いての開催。このまま恒例イベントとなってしまうのか。
前回は大不評のイベントでしたが、今回はいろいろ緩和されました。
20160911_a02
あいかわらず武器補正は200%とか25%とかえげつないですが、
報酬ユニットはそれぞれのクエストと制限内容が合致しており、属性的にも有利なユニットになっています。
(普通に考えたら第一回目の時点でこれやっとくべきだと思いますけど)

そして、報酬に強化用ルーンが登場!
20160911_a03
ゾンビユニットの安定度をあげたり、レイドの火力をアップしたい場合、強化用ルーンはかなり心強いアイテム。これは狙いたいところ。

そして、一番の目玉は消費APがずっと「10」であること。
にもかかわらず、クエストで獲得できる経験値とゴルドがかなり多いこと!
20160911_a04
AP10でこんなにもらえる!(コレクトルーン込み)
土日クエストやメインストーリーの激ムズクエストよりもゴルド/AP効率が良いです!
楽に周回できるパーティを組める場合は、無心で周回する価値はありますね!


前回に引き続きのご案内ですが、
このクエストは、武器パでの攻略が前提になります!
武器ソウルを持っていない方は、まず武器ソウルを取りに行ってください。必須です。

また、前回のロードトゥグローリーの記事はこちら。
立ち回りのコツや動画もあるので、参考になるかもしれません!

スラッシュロード


ボスモンスター

■グラニアゼウス
20160911_b02_mons_grania
リーチ95/攻撃範囲:長
スラッシュロードでは最も警戒すべきモンスター。
リーチ、攻撃範囲ともに長く、急に出現するので後衛まで被弾する恐れあり。
登場するwaveの最初は、後衛を一旦さげて出現に備える必要があります。
ゴール前でも警戒しておきましょう。
パライズアサルトをいつでも発動できるように待機しておくのも手です。

■サウンダー
20160911_b03_mons_sounder
リーチ60/攻撃範囲:中
体力も低めですし、特筆する点はないです。
落ち着いて処理しましょう。

■レオファントム
20160911_b04_mons_leophantom
リーチ75/攻撃範囲:中長
攻撃範囲にはやや注意しましょう。
見た時点で中衛をチョイと後ろに下げれば問題はないはず。
攻撃が派手なので、大きく避けすぎると距離を詰められます。
コンパクトに避けましょう。

■ドランシー
20160911_b05_mons_dransea
リーチ40/攻撃範囲:中
見た目の印象よりリーチが短め。
とくになし。

攻略のポイント

グラニアゼウスの出現タイミングが最大のポイントです。
ボスが登場するwaveに入ったら、毎回後衛を一旦さげて、
前衛に前を走らせるように進行すれば危険を少なくできます。
wave6は敵の体力が少し高く、後衛の火力が足りていないと押し切れないので
中衛と後衛だけで構成するより、ゾンビ前衛を置いて堅実に戦った方が安定します。

26回目以降の制限

20160911_b01
成長タイプ:早熟、晩成
出身:和、空、西部、砂漠、少数民族、動物

出撃可能なゾンビユニット

26回目以降の制限に合致するゾンビ可能ユニットです!
移動速度順。表示はタフネスです。
☆3【木装の突撃兎】リコピン
タフネス:737720

☆4【鉄面の茶釜蓋】ちゃがまる
タフネス:837491

☆5【慈悲たる焔鐘】メルセディア
タフネス:866326

☆3【焔護の傭兵】ウェンロン
タフネス:798732

☆3【紫花の薙刀士】かざの
タフネス:748731

☆5【終焉の灯火】ロシャナク
タフネス:836263

☆3【酒乱の剣闘士】マリベル
タフネス:776627

出撃可能な斬弓中衛/後衛

26回目以降の制限に合致するユニットです!
対光2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
☆5【天涯の訪問者】コーネリア
総合DPS:6322.25938

☆4【鹿角の頭領】エルグ
総合DPS:10182.67158

☆4【衣繍の縫い手】アーミャ
総合DPS:10518.67157

☆3【双耀の射手】リファー
総合DPS:6451.47633

☆3【金双の風弓士】ロッティー
総合DPS:6210.88965

☆4【古今を接ぐ指】アナスタシア
総合DPS:9309.610608

☆3【逆様心の射手】アラベラ
総合DPS:4715.27032

☆4【天冠す六芒星】フレッド
総合DPS:5598.86331

☆4【降り注ぐ慈雨】リュンリー
総合DPS:55947143

☆3【禍福の姫星】シャオリン
総合DPS:4300.410183

☆3【須佐の影縫い】よすけ
総合DPS:5142.27727

☆3【焔花の小闘士】マウム
総合DPS:5186.97403

☆3【焔渦の射手】ウーゴ
総合DPS:7407.93406

☆3【華射貫く光矢】あんず
総合DPS:4906.46255

☆3【紫翠の弓娘】セチェル
総合DPS:4383.37632

☆3【嫋やかな撃手】フィネット
総合DPS:4409.89465

☆3【軽身の射撃手】アルリィ
総合DPS:4156.96238

☆3【想郷の射手】あおにび
総合DPS:4273.610610

☆2【黙想の弓使い】アコル
総合DPS:3848.910514

☆3【焦熱の弓手】イーニア
総合DPS:3940.87405

☆4【瀑淵の貝刃】ラユッタ
総合DPS:4635.99464

☆2【紅心の弓士】スリーズ
総合DPS:3784.93599

参考クリア動画

リュンリー@5
あおにび@11
かざの@3
アラベラ@4
よすけ@5
20160911_b06
地に足がついたゾンビ戦法です。
よすけくんを連れて行ったのは、中衛ボーナスが欲しかった為…。だったのですが
途中でよすけくんを放棄しました。・゜・(ノД`)・゜・。
1発撮りなんで勘弁してください!
最後リュンリーさんの体力がスリップで減りすぎて焦ったりしました。

スタブロード


ボスモンスター

■メルキオーガ
20160911_c02_mons_merki
リーチ60/攻撃範囲:中長
ちょっと注意すべきモンスター。
そこそこ速いスピードで距離を詰めてきます。
攻撃範囲もわりと広く、うっかり中衛が溶ける危険があります。
殴り合う場合は、中衛は避難させたほうがいいです。

■クリカラ
20160911_c03_mons_kurikara

リーチ40/攻撃範囲:中
特に問題なさげなモンスター。移動速度も遅いです。

■ウェルネシア
20160911_c04_mons_werness
リーチ80/攻撃範囲:長
今回のスタブロードで最も注意すべきモンスター。
長範囲の多段攻撃とそこそこ高い体力を持つ強力なシードで、
ギルバトにもよく選出されます。
中衛がいない場合は、前衛と後衛で普通に対処します。
中衛がいる場合は、リーチ外のユニットだけで攻撃させずに削り倒すのが良いです。

■グロピオン
20160911_c05_mons_grop
リーチ40/攻撃範囲:中短
今回のスタブロードで最も注意しなくていいモンスター。
体力も低いです。ゴール前で急に現れるのだけは注意です。

攻略のポイント

スタブはルーン効果で敵を押し返す事ができる為、
中衛と後衛だけでの攻略もしやすいです。
強力なユニットも解禁されているので、ユニットさえ持っていれば楽にクリアできそう。
ただし、体力が低いユニットも多いのでスリップダメージが最大の敵となる恐れも。
パーティ全員にヒーリングルーンをつけてBCで乗り切る方法や、
いっそ回復ユニットを連れていくのもありです。
回復役を使う場合、スーちゃんが中衛ボーナスが乗るのでオススメです。

26回目以降の制限

20160911_c01
成長タイプ:早熟、平均
出身:王国、恐竜、死者、常夏、植物、雪

出撃可能なゾンビユニット

26回目以降の制限に合致するゾンビ可能ユニットです!
移動速度順。表示はタフネスです。
☆3【勇猛の原始者】ダイナー
タフネス:737802

☆4【虚実の繰り手】グラジニオ
タフネス:785078

☆5【残痕の守護壁】アルセリア
タフネス:854509

☆5【骨兜の蛮風剱】バシロ
タフネス:866179

☆5【貫槍盾の幸護】ローダイン
タフネス:886288

☆5【盟約の英霊】プロメテンド
タフネス:913740

☆3【凛々の女戦士】アーデ
タフネス:804431

☆3【独戦の斧闘士】アロセール
タフネス:787814

出撃可能な突魔中衛/後衛

26回目以降の制限に合致するユニットです!
対闇2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
☆5【夢紡ぐ陶指】ハリエット
総合DPS:10369.66035

☆3【朽葉の受付嬢】リゼル
総合DPS:69087181

☆4【凍海奔る剛船】フロージア
総合DPS:8466.67139

☆5【夢牢楼の住人】シトルイユ
総合DPS:13261.83874

☆3【夢路を歩く者】コゼット
総合DPS:7037.44188

☆3【群青の魔道士】ミント
総合DPS:6636.47186

☆3【照雪のメイド】グウェニー
総合DPS:66887755

☆4【鞭牙の暴食家】キャシー
総合DPS:97507775

☆4【薫香の水操士】ナジュム
総合DPS:8866.25079

☆3【草結びの旅人】ローマナス
総合DPS:9075.37188

☆5【零れ舞う雪華】パユ
総合DPS:11902.88391

☆5【夜の契約者】ミスティカ
総合DPS:11267.26506

☆3【清純の水術士】ギャレット
総合DPS:8421.39288

☆4【奏詞の歌姫】メアモミカ
総合DPS:5356.67127

☆3【大輪の看板娘】ミャルマール
総合DPS:4122.16995

☆3【鐘杖の奏手】ジェシカ
総合DPS:107126559

☆4【蹌踉つく杖】モナ
総合DPS:102667621

☆2【遊歩の術士】チェネレ
総合DPS:3906.910512

☆4【暴医の副船長】メティエ
総合DPS:4873.33667

☆4【豪刀の追風】ヴァレリー
総合DPS:4606.34690

ここまでで20名。この下には
ニコ、ティグ、イグナツィオ、メルフィア、ピッピ、ノーマン、エリオット、ネズ、キファラ…と続きます。

参考クリア動画

リゼル@3
ミント@3
コゼット@3
ローマナス@2
スー@0
20160911_c06
かぼちゃミスティカハリエットさん全てを持っている私ですが、敢えて縛りプレイを敢行しましたよ!
覚醒数低めのパーティで攻略しました。
メダルを使えばいつでも誰でも入手可能なコゼットちゃんは強い味方です!攻略で悩んでる方には特にオススメ!
中衛ボーナスとスリップ対策を兼ねるスーちゃんもかなり良い感じです。

ストライクロード


ボスモンスター

■ヒポポターシャ
20160911_d02_mons_hipopo
リーチ75/攻撃範囲:長
前回に引き続き登場。要注意モンスター!
リーチ75以内に足を踏み入れると広範囲を巻き込む超射程攻撃を放ってきます。
中衛はあらかじめ下げて攻撃に参加させないようにするか、
リーチが長いユニットで攻撃自体が発動されないように対処しましょう。

■ポッソ
20160911_d03_mons_posso
リーチ120/攻撃範囲:長
今回最も注意すべきモンスター。実はこやつがラスボスと言っても過言ではない。
数多くいるモンスターのなかでも極めて長いリーチと、リーチ150くらいまでのユニットを見えざる攻撃で溶かし、
しかも攻撃モーションにも癖があって避けるのに慣れが必要ないやらしすぎるモンスターです。
クソザルと呼ばれるのも納得です(;∀;)
この子に対処するには、ゾンビユニットで進行を止めつつ後衛リーチのユニットで削るのが最も安定しますが、
クエストの特性上中衛ユニットを多めに連れていて難しい場合もあると思います。
パライズアサルトなどで動きを止めている間に一気に削り切るのも有効です。
中衛が一緒の場合、パライズアサルト発動タイミングで「クエストの経過時間」をチェックしておき、麻痺が切れたら中衛ユニットを避難できるよう準備しておきましょう。

■アナグラー
20160911_d04_mons_anag
リーチ45/攻撃範囲:中長
体力はやや高いですが、足が遅いので特に問題にはなりません。
攻撃範囲自体は広めなので、中衛の被弾には注意しましょう。

20160911_d05_mons_foodoll
リーチ40/攻撃範囲:中
前回に引き続き登場。
意外ととリーチが短いです。中衛は早めに下げてあげましょう。

攻略のポイント

やはりポッソが最大の難敵。
ギルバト演習などであらかじめポッソの攻撃モーションを確認しておき、
ポッソの動きを見切れるようにすることが遠回りのようですが最も確実です。
ポッソが登場するwave4後半だけは救援を要請して乗り切るのも一つの手だと思います。
ヒポポターシャも長範囲の強敵ですが、こちらはしっかり後ろに下がれば対処可能です。
不安であれば、パライズを持って行きましょう。
20160911_d07

26回目以降の制限

20160911_d01
成長タイプ:平均、晩成
出身:妖精、機械、エレキ、魔法、科学、お菓子

出撃可能なゾンビユニット

26回目以降の制限に合致するゾンビ可能ユニットです!
移動速度順。表示はタフネスです。
☆4【律愛の王女】ゲルトルート
タフネス:826759

☆5【万象統ぐ緋眸】アインレーラ
タフネス:777164

☆5【継ぎ接ぐ虚無】ノーフィール
タフネス:839881

☆4【愛謳の菓子匠】ジョルジュ
タフネス:843882

☆3【機夢の蒐鉱家】スチュア
タフネス:745082

☆5【天衝の二刃】ロレッタ
タフネス:876603

☆4【灼鋼の解体屋】ヴェルメラ
タフネス:8010511

☆3【薫蝋の魔槌士】スコーラ
タフネス:777800

出撃可能な打銃中衛/後衛

26回目以降の制限に合致するユニットです!
対炎2体DPS順。表示は総合(デフォ)です。
☆5【籠檻繋ぐ柔枷】アメトリン
総合DPS:9891.69282

☆4【煌めく浪費家】シャルドネ
総合DPS:8411.86141

☆3【飴色の双銃士】ボンボン
総合DPS:81756578

☆3【機翼の技師】ザッカリー
総合DPS:81047453

☆2【夢追いの銃士】ヨージェフ
総合DPS:5919.410513

☆3【霰弾の撃手】ロエナ
総合DPS:76747446

☆3【波砲の音響師】イオナ
総合DPS:8464.27438

☆3【熱魂の刑事】ラッドストー
総合DPS:6425.49291

☆3【多彩の調合師】リッチー
総合DPS:5473.77441

☆3【風雲の銃士】マシマロ
総合DPS:7012.27640

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
総合DPS:6171.16450

☆5【貨動の爬機砲】パルトネール
総合DPS:164127112

☆4【惑わす遊論者】ハロハロ
総合DPS:4857.26495

☆4【燈灯を潤す者】デイヴィッド
総合DPS:5047.16867

☆2【無識の脚本家】カルセ
総合DPS:5881.89290

☆2【無魔の銃士】スフェラ
総合DPS:5894.26032

☆4【秋統べる紅翅】フルルメリィ
総合DPS:11376.87168

☆3【厳刻の貴公子】スヴェン
総合DPS:46747439

☆5【莱姆の果醤姫】マルメラータ
総合DPS:6272.76282

☆3【仕込傘の銃士】ヴィクトリカ
総合DPS:4694.47440

ここまでで20名。この下には
アングリア、アリューム、プディン、デンホルム、ケイ、ステルラート、トルテ、キッド、ルクレティア、プラリネ、ベル、オレグ…と続きます。

参考クリア動画

デイヴィッド@2
ラッドストー@3
デンホルム@4
ザッカリー@8
ヨージェフ@1
20160911_d06
今回一番苦戦したのがストライクです。(主に変なパーティを組んだせい)
ザッカリーさんとラッドストーさんがMVPでした…。
ポッソの対処としてパライズを持って行ったため、ガッツMAXで殴れるユニットが1名減ったので
少し時間もかかりました。
デニキのワキはいつ見てもツルツルだなあ。

入手ユニット


アコルちゃん


アコルちゃんは、空の国出身。いちおう20歳。
エイラちゃんの友人だそうです。
第一印象ではロマンチストな不思議ちゃんのようでしたが、寝惚けていただけとのこと。
夜空が好きみたいです。
 
闇弓という激戦区に迷い込んでしまった新たな被害者。
リーチがある程度長いのが唯一の救いです。
基本性能は☆2レベルなので普通には使いにくいですが、
制限系のクエストでレア度合計制限や、出身国制限などで使えるユニットが絞られた場合は出番があるかもしれません。

寸評書いた日:2016/09/13
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)1843 体力(覚醒MAX)3493
攻撃力(LvMAX)4693 攻撃力(覚醒MAX)8968
移動速度54 攻撃間隔2.33
リーチ165 タフネス34
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2014.2
(x1体)
DPS(覚醒Max)3848.9
(x1体)
属性補正値
90%
90%
90%
140%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.6 攻撃評価6.0
2
dark
bow
fast
5
20
2

チェネレちゃん


チェネレちゃんは、死者の国出身の10歳。
イヒヒ!ぐわー!なんだよー!と独特と喋りな幼女です。
何にでも興味津々で、気になるものがあったら噛んだり舐めたり嗅いだりするようです。
活発な子だけど、ちょっと良い服を着ているので、なんか良いおうちに住んでそう。
そのうち誘拐されたりしそうです。きけん。
 
☆2にしてはDPSがちょっと高く、3段魔法なのでなかなか使えそうな子です。
ただ、イベントなどで入手しやすい光魔法はコゼットちゃんやシージェくんなど強力なユニットが多いので、相対的には出番がなさそうです。ぐわー!

寸評書いた日:2016/09/13
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)1760 体力(覚醒MAX)3410
攻撃力(LvMAX)5780 攻撃力(覚醒MAX)11330
移動速度44 攻撃間隔2.90
リーチ160 タフネス23
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1993.1
(x1体)
DPS(覚醒Max)3906.9
(x1体)
属性補正値
88%
88%
88%
100%
160%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.5 攻撃評価6.2
2
light
magic
normal
11
10
2

ヨージェフさん


ヨージェフさんは、妖精の国出身。御年51歳!
妖精ながら銃使いという珍しいタイプ。
花を愛する、素敵なおじさまです。
人より長い時間生きている積み重ねを感じる、おだやかなジェントルです。
メルストのユニットはかわいい女の子以外もちゃんと居るんです、と広がりを感じます。
 
第二回ロードトゥグローリーのなかでは、☆2ながら水属性ということもあり、
ストライクロードの条件に合うユニットの中ではなかなか上位の与ダメを叩き出せる。
ただしリーチが短く、登場するボスの攻撃範囲に入ってしまう為、使う場合は相手に攻撃モーションを取らせない工夫が必要。
 
その他のクエストでは、ああ☆2だなあという実力です。

寸評書いた日:2016/09/13
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2373 体力(覚醒MAX)4698
攻撃力(LvMAX)3738 攻撃力(覚醒MAX)7488
移動速度50 攻撃間隔2.53
リーチ125 タフネス41
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1477.5
(x2体)
DPS(覚醒Max)2959.7
(x2体)
属性補正値
130%
100%
77%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.2 攻撃評価6.0
2
water
gun
slow
2
51
1


わたしも遅ればせながら全踏破完了しました_(┐「ε:)_
20160911_e01
前回よりは楽でしたね!
それでも、初心者の方にはまだまだキツそうです。

残りはスタブロードを引き続き周回し、ゴルドと経験値を稼ぎたいと思います!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】アナスタシアちゃんとグルフーナくんをお迎えした!
パンチだ 週刊少年ジャンプ 2016年41号 感想

35 件のコメント

    • 1
    • リュウ
    • 2016/09/11 15:23

    更新お疲れ様です!
    確かに今回は色々緩和されたおかげで前回より全然やりやすいですね^ ^
    前回鬼畜だったのは今回ので納得してもらうための飴と鞭的な運営の罠だったのでは?と疑いたくなります^^;
    何はともあれ、ユーリさんの記事を参考に、全踏破したいと思います!!

    • 2
    • ロイド
    • 2016/09/11 17:44

    更新お疲れ様ですm(_ _)m
    個人的にこのイベントの最大の敵はモチベーションの低下なので、モチベーションが保てる内に今回も各ロードをさっさと30周を終えました。踏破し終えた感想は確かに前回より条件が緩和されてると思いますが、今だに人によっては苦情が来てもおかしくはないレベルでしたね(ルームログからもチラホラと)。とりあえずこの手の初心者お断りイベントには疲れましたので来月に踏破は来てほしくないのが正直な感想です(−_−;)今回もメダル2500枚&育成費が消えましたが報酬の強化ルーンで32.55のクイックルーンが出来たのでよしとします。

    • 3
    • ユルエル
    • 2016/09/12 01:50

    更新お疲れ様です!
    性懲りもなく間を置かずまた来ましたね略称グロな踏破が
    スタブはハリエットその他がいたので速攻で終了
    反面、スラッシュはロッティー以外が☆2進化と葬式状態
    ストライクは未覚醒のデイヴィッドやイオナを覚醒させれば何とか
    このように不足してるロードでは踏破報酬ユニットが貴重になりそうな
    ほんと前回やれですねこれ
    残りのロードは費用と相談してやれる所までやって…残った時間はスタブで稼ぎを (* ̄ー ̄)

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/09/12 21:46

    >リュウさん
    コメントありがとうございます!
    今回もよく見たら充分に鬼畜なんですけどね…(´Д`;)
    詳細な追記がまだできていませんが、ご参考いただけれたら幸いです>< 全踏破、がんばってください!

    • 5
    • ユーリ
    • 2016/09/12 21:46

    >ロイドさん
    コメントありがとうございますー!
    全踏破、お早い…!
    今月はメインストーリーが追加されたのもありトップページに
    「現在イベントは開催されておりません。」となってしまうので踏破挟んだのでは…とも思いました。
    来月もコレやったらさすがにツライっすね_(┐「ε:)_
    ユニットアシストがあるので前よりも育てたユニットが役に立ちやすいとは言え、
    不本意なメダルの出費は痛いですよね(´・ω・`)
    報酬の覚醒書をメダル換算すれば黒字だっ!と言い聞かせましょうw

    • 6
    • ユーリ
    • 2016/09/12 21:46

    >ユルエルさん
    コメントありがとうございます!
    グロいイベントですよね!100歩譲ってクエスト攻略するのはいいとして
    パーティ組み直すのがわりと時間かかるので、UIの改善を所望するゥ(n;∀;)n

    ストライクはヨージェフさんがけっこういい線いってるのと、
    ラッドストーさんとかも使えるのでユニット的にやさしい…!?
    と思いきやポッソの登場でいろいろ台無し感…。

    ユニット持っている方はスタブでそこそこ稼げそうですね〜。
    今回の良心ですね(´・ω・`)

    • 7
    • ななしさん
    • 2016/09/13 08:13

    いつもいい情報参考にさせてもらってます
    まだ開始半年の弱小ですが、☆2スロット3個にコレクトルーンフル装備してLv1-5まわると、普段みかけないシード拾えたりするので
    リセットしてそこだけ周回しろってことなのかもですね
    5Lvくらい回るだけでゴールドもシードもガンガン貯まるので…
    うちは最強でも4覚醒☆5一枚しかいないのでLv11以上進めないです…

    • 8
    • ユーリ
    • 2016/09/13 13:13

    >>7さん
    いつもご利用いただきありがとうございます!
    たしかに、少ない周回回数でも経験値とゴルドがけっこう貰えるのでリセット周回は有効なのですね!
    リセットしてまで周回するモチベの高さ…!すばらしいです。
    育てているユニットが居ないとどうしても進みにくいですね…。
    良いボスシードさえ持っていればある程度なんとかなる場合もあるので、頑張ってください><

    • 9
    • ヤサギ
    • 2016/09/13 17:35

    更新お疲れ様です!
    ユニット足りない、覚醒する程メダルないゴルドないでスラッシュとストライクは18周、スタブは21周で断念致しました(汗)ストライクロードでリッチーとアメトリン居るから大丈夫だと思っていたら、15周目にポッソがぁーーー!!!(#^ω^)ピキッ
    ユーリさんの記事を読んで、アサルツ効いている間にリッチーをひたすら刻んで乗り切りました。ポッソさんは、怖い怖い・・・

    • 10
    • ホエー
    • 2016/09/13 18:52

    更新お疲れさまです!
    先ほどストライク30週目終わらせました。
    ポッソは他の子を下げてリッチーとヴィクトリカをひたすらBCして対処してましたね…指がつかれた…
    そしてユーリさんの記事を見てパライズアサルトの存在を思い出しました…

    • 11
    • りっこ
    • 2016/09/13 19:58

    ユーリさんこんにちわ! このイベントはホント無理です(ヾノ・∀・`)ムリムリBCが下手なのと、覚醒数足りないのとで11周目から負け越してますwユーリさんみたいにすばやくBCできなくて、後衛被弾します(ヽ´ω`) レオファントムさんのとこ、一文だけちょっと変になってますよ(^o^)丿

    • 12
    • りこ
    • 2016/09/13 23:18

    更新おつかれさまですありがとうございます♪
    ポッソさんがますますキライになるイベントでした…。
    背景が石畳じゃ泥団子作れそうにないだろうとか余計なこと考えてると中衛さんたちがあっという間にとかされるとかされる。

    • 13
    • はやしい
    • 2016/09/14 00:35

    めっさ丁寧ですばらしいの一言(((o(*゚▽゚*)o)))誰が連れてけるのか調べることすら億劫な自分には決してできないことですな…助かりましたありがとうございました♪( ´▽`)

    • 14
    • チハヤ
    • 2016/09/14 02:24

    チェネレちゃんには、露伴せんせーの片鱗を感じますね。(*´ω`)
    露:「そうだ、味もみておこう…(レロレロ)」

    • 15
    • アド
    • 2016/09/14 12:16

    更新お疲れ様です〜!!
    中衛ボーナス大好きなので、中衛・後衛で固めて無事踏破し終わりました。
    と言っても後半はレタピ用にフル覚したフェッロみたいなSP要員しか連れて行ってませんでしたが。
    私は色々やり繰りしながら進めるのが好きなのと、2軍落ちしたユニットに活躍の場があったりするのでそんなに嫌いなイベントじゃないんですが、色々と話は聞きますね…。
    ギルドやルームでは無理せずが1番ですよって言うようにしてます。スタブで50以上周回してる人が言ってもアレですが…^^;

    PS.(寧ろ本題)
    今回稼いだゴルドでレアゴルド回したところついにデニキをお迎え出来ました!!
    これで急に正装しろと言われても安心です!!

    • 16
    • ユーリ
    • 2016/09/14 12:54

    >ヤサギさん
    コメントありがとうございます!
    今回のベストユニット、アメトリンさんがいるならストライクもうちょっといけそうな気もします…(‘ω’)!
    前衛で敵の進行をガッツリ止めて、アメトリンさんに仕留めてもらう感じで(´∀`)b
    ポッソさえいなければストライクもうちょっとやさしいんですけどね…。

    • 17
    • ユーリ
    • 2016/09/14 12:55

    >ホエーさん
    コメントありがとうございますー!
    30周踏破、おめでとうございます!
    パライズはこういうとき頼りになりますホント(´Д`;)

    • 18
    • ユーリ
    • 2016/09/14 12:55

    >りっこさん
    こんにちわ!コメントありがとうです。
    BCうまくすれば覚醒数すくなくてもわりとなんとかなりますぞ!
    練習しましょう(`・ω・´)!
    誤記指摘ありがとうございます、直しておきます_(┐「ε:)_

    • 19
    • ユーリ
    • 2016/09/14 12:55

    >りこさん
    コメントありがとうございます!
    ポッソさんが投げてるのって泥団子だったのか…!
    今更納得しました。なにかもっときたないモノを投げているのかと思ってました(゚ω゚)!?

    • 20
    • ユーリ
    • 2016/09/14 12:55

    >はやしいさん
    ありがとうございます(人´∀`)+
    お役に立ったようでよかったですー!

    • 21
    • ユーリ
    • 2016/09/14 12:55

    >チハヤさん
    コメントありがとうです!
    言われてみればたしかに…!
    チェネレちゃん、将来大物になりそうですね(*’v’)!!

    • 22
    • ユーリ
    • 2016/09/14 12:55

    >アドさん
    コメントありがとうございます〜!
    長くやっててユニットが揃っている人だったら色々やりくりして楽しめるんですけどねー…。
    初めて間もない方や、無課金の方は想像以上にユニットを持っていないし
    覚醒ぜんぜんしていないし、そうそう気軽に覚醒できないものなので、感覚がかなり違うと思います(つД`)
    フル覚フェッロさんとかいうときめくワードが飛び出すあたり、上級者さんですね(´∀`;)

    デニキのお迎えおめでとうございます!!
    メフテルハーネにまた一人、デニキホルダー(!?)が誕生したのですね…!
    この調子で感染が広がっていくといいですね(゚∀。)

    • 23
    • ななしさん
    • 2016/09/14 15:57

    更新お疲れ様です、いつも参考にさせていただいてます。
    前回は運良くユニットが揃っていたスラッシュロード以外早々に諦めてしまいましたが今回は全て踏破できました。
    それを踏まえても今回の踏破イベ一番の収穫はスタブロードのために進化させに行ったコゼットちゃんの国イベでした。

    • 24
    • ななしさん
    • 2016/09/14 20:08

    更新お疲れ様です!いつも参考にさせていただいてます!
    ストライクの26以降は足の速い前衛入れてスリップストリーム構成にするとポッソに会わずに攻略できましたヾ(*`・ω・´)シ
    ☆3の3覚醒ptで走り抜けれたのでご参考までにどうぞ

    • 25
    • ななしさん
    • 2016/09/14 21:35

    そもそもgutsMaxにどうやってするんでしょう???
    中衛入れてスピリッツライズ使っても、せいぜい3体を20にするので精一杯なんですけど・・・

    • 26
    • アクト
    • 2016/09/14 22:19

    お疲れ様ですm(__)m
    ユーリーさんの記事とコメントを参考にしてやったら35回目もクリアー出来ましたw
    ユルエ(覚6,スラッシュソウル)
    トーリス(覚15,スピライ)
    リッチー(覚3,火ブレイク)→回復中衛でも可
    ハロハロ(覚4,スピライ)
    ヴィクトリカ(覚3,スピライ)
    ポッソが出たら中衛を下げてユルエをBCキャンセル攻撃したら下がるので、指は疲れますが楽に行けました!パーティー編成の参考にしてください(´・ω・`)

    • 27
    • ユーリ
    • 2016/09/14 23:54

    >>23さん
    コメントありがとうございますー!
    全踏破すばらしい!上級者を名乗れますねヾ(‘ヮ’*)ノ

    死者の国イベは本当にグっときますよね…
    わたしのなかで1、2を争う国イベです(´;v;`)

    • 28
    • ユーリ
    • 2016/09/14 23:54

    >>24さん
    コメントありがとうございます!
    スリストでスルーもアリですよね!
    ヒポポを素早く処理する必要があるので、ある程度の火力が必要になりますが…。
    ポッソをどうしても正面突破できない方は試す価値ありかと(´∀`)b

    • 29
    • ユーリ
    • 2016/09/14 23:54

    >>25さん
    ガッツMAXは、動画が途中からの再生になってるので少し巻き戻してみていただければわかりますが、
    中衛いれてスピリッツライズを3枠で行っています。
    規格外ヤンシェンメイなどの効果の高いスピライシードでないと、ガッツがたくさん上がらないのです(´・ω・`)
    たとえばダニエルとか巨神ネコのような攻撃力の低いスピライシードだと、
    中衛ボーナスいれてもガッツが3しか上がらないので厳しいでしょうね…。

    • 30
    • ユーリ
    • 2016/09/14 23:54

    >アクトさん
    コメントありがとうございますー!
    スラッシュロードにユルエちゃんとは、奇特ですね…!
    15覚トーリスくんが強いのではないかという疑惑もありますけど(゚ω゚)
    ちなみにストライクロード26周目以降に出れる回復中衛は
    ジャスパー、セッカ、オリアナ
    の3人しかいないっすね。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 31
    • アド
    • 2016/09/15 02:15

    確かに初めて間もない方にとっては厳しいイベントですよね…。
    まあ踏破に限らずレイドに降臨と初心者さんに優しいイベントがあまりない気がするので、何かあればいいんですが(ーー;)
    ちなみにフェッロさんはレタピで迎えるとイラっ☆としそうだったので、チュールちゃんを差し置いてフル覚してしまいました…^^; お陰で風レイドなのにチュールちゃんはお留守番…。
    今後彼には救援のみや1体制限で活躍してもらう予定です!!

    • 32
    • ななしさん
    • 2016/09/15 11:04

    スタブロードで、体力低い後衛の回復役兼中衛枠として、コロンを使ってましたです。

    スーちゃんはメダルもったいないのと、コロンは覚醒積めててSPおいしいので推しときます。

    • 33
    • ユーリ
    • 2016/09/15 22:57

    >アドさん
    お返事ありがとうです!
    初心者さんに優しいイベントは、国イベくらいかなぁ(´・ω・`)
    フェッロさんはネタにされがちだけど、火力は普通にあるんですよねw
    フェッロさんでクリアしたってだけで話のタネになるしおいしいですね(`・ω・´)

    • 34
    • ユーリ
    • 2016/09/15 22:58

    >>32さん
    コメントありがとうですー
    コロンちゃんもいいですね(´∀`)
    進化前ユニットが使えるケースもちらほらでてきて面白い…!

    • 35
    • リアン
    • 2016/09/17 21:01

    更新お疲れ様です〜。
    スラッシュロードという名前なのに、大半の斬撃や弓は入れない謎のイベントがまた開催されるとは。せめて裏クエみたいな極端な武器補正で良かったような…。
    一応、3つとも25周まで頑張りましたけど、雑魚シードすら落ちません!!幾ら何でもシードのドロップ率はいじらなくてもいいのに…(。-_-。)
    ストライクロードの動画で、変なパーティだろうがユーリさんの腕前の良さがはっきり分かるくらい上手い!2:45辺りでデニキが体を張ってたのを、この目でしっかり見ましたよ!!ヽ(≧▽≦)ノ

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)